Operation-L Ver.2

持病にて自宅警備員。病状を連ねたりヲタを呟いたり、善き家人と過ごす日々の雑文

Notes

[日常]優先順位で悩む間に

こないだ、庭先に出てた嫁に呼ばれた。
「ね、禮人、芽が出てるよ!いっぱい」
んなこたねェよ、せっかく出た芽は全部やられちまったじゃねェか。
玄関を出た。
「ほら、ここも、ここも」
ウチは門扉から玄関まで、コンクリートが入ってる。まぁ水はけ対策だろ。
で、そのコンクリートと地面の間に、ほんとに芽が出てた。数えてねえ。20はある。
姫松葉牡丹大量死のすこし後、門扉のすぐ脇で芽を出したやつがいて、こいつはスクスク伸びてる。まだちっこいがもう2株が近くに生えてる。
雑草ってすげえな。マジ感動。
今出た奴らも、もしかしたらダメになるんかもしれね。それは判らん。
俺に出来るのは、ただ見守ることだけで。雑草にさえ何もしてやれんという、もうどうしようもなくコテンパンに無力なのが人間かと。
見守るしかねえんなら、全力で見守ろうと思う。

お袋に踏まれて半分死ぬ、って気はしてる。今はまだ子葉で小さすぎる。もすこし伸びれば、ばーちゃんも判るようになる。ちっちゃいピンクの花が綺麗だと、それなりに楽しみにしてるようだ。
はよ本葉になれー、ばーちゃんに「あたしたちここにいるよ」と存在を示せ。
雑草が生き残る道はまずそこだ。
それでも万一、もし枯れちまったら、秋口にまとめて供養してやる。せいぜい線香1本だがな。



猫の爪を切る。
ありゃーもう猫との戦争だよな!
――と、猫飼いのみなさん仰せなんだが。
ウチの子、すげーおとなしいケド?
2匹いるが2匹ともおとなしく切らせてくれるが?
黒いのが、最初に仰向けにするまでは若干抵抗する。
ナデナデ、ナデナデ。
「良い子だねー、お前はほんとに良い子だねー。美人さんで良い子、良い子」
落ち着くまで、ひたすらナデナデとヨイショの繰り返し。
そしたら切らせてくれるぞ?
「ごめんねー、ごめんねー、イヤだねー、すぐ済むからねー」
文字通りの『猫なで声』。
ただし。
ちっこい頃から躾けねえとダメっす。
だからウチでは猫の爪切りはイベントではない。
もうひとつ、入浴とゆー大イベントがあるらしい。
それが何でイベントになるのかが判らん。
猫を押さえて洗ってねえか?
歩き回る猫に合わせて洗や良いのに。
人間の都合なんぞ、猫は知ったこっちゃねえんだから、そこんとこ把握しねえと。
爪切るのも洗うのも人間の都合。猫に責任や義務はねえんだから。
ひたすら下手w
そうそう、爪切った後に即おやつな。ご機嫌取りw

ウチは基本的に『人間>>猫』だ。お猫様の下僕になったりはせん。
お猫様がご飯に飽きて食いが悪くなると
「お前の飯はそれしかねえ、気に入らなきゃ食わんくて結構だ」
お座りして、おやつを催促してくると
「俺がこれを飲むのが先だ。待て」
基本、猫に『待て』は利かんのだが、黒いのはお座りしてじっと待っている。時々待ちくたびれると寝転がったりしているが、おやつの袋の音がするや、飛び起きてお座り。
あ、こいつな、5分で覚えたんだぞ、お座り。
何たって食欲の権化なんで「こうやって座ったらおやつが食べられる!」と知るや、即行身についた。
その辺の犬よりはるかに賢い。
食欲とゆー土台があれば。



最近、22時を過ぎた頃から軽い頭痛が出てきて困る。
困るったって、それだけ目を酷使して、うつむき姿勢で、長い時間Macに向かってりゃ、文句言えた筋合いじゃねえ。

とか言いながら、漫画読むんだもんね〜。
コウノドリと、ヴァイキングとヤングブラック・ジャックと、異次元居酒屋のぶと……あと数冊。
レンタル1週間だし急ぐ必要ねぇ〜、んだが、ほら、読みてーもんは読みてえし?
あ、そーだ、フェアリーテイルの1巻読むんだぜ〜。パクリ度を知りたくてさwww
そーゆう興味の持ち方もアリっしょ。

『1巻で十分、続きイラネ』に1000ウォン。



んでも落書きの下書きがコツコツ進んでっしなぁ……優先順位が難しいな。
まぁ、下書きはレンタル期間が決まってて返却しなきゃならんとかじゃねえけど、続けられる時は続けてえし。ピタッと止まったら動けんくなるからさ、マジ。
半々が無難かな。
つっても、漫画って面白ぇと止まらんし。
悩ましい問題だ。

悩んでる時間の間に、おとぎ話に目ぇ通してみるかー。



在宅警備員のくせに生意気だぞ!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[日常]仁義なき戦い・電器店編

またコカ○ーラがキャンペーンやってる。
今回はビーチサンダルだってよ
――って、それ、世にいう踏み絵?
俺が見た写真はゴムとサンジだったが、船長のもあるよ、と書かれていた。

迷わず殉教を選ぶ。



飯食ってたら、テレビから女児の声で
「手と手のしわを合わせて――」
おお、そろそろお盆のCM――って、突如手合わせ錬成男登場!
スマホゲームとのコラボだってよ。
危うく味噌汁噴くとこだったぜ。
ひでぇ不意打ち引っ掛けCMだった。
むしろ考えた奴にガリガリ君を贈りてえ気分である。



