Operation-L Ver.2

持病にて自宅警備員。病状を連ねたりヲタを呟いたり、善き家人と過ごす日々の雑文

Otaku

[ヲタとか]そしてまた出会ってもうた

1度で良いから見てみたい
吹き抜けがある平屋建て

や、マジで、馴染みのスーパーの近くに住宅展示が何棟かあってさ、大きく横断幕。
『大きな吹き抜けがある平屋』
平屋に吹き抜け、ないんじゃねーかなぁ……?

さらに、玄関からレセプション……受付?までが妙に明るい歯医者があるのよ。
白く明るい臼歯のオブジェとかあんの。
一見すると営業(違)してるふうに見えるんだが、夜中の2時とかでも光ってんの。
臼歯のオブジェがすげー目立つの。

あの区、おかしい。



やあ。
新作ハーゲンダッツをうっかり溶かして凹んだ禮人さんだ。
気づいてソッコー冷凍庫に突っ込んだ。まあ、食えなくはない。
なめらかさがない若干シャリ感がある代物ではあるが。
これはもうリベンジするっきゃなかろう。
是非とも、なめらかなチェリーカスタードパイを口にしたいものだ。
チェリーソースは大好物でな。
『さくらんぼ味』とか、春先になるとドッと出るが、これまでいくつか『これ旨え』と思ったのがあり、全部廃番になってる。
日本のさくらんぼ味は結構な確率で『桃とスモモを合わせて何かした味』。あれはさくらんぼじゃあない。
アメリカ人の味覚はぜってー信用してねえ俺だが、味に関してはバーボンとチェリー、これは安定。
チェリー味、日本ではあんまし好まれねえようだが、アメリカ人は好きだ。チェリーコークなんて飲み物があったくらいだからなあ。
チュッパチャプスのチェリー味、案外いけるぜ。
そういえば。
最近のぶどうは『種がなく皮ごと食べるもの』が基本だとか風評が流れてるが、俺は眉唾だと思う。
『子孫に養分を回す必要がない』のに、どうやって旨くなるんだ?
誰にその栄養を託すんだ?
そもそも、懸命に栄養を吸収する必然は?
俺は昨今流行りのシャインマスカットは好きじゃねえ。
白ぶどうは現在市場に出回ってる範囲内なら『ロザリオ・ビアンコ』一択。
露地物が出回る時期になると感涙が止まりません。
露地物シャインが1500円くらいする時、ロザリオは800円くらいだ。
皮を剥くなら、もいだとこからでなく、ケツから剥いた方が良い。きれいに剥ける。
甘くて旨いぞ。

んー、やっぱダッツはハズレねえなー。
このチェリーソース旨え。ぜってーリベンジするぞ。
期間限定だ、乗り遅れるな。
ああ、期間限定つったらカスタードプディングがある。
めっさ旨。ヘタするとプリンより旨い。
期間限定で終わるの、もったいねえなー。
さいわい、買い置く小遣いも入れとく冷凍庫も小ぶりなもんで、アイスの大人買いをせずに済んでる。
小遣いはもっとべつの方向に回してえもんね。



Twitterは便利だ。どーでもいい独り言を呟くのも、何か言いたい時も、何となく役に立ってる。
困ったこともある。
広告だ。
たまに引っかかる。漫画のオススメ広告。
じつは今も「畜生、地雷踏んだ…………」と思ってる。
この地雷のヤバイとこは、踏んで終わりじゃ済まんこと。
続きの地雷を自分から進んで踏みに行くという魔術がかかってしまう。
この魔術には追加効果があり、こっちが痛え。懐にダメージが来る。
どうやら今回また、楽しい地雷を踏んだようだ。
『BEASTARS』、これイケる。
さすがに今回は懐に余力ねえんで、TSUTAYAのレンタル棚眺めてくる。
アニメ化だそうだから、あったとしても貸し出し中かもしれんけど。
まあ、うん、どうせ踏むなら楽しい地雷が良いねえ。

今朝、嫁を起こさねばで、晩酌の後も起きてた。
3日連チャン。連休だったからな。
初日は009、次はカリ城と鉄板流しながら紙箱折り。
きょうはどうしようか、ちょっと考えて、方向性を変えた。
「Dr.STONEのコミックスを読もう」
やっぱ面白えんだわ。安定の面白さ。
……まあ、それでチェリーカスタードパイ溶かしちまったんだが……。

俺、原作と絵描き分担作業ってわりと好きだ。
もちろん漫画家本人が自分で全部創って自分で描くってのを否定する訳じゃーない。
話自体は原作屋に丸投げして、作画に徹する漫画家はアリだと思ってる。
「キャラ付けやストーリーとか全部原作に任せたら、漫画家はただ画を描くだけになるだろ」と思うそこのキミ、漫画家舐めんな。
どんなに良かろうと、原作なんぞハッタリに近い。
読者と直接対峙すんのは漫画家だよ。画力がなきゃ嗤われて仕舞い。
ハッタリの原作に実力を加えるのが漫画家のお仕事になる。

考えてみたら、Dr.STONEには原作者がついてて、王様達のヴァイキングにもストーリー協力者がいる。
そーゆうの、好きなのかもな。
専門性があるのは監修がつくのが正しい訳で、その部分では両方の作品の作り方は正しい。
Dr.STONEは原作と科学監修の2本立てだがな。

もちろん、ストーリーも画もひとりの漫画家が創るのは、個性が存分に味わえて面白えと思う。松井優征の世界は松井優征にしか創れねえし、荒木飛呂彦の世界は荒木飛呂彦にしか創れん。アシスタントと担当以外のスタッフはほぼ不要と思われる。
んでも、原作つきも描いてみたら面白えのかもしれん。
違う景色が見えるんじゃねえかな。
となると、原作屋もビビるだろうが。
良作にならなきゃ原作者が先般だ。
イヤだねえ、そんな仕事w



眠気がきた。
踏ん張るの無理だわ。
大人しく、しばし寝落ちるわ。




世の中には面白いもんが多すぎる
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[ヲタ]すっげー手抜きしてます。

ちょこっとだけ、きのうの補足。
基本設定をスルーしちまうと、話をどうとでも作れるようになる。
それが二次なら、まだ判る。どうぞご自由にと思う。
んでもmagazineは公式(?)だろ。
大事なお約束守れねえとか、そんな作家信頼出来ませんねえ、あちきは。
買ってるけどな。
読まねえけどな。
次で連載終了だ。



開いたまんま忘れてた5のスレッド。
WJ関係のやつだったんで、今さら目を通してみた。



荒木先生に質問があります。
バオーが寝たまま起きません。
起こす裏技とかあったら教えて下さい(56才:無職)

