Operation-L Ver.2

持病にて自宅警備員。病状を連ねたりヲタを呟いたり、善き家人と過ごす日々の雑文

Write

[体調とか]やっぱしな、そうなるんだw

嫁がいきなり友人を呼び出してだな。
超絶久しぶりだったんで、超盛り上がり。
帰る頃には俺、へろへろ。久しぶりに足下危ういフラフラおぢさん。
あー、また嫁に迷惑かける〜手を引かれて歩く禮人さん。
家の手前でタクシー降りて歩き出した。
俺が嫁の手を引いて。
何故だ。

そんな訳で、超グッダグダのおぢさんです。
なかなかしっかり眠れねーので、嫁に声かけたり、風呂沸かしたり、でもって炭酸水なんか飲んで渇きを癒やしたり。
してたら、水全部吐いた。
おいおい、ただの二日酔いなら自爆で済むが、まさか術後イレウスじゃあねえだろうな?
何度か書いてるが、肝臓切った時の後遺症で、十二指腸あたりが一部、肝臓と癒着しててだな、たまに水も何もいっさい受け付けんくなる。
その先には何も通れない。水どころか胃液も吐く。そりゃあもうね、とんでもねえ。
医者行って点滴だよ。水も飲めねえんだもん。放置すると小便出なくなるぞ。小便出なくなるってことは、本来体外に排出するべき物質が血液中にとどまり続けるってことだ。
大事に至ります。ので、水分補給は絶対。たいがいソルデム3Aだが、生理食塩水でもおk。人間は水と塩さえあればかなり頑張れる。
てな訳で、医療機関にかからねば超ヤバイ、とゆー恐ろしい状態になっちまうのだ。
つかね、とにかく吐き続けるのがキツイ。何も飲み食いしてなくても、胃液がたまると吐くから、腹筋がやられる。
こんなのが何日も続くんだよ……1週間とかさ。
マジもんの飲まず食わず+胃液吐きまくり。

ほらー、怖えだろー?
胃液の原液吐くと喉に染みるから、水飲んで吐き直すんだよー。
医者には「術後5年くらいで癒着が緩んでくるから、それまでの辛抱」と言われたんだが、去年は10年目。でも起きた。
何年経っても出るんだと諦めた。
今回はさいわい無問題、朝飯ちゃんと食えたぞ。
カレー。嫁の希望で。
たしかに飲んだ翌日のカレーはけっこうよろしい。香辛料が良いんだよ。
出来ればルーのカレーじゃなく、インドとかタイ系とかのが良い。ルーは脂の塊だから、飲んだ後の胃には重い。
偶然にシジミの味噌汁があって、これまた嬉しい。
「カレーなんか吐いたら修羅場だな……」と思いつつ、おそるおそる食ったけども、大丈夫で安堵。
でもって昼寝。
睡眠浅すぎ&短すぎ。



笑える事態発生。
俺はいつもpixivの管理画面を開いてる。でないとコメントとかついても気づかん。
いっぺん閉じたらそのまま忘却確実。これがまた、滅多につかんから余計ヤバイ。
以前、掲示板でコメントを2か月放置した前科者だ。
今回、エロと誕生日、両方アクションがあったんで、見に行った。
フォローがついてた。

ほぼ同じ時刻に同一人物から。

うん。
こいつにはバレたな。98パーセント。いやもう100パーセントで良いや。
な?文章でもバレるんだよ……だから俺、コメントとか嫌いなんだよ。
あっちは漢字で書いてる文字を、こっちではひらがなに開いて……なんて小手先のごまかしやっても無駄なのだよ。
今思うことは

「お願い、拡散しないで下さい」

これに尽きます。
でなきゃ垢分けてる意味がねえよ(泣

ちなみにこのブログも、改行1マス空けとエクステンション・クエスチョンの後の1マス空けをやってない。
これやらない人は『確実に作家じゃない人』。
だからプロフには元エロ屋とか書いてても、作法は作家じゃねえ。
しかし何となく文章は書けてないこともない。
ほんとなのかウソなのか、この微妙感が自分で好き。



いったん寝床に入ったら、猛烈に出たくなくなった。
だが飯食ってラモとミグシス飲まねばなので、渋々。
食ったら寝直してえけど、風呂入らんと……髪切りてえんだよー、んでも嫁が「お義母さん耳鼻科に連れて行こうよ」つってる。散髪行けねえじゃん。俺の歯科もあるからなあ。
あーもー、早起きなんかしたくねえしー。
んなこと言ってても埒があかんから、しゃーない、ちょっとだけ早起きの方向で。



知らぬが仏という言葉があってな
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[予約受診/放流]それはねえってww