俺ん家の扇風機は問題児だった。
昔は優等生だったんだ。シャンと胸を張って、元気に働いてた。それが去年あたりからショボクレて俯いたまま、顔も上げねぇ情けねえ奴になった。
嫁と協議の結果「リストラして新人を入れよう」。
血も涙もねえ俺ら。散々、ボロボロになるまでこき使う。

マジな話、角度調整が出来んくなって足元ばっか風が来ても、誰得なんだって話で。
「猫が得をする」と思った奴がいたら認識を改めろ。
猫に扇風機は効かん。人間が扇風機を涼しいと感じるのは汗による気化熱があるからで、体表に汗をかかん猫には無意味なのだ。
つー訳で「しゃあねえ、扇風機買うべや」と、きのう、某ビックカメラに行ったのだ。
ウチは貧乏なんだから安さ最優先、で売り場を物色。
パネル式だと猫に踏まれるたびにスイッチ切れたり風の強さが変わったり、しょーがねえからチリトリを裏返しにして被せてしのいでた。
ので。
嫁が「あえてボタン式にしよう」と。
そーね、レトロだが、すくなくともパネル式よりは全然安全。
なんて話をしてたら、うっとーしーなー、店員寄ってきやがって。
俺らが物色始めて、5分かそこらだぜ。何がっついてんだよ。
店「扇風機をお探しですか」
扇風機売り場でワインクーラーを探すようにでも見えたのか?
だとしたら俺の至らなさだ、許せ。
店「お買い替えですか?」
嫁「ええ、古くなったので」
店「こちらなど如何でしょうか」
嫁「パネル式はちょっと。猫が乗ると反応するので」
店「(一瞬の間)ボタン式でも踏んでしまうと変わったりしますよ」
俺の可愛い娘が化け猫みてぇにデカイとでも言いてぇのかクソガキ!!
嫁「(ちょっとイラッとした)パネル式より安全だと思います」
店「(めげねえ)それでしたら、こちらなど如何ですか?」
引っ張ってった先で、店員、モーターのあたり触って
店「こちらの機種は下に操作系がなく、こちらの部分にありますので、猫を飼っていらしても問題がないと思いますよ」
ちなみに、俺らが見てたエリアは、最高価格7000円程度ってとこで。
店員が示したのは1万8000円ほどのお品物だった。
『俺たちがいたのは安物エリアで、ボタン式希望』
『店員が勧めたのはタッチ式で2万近い高級品』
何だこの凄まじい乖離。こいつはいったい何を考えている?
客がいるエリアの範囲で、高めのもんに誘導するなら判る。
それが一気に棒高跳びだぜ。
こっちとしちゃ「べっつに安物で良いよねー」って感じで、特売品+αあたりが狙いだったんだ。それが1万円以上予算オーバーの御扇風機様?
俺は船長に2万出せるが、扇風機に2万も出せるほどブルジョアではない。
嫁「そうですねー、じゃあちょっと検討し直してみます(微笑)」
そう。会社訪問した営業さんが「前向きに検討してみます」と言われたら「ごめん、これ要らない」って意味なのと同じだ。

きょう、某ヤマダ電機で特売品買ってきた。ざまあ。

ウチは普段からビックカメラを使っててMacやら家電やら、貧民なりにも金落としてきたんだが。
愚か者店員のせいで、好感度が10パーセント下がった。
下がった好感度は簡単には戻らんぞ。

難しいなぁ、接客ってのは。
おんなじ店でデッキ物色してた時、もんのすげぇ絶妙のタイミングで声かけてきたおっさんがいて、あれは職人技だと思ったわ。プロの犯行。
客の立ち位置から予算を推定して、メーカーを一応各種提示・説明。希望を訊いて、うまくさばいた。
「同じシリーズで1TBの製品もございますが、500GBでよろしかったですか?」とかな。普通はここで「こちらは1TBで500GBより2倍多く撮れます」とか、押しでセールスしてくるもんだ。
さりげに半歩引いてくっから、俺、ついカタログ片手に1TBと比較しちまったもん。あれ、予算あったら買ってたな。危険人物認定。
俺らの希望はAQUOSだったんだが、在庫がなく、おんなじ価格帯のDIGA勧めてくれた。
十分満足して買ったんだが、おっさん、
「こちら、5000円お値引き致します」「こちらはサービスですので、お使い下さい(DVDとBDの10枚パック)」とか、滅茶苦茶やり放題。
あんたじつは権力者なんじゃねえか?とマジ思った俺らなのだった。
通常は椀飯振舞を独断する権限などない。
たとえ型番落ちの安物在庫処分だったとしても……ただ者じゃなかったわ。
割引やオマケはべつで、良い仕事見せてもらった。

あのおっさんは今どこにいるんだろうか。
バカ社員の暴挙をチクってやりてーぜ。

今夜からは普通に視線が合う扇風機だー。嬉しいぞ―。
船長より圧倒的に安い扇風機〜www
だが、船長は俺を喜ばせてくれるが、涼しさは生み出せん。
お前は船長にさえ到底不可能な重要任務を託されたのだ。

潰れるまで働け、扇風機(超ブラック



俺らに買われたお前に同情するわ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[日常]宛○職人との戦い

ブログ書かねば、と思ってんのに、何故かきょうに限って黒猫がすっげーナデナデを要求して動かず、15分ほどもご奉仕してきた。
人間なんか下僕だよ下僕。時々自虐的な意味も含めてそう思うおぢさんである。



