Operation-L Ver.2

持病にて自宅警備員。病状を連ねたりヲタを呟いたり、善き家人と過ごす日々の雑文

Serious

[予約受診・他]やめたくねえとか、やめたとか。

時間ヤベーなと思いながらDVD視てて、案の定睡眠時間ザックリ。
3時間しか眠れませんでしたわ。その分、帰宅してから寝落ちましたけどww



着席。
医「どうですか?」
俺「だるくて眠いす。あと……副作用、進んできた感じで」
医「副作用……エビリファイかな」
俺「多分。この通り、右の瞼上がんないし、手の震えが進んできたし、歩幅小さくて、うっかりするとつっかえて……ふらつきも増えて、1日何度もどこかにぶつかってるすよ」
医「うーん……2mgはだめかー」
俺「でも、やめたくないんすよね」
俺が、副作用のある薬をやめたがらないなんてのは過去にない。
医「1mgに戻してみる?」
俺「ういっす」
そしてガキ処方の初期用量にすら副作用が出て減薬@55才。
どんだけ薬に敏感なんだ、俺の脳。

本日の処方
ラミクタール100mg×4T/14day(朝2 晩2)
デパス0.5mg×2T/14day(朝)
エビリファイ1mg×1T/14day (朝)
リーマス200mg×3T/14day(就寝前)
銀春0.25mg×2T/14day(就寝前)
リボトリール0.5mg×2T/14day(就寝前)

さして代わり映えもなく


DVD、ほんとは1話だけ視て終わるはずだったんだが、やめられんくて。
うーむ、やっぱしコウノドリはヤバイ。あれは泣く。マジで。
フラジャイルも良いが、やっぱコウノドリだ。
ただ、覚悟せんと視られんな。親と一緒なぞとんでもねーわ。何が悲しくて親の前で泣かなならん。クソ恥ずかしい。
や、うんこ恥ずかしい。




元職ブログ、年内で一応更新休止にした。書くことねえし。お知らせもねえし。
毎回毎回不調だ〜とか書いてたら、そりゃあ客もいなくなるわな。
一応、ケジメつうか、病名は書いた。
うん、俺の本名は検索かけてもないんだが、PNはゴソゴソ出てくる訳でさ。本名より威力あるわな。
もしかしたら業界に流れるかも知れんし。
んでも、もう迂闊に復帰なんか考えるのやめとこ、と思ったらスッキリしてさあ。
俺きっと、うつだと思われてたんじゃねえかなと。なんとなく。
そこは否定しておきたかったんで。
うつには原因があるじゃん。人間関係とか働きすぎとか、そういうのが。
でも俺が今、躁うつやってんのは20年以上昔のパワハラ野郎に抑うつにされたのがトリガーってだけで、これまでの周囲の誰かからプレッシャーかけられたとかじゃねえから、誰も悪くねえよって、そこだけははっきりしときたかった。

さて、更新無期限休止まであと5回。ホッとしてモチベーション下がり気味だが、なんとかやりきろう。
どーせ嫁くらいしか読んでねえブログだしwww
ただ、流石に消すとか解約とかは出来ねえなー。
11年分だぞ、俺にとっても日記みてえなもんだし。
この年の何月何日に何があったとかさ、バッチリ書いてあっから。
都合悪ぃこと以外w



てことで、ブログはここ1本だけになったとさ。気忙しくなくて良いかもな。

はーい、商業作家もどきはおしまい!
軽躁で書けた時は、パブーで安売りするさ。
あとは二次だな。本業出来ねえのに二次書いてんのが、やましいなと思ってた。が、これからは心晴れやかに……軽躁こねえかなちくしょう。
んでもなー、軽躁でも方向性が書く方に向かなかった時の悲劇は思い出したくねえな。マジ死ぬかと思った。
だから確実に書ける方向の軽躁ならカモーン。

あ、今、脳内の医者が俺を横目で見た…………。



真面目、時々不真面目な患者でつ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[感謝]命の重さの違いゆえ

2002年の11月、ある人物が死んだ。
それが劇的と言っていい変化をもたらした。

日本医師会というやつ、自分らの特権を手放したくない。
『これは医師でなくては出来ない』という一言で、いろんな改革を突っぱねてる。
今ではどこにでもある、オレンジや赤のケースに収まった器具、AED。
正式名称『自動体外式除細動器』。
これはかつて、救急隊員やキャビンアテンダントといった特別に講習を受けた人間しか扱えなかった。これが一般人でも使えるようになれば、心臓発作で倒れた人が救急車が来るまで命を繋げるかも、あるいはその場で回復するかも——そう要請しても、医師会は強硬に突っぱね続けた。
こいつら自分の利権を守るために何千人、何万人死なせてきたんだ?
これからも何万人殺す気なんだ。
そんな憤りを感じていたのは俺だけじゃーない、もっと切実に、真剣に、心の底から怒り、嘆き、望んでいた人らがいただろう。

