Operation-L Ver.2

持病にて自宅警備員。病状を連ねたりヲタを呟いたり、善き家人と過ごす日々の雑文

Regular/Drug

[薬+日常]季節感がgdgd

結局、寝床に入ったのは6時過ぎてからだった。何故だ?

ここ数日、寝付きが良くねえと書いたが、今回はほとんど眠れんかったぞ。
夢現ってやつか、起きてんのか寝て夢みてんのか、全然判らん。で、何度も目が覚めてはまた夢現。
まったく寝た気がしねえまま、アラームと同時に起きた。
水着着て、道具揃えて、塩パン半分にハム1枚挟んだのを食って、お出かけ。
55分歩いたが、なーんにも考えずにただ歩いてただけだから、楽に終わった感じ。
むしろプールから上がる時に足をかける順番間違えて、右膝が痛かった。
何のためにプールに通っとるのだ俺は。膝を破壊するためか。ばかもの。
んでも、じっとしててもシクシクしてたとこにハードゲル塗ったら、嘘みたく痛みが消えた。
何だかんだつって、フェルビナクは効く。
無論、痛みが止まってるだけであって、内部の傷みは治らん訳だが。
そこのところを理解して外用鎮痛剤を使おうな。



塩鮭が半分残ってた。
一昨日の朝飯のおかずだったんだが、俺は浅い茶碗1膳しか飯を食わん(マジで)ので、半分残っちまった。昨今珍しく塩分が強めでなー、1膳では食いきれんかったのだ。
で、さっき「やっつけたろ」と思ったんだが、うっかり、ゆできしめんの袋を開けちまってた。
んー、きしめんと飯いけるかなー……俺的には容量オーバーなんだが、まあ食えんこともあるまい。
きしめんに卵、こいつをやっつけてから、とんすい(鍋食う時に使うやつ)に軽く飯盛って、半分食い残しの鮭とバトル開始。
超ムカつく。
あとひと口ってとこで敗北した!!
ちくしょう、朝飯でやっつけてやる。

ちなみに鮭と戦っている時、人差し指の背に何やら黒いもんが。

蚊じゃねえかこの野郎!
や、吸血すんのはメスだけだ、このアマ!!
俺は体調によって時々猛烈なアレルギーが出るんだよ!
どれくらいすげぇって、直径13cmとかあるぞ。3層に分かれるよ。ひでぇからマジ。
真ん中ガチガチ、外側真っ赤で腫脹、その外側が赤く僅かに腫れる。関節の周辺なんか刺されたら曲がらんくなるわ。
すぐ洗ったんで軽く腫れてる程度だが、何が頭にきたって、ものすげえしつこく絡んできたことだ。
1度で済めばまだ許してやったものを、ここぞとばかりにまとわりつくから、こっちも全面戦争にならざるをえず。
多分、叩き落としたと思うんだが、俺の服が上下黒だったんで、決着がついたか否か定かではねえ。
ウチんとこのは真っ黒でデカイ藪蚊でさ……この季節が来ると憂鬱だ。

鮭は残るし蚊に刺されるし、なんてこったい。

ところで、昼間は良い天気でポカポカだったんだが、日が暮れたら、ばーちゃんは石油ストーブ焚いてる。
俺もきっと後でファンヒーター入れると思う。
6月になってまだ暖房とか、ちょっとありえねえんですけど。
しかも蚊だってよ。何なんだよいったい。



きょうは寝床に入らずに椅子で寝落ちてたぞ。
ゆうべ(朝?)みてえなことになったら困る。ちょっとしたことでリズム崩れるもんな、睡眠。
嫁は「ハルシオン増やす?」とか言うが、ジョーダンじゃねえ、ちまちま削ぎ落としたハルシオン、簡単に戻してたまるか。
そりゃ、ストックあるよ? 過去に削った分、今回削った分、合わせりゃひと掴みあるわい。だから増やすのは簡単だ。春に関しては自由裁量が認められてる。
2錠以内で。
2錠以上飲んだことねえし。これに関しては真面目な患者。
だが、削って1か月も経たんうちに増量とか、俺の地道な努力はどうなる?
1週間〜10日のスパンで1/4ずつ減らして、1錠に戻し、しばらく続けてからいよいよ半錠目指していくぞー!ってとこで増量とか、ありえんわ。
ま、眠れなきゃ話になんねえし、必要なら戻すっきゃねえけど。
そうか、『また削る楽しみが』と思や良いのか。
ふっふっふ、それはそれで良いな。