プールに行くつもりで水着を着込み、服を着た。
俺は嫁がてっきりリハビリに行くもんだと思ってたんだが
「これからじゃ間に合わないなー……」
や、まだ12時ですよ?余裕じゃーないの。
「うん……コンタクト屋に行こうかなと思ってたんだけど」
「何時まで?」
「12時半」
「ギリで間に合うやん。行こ」
「そしたら禮人、プール行けないでしょ」
そーなのよ。コンタクト屋経由で送ってもろてプールで歩き、着替えして、迎えに来てもろて帰宅すると、本来なら嫁が出勤の準備してる時間になっちまうのさ〜。
「良いべ、行くべよ。歩かんからって死ぬもんでなし」
つーことで、水着の上に服着たまんま、お買い物してきたある。
あしたは歩く予定。



宛名職人をインストせねばで、ようやく箱を手に。
『対応:Yosemite El capitan』
『Sierraに対応予定』
予定?
予定だと?
俺はSierraに対応してるつーから買ったんだぞボケ!
何でこんなに怒ったかつうと、Sierraからはインストの何だったかが変わってて、それ以前のソフトは普通にインスト出来んルールになっとるのだ。
eg wordなんぞ「Sierra前のシステムを積んだマシンで、箱を開けた状態(あと1クリックでインスト開始)までやる。それをストレージに入れてSierraに持っていくとインスト出来る」とか、メンドクセー手間がかかったんである。
俺は腑抜けで、上書きしちまったが。本当はクリーンインストしたかったんだが。

さて、問題はeg wordでなく宛名職人である。
もはやダメ元でDVDを突っ込むっきゃねえ。インスト出来りゃ丸儲け、出来んかったら生まれの不幸でも呪っとくわ。
ドキドキして待つこと数分。
ぅわーお、インスト出来ちった♪
だが、この状態ではまだ『Sierra対応』とは言えんので、アップデートをせにゃならん。
まずはユーザー登録だ。あれこれ書いて登録完了、アプデされたソフトを引っ張ってきて交換。
さて起動してみましょ、とダブルクリックしたら、いきなりメルアドとパス要求。
や、さっき手続きしただろ。何だよそれ。
しかもメルアドがコピペ出来ません。
うん、そーだね、そーゆう仕様にしてるとこもあるよね。
――俺が持ってる中で一番長いメルアドで、じつはスペル覚えてねえ。いつもコピペでしのいでたってこともあって、積極的に記憶しようって意思もなく。
ぎゃーーー。2回失敗した。
もぉしょうがねえから電子辞書引っ張り出してスペル調べて、やっとクリアしたと思ったら、今度はシステムが「ソフトの追加すんならパス入れろやボケ」。

この時点で疲れ果て、画像云々とかマニュアルどーこーとか、もうどーでも良くなって1時間半寝てもーたわ。
2NNで遊んだりして、強かぁねえが眠気はあるし、出来れば寝たくねえし、何かもうマツコ視ながらチラシ折るか?ってな調子。

で、チラシ折りをしてた。
これがなかなか、単純作業が好きな俺にはうってつけの暇潰し。
暇……暇つーか、やるべきことはあるんだが、眠くて何も出来ねえんじゃ無意味だし、だったらチラシ折るかーって。
これからまたやるんwww



2階でもやっと氷作り始めたんで、梅サワーを美味しく戴けそうだ。超嬉しい。
飲み過ぎねーようにせんと。
注意しますハイw



多少なりと生産活動をしたいです
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[体調+雑記]地味に不調かも

すっげー眠いんですケド。

ゆうべ、ブログの更新した記憶が曖昧。3時まで身動き不能。何度か目が覚めたんだが、まったく無理。
晩酌の仕度が出来ても眠い。意識半分落ちてる。
その状態で晩酌スタート。覚めるまで1時間以上かかった。

久しぶりだ、殺人睡魔。

きょうも嫁が出かけてから、ボーっとして眠い。
頑張って起きてんだが、気を抜くと一瞬落ちる。頑張って起きる。
風呂に入りがてら船長も入浴させてえんだが……完全に無理筋状態。
今すぐだって寝てえもんね。薬要らずでタダで眠れるなら、これほど良いことねえっしょーw

リバウンド来て死ぬけど。
春のリバウンドは酷かった。リボトリールは1錠抜いたら3日でギブした。
だから自発的に眠くても薬は抜けねえとゆー理不尽。



なんかな、変な頭痛がたまに出るんだな、最近。
場所が決まっておる。右耳の4cmくらい上。
「いてえなー、もぉ」ってほどじゃーなく、ちょっとシクシクする感じ。
毎日じゃーない。2,3日続くこともあるが、散発的。何日も痛まんとか、1日だけとか。
丸1日てこともなく、何となく消えてる。