AEDを一般人でも使えるように。
消えそうな命を現世に押しとどめられたら——。



そして、その日、心室細動で心肺停止に陥り、心不全で落命した人物がいた。

高円宮憲仁親王(たかまどのみやのりひとしんのう)。
享年47。久子妃と3人の王女を遺して。
今上天皇の従兄弟にあたられる。
高円宮殿下が薨去されてから2年もしないうちに、AED一般使用が認可。

ふざけんな医者、と本気で思ったのは、あの時だけだなぁ、今んとこ。
一般人を山のように死なせて、皇族お一人薨去されたらドタバタ劇だ。
どうやら、人ひとりの命の重みはマジで違うらしい。
だが、亡くなった殿下は今も、これからも、国民の命をつなぎ続けている。
命の重みの違いゆえの、恩恵。

だから、もし倒れた人の脈が触れない状態だったら、救急車出動要請と同時にAEDを用意してくれ。
あんなん簡単だ。右胸と左脇にパッド貼ってスイッチ入れりゃあ良い。あとは勝手にAEDが判断するすっから。それで人が死ぬこたねえから。
おっかながらずに、必要な場面に遭遇したら勇気を持って使って欲しいと思う。
相手が女性でも躊躇不要。ブラなんか外さんで良い、さっさとパッド貼っちまえ。
そしてスイッチオン!
それだけでおK。
通電が必要ならAEDが判断してショックをかけるから、即心臓マッサージ。最低100回/分。教習所で習ったろ。
勘違いしたらあかんぞ、AEDは『痙攣状態の心臓をいったん停止させてリセット可能な状態にする』だけで、通電したから生き返るってもんじゃない。
でなきゃ、船長のカウンターショックは武器にならん。
シンプルだが凶悪だぞ。胸部に当たりゃ一発で確実に死ぬから。



一部、記憶が曖昧だったんで、wii\kipediaを参考にした。
まぁ、日本の医療行政なんかそんなもんっすよ。
ケツに火がつかなきゃ動かない。情けねえ限り。
バイアグラは光の速さで認可したくせに。

そーゆう奴らに、俺たちは命預けてる……って現実は、知っといて損しねえと思う。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[ちょいマジ]誰があいつを守るのか

最近、冗談抜きでマジうつな気がする。頭が働く働かん以前にまったく起きていられん。
1日の実働時間は朝飯〜嫁の見送りまでの1時間半、昼飯の30分、ブログは半分寝たまま書く、晩酌時間は欠伸をしながらも3時間ほど起きている。

つまり『5時間+α』だ。我ながらひでぇ。ここ1週間くらいで一気に悪化した。
そして2時間で目が覚めたので、頭にきてベルソムラ飲んだ。効いたのかどうかは知らん。

医者が「なるべく寝床に入らないように」つうんで椅子に座って寝てるが(寝てえ訳じゃねえがマジ起きていられん)、いい加減腰が痛ぇぞ。
月曜が予約なんで「頼むからもう寝させてくれ」と訴えてみる。このままじゃ精神よりも肉体がガタガタになるわ。


そういや吉報だ。本物の吉報だ。
おせちのノルマを客に回した!!
1万6000円がチャラになった!!
とりあえずクリスマスまでは「神様はいる!」と信じたい。



大相撲。
もはや混沌の域である。
誰が悪ぃとか嘘ついてるとか、情報リークとか、第三者参入とか、さっぱり判らん。
ただ、はっきりしてんのは、善し悪しは判らんが『貴乃花親方はガチだ』ってことくらいかね。相撲もガチだったし、何たって信念の塊みてえな人だし。
必死で愛弟子守りたかろうし、もしそのために協会の変革が必要だと思えばバトルになるだろう。
だから小●ママってキモチワルイおかまさんが「おとな気ない」つってるのの意味が判らん。
おとな気ってのはなんなんだろーな?
生徒がイジメられてても「騒ぐのはおとな気ないから」て担任を黙らせることかな?
「イジメなんかないよねー」と教員一同で認識を統一することかね?
「うちのクラスの●●がいじめられてる」と言い張って、誰にとっても最善の解決策を模索するのは『おとな気ない』んだろーか?
それがあるいは、学校組織の改革になったとしても、何人かが責任を問われたとしても、そんなもは副次的なもんかもしれん。あるいは「この子を確実に助けるには組織改革が必要だ」てとこに行き着くかもしれん。
ニワトリと卵、どっちが先かは知らんけど。
挙句にかーちゃんに服装まで文句言われて。悲しいねえ、親方てのは。
マフィア『みたい』だとさ。
昔の野球選手なんぞ、私服やアクセサリーはモロにヤクザだったぞw
「どこのヤクザが近づいてきたんだ?」と思ったら仰●監督だったとか云々。

眠てえ…………。

強情な俺は「強情で何が悪ぃ」と思う。
多分、真実なんか出てこねえ。この世にねえもんは出てこねえだろ?
ただ、総合的に情報を整理して出てきた『事実』くらいは公になってほしいな。