ハーゲンダッツのカスタードプディングが旨かった件。
特売188円+税。
いつも特売であってほしい。
だがそうなると俺のDEBU化が進行するのでやめてほしい。



医:禮人さん
俺:うい
医:調子はどうですか
俺:いまいちいくない
医:んー、やっぱりすこし波があるね
俺:まるで冬眠前の熊。眠いわ腹減るわ
医:ん……様子みるしかないよね
俺:うむ、放っとけばまた何とかなるし
医:何か、体重の増減がすごい
俺:やべ、ここんとこ順調にDEBU化が……
医:診察の合間に5kgくらい増減したりしてるよ?
俺:や、それはない(きっぱり)
医:……だよね
俺:DEBU化はしている、だが減ってないぞ(言い切った)
医:誰かが入力間違えたのかな?たしかにおかしいもんね
俺:多分ミス。
医:今は○○kgくらいで平均かな?
俺:不本意だけどな
医:じゃあ、処方はいつも通りで
俺:良いお年を迎えてくれたまえ

本年最後の診察終了。
で、無造作に取った予約を帰宅して即変更した俺。
やっぱ月曜にして。俺月曜LOVE。
……んでも振替休日のあおりを受けねえ火曜の方が良かったんだろうか……?
2週間後までに考えるわ。

2週間で5kg減とか、どこのボクサーだよ。減りてえよ。
無理だがなwww

本日の処方
ラモトリギン(トーワ)100mg×4T/14day(朝2 夜2)
デパス0.5mg×2T/14day(朝 晩)
リーマス200mg×3T/14day(就寝前)



めでたく駄作の放流が済み、これでひと安心とか思ってた自分を殴りてえ。
治療法ありきで考えたはずなのに、大穴発見。
アワくって塞いだが、それまでの間に250人以上に読まれていたという赤っ恥。
多分、読み返す奴とかも出てくるだろうし、そしたら一発でバレるレベルの大穴。
だが塞がないよりはマシだし、つか、判ってて放置とかぜってー無理だし、俺。
まぁ、ともあれ、恥を放置せずに済んだのは良かった。
ほんと、気づいて良かったわー。俺、賢い。

賢い人はこんなつまんねードジ踏みません。



さすがにすこし疲れとるわ。
細かい文字読めん。そもそも2重に見える。
つーか、すこし前から、ディスプレイにかすかなくぼみがみえる。
んー、ついにきたかな、黄斑部変性症。
そりゃあ、あといくつかで還暦だし、そもそもが眼圧高すぎ期間がかなり長期だったし、何よりハンパねえ酷使してきたし。
視野の真ん中が暗くなる前に医者行くべ。
どーせ1月下旬頃にはレーザー治療のフォローがあるんだし、ついでに。



あくび、続くなー。ちょっと生あくびっぽい感じのが。
ヤだねー、軽くヤバイかもねー。
ちょっと仮眠しよっかな?
そうこうしてると、嫁から帰るコールだよな。
一応アイマスクくらいはするか。



本当にお疲れさまの禮人おぢさん
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



雷きた。
ケーブル外した。




[完了]Happy Xmas(ごく一部の人に)

ほんとごく一部、一部の中の一部の一部、さらのその一部くらいが対象。
禮人さん駄作、Xmasイレギュラー公開。

結論からいうと、17時40分、公開。
思ったより時間かかってまいったw
何でだろーなー、毎回同じこと繰り返してんのに、まだ身につかんのだよな、

『これでよし、と思ってからが一番大変』

ってことでしてな。

今回は修正個所多くて泣けたわ。自業自得だが、いやほんと。
俺史上かつてないレベルで『マジで医者』の二次だったからな、純度98パーセント。
治療方法は無論『荒唐無稽』である。
能力ってのはそーゆうもんでしょ。
「こんなこと出来る医者がいたら苦労しねーよwwww」
うむ、それがフィクション。
かのB・Jだって内科疾患を手術で治したりしてる。
要は『何科だろうと治せれば医者の勝ち』ってこと。

考える方はめっちゃ大変なんだがな、それがどんなクソ駄作でも。

治療法先にありき。そこから遡って病気作り。
なかなか新鮮な設定作りだったぞ。厄介だったが面白かった。
推理物なんかも、こーゆう手法使ったりすんのかな?



ちょっと脳みそアカンっぽいんで、報告会これまで。
二次については、またあした……書くことがあったら。
あとは閲覧数くらいっきゃ書くことねえ気もするけど。




本当の更新日時は25日01:30である
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



12/25 .01:30現在、162人のご奇特な方がおいでだ。
他にやることねえのかよ、クリスマス^^;




[雑談]楽しければ身につく。

エビフライ、ごちそーさまっした。
や、マジ、超旨かった。でっかくてさ、これで2度の貸しを取り戻せた気がする。
今夜(あす早朝)は、もしかするとフライドチキンかもしれね。
イブ用に買ったんだが、俺がてっきり早出出勤だと思ってた24日、通常出勤だつうからさ、だったら買い置きより当日買った方が旨かろう、てな話。
はぁ……やっぱし気が重いわ。俺だって周囲が思うほどにはヒマじゃねえのに。

……と思ったら、突如出勤時間が前倒しされたそうだ。
禮人家のXmasチキンの行方はいかに!?