理想は『ハルシオン頓服』なんだがね。
半錠以降は難しいだろーなと。俺自身、半錠までしか削れんかったし。
や、うまく地道にやってきゃ成功したかもだが、いろいろな。ちょっと主治医恨んでるかな。
リバウンド不眠ありがとうございました。



さて、眠気が復活してきた。更新忘れる前にうpしる。



暖房と藪蚊の二正面作戦、マジか
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[予約受診・大家・他]受診2連チャン

予約受診日。
医「どうですか?」
俺「ロナセンはとっても良い薬です……が、甘いものが食べたくなり、猛烈に喉が渇きました」
医「喉、乾いた?」
俺「ガチでカラカラに」
副作用表示に『高血糖』があってな。
医「あー…………(またダメか)じゃあ、ちょっとロナセン休もうか……」
休むも何も、もう飲まんぞ。
医「じゃあ、どうしようかなあ……元に戻そうか……」
俺「あ、今ハルシオン1錠で寝てるす。デパスもあったかくなってきたら肩こりも減って、1錠で大丈夫すよ」
医「そうなの?じゃハルシオン1錠減らして、デパスは朝晩……」
何か混乱しているようだ。
そういや10:50時点で20分押してたもんな。どんな厄介な患者が来たんだ。
俺「朝だけで良いす。1錠でおkっす」
医「そう?じゃあデパスも朝1錠でね」

ま、手の打ちようのねえ患者なぞ、こんなもんだ。
次回2週後、また予約時間早くされそうだったんで、勘弁してもろて11時半。



そのまんま内科に直行。
10日くらい前に薬切れててヤバかったんだが、担当医が週3の午前っきゃおらんくてのー。
起きても間に合わんかったり、嫁のリハビリを優先したり、いろいろ訳ありで先送り状態だった。
利尿剤切れたのが参ったわー。足がゾウみてえに浮腫んで。

すこし体重増えてるって話で、ロナセンの件を説明。
医「血糖値、測っとく?」
俺「うい」

ナ「朝何か食べました?」
俺「ロールパン半分、10時過ぎっす」
ナ「じゃ、1時間40分前にしとくね」
で、指先プチっと刺して、採血。
血糖値はその場で出る。98。
ナ「大丈夫ね。100以上が高血糖だから」
知ってる。99までが正常値のギリだ。1月に空腹で測った時は100だったがな。
パンひと欠片かじっても98なら、まあまあマシだ。
ナ「もうひとつの検査が6分くらいかかるから、ちょっと待ってて」
吃驚だ、ヘモグロビンA1cってそんなに早く結果出るんかい。
5.4。正常値バッチリど真ん中。1月の検査じゃ6.5で正常値の上限を3超えとった。

正常じゃん。
じゃああの猛烈な喉の渇きは何だったんだ。甘味に対する渇望も。
だが正常なら良いや。それにこしたこたぁない。

副作用がなかったかつうと、それは判らん。自己判断で3日前にやめたからな。
3日前の数値がA1cに反映するかどうかも判らんし。
ただ、やっぱ、ロナセン飲めねえなって思う。
もし高血糖で膵臓に負担かけて、マジで疲弊させたら糖尿病一直線だぞ。
それは無理。ぜってー無理。それならアカシジアの方がマシ。糖尿病は比喩でなく体を壊してって命に関わる大病だが、アカシジアで命まで奪われるこたぁない。
エビリファイに戻るって手があるな、小学生の初期用量で。最初に飲んだ量。
これならきっとアカシジアも出ねえぞ。
よし、次回提案してみよ。


本日の処方

・精神科

ラミクタール100mg×4T/14day(朝2 晩2)
デパス0.5mg×1T/14day(朝 晩)
リーマス200mg×3T/14day(就寝前)
銀春0.25mg×1T/14day(就寝前)
リボトリール0.5mg×2T/14day(就寝前)