あ、ドルジの『処分軽くして嘆願』は人気取りだと思ってんで。
現役の横綱が関取殴って怪我させといて、罪一等を減じる理由がどこにある?
泥酔していて心神喪失だったとでも言う気か?
国際問題?どーぞご自由に。悪は悪。事実曲げようとすると「もうメンドクセーからモンゴル人とらん」って親方も出てきかねんぞ。そっちの方が大問題だろ。

何国人だろうが、ふた親いねえ弟子なんぞ親方が親代わりだからな。

かわいがりで隣の市のガキがひとり殺された地域の人間としちゃあね、若いの守ってやってほしいよ。
誰でも良いからさ。



雨が降ってるが、これからちょっと俺のおやつを買いに行く。
これで、すこしの間、寝落ちずに済むわww



どっちが正しかろうと関係ねえの
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[書くとか]見えないピリオド

きょう一番、いや、そんなんじゃーなく、激しく驚いたこと。
『大動脈剥離の患者が首都高でハザードを点けて停車した』
んなこた普通出来ねえよ。大動脈剥離て猛烈に痛えて聞いてっし、大量の血が腹にたまって、全身の血流下がるぜ。
当然、脳にも影響出る。
その状況下で多重事故を防いだ。
誇れる最期だったと思う。
 永き眠りの安らかならんことを。

ただ、ドキンちゃんとブルマがどうなんのか、心配だな。

大動脈てのは、人体ん中で最も太い動脈だ。
動脈と静脈てどう違うん?とゆー疑問を持つ御仁もおろう。
『蛇口にホースをつないで水を出すと、蛇口部分と出口部分の圧力が違う』てこと。
蛇口の方は水を送り出さなきゃならんから水圧が高く、出口の方は押されて流れるまま。水圧を確保するには、抑えて出口をふたつに分けるっきゃない。
動脈と静脈の関係も似たようなもんで、動脈の方が血圧が高い。これの一番太いのが体のど真ん中にあって、全身に酸素と栄養が豊富な動脈血を送ってる。
んで、血管てのはホースと違って一層じゃあない。何層かに分かれてる。その層の間が裂けるのが大動脈剝離。
具体的に判らんかったら、とりあえず爪の間に針でも刺しとけ。
こんなでけぇのが前触れなく来るってのは考えにくいんで、以前から動脈硬化とかあったんだろうと思う。顕在化せんからな。俺もおそらく動脈硬化すげえんだろーなと思うことあっし。

50代なんてな、そんなもんよ。
自分では若いつもりも、実際はガタきてんの。



えー、毎度のことなんですがね、ええ、毎度のことなんですけども。
コメントにレスって不得意なんすよ、俺。
猛烈人見知りでさ、文章でも出ちゃう訳ですよ。人見知り。
なんて返したら良いか全く不明。
テンプレじゃ申し訳ねえじゃん、ひとりひとりの分を考えると気が遠くなるし。
たったお3人様ですよ。たったね。
だが、普段はコメなんかつかねえんだよおおおおぉ!

最初の奴はスタンプでさ、これはそれなりにあしらえるじゃん?
その後ぼちぼちついたコメはちゃんと言語なんだよ。相応の言語で返すのが礼儀ってもんじゃん。
うっわ、赤の他人と相応の言語。熱出て倒れそぉ。
すでに2〜3日放置してるんで、今夜〜あす中にはなんとか片付けるぞ!
よし、宣言したからもう大丈夫だ。

退路を断つためにブログ使ってまーすw



『倉庫』てのがあって。
そこには「pixivに載せるのはちょっとな……」て作品が収まってる。
そこん中には、今までずっと書いてきた二次の最終回が書いてあるんだわ。ただしこれ読むのは覚悟要る。
今26才、時が流れてロマンスグレーの50代。
な?
俺ん中では完結した作品。だが表向きには完結してねえ作品。
比べるのは実に心苦しく思い上がりも甚だしいが(と、一応書いておく)やめ時を見失ったガンダムとかスターウォーズとか、まあ、そーゆう系統になっちまったかなと。
失敗したなーと思ってる。
なんとかカタつけてえと思うんだが、どうつけたら良いもんか見当がつかん。
飛行機落としちまおうかとか、セットから落としちまおうかとか、冬山で遭難させようかとか、ハッピーエンドにするにしても『これで終わった』って読み手が納得する終わり方してえのよ。
ネタ思いつかんけど(おい
なんせほら、裏では完結しちまってっからね、そこがアレだと思うのよ。
だって終わってんだもん。見事にハッピーエンドだよ。
アナザーストーリーのハッピーエンド書くってのは、なかなか難しい。こーゆうのはゲームのシナリオライターのお仕事で、小説屋のお仕事じゃねえんだよー。
あー頭痛え。

ともあれ、コメ対策を考える。



マジで小心者なんですってばー;
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[帰還]作業はまだ続く

祝・復帰


HDDの初期化ボタンを押す時は緊張する。
何度もバックアップを確認して、ようやく覚悟を決めて、ポチ。
指南書には10分程度と書かれていたが、俺の場合は数秒だ。文字書きのHDDなんかそんなもんさ。1GBも使ってたかどうか。
呆気ないもんだねぇwww

DLしてインストして、俺はその間、EテレをBGM代わりに呑気に紙箱折って。おかげで待ち時間に対するストレスは感じなかった。

で、バックアップデータ確認しようとしたら、

ない!!