最近『プラスチック製のストローやめよう』運動が活発らしい。
元々ストローを使わん俺には関係ない。
ガキじゃあるめーし、なんでストローで飲まなきゃならんのだ。ファストフードの紙カップだってフタ外して直接飲んでるし。
ストローが必要なのなんか、子供とタピオカドリンクくらいじゃね?

当家では、ペットボトルのリサイクルがブーム。
行きつけのスーパーにリサイクル機があって、1本につき0.2円分のポイントがつく。
入れると『バキバキバキバキ』て、すげえ音出して砕くから楽しいww
おかげでペットボトル捨てる手間がなくなったし、たいへんけっこう。
こういうリサイクルが広がれば良いのにな。
子供は喜んでやると思うぞ。小難しいこと言って聞かせるより圧倒的に早く身につくだろう。
大人だって、面白えと思えばやるんだよ。正論ばっかしこね回してねえで、どうやったら楽しくやれるかに頭使おうぜ。



んー……多分、うp、する。小説(のようなもの)。
現在必死こいて改稿なう。
さすがに2021年分まであるよ、ってのは、逆にイヤだわ。
ちょうどXmasの趣旨に合うやつがあったんで、それを出す。
こないだ上がったのの前に書いたやつ。『誕生日』に最適な1本。

なのに寝落ちてるラブリィな禮人さん。

ちくしょおおおおおおぉ!!
ただでさえ時間ねえってのに、なんつー体たらくだ!!

Xmas企画だからって、マジでXmasにうpっても誰も読まんわ。
すこし前倒しせんと。
これでも判断遅れたとゆーのに。
晩酌までに改稿終わらせるぞ!(の予定



言うは易く行なうは難し、という
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[公開?]こだわるンです。

さて、12月19日だ。
Xmasイブまであと5日。
ほんと、時間の流れが速すぎて溺れそうだ。
つか、すでに溺れてる状態だが。

まだ決まらん、駄作をうpするか否か。
そろそろ決めねえと、改稿や校正とかの都合もあるし、最悪、本当に溺れるぞ。

もし公開するならどれを上げるか、それは決まってる。3本のうち、これっきゃないって1本が。
だから単純に公開か否か、そんだけ。
かなり良いタイミング過ぎて、すこし笑う。これはクリスマスにふさわしい。
クリスマスか誕生日、どっちかしかない作品だな。

だが、誕生日ごとの1本、ってルールを崩したくねえのは本音だ。
ルールにこだわる、おそらくアスペ由来。

お誕生日垢、作品の提示だけで、それ以外のコメントとかメイキングとか、ひと文字も書いてねえんだよな。
元々のエロ垢では書いてる。
じゃあ何で誕生日垢ではいっさい書かんのか。
 特定されるのイヤなんです。
同一人物だと判っても良いんなら、最初から垢分けたりせんよ。完全に別物としてやりてえから、メンドクセーことしてるんじゃん。

「絵ならともかく、文章じゃ同一人物見抜けんだろ」

と思ったそこのアナタ、俺、過去に2度、特定されたかんね。
1度はチャットで知り合った奴(読者さんだった)
2度目は、別名義で小説出してたのがバレた(読者さんだった)
だから嗅ぎつける奴は嗅ぎつけるんだよ、恐ろしいことに。
何かあるんだよ、音楽なら音の使い方とか、絵画なら筆のタッチとか、なにかそーゆう『癖』みてえなのがあるんじゃね?

「書きたくないんなら、書かなくても良いんじゃね?」

いや、イレギュラーな公開するんなら、どーしても一筆入れたい訳なのよ。

うん、つまり

『Xmasにうpすんの特例だから、今後期待すんな』

と明言したい訳さ。
それをやると、俺の心がすげー軽くなるん。さようならプレッシャー。
もし万が一にも「来年もあるかな」とか、思われるの怖いんですよ。
考えただけで重圧で、めっさしんどい。

と考えると
「やっぱルール遵守した方がラクだな」
と、元々のルールこだわりの性分に拍車がかかる訳なんですよ。



嫁は、そりゃ、

『Xmasにうp!!』

と、主張しておる。
すでに読んでるくせに何を言ってんだ、と突っ込むと

「だって、pixivで読むのはべつだもん」

とかと、妄言吐きやがる。
中身一緒じゃねえかよ、ほんのちょっと校正で弄ることはあるが、デカい修正なんかしねえぞ、そんなメンドーなことするかよ。
俺はなー、誰でも知ってる超絶怠けモノなんだ。
やらずに済むものはやらずに済ませる。やらなきゃならんものはやらずに済ませる。
そーゆう人間である。
クズだな、マジ。

でも今回、そうもいかんかったりして。



もしうpするんなら、一部直さなきゃならんので、のんきにしておれん。
何でか判らんが、すげー凡ミスやらかしててな。これ修正しねえと。
これが厄介な凡ミスでなー、そのまんま書き直せばいいってんじゃなく、ワンクッション置いて書かねばならん。
医療知識なのだよ。ありえんことに、すげー重要な部分を失念してた。どれくらいありえねえかってーと、商業誌用にめっさリサーチしたやつだったんだよ。
ほんと、何で失念したんだろ。老化のせいか?薬で頭やられてるか?