追記
アイリーンは今どこにいますか?会いたいです。



BASTARD!!に『(ミカエル)ぶっかけ事件』なんてのがあったのか。
攻めてんのはべつに構わんが、いつからエロ漫画になったんだアレ?
完結を見ねえまま終わりになりそうな予感。
そもそも、神と悪魔を題材にした創作物ってのは、行き詰まると相場が決まってる。
どっちが勝つか以前の問題だ。
『どうやって決着をつけるか?』が問題だ。

ヤハウェとミカエルとサタンとルシファーで雀卓囲んで徹マンするか?
ヤハウェとミカエルとガブリエルとラファエル、サタンとルシファーとアスタロトとベルゼブブで400mリレーってのはどうだ?
まともにバトルやって決着着くならとっくにやっとるわw

……なんてな。
よくいうアレだ。
『光は闇がないと存在を認識されない』。
だから悪魔を滅ぼす訳にはいかんのよね。
ゆえに行き詰まる。
決着つけたきゃマルチエンディングにするっきゃねーよ、RPGみたく。
BASTARD!!は面白いが、行き詰まるのは誰もが判ってただろ。
アビゲイルの件が片付いた時点で手を引いても良かったんじゃねえかな。

退き時見誤るとキツイなー……と思っちまう作品のひとつ。

「サタンとルシフェルは違うんかい?」
違うぞ。サタンは天使の中から選ばれ、闇の役割を負ってる。
ルシフェル(ルシファー)は自分がいけない子で堕とされた。
サタン≠ルシフェル。
どっちが強いか、つったら、神様の次に強かったらしいルシフェルか?
そんな感じじゃね?(*諸説あります)



WJ編集部様
『天地を喰らう』の第2部を待っています。
いつ始まるのでしょうか?(56才:無職)

「俺たちの戦いはこれからだ!!」の典型例。
俺は好きだったんだが、受けなかったんだろうな。
もう漫画じゃなくて良いんで、誰かプロット買って小説でもゲームでも良いから何か形にしてラストを見せろ。



『海人ゴンズイ』……これはおそらく俺の人生の中で、もっとも謎と不気味と茫然自失に満ちた作品だった。
もしかしたら、今読み返したら『頭痛』も入るかもしれん。



以前通ってた歯医者に中途半端に置かれていた『ライジングインパクト』の続きが気になって仕方がないんだが、今近場にあるのがレンタルの文庫で、目が悪いおぢさんには辛い。
誰か3行にまとめてくれ。



…………とゆー、まったく中身がない記事。
たまにはこんなのも良いんじゃね?

あすはちょっとマシな記事を書こうと思う。



なんか知らんが思考停止状態でな
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[ヲタ]ワガママ100億%

ねむい。
寝てたら4時間で目が覚めたくせに(すぐ二度寝)、起き上がってからずっと眠くて死ぬ。
まさかセルシンのせいじゃねえよなあ……と思いつつ、疑惑が晴れねえ午後7時。
ほとんど寝落ちで3時間半を無駄にした。



Dr.STONEの小説、もんのすごく挿絵が欲しいんだが、多分、本文要らない。
もしかして、もしかしたら読んでみたら面白いって可能性がない訳じゃーない。
が、こういったパターンで、そーゆう奇跡が起きることはまずない。

ONE PIECE magazineの小説、じつは挫けて読んでねえのだ。
読んでみれば面白えかもしれんけども……微妙に無理な気がする。
俺、ダメなんだよ、根本的な不整合とかが。
言葉遣いとかが多少違っても「これはこれで放置」って棚に上げられるんだが、設定は別枠。

チラ見なんで勘違いしてるのかもだが
『オペオペの実の能力は体力がないと使えない』
はずなんですよね。
HPとMPが連動している、地味にリスキーな能力。
それくらいのリスクがなきゃチートすぎて笑うわ。

さて、話は戻ってDr.STONEだが。
こっちの方がイケる可能性はあるんかな?と思ったりはする。
よほど壊滅的な筆力でなきゃ、いける可能性ある。
しかし……そんなバクチに金出すのイヤ。
本買って滑った時ほど怒りと情けなさを感じることはない。
「こんなクソ本に引っかかった俺は世界で一番の無脳者だあああぁ!!」
なレベルで地団駄。
いやマジで。ほんと、身もだえするほど嫌い。
ONE PIECE magazineで凹んでねえのは、最初っからコレクションと割り切ってっから。でなきゃ買わねーわ。1000円もすんのに。
1000円もあったらアサヒstyle0のロング缶が3本買えて釣りが出る。350mlも1本買えるかもしれん。
それだけの大枚を『読まんかもしれん本に出す』てのは、俺的すげえことなのだ。まあ、このあたりは原作コミックスのPHとDRでもやってる。着いたら即、ビニール袋に入れて封。
俺にとってはコレクターズアイテム。読もうと思えば嫁のがあるし。
だからおk。
しかし、船長>(越えられない壁)>是枝>>千空くらいなんで、ヤバいかもしれねえ小説に手を出すには勇気が必要。
『発泡酒3本捨てます』って、すげえでしょ。
3本手に持って流しにドバドバ流す図を想像したら、おぢさん、切なくて言葉も出ねえです。
や、俺の喉にドバドバ流しても大差ねえかなと思うし。
流しに流した方が肝臓に優しいよなとか、いやそんなのどうでもいい。

「そーいやeBookのポイントがあるじゃん!!」
と思い出して探しに行ったが、なかった。
マジか。どーゆうことだ、コミックスと同時発売だろーが。
検索かけてみたが、どこの電子書籍屋でも扱ってねえなあ。
アレか?1か月遅れとか、そーゆう類い?

えー、俺、買うのヤだー(おい
滑ったら悔しいしー。

「そーいや楽天のポイントがあるじゃん!!」

えー、俺、買うのヤだー(おい
いちごソーダ買えねえしー。

つーか、そもそも俺は紙本を買うのを差し控えとる訳で。
今買ってる紙本なんか、magazine(あと1冊で終わり)と総集編(PH〜DRまで)だけだ。
……みんな嵩張ってるな……デカいし……総集編は殺人出来るほど分厚いし。あれで側頭部に全力一撃食わせたら、頭蓋陥没いけるかも。
前からだと耳が邪魔だから、背後から一気に。
ONE PIECE総集編殺人事件。漫画史に残る惨事だな。
資源ゴミに出すとバレるから燃えるゴミに出せよ。
ああ、新聞紙に包んで殴れば良いのか。『魚捌きました』って風で生ゴミ。

 実 践 す ん な よ ?