お、俺が今まで積み上げてきたもの全てがチャラ?!

と思ったら、USBメモリーを取り違えていた。
膀胱内の小便全部漏らすレベルの事件だった。



つか、普通に日本語打ち込めててビックリなんだが。
嫁のYOSEMITEは日本語ソフトついてなくて、アワ食ってGoogle落とした経緯があったんで、てっきりついてないもんだと思ってた。
慣れるまでちょっとかかりそうだが、ライブ変換つうの?入力する端から変換しててさ、おぢさん吃驚ですよ。何事だこれは。漢字TALK7.1のことえりの悪夢はどこへ?
つっても、あれも20年以上昔の話だし。進化ってすげえ。
俺としちゃ、これがあればATOKなくても無問題かな。貧民の懐にはこたえるし。
俺もATOKのヴァージョンアップについていけんくなり、Googleの世話になってたが、ヲタ変換のすごさには驚くべきものがあった。
乱歩奇譚が一発変換で絶句。

今、こいつも一発変換しやがったよ。
最近のIMすげえwww

いい、当面これで無問題。現状不満なし。



クリーンインストとか新品とか、忙しいよなー。
立ち上げて、ブラウザ落として(バンドルで無問題ならパス)、メールソフト落として(バンドルd(ry)デフォルトの設定弄って躾けして……俺なんかはかなり疲れる。
しかもセキュリテイの厳しいことw
俺なんか家でしか使わんし、嫁に見られて困るもんもねえし、スリープやスクリーセーバーから復帰するのに、いちいちパスなど要らんのだ。
そのチェックを外そうとしたら、パスワード入れさせられて(ここは納得)なんか選択肢が出て来て、良く判らんが無難と思われる方を選び、したらまたウインドウ出てきて、これは俺が知らん内容で、うっかり押したらヤバそうな匂い。
一晩放置。
嫁を送り出してから、やはり無難そうな選択。
どうやらチェックは外れたようだが、それによって何かが犠牲になっているのか、そうだとしたら俺にデメリットがあるのか、全っ然判らん。
きっと、気づかんまま使い続けるんだろうなー。
iCloud使ってねえから、万一のときはiCloud経由でのパスワードクリアが出来ねえ、とゆー最大の弱点がある。ははは、俺が大嫌いな「ターミナル」になるねえ。怖ぇねえ。
「resetpassword」、使わずに済めば何よりだ。
てかさ、この呪文使われるってことは、その時点でパスワード破られてるんだから、どのみち復帰のパスは要らんのかw

俺にとってのMacは「原稿かけて資料調べ出来てメールの送受信が出来て音楽聴けて、ちょっと画像も弄れるマシン」。動画を扱おうとか、Siriと仲良しになろうとか、最新の機能を使う必要はねえのよね。
日本語ソフトはべつとして。これは手放さない。



慣れねえ環境なんで、すこし疲れてきた。しゃあねえよな。
きょうはここまでにして、環境整備に戻るわ。



雷鳥の躾けをまだ始めてないとか

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[まじ]やると決めたが吉日

寝てたら起こされた。
寝る前に春ちゃんとリボちゃんとエビちゃんを飲んでる+軽うつの俺は、今簡単に起きられん。
起こされたつっても寝床でやりとりしただけだったんだが、それだって一応頭使っちゃう訳で、寝直しきかず。トイレ行きたくなるじゃん。
gdgdに眠くてまっすぐ歩けねえのに階下に降りて、gdgdなままインターロック解除に来たガス屋の仕事を眺め、書斎に入るも撃沈。
ね?お薬で寝てる人を半端に起こしたらアカンのよ。
飯も半分寝ながら食い、嫁を半分寝ながら見送り、これを書いている現在、俺は何となく眠気を引きずったまま、OSをHigh Sierraにアップグレードしようとしている。
無茶だと思うが、もう我慢ならん。再起動地獄にはまるのはもうウンザリだ。
安心して再起動も出来ないこんな世の中じゃ(ry

べらぼうに時間がかかるんだなー。漢字TALK7.1の頃は2時間程度だったのによ。
その分、フロッピーディスクの入れ替えが忙しくて疲労したが。
容量がデカイってのはつまり、こーゆうことか。半日仕事だ。もっと早く着手したかったんだが、朦朧とした状態でシステム云々出来ねえし。確実に死亡だし。
てー訳で、これからやろうって話だ。