基本、ファンタジーでメチャクチャな世界じゃん。
マース・ヒューズじゃねえが『万国ビックリ人間ショー』そのまんま。
だが最低限の部分は押さえときたい。その上で崩してくのはおkなんだ、自分的に。
まったく根こそぎありえねーってのは、出来ればやりたくねえんだなあ。
とくにこの話、バリ医者モードだからさ、余計な。
ちょっと基本押さえることで、それをひとひねりするだけで、ほんと医者っぽくなるのだ。
そうなると、めっちゃカッコイイだろ。
あのシリーズは『船長カッコ良くてナンボ』だからな。



設定作りと公開の是非。シングルタスク脳の俺にとって、同時進行はキツイ。
が、自分の中で結論が出るまで待ってたら、是とした場合、間に合わんと思う。
しゃあない……とりあえず頑張ってみようか。



我ながらメンドーな性分だと思う
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[創る]神の国は地上に創れるのか

引き続き風邪っぽい訳だ、おぢさんは。
だが寝たのは10時だ。
9時半まで嫁が寝落ちてた。起こしても15秒くらいすると落ちてる。
俺もいい加減面倒くさくなり、発泡酒を追加で飲んだり、料理酒盗み酒したりしてる。
こーゆうの、あんましやりたくねえんだが、もらいもんの純米大吟醸を開ける気には、ちょっと……w
これは正月っしょ。それで、つい、盗み酒。
メジャーにしては、そこそこいけるんだよ、黄桜辛口一献(ウチでは料理酒)。



ポリコレ、とゆー言葉が、俺のTLに時々現れる。

ポリティカル・コレクトネス(英: political correctness、略称:PC、ポリコレ)とは、日本語で政治的に正しい言葉遣いとも呼ばれる、政治的・社会的に公正・公平・中立的で、なおかつ差別・偏見が含まれていない言葉や用語のことで、容姿・身分・職業・性別・文化・人種・民族・信仰・思想・性癖・健康(障害)・年齢・婚姻状況などに基づく差別・偏見を防ぐ目的の表現を指す。
1980年代に多民族国家アメリカ合衆国で始まった、「用語における差別・偏見を取り除くために、政治的な観点から見て正しい用語を使う」という意味で使われる言い回しである。「偏った用語を追放し、中立的な表現を使用しよう」という活動だけでなく、差別是正に関する活動全体を指すこともある。
ポリティカル・コレクトネスは差別是正活動の一部として、英語だけでなく日本語など英語以外の言語にも持ち込まれ、一部の表現の置き換え・言い換えにつながった。

(wikipedia)


最初「ポリネシアンコレクション?(パリコレ的な)」と思い、最近はそんなもんがはやってんのか?と感心してたんだが、引用されてくる記事が創作関係ばっか。
で、調べてみた。

 聖闘士星矢でアンドロメダ瞬が性転換された

理由は『男ばかりだということに違和感を覚えた』と、脚本家。
NetFlixだっけ?で新作創るらしくてな。

バッカジャネーノ?(脚本家叩かれすぎてツイ垢消して逃げたw)

ああ、こーゆうことね。
つまりアレだ、海外なんかで『出演者は白人・黒人・黄色人・男女をバランス良く使い、LGBTも入れること』とかってやつだ。
台詞なんかもビシバシ規制されるやつだ。
それなら子供も障害者も犬もなんもかも、全部平等にしてもらいてえね。
差別反対。

女体化船長フィギュア、とゆー超黒歴史を思い出してもーた……。

そうか、あれが瞬の身に起きるのか。女顔だから目を付けられたのだな。
無論、ファンはキレてる。
「優しいキャラだから女にするというのは、それこそ差別じゃないのか」という、やたら的確なツッコミがあって笑う。
どうせなら一輝を女にしてみろよw

そういやこないだ、嫁から聞いたな。
『アメリカ版DEATH NOTEがコケたのは、Lが黒人だったからです★』
……ああ、そりゃコケるよね。俺、金もらっても視ねえもんね。
じゃあミサミサ男な。
(実際には、マジもんの駄作だったらしい)