・内科

フルイトラン2mg✕1T/28day(朝)
アロプリノール100mg✕1T/28day(朝)
アムロジピン5mg✕1T/28day(朝)
ファモチジン10mg✕2T/28day(朝 晩)


だからファモチジン要らんつっとるのに……



さて、楽しい楽しい大家サマの続報。
人材センターのおじさんを連れて、やってまいりましたとも。
俺は書斎。警察沙汰は御免なんで。
会話が遠くにチラチラ聞こえる。
お「ああ、これはダメだわー。嵌らないよ、長さが違うもん」
何かゴソゴソ話してる。
ば「いえ、そうでなくて、傘なんですわ。傘がね、もう壊れてるの」
ん、俺が教えたことをちゃんと言えたな。
すでに本体が逝ってるんであって、仮にサイズが合う直管があったとしても、1本しか点灯せんのだ。もう1本の方は壊れとる。
さすがにおじさん、それなりに詳しい。
お「これ、無理ですわ。今もうこういうのないですよ」
ば「娘が探してくれたんですけどね、普通の家用のはもうないって」
お「そうだね、ぶら下げるんじゃなくて天井につけるのだね、今は」
頼みのおじさんにまでダメ出しされて、大家フルボッコ。
じゃあ替えるしかないのね…………と呟いて出ていった。
んっとに、どんだけ金出したくねえんだよオマエ。
ともあれドケチ大家の鼻をへし折ってやれた。ざまあwww

しかし、いつ付け替えるのかの明言はなかったらしい。
……俺たちはいつまで泥棒のような食生活を強いられるんだ。



そんなこんなで、朝から忙しかった。
嫁は定時に家を出て仕事。
俺は一応頑張って眠気を堪えてたんだが……やっぱ落ちた。
4時間しか睡眠時間がなかった上に浅かった。是が非でも早起き、って日にはよくある。4時間睡眠で9時半起きの予約受診、十分なプレッシャーどす。
せめてしっかり眠れてりゃあね、多少はマシなんだが。
しゃあねえんで、サクマ式ハッカドロップス舐めて頑張ってみた。
ダイソーで扱ってて懐かしくて買ってみたが、なかなか旨い。
残念なのは、あと2粒しかねえことだ。追加購入しとこう。

ちなみに目覚ましの効果はなく、あえなく寝落ちたw

……考えてみたら、飴って糖の塊だよな。
なんも考えずにテキトーに舐めてたが、今後はちょっと節制するわ。
マジで高血糖がこたえた。糖尿病の恐ろしさの片鱗を味わったぜ……。

て訳で、俺は双極性障害と脂肪肝と肥満以外は健康だ。
しまった、腰と膝を傷めてた。
だが膝の方は若干だが改善してきたぞ。水中歩行すげえ。僅かとはいえ筋肉つけるとマジ違うんだな。
靭帯に負担がかからんよう、十分に注意しつつ歩こう。
せっかく手帳でタダになってんだから、とことん通ってやる。



また自転車に乗れる日を信じよう
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[予約受診+ヲタすこし]バーイ、そしてチーッス

メモ持って医者行ってきたあるよ。
医「どうですか?」
俺「悪いす」
メモ出し。医者手にとって入力。
メモは『副作用編』と『状態編』に分割記述。
医「幻覚は?」
俺「あー、一昨日、シャツの裾を引っ張られたす」
医「しょっちゅうある?」
俺「出る時は続くすね。出ない時はパッタリ出ないす」
医「うん、そう。うーん、じゃあエビリファイどうしようか、量を減らすとか……」
俺「すんません、先週の半ばから飲んでないす」
医「あ、やめてたんだ」
俺「足が突っかかってマジ転びそうでヤバイんすよ。めっさ怖かったもんで」
医「ああ、じゃあエビリファイ使えないねえ……じゃあ元に戻すか……うーん」
医者、苦しむ。だが俺もしんどい。
医「エビリファイやめて、頑張ろうか」
キター、『頑張ろう』www
禁句の『頑張ろう』www
重度の鬱病だったら死んじゃう呪文。
処方箋もらって立ち上がって、ふと訊いてみる。
「マジ買い物ヤバくて、手つけない方が良い金とかも使っちゃって、頑張れる自信ないんすよね、自制ヤバイ」
医「えっ、なに、そこまでなの?!」
だーかーらー、メモに書いたっしょ。
『買い物欲求がひどい。抑えきれなくて辛い』て。
医「ちょっと待って、えーっとね、薬足すから」
せっかく書いたメモを見ろ。
医「ロナセンっていうのを出すから。朝……いや、夜飲んで」
俺「うい」