古いファイルが開けなくなるかもとか、そもそも起動しなくなるかもとか、かなり怖い脅しを受けてるんだが、まぁ、Time Machineあるし……きっと大丈夫だよなーとか自分に言い聞かせたり、小心者は大変だ。
が。
もう挙動不審なシステムは嫌なのだ。
再起動→失敗 再起動→失敗 再起動→失敗 再起動→失敗 再k(ry
クリーンインストと地獄の再起動、どっちが怖いかつったらインストだが、俺はもうビクビクしながら再起動してNGを重ねることに疲れた。
ストレスひどくて胃が参る。
失敗も覚悟の上で、クリーンインストする。
いーよ、失敗したら元の環境に戻して再起動三昧すりゃー良いんだから。
へらへらへらwww

ワープロとお別れになるかもしれんのが辛いが、いつかは別れる定め。
それが今なのかもしれん。

でもって、もし3日経っても戻って来なかったら
「あー、起動さえ出来なくなったかー」
と哀悼の意のひとつでもいただければさいわいである。
いっそ潔く山獅子にリストアしてもーても良いんかなとか何とかかんとか。
どーせ再設定しなきゃならんのなら、それでも良いじゃんかと危険思想。
いいんだ、miさえ使えれば文章書きは何とかなるんだい。

怖いよぅ(´;ω;`)

じゃあ、バックアップとか準備すっから……。



怖気づいて出来ない可能性もあり
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[覚悟]やさぐれMacの再起動、いざ!

ノイタミナがBANANA FISHをアニメ化するってよ。
マジか。やるとなったら11話やそこいらで済まん、最低2期要る。
キャラどーすんだろ、キャラ変前か、後か?多分、後だな。
声優誰だ?
ああああぁ、嬉しいよりも心配だらけだ!!
マジで、マジで、本気マジで力入れて作れ。ハンパなことしたら許さん!
……つか、チェキってみたが、俺的未知数。さっぱり判らん。



つー訳で、もうどうしようもなく眠い禮人さんである。朝食後は撃沈。
まるっきり起きていられん。いっそ潔く寝床に入ってしまえと自分でも思う。
いつも思う。
だが、入ったら負けだと思っている。

で、隣で嫁がおんなじ状況。
あいつはそもそも毎日睡眠時間が若干足りとらんのだが、まー寝る寝る。油断も隙もありゃしねえ。俺と一緒になって寝落ちてる。
寝溜めか?最近の研究じゃ寝溜めは出来るって話を聞いたことがある。真偽の程は定かじゃねえんだがね。

19時過ぎて、やっと何となく起きた感じ。
あー、これから発泡酒買いに行くんだぜー。着替えてお出かけだぜー。だりぃなー。
これが飲みに行くんだったら大はしゃぎのくせにw
や、飲み行くどころじゃーねえよマジ。誘われてるが身動き出来ん。
来月の船長を捨てりゃあ1万3000円あるが、やったら最後、プレバン出禁だろうな。
受注生産品蹴ったら、そりゃあブラックリストだぁね。
つーか、最近LIMITEDばっかだぞ。市販しても元が取れねえとかか?
そりゃ限定の方が在庫の心配要らんけど。

てーかキッドとアプーとホーキンスはどうなったんだ。それが気になってかなわん。

や、だから俺は買い物に行くんだが。



買い物行ったが、思いの外遅い時間だったんだな。精算終わったら蛍の光。それから原信回って帰宅したら21時半だもんな。
どんだけ寝てたんだよ俺たち。
飯はパスタで、レトルトのソース。
嫁はアラビアータで俺はカルボナーラ。久しぶりだぜカルボナーラ。何年ぶりだか思い出せん。トマト系か、ポタージュスープやシチューミクスで手抜きクリームとか、そんなんばっかで。
嫁とべつのもん食うなんてのは、家では画期的なことなんで面白かった。



さて、俺はこれからMacの再起動をせにゃならん。さすがに重くなりすぎた。
前回みたくトラブるのが嫌で先送りしてたんだが、限界だわー。

てな訳で、これから原稿と画像データのバックアップ取って再起動する。gdgd抜かしやがったら潔くHigh Sierraにアップグレードしたるわ。クリーンインストしたる。

ところで、最近、Firefoxを名乗るメールが来るんだが、俺はアドレスなんか教えた覚えはねえ。一応『ヤバイ』とゆー烙印を捺してゴミ箱に放り込んでるんだが。
検索してみても引っかからんし、得体が知れんくてキモい。
俺ってほら、もんのすげえ無学だからさ、英語のメールなんかチンプンカンプンなのよ。何の呪文だ?て感じ100億倍増し。
これがよー、困ったことにバイダの本アドなんだぜ。昔、日に120本くらいのspam食らわされて、仕事先だ何だと全部連絡して、どこも仕事してねえ12月31日の夕方にサブドメイン変えた――とゆー苦い過去がある。
ヤだなー、またspam攻撃とかシャレなんねー。
そんなことにならんよーに祈りつつ、Macの反抗期に四苦八苦することがねえよーに祈りつつ、いったんここはさらばじゃ。