銀英伝なんか凄まじいことになりそうだ。
想像するだに恐ろしいんで、このまま忘れとこう。


モノ創る人間には、軽く背筋が寒くなる世の中ですな。
元々存在してた作品を別メディアで展開するなり何なり、仮に手を加えるとして、俺なんかは性別や人種は弄ってほしくねえもんなあ。
立場が変わると思考が変わるだろ。それは明らかなキャラ変更でさ、物語の流れそれ自体が歪む可能性だってある。
単なる性別云々の問題じゃねえの。
それが必ずしも絶対悪だとは思わん(道原かつみ版銀英伝でルビンスキーが性別変更ルビンスカヤになってた。カーチャンが息子を殺す気持ちがどんなもんなのか、興味津々だったのだがね)が、『創る』事情でなく、単純な数合わせなら、これほど迷惑なことはねえ。
ポリコレ主義者は新しいものを好きなように創れば良い。それが人々に好まれるものなら受け入れられるだろうし、「なーにやってんだバーカ」と言われるならそれまで。
配役が同じパターンの話を面白く創るとか、さぞや才能が必要なことだろう。
無能な俺は謹んでご辞退致しますよっと。
結果としてそうなるなら良いが、最初からそこまで括られて何を創れと?



ポリコレ主義者てのはさ、自分らの絶対正義を他人に押しつけるから否定されるんだよ。
「ポリコレに従わない奴は差別主義者」らしいぞ。
たとえば
「嫌煙極右が極端に口汚く喫煙者を罵るんで、ちょっと賛同出来ない」
なんてケースもすくなからず、なのだよ。
強く押せば、同じ力で跳ね返される。
そんな簡単なことも判らん奴らに、正義を掲げる知恵はねえと思うのだが。

すこし前に、トランスジェンダーの映画云々て話で、女優がこの役に決まったんだが、「トランスジェンダーの役者から仕事を奪うのか」と、トランスジェンダーの役者らが猛抗議。
結局、女優は降板したんだが。
その暴論が通るなら、死体の役は死体に演らせろ。
生きてる人間が死体から仕事を奪うなよ。

だが、アメリカではこういう横暴が正義らしい。
自由の国と掲げながら、なんとも息苦しい社会だこと。

まっさらに平等な世界、なんてのは、神の国にしか存在せんのよ。
人間の世界は混沌なんだ。なぜなら人間が混沌の存在だから。
アダムとイブの失楽園以来、純粋無垢と相反する存在になった。
ゆえに混沌の中に棲むのは当然の理なのさ。
それを曲げようなんてのは傲慢に過ぎる行為だと、おぢさんは愚考する。
神の創りたもうた楽園を、地上に引きずり下ろそうとは。

逆バベルだな。雷落とされるぞ。



愚考したら、すこし疲れた。
甘いもんでもつまんで、ひと休みするわ。

スリムなキャラ使うなら、デブも使えよな、ポリコレw
体重比も考慮しろよ、平等にwww



差別撲滅のために差別が生まれる
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[体調/書く]Xmas…………(悩

風邪っぽい。けっこう風邪っぽい。うん、わりと。
どこからを『本格的な風邪』とするのか、基準が判らん。
水鼻垂らしながら起きてて、我ながら「大丈夫か?」とか。
amazonの荷物待ってたのだ。
8〜12時の時間指定で『きょう着くよメール』が10時19分発信だったよ。
何かが間違ってる気がしたが、だからって何かが変わる訳でなし。
11時半近くにやっと荷物が来て、寝た。

ともあれ、食欲があるうちは無問題。
もし食いたくなくなったらヤバイ。
そうなる前に何とかなりゃ良いんだが。
つーか、あしたの歯科、無理。治療中にくしゃみとかサイアク。
予約キャンセル方面で。



ここんとこ書いてたやつ。
ゆうべ2稿脱稿して、ファイルを嫁に送った。
160枚くらいだ、原稿用紙。短編と中編の間くらいか。
面白かった、くらいの感想しかもらってねえが、ま、いつものことで。
そんな訳で、今、ストック3本あるんだが。
誕生日に年1でうpすると、2021年の分まである。
自分からみて、どれもまあまあ良い出来だ。
しっとり落ち着くやつ、ハッピーエンドのやつ、軽くアンハッピーエンド、みんな気に入ってる。
どういう順番でうpするか。これは悩むわ。

嫁はやっぱし「ねー、特別にXmas公開しようよー」と妄言吐いてる。
『年に1度の誕生日』だから、プレッシャーを受けずに書けてる(これでプレッシャーがかかるようなら俺がサボってただけ)んであって、俺が読み手なら、このペースが崩れたら「また誕生日以外にも何か上がるかな?」と思うわ。
何人いるか知らんが読者がいて、いくつかのコメント(込:スタンプ)がある以上、無駄に期待を持たれても困る。
ので、年1誕生日路線を守りたいんだが……。