ま、大急ぎで要るってもんじゃねえし、しばらく待ってみよう。そのうち電子本で出るかもしれんし、出なきゃまた考えるし。

そんな訳で、こないだ買ったmagazineと総集編25、まだ箱の中。
もういっそこのままでもいーかな、散らからんし。

以前はさー、
「読まれない本は存在意義を奪われている」
と思ってたんだわ、ほんま。
んでも、プロやったら変わった。
「買った人の自由だ」
ポジションが変わったら景色が違った。
「買った本を読めない状態で置くのは、本としての意味がない」のも一理あるが、書き手からみると「いったん人様の手に渡ったものだから、それをどうするかは買った奴の自由権利」なのよね。
わざわざ新刊を買って『始球式』と称して壁に投げつけ、作者をバカにする行為だって、買った本なら所有者の自由なのだ。
本とともに『自身の知性や品性も壁に投げつけている』と気づいてなくても。
2冊買って1冊をパッケージして1冊をバラバラになるほど読み込んでも、何度か読んだらブクオフに売っても、友達にあげちゃっても、棚に立てたまま忘れちまっても、寒くて死にそうだから暖を取るために燃やしちゃっても、どれもこれも購入者の権利。
それで良いのよ。

原作者のツイはフォローしてるんで、何か動きがあればすぐ判る。
気楽に様子見してましょーか。


お客ってばワガママで良いのだよ
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[体調とか]音楽療法的な何か?

きょうのらいと
らいとはとある町に住むミックス(雑種)です。
一緒にきた『まこ』と大の仲良し。
でも、まこがお外にいる間も、らいとは家から出ようとしません。
らいとはMacが大好きすぎて、お外に出たくないのです。
なのにご飯はちゃんと食べます。おやつだって大好きです。
きょうもご飯を食べてMacの前にいて、とてもしあわせならいとなのでした。

『きょうのわんこ』は大好きだ。
昨年末の『きょうのわんこ大賞』にスマホ握って参戦したくらい好きだ。
投票したわんこが勝って、勝ち鬨挙げるくらい好きだ。
だが。
大好きな『きょうのわんこ』が視られるような生活リズムは大嫌いだ。
なにこの矛盾。



いやもう、ここ2日、僧帽筋全滅で死にそうあるよ。
極端な眼精疲労に端を発すると思われるんだが、目を閉じてまうと目が不自由な人状態になってしまい、不慣れな俺は生活出来ん。
寝るっきゃない。
だが、早出の嫁を起こさねばならんので、アイマスクつけて椅子にもたれ、じっとしているのが唯一の策となる。
それでしのげるレベルだから楽な方だが。
マジでレッドアラートになると、起きてるだけで吐き気がする。真っ暗な、出来ればひんやりした部屋で横になってるのが一番だ。
冬の肩こりの場合は、出来れば肩〜背中に使い捨てカイロが欲しい。
どーせ気持ち悪くて仰向けになんか寝ねえし。
それでも部屋はひんやり。ぬくいと気持ち悪さ倍増なんで。

嫁が寝てから、起こすまで約3時間半。
ディスプレイ視てるのはヤバそうな気がして、きのうは009チラ視しつつ紙箱折り。
きょうはテキトーにNHK流しながら紙箱折り。
両日とも1時間くらい前に書斎に入ったんだが、きのうは撃沈寸前レベルの状態になり、きょうも多少不調、連続して『椅子にもたれて安静状態』に。
きょうはどうにも時間を持て余し「なにかこう、良さげな音楽でもねえのか」と探り、一番おっとりした大滝詠一『A LONG VACATION』を選択した。
35年くらい前、爆売れしたアルバム。
とにかくまあ、おっとり系なのだ。
寺尾聰の『Reflections』(ほぼ同時期爆売れ)と迷ったんだが、きょうは大滝。
イヤホンつけて椅子にもたれて休憩。
……お?なんか安らぐ感じじゃね?
30分ほど過ごしたら、すこし治まったじゃないの?
また具合が悪くなったら、大滝先生にすがってみよう。
寺尾聰も良さげなんだよな、いずれ実証実験しよ。

きのうは寝る前、デパスを2mg飲んで寝てみた。
思ったほどには効果がなかった。
きょうは虎の子のセルシンを出した。デパス1mg+セルシン5mg。
デパスで短期対応、セルシンで長期対策を狙った訳だ。
結果、悪くはねえが、やはり思ったほどの効果はない。
判ってんですよ、数日間薄暗いとこにこもってれば眼精疲労とか治って、自然に首〜背中の緊張もとれる。
んでもね、そんなことしてたら病むじゃん、精神が。
精神病むくらいなら、椅子にもたれて大滝詠一聴くわ。
その方が圧倒的に健全。

「んなことしてねえで寝りゃあ良いのに」
んむ、それは正論だな。
だが、俺はそれをしたくねえのだ。
見送ってやって、灯りが付いた家で迎えてやりてえのだ。
たったそれだけかもしれんが、これはとても大事なのだよ。
俺ん家ではな。



きのう、Macの動作が重いような気がして再起動。
この前いつやったかは記憶にない。ウチの奴はいつもスリープ状態なんで、終了させるのなんか大晦日や元日くらいなもんだ。
ひとつひとつソフトを終了させてって、再起動。
で、ソフトを順番に立ち上げていく。
eBookのブックリーダー立ち上げたら、何でだか、読みかけだったのか、王様達のヴァイキングの10巻が開いた。
つい読んだ。
ヤバイ、また泥沼方面の予感。
トライガンもまだ読み終わってねえのに、まさかのヴァイキング出戻りの罠。
ああああぁ俺やっぱ是枝好きだあああぁ!
どーしてこんなキャラ創れんの?ねえ、どーすると創れんの??
これなんかもう質問状書きたい。『さだやす先生御机下』。
不躾だ不躾すぎる、でも訊きてえですマジで!!
坂井とか竜二とか、どーやって思いつくの??
ああああぁ俺は無能だー!本気で無能だ!!
よく作家の質問ページとかで「どうやって描くんですか?」とか、ガキがバカな質問してやがるって鼻で笑ってたが、俺今マジでそんな状態。バカか。
バカだ。何が悪い。
冗談抜きで爪の垢欲しい。
読者プレゼントでやってくれ、いや、やって下さい、是非。

大昔、道原かつみ版銀英伝が雑誌連載されてた頃、読者プレゼントとか何が良いかね?なんて話になり、俺は迷わず
『オーベルシュタインの灰皿』
と答えました。
あのツラに毎日煙草を押しつけられるかと思ったらもう嬉しくて♡
我ながらひでえ性格。



目が不調だなーとか言って薬飲んだりしつつ、読みかけのトライガンとうっかり読み始めたヴァイキング、どっちを読むか、とっても悩むらいとなのでした。



あすは気楽に……と思ったらP科
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[ヲタ]長き旅の終着

eBookのオート便が便利だ。
登録した作品の新刊が出ると、自動で本棚に放り込んでくれる。登録したカードで自動決済。
俺は上限を1800円/月に設定してあっから、それを超える場合は自動配本しない。
買い忘れがねえからしあわせ〜。