――などと嫁に漏らしたら

「何で内科でそれを言わないのーーーー!!」

や、忘れてたし。大学からの派遣ゲルバイトだったし。
次言うわ。何かマズイことでもあったら困るし。

CT撮られっかな。かったりーなぁ、もぉ。造影剤漏れるし。
ほんと俺、普通の人らに比べて、かなり多く撮影してると思う。手術ん時は、3週間で2度撮った。かかりつけと、入院先。
多分、手術用に精度の高い撮影しなきゃだったんだろ、と知人に言われた。
その後もあーでもないこーでもないと。術後フォローとかあれこれ。
ほんとマジで医原性白血病にでもなるんじゃねえかと。レントゲン撮影の比じゃねえから、線量。
やかましいしよー。それでも多分、MRIより静かなんじゃね?
MRI室って地下なんだってよ。稼働音がすげえからだって。そう考えるとCTは静かなんだろうなー。患者側はガコンガコンやかましいが。
俺、シーメンスのCTが好きなんよ。日立も悪くねえけど、やっぱシーメンス。
がんセンターがシーメンスで、初めてでワクワクしたなー。
……とゆー趣味を語る患者は禮人くらいだ、と嫁に呆れられた。
良いじゃないかよ―、好き嫌いがあったってー。
や、日立も悪くねえってば。機種名忘れたけど。
んでも、最初はとりあえずX線かなー?どーゆうアプローチするか判らん。
昔「片頭痛かな?」って、いきなり血管造影やられたが。
「片頭痛の原因じゃないけど、ここに余分な血管があるね、わりと太いなあ」
あ、じゃあきっとそこが切れて死ぬな、俺……とか思ったとか何とか。
他の大きめの血管に対して垂直に入ってたから、圧がかかるんだよなー。今頃立派な瘤に育ってっかもよ?
ただし、頭痛の位置とはまったく違う。奇形血管は上の方だったし。

人体とゆー、この不思議なもん。
ふたつの事実がある。
・本当に人間の体って同じ構造に出来てるんだな
・同じ人間なのに、いろんな違いがあるんだな
解剖実習やった医学生らの見解さ。
おそらく、後者の方が良い医者になってるだろう。

だいたい俺は余分な血管多いんだよ。右前腕内側の血管がやたら蛇行してるし。
肝臓にワシャワシャとメーワクな毛細血管が生えまくったり。おかげで手術だバカヤロー。
どう考えても血管障害で死ぬな。ありがとうございました。
一発で死ねよ俺。中途半端に生き残ると周囲が迷惑だからな。



とまぁ、そんな状態でだな。っとに、年食うとあちこちガタが出るわ。
しゃーねえけどな。長生きしてる証拠みてえなもんだし。
時々どう生きりゃ良いか判らんくなって、泣いたり絶望したりもするが。
だが、俺は可能な限り、生きる選択を捨てたくねえと思ってる。

「まあそう先を急ぐな、やがて嫌でも死ぬ日が来る」

それまでは、何とか生きて行こうじゃねえか。みんないろいろあるけどさ。



あ〜、内科の予約いつだったっけ〜。そのへんに予約票あるだろ多分。



単にストレートネックかもしれん
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[作業]内勤三昧

やあ。
もはやラムシュタインが子守唄になっちまった禮人さんだぜ。
久しぶりにiTunesでMania Coba聴いたら艶っぽくて驚愕したぜ。
つか、これが本来なんだが。



OSをSierraに変えたら、書類フォルダが消えちまってて『マイファイル』とかゆーとこにランダムにブチ込まれちまい、必要な書類を開けるのにヘロヘロになりながらファイル探してたんだが。
判らんことは板に訊くべきだな。2NNなんかで芸スポ情報とか拾ってねえで。
問題が解決したのは結構なことなんだが……さて、厄介だな。
何でこんなウザイ仕様にしたのか、上級者になるほど「意味判らん」ようだ。
「これじゃまるで素人イジメ」らしい。
俺もそう思う。素人イジメだ。
「30年もMac使ってて何言ってんだ」って?
新しいOSなんかサクサク判る訳ねえじゃん。
俺なんか
『Macは資料探しが楽で、部外者との連絡に便利、写真や絵の保存が出来、音楽まで聴けるワープロ』
程度の認識なんだ。
ハードにプロ並みに詳しいとか、何で業界に就職しなかったんだってレベルのシステム兄貴とかとは人種が違うぬるい奴なんです★

まぁ、何はともあれ書類だけを抜き出した状態を作れたのはありがてぇ。
基本、文章書きにはこれさえありゃ良いんだ。
画像は何とかなるし、音楽も「メンドクセー」と言いながら取り込みゃ良いが、文章だけはどこにも売ってねえし、オンリーワンなんで。
一応Time Machineは動いてるが、いっぺん落とされたストレージだから100%の信頼は置けん。
文書単独でバックアップ取らなきゃだが、全部選択でストレージに放り込みゃ良いのかねえ……マジで素人イジメとしか思えんよ。
ま、もすこし調べるわ。



あす、カードリーダー買いに行く。gdgdしてられん。
神社にも行かなきゃなんだよなぁ……ここ数日でまた8本増えちまって、こいつを浄化()とチャージ()してやらなきゃならん。
チャージ()てのは、何か、自然の森林浴だの川だのどこだのに持ってってパワー()を取り込むことらしい。
ああ、神社の湧水に浸すのは正解なんだな。
いちいち1本ずつ浸さんくても、紐で括っていっぺんに浸せば良いんだと思いついた俺天才。
安心して増やせるな。素材のストックがそろそろアレだけども。

しかし俺はバカだ。
1本作ったらその場で原価計算しときゃ良かったのに、手間を惜しんで、8本まとめてやらなきゃならん。余計面倒だ。
何が面倒って、店舗でバラで仕入れたやつだよ。いちいち単価覚えてねーから、レシートひっくり返して調べなきゃならね。スワロは値段シール貼ってねえし。マジか。
さいわい、ほとんどのレシートは保管してるが、まるで会社の経理だぜ。小遣い稼ぎってこんなに大変なのかよ!
素材の仕入れ、組み合わせて繋いで、原価出して価格決めて、写真撮って、ファイルにまとめて、出品。
しかも売れるかどうか不明ときた。
俺が制作と仕入れと経理を担当して、嫁が営業。
会社じゃん。
すげー、俺『代表取締役社長』。嫁『営業部長』。
以上www