さすがに2021年分まである、と思ったら気が遠く…………。

マジで迷ってる。
基本、創作屋は創ったもんを死蔵したい生き物じゃねえからなあ。
もうすこし考えてみる。
Xmasまで日がねえけど。



もうすこし書きてえことあったんだが、これから灯油買いに行くつってっから、本日はこれにて。
けほけほ。



*うpする余地もなく引きずり出されたんで、きょうも日時偽装。




とりあえずこれでネタ切れ、かな
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[書く日常]ハイパーグラフィアゆえの

3000点取られた。
今日のわんこ、可愛かったな…………。

ここんとこ、寝付き悪ぃわ中途覚醒するわ、ちょっと不調@睡眠。
けさは多分、小一時間くらいかかってやっと寝て、3度くらい目が覚めた。さいわい、またすぐ寝直せたんだが、やっぱ『よく寝た感』は、ない。
眠気が抜けねえけど睡眠浅い、困ったもんだ。



『時間がなくて、長いまんま送るね』
とゆーのがハイパーグラフィアだと、以前書いたんだが。
俺のブログもまったくその通りであり、たかがあれだけの雑文、ひでぇ時は半日以上かかってる。
雑文のくせに。
書くのはともかく、問題はその後。一丁前の偉そうな言葉で言うなら『推敲』に時間がかかる。
この『書くのはともかく』がハイパーグラフィア。
『そのせいで推敲にクソ時間かかる』のもハイパーグラフィア。
そして『毎日書く』のも以下同文。
とにかく、ひっきりなしに、何かしら書いてる。
うつが重くなって頭が働かんくなっても、やっぱ書く。そうすると、頭が働いてないせいで適切な言葉が出にくくなって『どうも気に入らん』状態になり、書き直す。毎日書き直す、終いに全部放ってゼロから書き直す。このネタがあかんのか?と思い、違うのを書き始めるが、展開は同じ。中途半端に書いたまんまのが何本もたまり、ストレスで超落ち込む。
マジで『書けない俺に生きてる資格ないです、酸素吸っててごめんなさい、なるべく早く死にます』レベルに至るまで、書き続ける。

つまり、アレだ、最近たびたびブログの更新が日をまたぐのは、そーゆうことなのよ。
やたらと推敲(偉そう)に時間取られてさあ。
自分でもどーにかしたいとこなんだが、なかなか。
嫁のうたた寝(という名のマジ寝)と変わらんな。
判っちゃいるけどやめられない、ってか?
平成も終わろうってのに、植木等もねえもんだ。

商売で書いてた時は『執筆などとおこがましい、せめて10冊は出さねば作家と名乗るのは嫌だし、執筆などとは言うまい』と決めてたし、『推敲』も同じ理由で使わんかった。
「今原稿書いてまっせー」とか「駄作直してるとこです」とか、そんな感じ。

うん、相変わらずプライオリティ見失ってる。もう諦めた。軌道修正不可能だわ。



やっぱすこし眠いな……ってんで、まだ18時前だったし、思い切って寝床行き。
すぐに寝付いてゆっくり2時間、惰眠を貪った。
時間もったいねえなあ、と思うが。無理やり起きててもまた時間の無駄なれば、せめて有為な方が良いなと判断した次第。
そんでもやっぱし、昼寝とかあんまし好きではない。
なんたって、片頭痛が出て薬飲んで寝てるのが腹立たしいとか、風邪で寝てるのがもったいねえとか、そーゆう人種なのだ。
我ながら笑うわ、マジ。
うつ寝逃げは、べつの問題。



のんびり飯食ってたら、風呂沸騰させたwっwww
危ねえなあもぉ。
敗因は書斎に置いたタイマーが聞こえんかったこと。
よくあるパターンなんだが
「これ、危ねえかも……」
と、チラリと思い
「ま、だいじょーぶかな、注意すりゃ」
と思ってスルーすると、たいていの場合、最初に懸念した事態になる。
あいほんを便所に落下させた時も同じだ。よく死ななかったよな。
落とした瞬間「やべえ死んだ……」と思ったが。
や、たとえストラップとはいえ、まさか船長を便所に放り込むことになるとも思わんかったが。
うん……両方ともショックすぎて魂抜けたわ。



てな訳で、おぢさん、今染髪中。
今度こそうまくやるぜぃ♪(耳の裏が青くなりそうな気がする)



また失敗したら?何度でもやるお
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[ヲタ&書く]残忍なのは俺かもな?