なんだが。
どうやら俺が愛する王様達のヴァイキングがたたみに入った。
次の18巻、最終章だそうだ。

やっぱりな、作品ってのは、完全に話を結んでナンボだよ。
作品としての評価は、終わらなきゃ出来ねえ。
『ここまでは面白い』てのは、作品というひとつの世界を語るには意味がない。
作家死亡とかじゃねえ限り『ここまでは面白い』の枠を超えなきゃダメだ。



漫画とか映画・ドラマとか小説とか。
この手の創作物を、俺は『旅』だと思うのよ。
そうだな……船旅か。
作家は船長であり操舵士で、読者という客を乗せ、終点を目指して旅をする。
はっきり決まってても良い、フリースタイルでもかまわん。
お客はその旅が良いものになりそうだと思えば乗る。
旅そのものへの興味でも、クルーが魅力的だったからでも、乗船理由なんぞお客の自由だ。
お客を乗せたからには、旅の終点まで送るのが創作屋のお仕事。
船の中には様々なアトラクションを用意し、どうやったらお客様にご満足頂けるか、創作屋それぞれの個性や演出、総動員して旅を盛り上げる。
寄港地でキャストが入れ替わったり、増えたり、いろいろある。
思ったより楽しくねえ旅だと思ったお客は降りてくだろうし、どうやら面白い旅らしいぞと聞きつけた新しい客が乗るかもしれん。
その時は、それまでの航海記録を元に判断する。気に入れば乗る。
まあ、船によっては寄港地がなく一直線に目的地に向かうのもあるだろうが、長旅の船にはたいてい寄港地があるから、そこで降りるのが大半だろうな。
『区切り』ってやつだ。
そこまでもたなかった奴はすでに飛び降りてるし、「とりあえず寄港地まで……」と頑張って下船する客もいる。
旅はまだ続く。

大型客船もあれば、ヨットやトレジャーボートのような個人所有の船もある。
大型客船には元々の船会社があって、時々「船の規模の割に乗客がすくなすぎて採算割れになっている」と判断すると、旅が終わったりする。
諦めて客を失望させたり、すくない客を自分で買った船に乗せて旅を続けたり、べつの船会社に掛け合って旅を続けたり、様々だ。
新しい旅のプランを会社に提示して再び出航する船長もいるが、違うプランなので、元の旅に参加していたお客が戻ってくる保証はない。
むしろ「あの人の旅はあてにならない」と敬遠されるかもしれん。
旅の評判は昨今光の速さで伝わるから、悪事を働くと千里を走る。

旅を投げ出す船長なんてのは、評価にも値しねえ。
乗客に対して、これ以上の無責任はねえからな。
それがたとえ大型客船でも、放り出す奴は放り出す。
放置された客は、唖然とするしかない。

俺が知る中で最悪の船長は『やまもとすみか』だねえ。大船長だったんだがなあ。
だが勝手に旅を放り出し、何年も経ってから「旅を再開します」と高いプレミアチケットを販売し、なのに結局再開されなかった。
無論、船会社の責任も大きいよな。
前科を考えた上で仕切り直しを判断するべきだった。
寄港地にすら着いてなかった。大海原でいきなり放置さ。笑えねーよ。

かなり大きめな船を操舵してた『ハギワラ』って船長もいるが、これが止まってんのか微速でも進んでんのか、乗客も見物者も誰も判らん。
これにはかつて乗ってたんだが、13か所めの寄港地で力尽きた俺。無念なり。
嫁はまだ乗ってるらしいぞ。すげえな。



作品という旅は、終点まで行かねばならん。
終わらん旅は旅じゃーない。ただの難破だ。
中には延々と寄港地巡りを続ける旅もある。これはこれで面白いって場合もあって、長く続くクルーズもある。『あきもと』とか『さいとう』なんかはすげえね。
『まや』って船もある。これもすげえ。
どこからでも乗れるし、降りるのも楽だ。これはこれで良し。

『おうちに着くまでが旅』、途中で遭難とか、あっちゃならんのさ。
「良い旅だった」と思える旅は素晴らしい。
「最後がちょっと疲れたが、けっこう良い旅だった」とか「もうすこし乗っていたい旅だったが、ここがベストだったんだろうな」と十分に楽しめた旅とか「脱落するのが嫌で最後まで残ったが、今は後悔している」とか、いろんな終わり方があって、目的地まで行けたからこそ『旅としての感想』が出るんよ。
それが旅。
『創作物』という旅に出る船に乗り込む、読者は乗客。
作者の旅の傍観者じゃない。そこに乗ってんだ。
だから作者も、読者を遠い存在だと思っちゃダメだ。
自分の船に乗ってくれてる。同じ航路を共有してる。
粗末にしちゃダメだろ。

もう長いこと、同じ航路をひたすらグルグル回ってる豪華客船もあるようだが、かなりの数の乗客が下りてきて、かといって新しい客が乗船することも稀、いつ旅が終わるのか誰も知らねえって、恐ろしい船旅があると聞く。
難破しねえことを祈っとくよ。



まあ、こんなふうに思う訳だよ。
俺は乗っかった船から下りるのが好きじゃねえんだが、無理だなって降参することもある。
さっさと下りられる奴が羨ましいよ。
「ここを抜けたらすこし流れが変わるかも」とか、変な期待を持つべきじゃーねえんだなと、日々反省してるとこだ。
今後も新しい何かとか、昔あった旅の復刻とか、いろいろなもんに手を出すんだろうが、せっかく時間と金を使うんだから、出来るだけ良い旅であってほしい。

終着が見えてくると寂しくなる。
悲しいが、旅を最後まで楽しめるのは嬉しいことだ。
暗殺教室という旅が終わって久しい……そしてまた、ひとつの旅の対岸が見えてきた。
まだすこし、楽しめる。
レンタルコミックでこれを見つけてくれた嫁に、ほんとに感謝する。

まだまだ、世界にはいろんな旅が無数にあるからな!
みんな、良い旅を楽しもう!