丸1日動きがなかったら「ああ、禮人修羅場ってるな」と思ってくれい。



誰だって修羅場なんか嫌いだよな
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[仕事直前、とか]いろいろ困ってもーて

データベースを作った。
輪っかの写真と使ってある石。
はがき作成ソフトを使ったんで、それはまぁそう厄介じゃなかったんだが。
問題は画像で。
基本的に1:1で撮ってた写真、ある時点からうっかり2:3になってる。それを正方形にトリミングせにゃならず、ところがソフトの使い方が判らん。
「画像加工はどこでやるんじゃー」
うろうろして、ようやくたどり着いたトリミング。
ああグッタリ。もうここまででグッタリ。
何でサイズに気づかずに撮ったんだ俺。おかげでえらい手間じゃねーか。
適当に正方形ぽく加工して、はがきソフトに貼り付けて、素材表を貼り付けて……とゆーとすっげー楽に聞こえるかもだが、普段画像ソフトなんてのと完全に無縁な俺様にとって、猛烈に疲労困憊する作業なんである。
マジ魂抜けた。もういやこんな作業。
次からはまず何より正方形で撮影しまつ。

ワープロでやるって手もあったんだが。
その方が文書量格段に多いし。
だが、次のアップデートで生きられるかどうか判らんソフトに、データは入れられんかった。
使えりゃ良いなと本気で思ってるけどな。WORDは使い勝手最悪(EG WORD使いからみて)だっつーし、何より買えねえし。
落っこちてるワープロなんぞ使えたもんじゃねえし。
miはすげえエディターだが、どこまで能力あるのか……。これが無料とかありえんけど、俺払う、金払うマジ。それくらい優秀。

でも画像は読み込めないの。ワープロじゃないからね。

レシピ残しておかんと、万一リピートとか来たら困るん。
今回はまとめて16とか、ちょっと数がキツかっただけで、次からは3個とか、そんな感じでいくだろうから、きょうみたいなことはねえだろう。
や、あっても良いんだが。
商売繁盛は何よりだ。いやほんと。
でも上限あるけどな。俺だっていつも調子安定してるとは限らんし。
落ち着いてるうちに作りだめしておこうかなとか。
おとといと、きのう、1本ずつ作った。落ち着いたのと、ちょっと派手なの。
何せほら、石のストックがねえからさ、手持ちでどうやって組み合わせてくかという、もはやパズルの域。
さいわい、シャレオツなのは作ってなくて、地味にパターン柄っきゃやっとらんので、いったん組み方決めれば簡単なんだが。
デメリットもあって『ベースになる石は数が要る』とゆーね。

…………発送の梱包のことを忘れていた。
どーすんのよアタシ。何やってんの。バカなんじゃないの?
エアパッキンはあるが、封筒はどこだ????
あるはずなんだが。文庫本送れるサイズのが。
やっべ、留め具とボール紙が要る。資材屋に走らねば。



ところで俺の年金手帳が行方不明なんだが、こいつをどう思う?

マジかよーーーー!机の引き出しに入れといたじゃねえかーーー!!
再発行とかゴメンだ、俺は年金事務所のババアと相性最悪なんだよ!
あいつらな、ひとり追い返したらいくらって、ぜってー手当ついてるぜ。
俺なんか「支払っていない時期があるので受給資格がないです」って門前払いされて、市役所の年金課に泣きつきに行き、やっとこさ誤解(悪意)が解けた。
手帳の再発行なんか、うまくいくとは思えん。また嫌がらせされるに決まってる。
いやほんとマジで、どこ行ったのよ俺の年金手帳。

今ないと困るってもんじゃーないが、ないと何となく落ち着かん。
てか、『あったはずのものがない』つーのが据わり悪ぃ。
後日改めて探そう。机のキャニスター周辺以外にはねえはずなんだから。

いつだったか、仕事に行き詰まってる(元?)同業者に「禮人さんは(暮らし)どうしてるんですか?」と訊かれ「ありがたくも障害年金を頂戴しとります」と答えたら「良いですねえ…………」と言われたのが、棘になって心に引っかかってる。
そうか、そんなに羨ましいものだったのか、『障害年金』って。



脳みそを2日分酷使したので解脱
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[薬品]私見:オリジナルとジェネリック(加筆修正)

重大な事実誤認があったため
記事の内容を一部変更しました。

まる。




ちょっと驚いたり、驚いたり、驚いたりしたんだが。
ん?ロヒプノールがなくなるって?
サイレースに置換されてくそうだが。

これって『枕変わると眠れない』的な『名前変わったら眠れない』感じになる人お出るだろーな。

サイレースはロヒのジェネリックだと誤解してもーて。相済まぬ。
サイレースはオリジナルで、検索するとゾロ(後発品)も出てくるそうだから、ここはゴメン。
いやマジで。他のサイトも一応チェックしたつもりだったんだが、まぁ、チェックしきれんかった俺の責任。