いやー、困りましたぜー。
乾いた笑いしか浮かばん禮人おぢさんだ。

2週間前、DVD借りたあるよ。鬼平なかったからね、べつの。
まあ、CITY HUNTERってんだが。
これがな、1話からひでぇ出来でな……おかしいだろ、俺、本放送視てて
「おお、やっぱすげえわ」
とか言いながら視てたのよ。
今思うとな、
「お前ら、大事な第1話からこんな雑な造りしてて良いと思ってんのか!」
しかもシナリオ、安定してテンポ最悪。だからせっかくの見せ場がビシッと決まらん。
放送部分はBANANA FISHと同じなのに、なんでこんなに時間が長い!?
さらに、ものすげえ良心的で、1枚に5話入ってやんの。
なんとか踏ん張って5本視た。
5枚借りてきてたんで、頑張って2枚目入れたら
 1枚に6本入ってた。
1枚目だけが5本で、この後はきっと6本入ってんだぜ……と思ったら意識が遠のいた。
嫁がひと言
「修行、だね」
「ん……」
『こんなすごい思い出補正、久しぶりだね……」
「だな……」
 うん、ガッチャマン以来だわ……だが、あれの救いは失った感動と引き換えに、笑いを得たことだ。
 涙なしには視られなかったはずの『さらばレッドインパルス』なんか、腹抱えて笑いまくったぞ。これから健の親父が死ぬのに。笑いが止まらん俺たち。
しかし、どうやらCITY HUNTERには、そんな見返りもなさそうだ。
返却日は、あす。
「最後まで視られないね……」
「ん……多分、無理」
「このまま返そう」
「……BANANA FISH視てえ」
BANANA FISH。面白かった。良い出来だ。安定の作画。緩急がついた心地よい流れ。
「アニメって、進化してんだなぁ……効果云々ばかりじゃなくて、根っこの部分から、たしかに進化してた」
今夜、0時までやってるスタンドに灯油買いに行くんで、直線上のほんのちょい先だし、DVD返してくる。
鬼平、あるといーな♪

なので、CITY HUNTERはネカフェに行って原作読むわ。
ネカフェ、暗いのが困りものだが。
ま、いつ行けるか判らんけどな。



日曜である。
ここんとこずっと、9時半過ぎに嫁を起こすのが習慣化してる。
だいたい3時間余、過ごす訳だが。
土曜だけでもはよ寝ろと言うんだがな……やはりどうしても初動が遅く……。
それが改善されん限り、俺の『日曜象徴作業タイム』は続く。
見送って11時、それから、何かやりかけがあれば、ひと段落させる。
もしチラシ折りをしてれば、10個、もしくは20個になるまで折る。20個をひとくくりにしてるんで。5束で100個だ。数える手間がなくて楽だろうし、紙袋に整然と納まるんで俺も気分が良い。
そんな感じで、落書きもちょっとひと段落着くまで。

と思ったら、気がついたら13時過ぎてた。

アワ食って寝床に飛び込んだが、18時前には起き上がりたかったんで、寝不足。
人のこと言えねえ。俺が寝不足。
飯食ったら椅子に寄りかかって落ちてた。

で、落書き……という名のラフ、上がったぞ。130枚くらいかな。
これをたたき台にして書くから、多少の増減はあろうけども。
なんかストレスたまってたんだろうか、今回の船長、徹頭徹尾残忍だぞ。
や、そーゆう面を持つキャラではあるが、ひどいヒト全開。
そして「こーゆうのも楽しい♪」と、さらに書く俺。
「どーせなら徹底したるわー♪」とノリノリな俺。
じつは『俺が残忍』なんじゃねえかと、ちょっとだけ思ったり。
創る人間の性質が作品にそのまま反映するんで。

これ、うpしたら客がドン引きするんじゃねえかな。
多分、俺のを読みに来るのは女子だろーから。
平気で女の腕ぶら下げて帰ってきたり、本気でこれっぽっちの情けもなかったり、残忍な海賊さんそのものである。
ただ、そーゆう面もある、って部分は、自分でも持ってたい。
シャレで海賊やってる訳じゃないんだし、ドフラミンゴとやり合おうってのに、そうそう偽善者なんかやってられん。
こないだも
「海賊がいいことなんかしやがって、ヘドが出るぜ!!」
つってブチキレてた。
海賊だもんな。原則正論。

だが、人を見捨てられんところもあり。
理論最優先な奴が理不尽な言動に走ったり……さ。
見ず知らずのガキ助けるとか、理不尽の最たるもんだ。
それでも、そーゆうこともする。
でなきゃ、医者なんかやってねえよ。

とかいって、自分のストレス発散を正当化しようと試みる56才。
サイアクだな、こいつ。



てな訳で、俺はこれから灯油買いに行くのだ。
ついでにCITY HUNTER返却。
スーパーに立ち寄って、帰宅。
晩酌のアテは半額の解凍中トロ切り落とし。
日本酒ちょっとだけ舐めよう。トロにビール(発泡酒)、ちょっともったいねえと思ったんで。

じゃーいってきまーす^^



うpするかどうかは完成してから
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[創る]それぞれの刃

『問題です。禮人さんはきのう、チリコンカンを作ったでしょうか?』

答えは、


YES!!