今乗ってる船の行き先が楽しみだ
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[ヲタ]ターニングポイント

注射始めたが、とくにこれといって変化はなさげなおぢさん。
んでも「ちょっとすげえ」と思ったり。
昼飯にさ、ラーメン食おうと思って。具材がねえからゆで卵やりながら、嫁に「たべてね」と言われた鮪4切れをヅケにした。そのかたわら、酢飯(のようなもの)を作った。
ちょっと前の俺なら、多分、どっちかしか出来なかったんじゃねえかな。
うーむ……まぐれか?それともほんとにちょこっとでも効いてきてるんだろうか?
だとしたら嬉しいんだが。
あれもこれもやろうとか思わず、その時出来ることをやれればそれで良い。
何も出来ねえ奴のままでなんかいたくねえ。
たま〜に駄作書くけどたったそれだけとか、いやだ。
「すこしでもやれる」
そう思えたら、それだけでHappyなんだよ。
皿洗い以外の何かが、ほんのすこしでも出来たら、肩が楽になるだろうな。



突然だが、きのう、プライムビデオで宇宙戦艦ヤマト2199を視た(w
何を今さら感満載だなーと思うんだが、すこし前からちょっと興味があって、んでも嫁は興味なさげだし
「長えな、コレ…………」
ってのもあり、DVD借りるのを躊躇しておったのだ。
それが26話まで無料だってんで、とりあえず1話だけ視てみよっかな……と。

ちなみに、俺はヤマトの本放送時、中学1年だった……と思う。
それくらいの年齢。ちょっと多感。

第1話視て、釘付けです。めっちゃ釘付け。ロックオン。親戚の家に連れて行かれても、親父の上着の裾つまんで、そーっと、
「ヤマト遅れるから帰りたい」
とか言う中学生。
当時はビデオがないんでカセットレコーダーで録音。音だけでも貴重。
勧善懲悪が当然のアニメ世界で、敵も愛するとか尋常じゃねえ。
しかしあえなく半年で打ち切り。
日曜19時なんかゴールデンタイムのど真ん中だし、儲からないアニメにくれてやる枠じゃない。
「ヤマトは日曜の19時半だろ?」
うん、うちの県だけ30分早かった。
だからヤマト発進のBGMは軍艦マーチだったよw
差し替えが間に合わなくてな。
当時のテープがあればと思うんだが、知らんうちに親父に上書きされてお釈迦でした。
お宝もののEP捨てて、どうでもいいLP持って夜逃げしたり、まあ、ものの価値が判らんというのは悲劇だ。
ついでに、中学生の頃、拾ってきた三毛の子猫をさっさと捨てられてしもた。
オスだったのに。
探しに行ったが見つからんかったよ。あのクソ野郎。

脱線した。

打ち切りから数年、何だかいきなり映画になったというんで、観に行った。
ダイジェスト版だが、久しぶりに視たんで嬉しかった。
何か知らんが、いきなりブームになって、にわかヤマトがパンデミック。
すげえ勢いでサークルとか出来まくってたようで……ようで、ってのは、べつに仲間とかほしいと思わんかったし。アニメ話せる親友いたし。
ガッチャマンもキャシャーンもヤマトもコンバトラーも大空魔竜も、全部話せたからな、にわかの仲間とか必要じゃなかった。リアルタイムから、その後まで、いくらでも話せる相手がいれば(人付き合い苦手なんで)他にいなくても無問題で。
いたら面倒くさかったんで。
ただ、俺のヤマトは、さらば〜で終わったから、それ以降はまったく触れてねえ。
だってみんな死んだもん。全員死んだ。ヤマトも轟沈。
そこで終わったのは当然のこと。

何だかんだ言って、ヤマトは『アニメーション』というカテゴリーの転換点だった。
これだけは間違いないし、異論もなかろう。
今の環境はすべて、ヤマトのブレイクがあってこそだと思う。
これこそ『金字塔』だったと。

そういや、文庫サイズの小説があって、買って読んだ。
あれはあれで面白かったぞ。どこかで売ってねえかな。3000円までなら出せる。
そうそう、たしか石津さんの。
ナンバリングじゃねえの。大昔の。
探せばあるかもな、ソノラマ文庫。

さらば〜で終了してたんで、俺的にそこで終わったヤマト。
どうやらリメイクらしいぞ、って話は流れてきたが、興味は持たんかった。
で、スルー。

それが何やら、すこし前から気になりだしてなあ。
だがDVD借りるのも各種事情で……ってとこに、プライムビデオ。
まずは魔法使いの嫁、次はどうする……やはり気になるヤマト。

問答無用で思ったのは
「この前奏聴くとゾクゾクする」
んー、マジでクるね。ざわつく。ホルンの響き、たまんねえ。
特別誰が推しとかじゃなく、とにかくまず丸ごとパック『作品』なんだ。オープニングの前奏の第1音からすべて。
『宇宙戦艦ヤマト』っていう、世界。
宮川泰って天才だ、リメイクの音楽は息子さんが担当してるんだな。
オープニングが混声合唱なのが気に入った。
作中で真っ赤なスカーフが流れたのはちょっと嬉しい。
嫁がささきいさおフリークでな。
キャラ増えてんなー。で、前からのもキャラ付けあったり、おもろい。
ヤバイ、山本www ツボだ、ヤバイww
「あー、女子多めでイマドキだなー」と思いつつ、ん、これはこれで良い。
効果もけっこう綺麗だしな。良い時代だなあ。

とりあえずプライムで視られる分、26話まで視るわ。
あと19話w
一気に7本視てしもた。笑。
その後もいけそうならDVD借りる。



ソードアート・オンライン、
『世界の終焉』までしか視てねえんだケド。この後に『帰還』とかがあるらしいんで、今晩借りに行く予定なんだケド。
なんかもう、「え?」「え?」「え?」「え?」の連続。
他に類語で「ちょっと待て」「おいおいおいおい」などがある。
これってもしかして、ログ・ホライズンと逆に『原作読んだ方が良いです』パターンですか?
それともこのアニメに目が回ってる俺たちが頭の回転遅いんですか?
ごっそり欠落してるのを補う能力がないとか?
正直、少々手こずっているんだが、嫁の許可が出れば追跡を続ける。
出なかったら……自分の小遣いで借りて、書斎でイヤホンして視る……かも。



ああ、いけねえ、ブライガーからーの銀河シリーズもあるんだった。
マクロス7もあるしな。けっこう忙しいな、おぢさん。


56才の滅亡まで残り27日ほどでつ
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[ヲタとか]単品欲しいんですケド……