それとはべつに、俺はジェネリックに疑問持ってる。
P科にかかるようになり、しばらくしたら春をゾロにしてみないかと言われ、トリアゾラムにしたんだが、効かん。2時間経っても眠気が来ない。
その旨主治医に告げ、春に戻る。
デパスもエチゾラムに替えてみたがダメだった。
デパスに関しては嫁も「ジェネリックまるでダメ。効きがすっごく鈍い」つって、院内処方のクリニックなのに処方箋書かせて薬局で薬買ってる。

通常、薬の著作権が切れると、あちこちの会社から同じ(これについては後ほど)薬が一斉に出る。『まるで雨後の筍のようにゾロゾロ出てくるんで、ゾロとよばれる』なんて説もあるくらいにな。
主成分とか主な添加物とか、それはもう分析済みだからな。原則は同じ薬……だ。
だが、じつはそう断言出来ねー理由がある。
添加物が必ずしも同一・同分量とは限らんからだ。
また、混ぜ方の違いや何やかや、必ずしも『同一』であるかというと、そうでもない。
誰だってそうだろう、オリジナルの効果を超えたいだろ?
まあまあ使えるな、なんぞ言われたくねえだろ。
「お、これは元の薬より効くんじゃないか?」と言われてえだろ。
各社、研究過程ですげー頑張る。

残念ながら、稀に死人が出る。俺が聞いたのは、原因はゾロの添加物だった。
独自の技術をもってして効果を上げたい気持ちは判るんだが、人死にが出るような事態になっちまったら泣くしかねえだろ。
一番泣きてーのは遺族だろうが。死体はもう泣けねえし。

会社によっちゃ、先行品を超えるなんて無茶な野望は捨て、たとえば『先行品では飲みにくかった薬を飲みやすくし、子供や老人向けの需要を作った』とゆー賢く誠実な会社もある。
大いに評価する。これもゾロのひとつのあり方だ。発想者に拍手を贈りたい。

時々、ジェネリックをお好み焼きに喩えるんだが。
成分云々は完全に公開されたとしても、その『製造手順』までは公開されなかった……としたら?
お好み焼きの材料を全部揃えて「これでお好み作れるで」って手順を教えなかったら、それは本当にお好み焼きになるのか?
ありえないようなもんを「お待ち、お好み焼きや」って出されたら?

『材料一緒』だぞ。
基本的には安全は保証されている。

だが、死人さえ出ないとも限らん『お好み焼き』だ。
俺は食う勇気がねえ。

ので、俺の処方箋には春とデパスの欄に『処方変更不可』と刷られてる。
医者も、効かない薬飲ませても無意味だ、と思ってる。
効かんのに、一丁前に肝臓代謝だからな。良いことねーよ。



基本的に『ジェネリックは安全』だ。ごく稀な例を除いて。
ただ、効果は個々人によって違いが出ると思う。



ジェネリック医薬品を否定するものではない。
ただ、ジェネリック薬は、人を選ぶ。



俺、切腹した時にな、硬膜外麻酔のチューブ抜いた後、やっぱし傷が若干痛んでさ。
いつもかかってる内科の鎮痛剤を持ってりゃ良かったんだが、持ってねえ。
で、ナースさんに「やっぱちょっと腹痛ぇ」つったら、ピンクの錠剤くれた。
これがまぁ、すっげー切れ味でさ!
効果発動までに15分程度。
しかも徐々に痛みが治まるんではなく、ピタリと痛みが止まった。
マジかよ何だこの鎮痛剤?と驚愕したもんである。
今はリーマスを飲んでるんで回避してるが、俺は処方ロキソニンの信者である。
ちなみに退院後、俺が内科から出されている何の変哲もない鎮痛剤は『ロキソニンのゾロ』だった。
ゾロ?まったくべつの薬じゃねえか。



俺らの病気、入眠剤は欠かせん。これがなくても眠れる奴が羨ましい。
ベゲの例もあるし、なくなっちまったら諦めるしかねえんだが、使ってる奴には、そりゃあ未練たらたらだろうなと思う。
「サイレース効かねえ」って奴もすくなからずいるだろう。
そーゆうもんなんだよな。
『大丈夫なんだってば』つっても、効き方までが同じって保証はねえんだ。
ああ、よく知ってる。

プラシーボが皆無だとは言わん。薬が変わったってだけで、効かないと思い込んじまう奴だっていると思う。
しかし、理由がどうあれ『効かない』というのは一大事なのだ。
『ジェネリックはオリジナルと同じ成分だよ』
って懸命にテレビCM打ってるの視るとイラッとするんだよな。
そーゆう問題には噛みつきたくなる。素通り出来ん。

『ジェネリックはオリジナルと違う』

すべてがそうだとは言わんが、効果が劣る場合もあるのだということを、経験を元に主張したい。
術後出された鎮痛剤を、俺は無造作に飲んだんだ。まさか普段飲んでるケンタンのオリジナルだとは思わずに。大きな期待もなく『普通の鎮痛剤』だと思って。
だが違った。ケンタンは鈍ら刀、ロキソニンは銘刀だった。
これは、長年ジェネリックを飲んだ俺にとっての『動かしようのない事実』だ。