でした。すげえ。
てゆーか、ここに書いた手前「やっぱりアカンかった〜」とは言いたくなかったんで、すげー頑張って作った。
案の定、すげー疲れた。
味?旨いに決まっておろう。
ホロホロの豆、極粗挽き肉の歯ごたえ、肉汁と煮詰めたトマトの旨み、立派なもんっすよ。
グラタン皿に入れてシュレッドチーズ載せてオーブンで焼いたら、ご馳走大変身。
お客様に出せる赤エンドウ。
材料費は500円。単価はおそらく70円ほどだろう。

だが、いつもここに書けば何とかなるというものではない。
「やっぱアカンかった〜」の方が多いんである。
それでも、もしかして頑張れば出来るかしれん、と思ったら、ここに書いてみるのもアリだと、いつも思っている。
そういう意味では、このブログも役に立つのだ。
律儀な性格が 災い 功を奏して。



先日、閃光のハサウェイが劇場云々てのを5ちゃん芸スポナビで見かけた。
ファーストガンダムは視た。そりゃもう年齢的にもバッチリの18才。視るさー。
まあ、普通にハマった。一応、シナリオ全集とかLP買ったとか、それくらいのレベル&方向性。友人とシャア音頭踊ってた(違
ハードカバーで分厚かったな、シナリオ。
当時は脚本やりてえとか、すげえ無謀なこと考えてたし。

Zは何となく視た。視てたんだが何となくだったから、あんまし細かく覚えとらん。
ちょっとカミーユが悲惨だったんで、その先はコケた。ZZは視てねえ。
俺はブライトさん贔屓でな、女房子供からの映像に涙ぐんでしまうパパを温かい目で見ておったのだ。
でさ、俺はある日、何故か無造作に、逆襲のシャアに手ぇ出してしまった。
ショックのあまり、何も覚えとらん。

「もしかして、お前、アムロの女、殺りました……?」

そこで俺的ガンダムは完全終了したんである。
『創作屋は爪痕残してナンボ』と言われる。
マイナスの意味じゃなく「心に何かを残す」って感じかな。
だが、富野のは爪痕じゃあない。故意犯で、鉈で思いっきり切りつけてくる。時々、周囲に「それマジでヤバイからやめて!」と制止されるレベル。
もしかしてあのオッサン、ものすげえ破壊衝動を持ってて、それが自分に向かないよう、作品に丸ごと転嫁してんじゃねえか?とか。
あんなのと付き合ってたら、躁うつの波を創作物に露骨に影響される俺は、本当に寿命が縮んじまう。
冗談抜き、この危険さは俺にとって死神クラス。
これに比べたら、エヴァはかすり傷にもならん。


創作屋は人それぞれ、接した奴に爪痕残すのが存在証明。
「おまえは何を遺す?」と訊かれたら……

売り上げ悪かった作品でさー、担当が「あれは選択を誤りましたねー」と。
「面白さだけで選んでしまったのでww」
売り上げが良くなかったってのは、作家としてよろしくねえが。
ホモエロ書きとしては大失敗だったが、小説屋としては成功だった、と。
売れてナンボのホモエロ商業で、面白さだけでうっかり選んでもらえたなんぞ、物書きの本懐ですよ。

それ、なんか知らんが無性に書きたくて「こんなのぜってーボツだって」と思いながらダメ元で書いたやつだったんだが。
ある1行を書いて、突然気づいた。
もしかして、これが主題だったんだろうな、と。

『誰かにわかってほしかったんだ』

なるほど納得。
きっと、俺はこれを一生背負って書くんじゃねえかな。
コミュニケーション能力に超問題大ありで、うまく人と交流出来んくて。
そんな俺には文章しかなかったんだな。
必然だったんだよ、俺が文章書きになったのは。
『本当の意味での自己表現』なんだなと。
「俺はこういうこと考えてて、こういうふうに思ってて、好き嫌いはこんなんで、それから……」
全部説明する、律儀な奴。笑。

そんな俺には、富野とゆーオッサンが何を表現したかったのかが判らん。
ずっと判らんと思う。
だが、あのオッサンは紛れもない『天才』だろう。異議はない。


ごくたまに、俺が書いたもんを号泣しながら読む手合いってのがいる。
痛いんだが、涙止まらんのだが、読まずにいられんのだと。
そして「救われた」と言う。
そうだな、これは想像なんだが『腫れ上がった傷を切り開いて膿を出す』ようなものなのかもしれん。
おれの作品は、そのための刃になることがあるんだろうか?
詳細を知ることはねえが、拙作を読むことで救われる誰かがいるんなら、一生書いてて良いんだろうな、と思うのだ。
俺にとっても救いになるから。
べつに人様救おうとか考えて書いてる訳じゃねえんだが。単純に面白ぇもん書きたいだけなんだがね。



そんな感じで、この先も駄文をこつこつ書いていこうと思うおぢさんなのであった。



子供の読書感想文も自己表現だよ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



プロフィール

禮人

記事検索