そして受診終了後、健診行ってた嫁と合流、そのまま買い物に行き、石で小遣い破産www
一歩間に合わなかったぜ、ロナセン。


本日の処方
ラミクタール100mg×4T/14day(朝2 晩2)
デパス0.5mg×2T/14day(朝 晩)
ロナセン2mg×1T/14day (夕食後:事実上就寝前)
リーマス200mg×3T/14day(就寝前)
銀春0.25mg×2/14day(就寝前)
リボトリール0.5mg×2T/14day(就寝前)

さようなら、そしてありがとうエビリファイ



だが、そこそこの石を買ったんで、輪っかがあと3〜4個は作れる。
売ろう。もうしゃあねえ。売る。売るったら売る。
すぐに売れる保証なんかねえし、むしろなかなか売れねえと思うが、精神衛生上良い。
……って訳で、これがまたね……裸で売れねえっしょ、フリマじゃねえんだし。
梱包材と封筒が要ります。サンクスカードはとりあえず自宅印刷で。
エアパッキンは捨てきれねえほどあるw
適当なビニールかポリの袋、封筒、これでおk。
……揃えられっかな、小物(おい



ロナセンで収まるのかぁ、この騒ぎ。
つか、金使い切ったんで、この先は足掻いても悪事働けねえんだけどね。
口座に1万入ってるけどね。ここは踏み越えねえよーに。
頑張れ俺。
……結局、とどのつまり『頑張る』しかねえのか。
俺はどんだけ頑張ってんだろ。作家やる並に頑張ってるぞ。
薬で寛解とか安定とかしてる奴が羨ましい、マジで。
何たって
『通常、成人はブロナンセリンとして1回4mg、1日2回食後経口服用より開始し、徐々に増量する』
だぞ。俺は夜2mg飲むだけだ。通常の1/4だぞ。
まぁ、エビも小児維持量で十分効いてたという事実もあり。そしてそれでもアカシジアが出るとゆー、どーしようもねえ状態で。
ほんと、上限いっぱいまで飲んでんのラミクタールだけだもん。むしろよく副作用出ねえよな。

調べてみたが、まぁ、副作用はエビと大差ねえ。
だから今回もパーキンソンもどき(薬剤師が「アカシジアっていうんですよ」て教えてくれた)が出るかもしれねえな。
体重増えるしもうヤバイんだけど。このレベルで減量とか、もう毎日2時間自転車で走る以外に方法はねえって感じで。それじゃあ膝が参るし。

はぁ……なんか良い方法探らねば。



今、乱歩奇譚のDVD視てる。
やっぱ良いわー、あれ。
影男の回、本放送の時に視そびれてて、今回初めて視た。
あんな骨のある奴だったとは。ただの変態だと思っていた俺を許せ。
お前は愛に溢れた変態だ。

黒蜥蜴も良いなー。凄まじい変態っぷり。いっそ清々しい。
乱歩奇譚はキャラのエッジが効いてて良いなー。
ハシバ以外は。あいつイラネ。無能でやかましいだけのお坊ちゃま。
テストは受けるのが当然なんですってよ、奥様。
あんなの、教師が自分の成績を確認したいだけなんじゃん。
だから小テストとかやりたがるんだぜ。
俺なんか夏休みの課題ほとんどフケたぜ。