たったそれだけ、どうしても書きてーだけなのよ。うん。それだけ。
後はこの雑文を読んだ人の判断に委ねる。



あくまでもこれは私見に過ぎない
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[戦争]リベンジバトル、のようなもの

嫁が発売時から興味津々だった『うな次郎』とゆーバッタもん食品を買った。
余談だがメーカーは地元である。
最初は疑心暗鬼だったんだが、こいつ、練り物とは思えん食感を実現!
「これ、飯の上に乗せたら超いけるわ!」

嫁にじんましん出ました。
さらば、そしてありがとう、うな次郎。



きょうは11時と勘違いして10時に起きた。
12時には眠気がきてた。
4時間きっかりしか眠れねえのは大問題だが、ここんとこ続いてる空目はどうにかならんのか!?
うまくすりゃ寝直しがきくかもしれんもんを、ベッド出て歯磨きして、寝床に戻れるか?
渋々書斎に入って灯りをつけ、姫の写真を取るためにアラームをかけ、ネットを適当に徘徊。
時間になって姫たち観察&撮影会。
彼女たちは12時くらいになると花を閉じてまう。かといって、気温低いと咲くのが遅い。
アラームかける理由。
じつは、撮っても使い道なんかほとんどねえのよな。だが撮らずにいられん。
子供を持つ親の心理が微妙に理解出来そうな俺。



嫁は15時出勤。
早起きはちょうど良いちゃーちょうど良い。が、早すぎた。
13時半の時点でマジ眠い。
14時過ぎに飯。薬飲むには早すぎる。アラームかけて後回し。
気がついたら寝てた。



さあ、本日のメインイベント!
いくら何でもそろそろマズイ、再起動しないとマシン重くなるぞ。
だが、再起動にはリスクが伴う。またパスを蹴られ続ける可能性がある。
その場合の対策はない。「バキヤローうんこ召し上がれ!」と呪文を唱えながら、ひたすら電源落として起動し直すっきゃねえ。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる。
当たる頃には周辺の被害が甚大な訳だが。
最悪、リストアすりゃー良いのだよ……心置きなくSierraに行けるじゃーまいか。

再起動、GO!

パスワード、受け付けない。つか、無反応。拒否すらしやしねー。
完全に無反応、画面黒い。メニューバーに何か表示が出たが、すぐ消えて読めず。
したらば、ディスプレイのど真ん中に出た、

パスワード再設定

とゆーウインドウが!!

天の恵みだ、これこそ神の祝福だ。
『パスワードを入力しても反応がない』
を選択したらば
『Apple IDのパスワードを入力して下さい』
Apple IDは、iPhone使ってる人なら判るだろうが、ユーザー識別に必要なパス。
入力。おK。WiFiは生きてた(切れてるとAppleとデータ交換ができず失敗する)。
先様から暗号ナンバーが送られて来るんで、新パス入力。
で、やっと再起動出来たんだよおおぉ!
怖かったよおおおおぉ!!

ちょっと寝ぼけ入った勢いでやったんだけどw
ようやく権限取り戻しますた。データも無事。
懸案解決。
だがしかし、また同じトラブルが起きないとも限らん。
理想はSerraへのクリーンインストールだが……覚悟決まらんわ(汗
うかうかしてるとSerraの無償配布が終わるかもだし。迷っている場合ではないのだが。
リストアして山獅子からのSierraインストの、システムレベルの躾しーの、Safariで必要ソフトDLしーの、躾しーの、手元のソフト突っ込みーの……たーおれーるぞーーーーー。
倒れる、マジで。

だが、自分のマシンだから。
自分にしか責任負えないのよね。

ノートンとシステムアップデートが、再起動を求めてくる。
トラブったら、俺、死んじゃう。
じつに悩ましい。
そしてアプデは更新間に合わんかった。臆病の結末。



げ。
フレッツからぷらら光への移行があさってじゃん。
ほんとーにスルーしてていいん?
何か、ぷららから仰々しくパスワードやら何やらが送りつけられてきたんだが。
ほんとーになんもしなくていいん?
何かもう俺ったらgdgdなんてもんじゃねえよ。
ビビらせたら小官の右に出る者はいません。



嫁が、もちっとホットケーキと、発泡酒を2本買ってきてくれた。
これで癒えるくらいの疲れなんだから、どーってことないある。
とりあえずSierraもまだ配布してるし、近いうちにマジ根性入れてクリーンインストやる。
OS上げていける範囲は上げてやりてえからさ。
Sierra積めるの、俺の山獅子で下限いっぱいだから、積み損ねたらずっと山獅子のまんま。新しいソフトはどんどん使えなくなってく、ガラパゴスOS。
それはマズイから、勇気出さねば。



クリーンインスト、やっぱビビる
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



livedoor プロフィール
記事検索