コミックムービーつうのを初めて視てみた。
まあうん、声が出るコミック。そのまんまか。
若干の演出はある。PANとかTBとかTUとか。つか、それっきゃねえとゆうか。
あとは……カットインがあるのか?そこまでしっかり見てなかった。
コストかからんんし、キャラガー動きガーと文句言われずに済む点はメリットだろうな。
声優の声や芝居が云々てのはあるだろうが。
お試し1本視て、じゃあ月額500円に入会するかといわれると……悩む。
つか、入る気にはなれんねえ。
これ入ったら、月額の固定経費が1500円になる。そりゃもちろん払える訳だが、だからって調子乗ってるとぜってー痛い目みるし。
いろんな動画配信サービスがあり、さほど高くもねえ会費でサービスを提供してくれる。
『自社制作』とかもある。映画やドラマ、その他。
だからって、あれこれ追っかけてられねえって、ほんと。
ひかりTVの時、思ったもん。
『時間足りねえ』とさ。どうせいろいろなんか視てられねえ。
「じゃあ録画すれば良いのに」って、録画したから時間不要ってんじゃねえだろ、録画したのを視る時間ってのが要るだろ。
しかもやたらチャンネル数多いから、アニメ視るはずが「ちょっと待て、俺はミーアキャット視たくなった」とか「わー、天知茂の明智小五郎だー(古すぎる)」とか、目移りしてマジで時間足んなくなる。
こりゃアカンわ、って話になって、解約した。無理。
それでなくてもブログ書いたり小説っぽい何かを書いたりするんだから、視聴に割く時間なんか日に2時間くらい、長くても3時間だ。晩酌のアテとして。
そうなるとな、全サービス使い放題月額ナンボよりも、視たいもんだけ単品で売って?と思ってまう。要らんものをセット売りされても、要らんもんは要らんのだ。
「今月何も視なかったなー」、でも500円とか、それちょっと待て的な。
それだったら「俺これ視たいから、これだけ払う」サービスがあっても良いだろと。
30分(より短くても可)作品10話で500円でも良いんだよ。1か月間とか、半月とか、期限付きでかまわんのさ。また視たくなったらまた買えば良い。
必要な時、必要なものを買う。レンタルの発想だが。
決済が面倒くせえんだろうなーと思うが、配信サービスやるくらいなら決済方法云々関係ねえだろ。一括か単品かの違いだけだ。
あー……期限のシステムがまるっとねえか。月額契約だもんな。

見放題って、一見「わぁお★」なんだが、持て余すよな……てのが正直なところ。
時間枠が24時間に決まってる以上、コンテンツの大半が不要。
だが「これ、ぜってー視てえ」って作品もある。
ほんとにさ、この「ぜってー視てえ!」に応えてくれたら、月額契約の他にも客が来るんだし。
「これが視たいだけだから、全部視たら退会」より、良いんじゃねえかと愚考。

つー訳で、そこいらへんのところをご検討頂けましたらさいわいです。
 dTV様



『騎士団長 島耕作』


やたら読みたい気がするのは何故だ。
3/28から連載らしいが、うーむ……ゼロサムか……どーしよう。
コツコツ毎月買ってれば、めっさ運が良けりゃ最遊記にあたることもあるかもだが。
まだ先のことだし、棚に上げとこう。



成長ホルモン自己注射を始めて10日。
今のとこ、これといって変化はねえ。
世界が明るくなったりとか、やる気が出てきたとか、明確な変化は感じねえなあ。
眠いけど。
もうむやみやたらと眠いけど。
これはホルモンのせいじゃねえと思うが。
いやもうホルモンの副作用でも良い。寝てばっかいるのは時間の無駄で大嫌いだが、眠れねえキツさを思うと、眠れる方がマシ。
調べたがヒューマトロープのせいじゃなさそうだし、単なるネムネム期だろう。

きのう、油断してて、抜く時に針先が跳ねて表皮を引っかけた。
微量の出血を認める。
あ"ー……未熟者はこれだから…………。

検索してたら,、輸入代行サービスが出てきた。
こんなの海外から買ってどーすんだよ?
つーか書留で送るとかヤバイって。
つーかペンどーするんだよ?

それ以前に、その写真、バイアルだよな?
カートリッジじゃなく。

それ、素人が管理出来るのか?
てか、それ、注射器要るよね?
自分で打つん?覚醒剤みたく?

おぢさん毎日(週1休み)、0.025mgを打っておる。
娘っ子の小指くらいのカートリッジが1か月もつ。
「夏場は薬局に取りに行く時、保冷剤を持って行ってください」と看護師に言われとる。それくらい熱を遠ざけなきゃならん。むろん冷蔵庫保存。もし凍らせたらアウト。なるべくドアポケットに平らに寝かせて、と言われたが、ちと無理だったんで、野菜室のトレーに定位置を作った。
「冷たいままだと注射の時痛いから、10分くらい前に冷蔵庫から出した方が良いよ」とかと、何かと手がかかる。が、痛いのは避けてえから、律儀に冷蔵庫から出しとく。

余談だが、点滴とかも人によっては腕に鈍痛がくる。
そんな時は看護師さんに「ホットパック下さい」と言おう。保温剤な。
もしくは蒸しタオル。
これ当てると痛まなくなる。


薬は約1か月もつんで、月1しかしねえんだが、カートリッジに入った粉末を専用の溶解剤で溶かさねばならぬ。
カートリッジにそ〜〜〜〜っと溶解液入れて、そ〜〜〜〜〜っと10回振る。
振るつーか、そ〜〜〜っと揺する。
こう、のーんびり釣り竿揺らすような、とにかく、そーっと。
泡立ったらアウト。使えねえんで捨てます、高額なのに。
こーゆうの、直接レクチャー受けなきゃ出来ねえよ?
輸入品なんか、手ぇ出しなさんな。調剤も管理も注射も超かったりーぞ。
使用量厳格に決まってっし(注射はダイヤル回して使用量設定、必要量以上入らんようにしてある)その辺から注射器持ってきて……なんてヤバイから。
身長伸ばしたかったら、大人しく牛乳飲んどけ。な?
安いし旨いぞ。



そういやトライガンまだ途中までしか読んでなかった。
駄作弄るか、漫画読むか。
炭酸水飲みながら考える。



あ!!
もし身内でコラーゲンとかコンドロイチンとか飲んで関節の痛みが改善云々ゆってる奴が居たら止めろ。

そんなもん飲んでもアミノ酸に分解されるだけだぞ。

前から書こうと思って忘れてた。
必要なら後日補足する。



大盛りでも食い切れんから無意味
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[ヲタ]禮人56才、ヲタな日々×2。

ログ・ホライズンについて、ちょこっと調べてみた。
原作者の脱税やらかしでNHKが手ぇ引っ込めてんのかなと思ってたが、や、それは皆無じゃねえと思うが、じつはもひとつあるようだ。
『原作のストックがない』
判りやすいな。
ほんと、なろう系の作家、全部が全部じゃねえけど『プロ意識って何?美味しいの?』な連中多い。
読者・視聴者が可哀想っしょ。金出してんだぞ、先様は。
それに対してどう顔向けすんのさ?(俺が言えた義理ねえけど)
正直、原作がありゃあな、NHKが手を引いたとしても、どこかが拾ってくれる可能性はある訳だ。民放とかな。
HUNTER×HUNTERはフジから日テレに移ってるし。
だが、売りもんがねえんじゃお話にならん。
こりゃもう蜜柑(=未完)で終了コースだろ。
手があるとしたら『過去作に加えて設定、今後の展開(完結まで)のプロット』を売却しちまう……くらいかな。
販売不能の著作権を除き、著作隣接権を全部一括で。
そうすりゃ多分、完結出来るが。
美味しい話だと思うんだがな。けっこうな金額になるだろうし。
コンテンツとして買ってるからこういう考え方をする。
完結を希望している。

「ネグレクトするなら里親に託せ」ってことさ。



ソードアート・オンラインを3話から視た。
……なんか、微妙な感じだぞ?
面白くない訳じゃーねえけど、なんかこう……緩い?
マジ人死にあるのに……突然緩くなる?
なんつうか……波が激しい?
なんかいきなり2年経ってるし?
それどこのONE PIECE?