嫁の勤務先は居酒屋である。
そろそろアレが出始めた。
アレ。
枝豆。
こっちは枝豆と茄子、かなりの作付面積なんだが、地元で消費しちまうもんだから世間様には知られとらん。
どんだけ好きなんだ、枝豆と茄子。

枝豆には皿がふたつ要る。枝豆を入れた皿と、殻を入れる皿。
嫁の職場は、ある方法でひとつの工程を省いてる。

新聞のチラシで箱を折って殻入れにしている。

ちょっと珍しいし、何たってそのまんまゴミ箱にポイで、皿を1枚洗わずに済む。
この時期、店が暇な時間帯は箱折りやってるそうだ。

で、その火種がこっちにも飛んでくる。
ばーちゃんとふたりで池上彰視ながら箱折り。かなりマジで。
だが、1日もつかどうか、そんなもんだ。

ところで俺は約1時間半働いた訳だが、きっとボランティア扱いになると思う。
すこし理不尽な気がする。
何でウチのチラシを使ってボランティアで労力も使わねばならんのだ。
ただまあ、俺はあの手の単純作業が好きだからな。趣味と捉えりゃ無問題かも。
ばーちゃんは暇潰し。
多少の理不尽には目をつぶるか。



すこし目が疲れたっぽい。右のまぶたがちゃんと上がんねえし。
文字見るのやめて石と戯れよーかな。
で、また輪っかが増える……と。
ま、在庫はいくつあっても良いんで。



ガキの頃手伝った内職を思い出す
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[俺的悲報]やれるだけやってみる

寝たのが7時、目覚まし11時、20分前にトイレで起き、ぜってー無理だったから寝床に倒れ込む。
嫁「禮人ぉ……プールは」
俺「無理」
アラームとバトル。
間もなく嫁、起き上がる。
俺が起き上がったのは、2階が蒸してて寝心地が悪く、1階で椅子で寝た方が良い、とゆー判断。
扇風機かけて椅子でgdってたら
嫁「プール、どうするのー?」
俺「(無理つったやん)ん……しんどい……」
嫁「今なら間に合うけど」
俺「急ぐの、しんどい……」
嫁「あたしはリハビリ行くよ?」
俺「(つまり、行けってことなんだな……)」
ほんと俺、マジでgdgdだったの。春残ってたっぽい。もー動くのしんどくて、何とか着替えて道具揃えて無理やりプールに行ったらさ、
――親子連れが大量に湧いてた。
もんのすげえやる気なくして帰りてぇと思ったが、無理やり仕度してきたんだから、このまま帰る訳にもいかんしって、クソやかましい中、歩いてきた。
何かもう、半分は魂抜けてる風味。
それでも『時計見ないゲーム』は40分で、なかなか良いぞ。精進を重ねようと思う。
目指すは『45分ちょうど』と『60分ちょうど』である。

まぁつまり『すっげー疲れた』ってことさ。足腰めっさ重てえ。

結局、毎度おんなじことであって「早く寝ましょう」とゆー取り決めをしても、ズルズルと後退して行き、元に戻ってオジャンてことだ。
で、今年はなまじ午前中に用を入れてっから完全に睡眠不足に陥る。嫁のリハビリ、仕事の関係で午後は無理だから午前っきゃねえ。
俺も昼型を維持すべく、医療関係の予約は午前に移した。
寝不足でP科とか行きたくねえって……。

あー、そういや俺、うつっぽかったんだっけ……そりゃあ動くのキツイわな。

さすがに眠いぞ。早い時間に寝りゃあ良かった。
んでも昼寝してまたリズムが崩れたらヤだなーと思うと、寝床に入るのは躊躇する。
そして書斎で寝落ち、1/3日を棒に振る。



きのう、タダ作業を一応やっつけ、嫁も「良いんじゃない?」つうから、これで仕上がりだなーと思ったんだが、起きてから見たら、あまりのバランスの悪さに嘆息。
組み直す。これは組み直さんとアカン。
まったく手間がかかる。これほど手間がかかる作業は初めてだ。
限られた素材で作ろうってんだから、そりゃ厄介なのは先刻承知だが……何とかしのぐっきゃねえ。
だー、0.6mmのオペロンだけが減っていく。高ぇのに。スワロ使わなきゃ0.8mmで良いのに。でも石足らんから使わねば。
色むらアメシストがあって良かった。これがなかったらお手上げだったぞ。
これうpしたら作業しよ。



先日、せっかく芽を出した俺の姫松葉牡丹ちゃん。
全滅した。
全滅。
これから芽を出すやつがいても、おそらく枯れる。
去年はどうゆう訳か、ウチの庭先の半分が黒くベッタリとした感じになってもーて、死の庭状態になり、草一本生えず、姫松葉牡丹ちゃんも芽すら出んかった。
かろうじて玄関横に1本だけ生えたんで、万一の時のことを考えて種をとっておいた。
が、今年は黒い地面も若干は狭くなり、俺もちょっとスコップで土均ししたりして、もしかして芽が出るんでねえかなと淡い期待。
いっぱい芽が出て超喜んだんだが……ここ数日で全部いっせいにアウト。
いつも苦労させられた、しつこいほどタフな雑草すら生えてこねえ。
去年、流しのある壁の下、2/3は土地が真っ黒になってて、猛威を奮ってたイモカタバミ全滅。今年も相変わらず死の土地。
どーなってんだろ……とずっと悩んでたんだが、ついさっき、ばーちゃんの証言により犯人が判明した。
くそドケチのババア(世間では大家とも呼ぶ)が、去年、流し側に除草剤を撒いたそうだ。
状況からすると、俺の自転車の下あたりにも撒いてったっぽい。いきなり真っ黒になって唖然としてたんだ。
そして死の庭。今年は枯れた。
毎日、どーすることも出来ず、日ごとに変色してしおれてくのを見守るしかなかった。

バカ大家、ブン殴りたいんですがダメっすか?
奴には過去、植えて伸びてきてワクワクしてたミョウガを刈られた恨みもある。
まぁ、殴ったところで、汚染された土地は5年くらいダメだろーけど。

イモカタバミを全滅させるような強力な除草剤なら、さぞ高かったと思うぞ。
それでも流しの照明を入れ替えるのは徹底抗戦するババア。
価値観狂ってる。
それに、いくら大家だろうと、勝手に敷地内に入るのは違反行為だ。だから本来、庭先に薬撒いてったのも借家法に違反しとるのだよ。
白痴だから知らんのだろうが。
ミョウガ刈ったのも不法侵入と器物損壊だしな。
雑草だと思ったらしいぜ?
いっちょうまえに家庭菜園ごっこをやってるくせに。

プランター買って来ようと思ってな。
水はけの良い土買って、プランターに詰めて、いつも咲いてたとこに置こうかと。
雑草カテゴリなんだから日に当ててやらにゃだし。

何かもう、気分は葬式。
だが凹んでいられん。早いとこ種を撒いてやらにゃ。夏はすぐそこだ。
今年はぜってー見るぞ、かぁいい姫松葉牡丹ちゃん。



可憐な写真を撮れるよう頑張るぞ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[体調]実験

飯を食ってる時間に必ず入るCM。
ばーちゃんの隣に、業者の営業っぽい若い女。
「家をリフォームしたら、孫たちももっと遊びにきてくれるかしら」
ばーちゃん、業者に騙されるな。
リフォームする金があったら、小出しにして孫に小遣いくれてしまえ。
そうすりゃ孫はいくらでもあんたのところに通うだろう。



ところで。
こっちの小娘ちゃんが、なんたらいう総選挙の神なんたらいう順位に入ったんだが。
……ちょっと、お顔が不自由な子なんでつね、びっくりした。
あ、これから整っていくのか。すまんすまん、おぢさん先走ってもーたよ。
他県出身者ってのに一番驚いたけどな。
単身赴任のアイドル。ご苦労なこったい。
だがまぁ、こっちも住めば都だ。
Loftあるし、アパレル・雑貨関係もドッサリ進出。伊勢丹・三越、ジュンク堂、駅中にビック、駅前にヨドバシ、いたるところに原信とJUSCOとイオン。
余談だが、駅の正面道路は8車線だ。朝夕が日本一混む無意味なバイパスもあるぞ。
買い物し放題運転し放題、コメも酒も魚も野菜も全部旨い。

だが忘れるな、ここは地方だ。街の外は田んぼだ。



アラームをかけ忘れ、ゆっくり寝た。途中で1度、軽く目が覚めたが、時計を見てスルーした。
6時間弱で起きりゃ、内科に行ける。
目が覚めたら12時過ぎてた。あはははは。
起き上がってもまだ眠い。うたた寝うたた寝。ネットで文字読んでると眠くなる。非生産的なことに時間を費やすなって天啓なんだろうか。余計な世話だ。

嫁が出かけてから、知らん間に1時間半寝てた。
決意した。ばーちゃんに
「これから寝るから、飯食いに来なくても心配無用」
と告げておいた。
寝る。もう寝てやる。これでもかってほど寝てやる。原価計算とかロンデルの発注とかいろいろあるが、全部放って寝る。
無論、ブログもだ。



よって、本日はここまでである。
おやすみ。結果はあすのブログで。
可能な限りの実験は試してみるが、解決法が『寝逃げ』だったら、内科に相談する。


寝たくねえけど、寝ちまうしな…
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[雑談]ネタいっぱいマジ雑談。

きのう、ばーちゃんからネックレス修繕の依頼を受けたが、正直怠いし眠いしやりたくねえ。
つっても、先送りで催促されるのもヤだし、眠いのをおして渋々作業。
適当なビーズがあったんで、修繕そのものは楽だ。
そして今回もタダ働き。
「うん、うん、良いよ」
で終わり。
まぁ、そんな予感はしてたんだがね。
せめて饅頭のひとつくらい返礼があってもバチあたらんと思うぜ……。



こないだ連買いした石をファスナー付きのポリ袋に移した。値札も貼っておいたんで、後で原価計算する。原価計算重要。
一連でアメシスト40粒だったら1粒100円だぞ。ゆめゆめ疎かに出来ん。
俺が普段買ってる種類のもんじゃない。透明感がある、ちゃんと紫の石だ。黒だか何だか判らんような色で不透明なのとはハッキリ違う。

通販で買ったのと合わせて1万2000円の仕入れ。
失念してたがロンデルの在庫が僅少。オーダーせにゃならん。
うだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
また出費かい。



『ここに書くと症状が改善することがある』とゆージンクス?があるんで、こないだ『俺ヤバイかも』と書いた訳だが。
きのうから改善している。
きのうは椅子で1時間余寝たが、他は耐えがたい眠気ってのはなかった。
きょうは昼寝小一時間。眠気はあったがネックレスの修繕と、石の整理をしてちょっとしのいだ感じ。
相変わらず中途覚醒するんだが、まあまあ寝直せるふうにはなった気がする。
元職ブログの過去記録をひっくり返してたら、じつは俺、四六時中眠たがってた。昼寝したり机の前でうたた寝したり、今とあんまし大差なさそうだ。
中途覚醒の記録はあまりねえんで、よほど眠かったんだろう。