面白くない訳じゃねえんだが……続きは視ると思うけども、なんか『いきなり展開』が多いかなと。
「えっ?」って、何度かボーゼンとしたし。
まあ、これはこれで良いんかな。
「バトルシーンで止メ絵使うの、やめてほしいな……」とは思う。マジで。
モブなら止メでも納得するが、タイマンのバトルでそれはねえでしょ。
予算がねえのか時間がねえのか意欲がねえのか技術がねえのか、それらの複合的な理由か、知らんが。

シンプル、なのかね?
判りやすいってのは、エンターテインメントとして大事な要素のひとつ。
シンプルなのは悪ぃことじゃない。
好き嫌いはあるかもだが。
俺は今のところ、嫌だとは思ってない。
この先を視ねえと、なんともね。



もしかしてそろそろかな?と思ってたら、やっぱりだった。
王様達のヴァイキング〜新刊〜〜〜。
……トライガン、揃えちゃったんですけど。
ONE PIECE magazineと総集編、買わねばなんですけど。
ヴァイキング。俺的No1、是枝一希。
もうオート便に入れちゃった★
以後は新刊が自動で本棚に入るのだ。

ほんと俺、異常なレベルで是枝すきだわ。
船長と比較とかは不可能。方向性が違う。



船長で思い出したんだが。
ドラゴンボールの復刻版BDで返金騒ぎが出た。
『この作品には、映像、台詞の一部に、現在では不適当と思われる表現もありますが、作品の歴史的価値を重視し、現存する原版のとおり収録してあります。ご了承ください』
とゆー注意書きが入ってるにも関わらず、3か所の修正があったそうな。
まー、アレだよ……『中指立て』だ。うん、アレな。
船長も時々やるよ?
2度やったかな?オークションハウスでキッド、DRでドフィかな?
アニメでは修正入ったけどな。
「国民全員のケツを舐めてこい」とか言うしね。
『hip』じゃございませんことよ。みなまで言わせるな、察してくれ。
めちゃくちゃ下品。超下品。どこでこんな子になっちゃったのかすら。

それはともかく、DBの件については『不適当だから変えちゃったけどゴメンね★』にしときゃ良かったのに、何で要らんスピーチをしたのやら。
啖呵切ったら堂々とやれよ。
てか、営業と制作側の齟齬、かな。
営業サイドは「復刻版だから元のまんまが売り」だし、現場は「コレやっぱマズイしょ」と忖度……だろ。
で、編集は修正に気づかず、ルーチンでテロップ入れて完成。販売。

昨今のヲタは、いちいちやかましいからねぇ。
だが、正直、ヲタ相手にボッタクリ商売やってんだから、公言通りの商品を渡さねばな。
日本だけだぜ、クソみてえにDVDやBDが高えの。
amazonでimportの値段見てみ?笑うぞ。
「俺、何買ってんの?」って、自分の価値観のヤバさに自失します。
唖然とするほどの高額吹っかけてんだから、看板を偽るようなことはやめよう。

むしろ俺の方が重症かな。
プラスチックの塊に大枚はたいてる。



これから頭の色重ね。
髪切ったんで、楽と言や楽、厄介と言や厄介。
短い分、入れるのは楽。
襟足やもみあげがヤバイ。油断すると顔真っ青。アバターごっこ。
短いから襟足ミスってもごまかせん。
眼鏡かけるとこめかみの左右が悲劇的結果になり、かつ、隠せない状態になるんで、眼鏡が使えないのにゃ。
仕方ねえからプライムビデオでも視て過ごすのにゃ。



ブログ書いてたら時間押してきた
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[ヲタ]禮人56才、ヲタな日々。

はぁーい、おぢさん(56)ですよー★
きょうも元気に軽ヲタやってるよー。

来月、57になるんだけどね。還暦カウントダウン開始。



某有名人(?)。
『ONE PIECEワノ国編、おもろいから脱落した人も読んでみれ』
とゆー呼びかけに対して、こんなレス。

『3年くらい読まなくて1年分位の内容でしょ』

甘いなチミは。真っ白なお砂糖の衣をガッツリまとったシナモンロールをハチミツの海に浸したくらい甘いな。
ドレスローザは約2年連載したが、夜がきたのなんぞ、おもちゃの強制労働と、一件落着して全員が寝くたばってるシーンだけじゃね?
パンクハザードは1年くらいで、グリーンビットに向かう時に夜がきた。
つまり
『PH+DRで約3年連載したが、流れた時間は3〜4日』
1年≒1日。
3年で1年分も進んでたら、とっくに完結しとるわwww
あの漫画に常識的な時間経過なんか求めるな。
ちなみにDR編はグリーンビット午後3時からスタートだぞ。
あと数時間で日が暮れる……んでね?
ぶっちゃけた話、あれだけのエピソードが数日になんぞ収まるはずがねえ。ヴォリューム凄すぎる。
ふと我に返って「…………え??」と気づき、疲れちまう。
「このドタバタが、もしかして30分とかなの?」
ありえねえ……と思ったら負けなんだ、あの世界は!!