あー、飯食ったら眠気。
だがまぁ多分、乗り切れる範囲。



どーでもいいんだが、時節柄、某アイドル集団総選挙結果チェック。
某メンバーがいきなり結婚発表したんで、某メンバーの卒業宣言なんぞ美ら海の底w
もう1位も卒業もどうでもいい。結婚発表の破壊力すげえww
あんまし面白ぇから後で真面目にスレ読む。
眠気飛んだwww



ペパーミントオイルの攻略法。
セラミックのプレートに何滴か落としたら、即座に遠ざける。出来るだけ遠く。
出来れば室外。
で、オイルの臭いが落ち着いてから部屋に入れる。おk。
な〜んとなく室内にペパーミント香ってて、まるで意識高い系女子の部屋のようだぜ。
香りは良いが、無論、眠気には無力。
くれた子の気持ちは受け取りたい。



石の原価計算しなきゃと思うんだが、総選挙の騒ぎが気になるw
そういや昔、ファンと日帰りバスツアーやって、帰りのスピーチで結婚発表ブチかましたアイドルもいたっけ。(補足:調べたら前日に結婚発表してたんだな。マジ鬼)
ひでぇ業界だな。さんざん貢がせておいて後ろ足で砂かけて引退するんだぜー。
『恋愛禁止』なのに、いきなり『結婚』。
やっぱ二次に限るよな。二次は決してファンを裏切らん。
――なーんてことは真に受けんなw三次元と恋愛しろ、ちゃんと。
貢ぐんでなく、恋愛しろ。
それだけの一途さと経済力がありゃ、結婚しても妻子養える。嫁もしあわせだろう。
なーに、あのアイドル集団の容姿なぞ、どこにでもいるレベルじゃーねえか。
自分だけのアイドルを見つけたまい。



さーて、スレ読みに行くぞ。


『他人の不幸は蜜の味』



俺の性格の悪さは世界一イイィ!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[雑記]適性について考えてみた(下品)

晩酌の支度が終わったの3地半過ぎ。
それから晩酌。
嫁うとうと。
就寝7時。
久しぶりに寝付きよく、まあまあ眠れる。
もうプールなどどーでもいい、このまま久しぶりの惰眠を貪りたい。
起床15時。惰眠三昧。
つっても最後の2時間くらいは浅かったけどな。

飯食って嫁出勤して、30分も経ったら超絶眠気。
ああもうダメだ、何時間惰眠しようとも、この眠気からは逃れられんのだ。
諦めて寝た。抵抗に意味はねえ。
今だって眠いもん。意識飛びかけるもんな。
何か食ってたり、食った直後とかはシャンとしてんだが、そこまでなんだよな。
そんな調子だから、いい加減ネタも尽きてくる、と。



ネタ探してたら眠くなってきたw



『新海誠 不倫か』
そんなん、俺はどーでもいい。本人は否定してる。
ただ、これだけはやったら負けだ、って行為がある。
『女の家にあがる、泊まる』
たとえ何もなくても、言い訳きかんもん。ラブホ入った、くらいの信憑性持たれんぞ。
ま、アレだ、男は女にちんこ突っ込んでる現場に踏み込まれても「これは違う!!」と言い張る生き物なんで、仮に事実だとしても断じて認めねえさ。

ちんこといや。
立ち小便てのは、太古の昔『危険を察知したらすぐ動けるように』ってんで、そーゆう習性になったって説がある。
ヤった後即行醒めるのも、危険に対する警戒らしい説を見たことがある。
それを事実だとして考えた場合、すげー効率的だよな。
集中力(周囲があんまし見えねえ)も、獲物追っかけるのが男の仕事だったからで、周囲なんぞに気を配る理由がねえ。せいぜい危険回避。崖があるとか落石とか。
女は集落で子供抱えて獲物を待ってて、集団で時間を過ごすからもコミュニケーション能力や周囲への気配りが必要になる。
これって理にかなってんじゃねえかなと思う。求められるもんが違うから、得意分野も違ってくる。
そうだ、俺が交通標識や車線、信号、横断歩道全部に意識が回らんのはそのせいだ(違
実際、すっげー視野が狭いのは事実なんだが。ひとつ作業始めたら他のことに意識が向かん。集中力はすげえが、料理屋としちゃ無能方面。
適性がある仕事なら無問題なんだがね。物書きとかw
でも軽躁ん時っきゃ書けんかったから、やっぱ無能だわw

よく言われることなんだが、『手の人差し指より薬指の方が長いと、胎内で男性ホルモンを多く浴びている』らしい。
俺はきっぱり長い。
運動能力が高いかと何とか、いろいろ挙げられてもな、俺運動音痴だし。
ただひとつ上げられるとすれば、気性かな。すくなくとも、いざとゆー時は温厚ではねえ。
何故気性に関して言い切れるかとゆーと、嫁も薬指が長ぇからだ。俺より短気だぞw

今時の男子は社内や女子に気配りを求められ、複数の仕事を抱え、嫁に叱られるんで立ち小便も出来ん。
それで草食云々言われても立つ瀬ねえなーと思う。

ところで『粋な姐さん立ち小便』なんてのが江戸時代頃に唄われてたらしいんだが。
構造上どうやってんのかが、俺にはさっぱり判らん。
女の小便てのは前に向かっては出ねえようになってんだ。後ろ向き。
後ろ向き射出の立ち小便……後ろに向けて飛ばしてんのかね?すっげー腹圧。
判らん。誰か知ってたら教えてくれマジで。
時々思い出すとしばらく悩むんで。



眠気に鞭打って書いてたら、思いっきり下ネタになってもーた。
自分とゆー人間を改めて評価する要因になったことは、極めて好ましい。

つまり下品だってことなんだな。うむ。
今更否定せんわなwww



さて、カエルコールも来たし、眠気と戦いながら嫁を迎えましょー。



今更お上品にはなれねえよってw
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[遊び・他]時間も忘れて遊戯三昧

『遊戯三昧』は『ゆげざんまい』と読むのだ。



副作用の件。
薬局に電話かけて問い合わせようかとも思ったが、どーせ月曜日に受診があるんで、それまで放っとこと決めた。
今更ジタバタしたってしゃあねえし。あと3日なら頑張っとくわ。
ただし、薬は抜く。内緒。飲みきったことにする。ほんとちょっと洒落なってねえんで。

むしろ内科だよ内科www
とっくに薬切れてるもん。ヤバイヤバイw



ところで、きのう嫁に訊かれたんだが。
「ねー、プレミアムフライデーってどこ行ったの?テレビでももう話題にすら上がらないし」
……ど、どこに行ったんだろーな……おぢさんも判らん。
たったひとつ判ることは
『偉い連中が笛を吹いても誰も踊らん』
ことくらいだな。
例えば『E電』だ。国鉄がJRになる時、山手線にE電という愛称をつけたが、誰も使わんまま消滅した。
クールビズもそうだ。誰も半袖のスーツなど着ない。暑い中きちんと長袖スーツを着込んでいるかもしれん先様に失礼じゃん。お互いそう思ってたら半袖なんぞ着るわきゃねえ。
まぁ、なんだ……プレミアムフライデーも、似たようなことになるんじゃねえかね?
15時退勤とか半端だろ。どうせなら半ドンにしろよ。
あ、半ドン知らね?半休ってやつな、昔は半ドンつったのよ。
半休だったらまだ定着の可能性はあったんだがなあ。
たかが3時間、されど3時間。
会社ハネて帰宅して、トーチャンは「ふぅ〜」って休憩して疲れを癒やし
「さあみんな、出かけるか!」
だったら良かったのにな。
マジ、役所って無能。



『妄想建築ごっこ』の資料にと、市内の標準家賃をネットでチェキってたら、ターゲット広告の95%が物件広告になっちまった件w
だからぁー、ワンルームに引っ越してえんじゃねえってばwww
俺は今住んでるクソボロ屋で、さほど不満ねえよ〜ん。
マジでヤバイ家。電気は20Aしか通らんし、1cmちょっと傾いてっし、風呂狭いし、階段急だし、不満はそりゃああるさ。
だが、5Kで6万弱、更新料なし。なかなかどうして、貧乏人にはありがてえ。
雨風しのげりゃ無問題。

だが、俺らがキープしてる6億が手元に来たら話はべつ(キリッ)

俺たちの遊びは始まったばっかで、まだ1階部分でゴソゴソしてる。
駐車場はスパッと決まった。きのう情報集めといたからな。中型車を基準に、余裕取っても4台いける。嫁は「あたし、玄関前で良いよ〜」だそうだ。
問題は玄関&エレベータースペース&ばーちゃんの仏間&非常用の階段。
ばーちゃんの仏間を1階に置く理由は「カルトババアどものツラなんか拝みたくねえし、家に入るのは許さん」からだ。
生活スペースには断じて入らせん。仏間作って仲間呼べるようにしてやるだけ感謝しろ。

エレベーターの位置が決まってて動かせんから、他のレイアウトで苦しんでおる。
客にも便所と手洗いは必要だろう。2階に上がってこられちゃかなわん。
困ってんのは玄関。狭すぎる。縦に1帖半くらいっきゃ取れん。エレベーター前。
まるでこっちがアパート暮らしみてえじゃん。誰が大家なんだよ。
うー、せめて仏間を四帖半に出来りゃなーと思ったりもするんだが、優しい嫁は「それじゃあ狭いでしょ」と、ばーちゃんを庇っている。実子の俺の方が冷血だ。



こんな遊びをやってるせいで(結構、時間を忘れる)、寝るのが遅くなってきた。
かなりヤバイ。
嫁はリハビリ行けねえし、俺もプールに行けん。
が、デッキのHDD残量がヤバくて、毎日何か1本視て消さねえとピンチ。毎晩時間押せ押せ状態。
どーせ焼くのはワンピだけなんだから、帰ってきてからサクッとやっちまえば、晩酌までに終わるかなとも思ったりする訳だが。
出来るもんなら俺がこれからやりてえくらいだが、非常に残念なことに『HDDからDVDに焼く方法、知らん♪』のだwwwww
……禮人、55歳。DVDの再生にすら手こずる男。焼くなんて無理よ。
教えてもらったって3歩歩けば忘れる。
去年教わった洗濯機の使い方、見事に忘れた。
禮人、55歳。洗濯機すら使えない男。
家電で使えるんはテレビとレンジと冷蔵庫。
だが配線は出来る。嫁は首を傾げている。
配線なんか単純じゃねえか。あそことそこを繋ぐだけだ。

嫁が帰って来たら、猫なで声で「ね〜、上のワンピ焼いて容量空けて〜」って頼もう。
きっと「教えるから禮人が毎日やってね☆」て展開になるだろう。
いーよ、それで容量が空くなら。紙に書いて覚えるよ。
要るもん全部焼いたら初期化してやる。それが俺の密かな野望だ。

ちっちぇえ野望www



俺の身の丈にあった野望じゃん?
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



livedoor プロフィール
記事検索