能力者の特殊性云々より、この時間感覚が最高のファンタジーだよ。
逆ワープ技法。10cmが10kmくらいに伸びるんだ。
そうだ、すごいテクノロジーなんだ!
……そう自分に言い聞かせて無理やり納得。それで良い。

嫁に訊いてみた。
「一部で、ワノ国編に入ってから面白い!とテンション上がってる連中がいるんだが、ぶっちゃけ面白えのかね?」
「面白くない」
即答かよ。一刀両断かよ。でもオマエ読んでるじゃんw
コミックス買ってるしww

「船長居てる?」
「いない」
問答無用で飛ばす。
船長がいなけりゃオールスルー。
なのでホールケーキのあたりは一切知らん。たったひとつ、サンジのフルネームがヴィンスモーク・サンジだってことは知ってる。
二次書く都合で入り用になるかもしれん情報。
他はとくに気にもならんので、このままスルー。
ワノ国編は最近やっとチョコチョコお見かけするようになったんで、おいでのコマだけ見ている。
「もし捕まっても吐くなよ、何も喋らず殺されろ!!」
おさすがでございます。一生ついていきます。

『早くグランドラインいけよ』

えー、新世界は『グランドライン後半の海』ですが。
悪態は最低限の情報持ってねえと滑りますよ。
こんなん俺でも知ってる基本設定。

作品自体には、やっぱり興味ねえんだと思う。
船長だけ追って、他はほぼどうでも良い。
最初のうちはアニメ視てたが、なんかダルい感じになって俺がスルーするようになり、俺が視ねえから嫁も視なくなり幾星霜。偶然、早朝に移動してたワンピをみつけた嫁が「ちょっと良い?」とチャンネル合わせたら頂上戦争。「エースのとこだけ視たい」と言い出したからのことであり、でなけりゃ船長を追うことすらなく。
これまでで一番面白いとこを視て、一番かっけー船長を仰ぎ、他はもうどうしようもねえよなと。
これ以上ねえんだから。望むもんは何もねえ。

そんな感じなんだよな、俺にとっては。
いちごショートケーキのいちごをいきなり食っちゃった感。
で、今はちまちまと生クリームを味わってまつ。



まったくの余談だが、Dr.STONEが小学館漫画賞(少年の部)を戴いたそうな。
うむ。めでたい。



DVD。
やっとソードアート・オンラインに復帰した。とりあえず嫁謀殺まで。
かわいげなキャラデザインだが、シビアな作品だなあ。目の前でバリバリ死んでくんだもんな。
嫁は「あれ?何か話飛んでない?でも2本視て、これ第3話だよね?」
俺「連続する話じゃなく、一話完結って作りじゃね?」
嫁「えー…………」
や、えーと言われても困るんですが俺。
まあまあ、今んとこそれなりに面白えし、良いじゃねーですかー。

個人的にはやっぱログ・ホライズンが好きだなあ……QOLから経済活動、治安・ルール、外交、いろんな要素があっておもろい。
……黒い奴らもいっぱいいるしな……笑。
眼鏡キャラが怖くなってくるという不思議な作品。

さ、今夜もソードアート・オンラインをアテに晩酌だ。



ヲタクな生活に頭までドップリと
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[ヲタとか]ソレとコレがイコールなの、か?

「今回のインフルで生活時間の修正が出来るかも」
なんて、糖蜜とメープルシロップを大鍋でグツグツ煮たとこに山ほど黒糖ブッ込んでさらに煮詰めたレベルの、超甘い考えだった。
きょう、寝たの10時だぜ。嫁の寝落ちだぜ。起こしても起こしてもすぐ寝落ちる。
もはや歯が立たん。諦めて、うっちゃらかして、俺だけさっさと寝るべきらしい。
自己注射の説明に同席してたんだがな。
規則正しい生活しろと。
俺も夜型なりに、なるべく規則正しく注射したいんで。

のっけから グチで始まる このブログ

よーくーあーる〜〜〜〜〜w



年末頃から、年度末に向けて工事が増える。
嫁に言わせると「予算、残すと削られるから」らしい。
似たようなのを自衛隊でも聞いたな。備蓄余らせるとカットされるから、年度末に実弾大処分市。バリバリ撃ちまくるとか何とか云々。
ほんとかどうかは知らんよ?風の噂。
「風と噂話なんかするなよ」と渋くキメたのはコブラ。

夜、馴染みのスーパーに行く途中、夜間工事やってる道。昼は混むから工事不能。
いつ頃か、やけに目立つ発光物体が浮くようになった。
地上2メートルくらいの高さか?
白くて、んー……そう、大福みてえなの。
ほんとそんな感じで、真っ白く光ってて、夜だし、超キレイ。
「あれ、何だろ?」
「んー、判んない。あたしの時はなかったし(昔、交通誘導やってた)」
何だか判らん、だがじつに愛らしい。
俺はこいつに、ぽわんとゆー名をつけた。
ぽわん、つーか……ぽぁん、つーか……ぁとんの間的な、こう……ふんわりと。
道路工事現場に浮く、ぽわん。
現場にぽつり、ぽつりと、ぽわん。

「今夜もかぁいいなあ、ぽわん」

「バルーン型投光器っていうらしいよ」


……ひでぇ……何だその無粋な名前は。

「ぽわんで良いじゃん」
「でも正式名称はバルーン型投光器だから」
「うちに連れてく」
「無理。ひとつ400ワット」
「……連れてけねえじゃん、ぽわん……」
「バルーン型投光器」

負けるもんか、俺はあいつを『ぽわん』と呼び続ける!
どこかで見かけたら思い出してくれ、戦い続ける俺を!
……つか、ばかですよね。ええ。ばかです。



ソードアート・オンラインを視るはずが、インターバル用に借りてきた『11人いる!』に変わった。つか、変えたの俺。
原作はチラッと読んだことあるが、まるで記憶になくてなー。
1986年製。まぁぶっちゃけ30年以上昔のアニメだ。
原作は1975。おぢさん13才でちゅ。
いやー、さすがに古い。思ってた通りに古い。
フロルが芝居ド下手でさんざんイラついたが、作品自体は良いから、十分楽しめた。

「っとになー、フロル下手過ぎ。声はキンキンとんがってっし、肩の力抜けよって感じだったな」
「河合美智子なんて声優、いたっけ?」
「この頃?この声優ゴールデンな時代に?」
神谷明に田中秀幸、古川登志夫、玄田哲章、鈴置洋孝、ついでに若本紀昭(若本規夫御大の芸名)。
この時代に主役級張って、俺らが聞いたこともねえ女の声優って?
何だろーなー、と考えてたら、
「オーロラ輝子」
「……は?」
「だから、オーロラ輝子だって」
「……もしかして朝ドラの?」
「だと思うよ。日本の女優・歌手である……だって」
「まじ?」
「wikiにそう書いてあるもん」
フロル=オーロラ輝子(紅白歌合戦出場歌手)。
難解な公式。ハードル高すぎあるよ。

さて、今度こそソードアート・オンライン視るぞ。返却日いつだっけ……
延滞なんかぜってーしねえからな。八甲田山ごっこしながらだって返却に行くからな。
おーよ、飲み屋が早じまいするような雪の夜、マジで返しに行ったからな。
おーよ、ばかだとも。それくらい延滞が嫌いだ。
まだ視てねえのをいったん返却してまた借りるくらいのことは慣れっこさ。

でもな、出来れば視て返して、続き視てえわw
3話からも、そそられるような話になってりゃ、な。



いやいやいや、そりゃ反則っしょ
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プロフィール

禮人

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