学年末の生物の試験で20点引かれたぜ。
教師にケンカ売る時はしっぺ返しを覚悟しとけと、俺からの助言。


我が学生生活に一片の悔い無し!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[体調]副作用、確定。

ついに石関係で散財しましたよー。
おぢさんの来月のお小遣いは2000円でつ。プールのロッカー代が20円かかるんで、週2行くと160円で、ちょっと借りた分が1000円で、差し引き840円で1か月暮らすのだ。
俺、マジでヤバイ。
使いすぎ、金額小さくても使いすぎ。
つっても、気をつけて何とかなるなら躁うつやってねえ。
ゆうべは自分でも笑うほどあっさりとアメシスト2連オーダーしてもーた。
きょうは手芸関係ハシゴ。
使うもんだから良いんだが……って、言い訳にはならんだろーな。
今なくても良いもんもいくつか入ってたから。

あー……何でこんなに不安定なんだろーな、俺は…………。



そういや、マジでパーキンソン症候群出てきた。右足がちゃんと上がってねえ。
スーパーの床に4回、靴底で突っかかってバランス崩した。
靴底、ってのがミソだ。足がちゃんと上がってねえから靴底をこするんだよ。
歩幅もかなり小さい。嫁に置いて行かれる。並んで歩きだしても距離があく。
手の動きが硬ぇ。眼瞼下垂に脂顔。
数え役満。
次の受診日、エビリファイ辞退してくる……。
俺はきっと錐体外路症状が出やすい体質なんだろう。リスパダールとシクレストをこれでやめた。他にもレクサプロで四肢のこわばりとか、何度も似た症状をやってきた。

「あとは電気療法しかないよ」

年末に言われたっけ。でもヤなんだよ。記憶が飛ぶとか、ぜってー我慢出来ねえ。全麻もゴメンだ。たった2時間程度の呼吸管理で、立ち直るのに5日かかったぞ。酸素カニューレ外したらマジ死ぬって感じ。



なあ、入院ってどんな感じなんだ?
入院したって飲む薬は同じだろうし、何が変わるんだ?
環境?生活リズム?家族に迷惑かけねえため?散財を止めるとか?
自殺しそうな奴は閉鎖だろうが、症状軽いなら開放だろ?
他人と関わりたくねえ俺にとって、他人が大勢いる場所は苦痛でしかねえんだけど。
一応、簡単なことでも知っておくのが良いと思ったんだが、俺の周囲に入院した奴がいなくてさ。
ま、ネットで調べりゃ判るんだろうが。



エビリファイ、やめたくねえなぁ……1日1回3mgって、ガキの維持量だぜ。
それで副作用とか、自分でも信じられんわ。
だが、それが現実なのよね。認めなくちゃな。



マジ眠い。きょうはここまでにしとく。



副作用が出ねえ薬がほしい……
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[ヲタ+薬]正々堂々

死ぬほど眠い。マジで。気を抜いた瞬間には落ちてる。主治医からは「なるべくなら寝ないほうが好ましい」「椅子で寝落ちくらいなら」とか言われてて、寝落ち推奨の主治医って何だよと思うが、ま、実際そうなんだろうな。
夜(早朝)眠れんくなったらマズイ。まぁ薬で寝てる訳だが。
ちなみにすこし前まで2錠だった銀春は今1 1/4だ。1錠と1/4。今朝、減薬してて、普通に1.5飲もうと思ったんだが、気が変わって半錠を半分に割った。
ハルシオンの良いとこは素手で1/4まで割れるとこだ。しばらく今の状態を続け、次は1錠に減量する。
ハルシオン減量は俺の趣味。
こいつを半錠まで減らしたら、次はリボトリールをカッターで削りながら減量してやる。

んでも、リボとは絶縁出来ねえだろうな。
どうやら俺は抗うつ剤と相性悪ぃらしい。
リスパダールに続き、シクレストもパーキンソンの兆候が出てアウト。リフレックスやインヴェガ、レクサプロは四肢の強張りが出てアウト。イフェクサーもダメだった。
医者が「打つ手がない」つうのは、副作用が出たのと同じ系統の薬は出せねえんだろう。
今も、たった3mgのエビでもパーキンソンの初期症状出てる。
だからリボトリールとは絶縁出来ねえの。せいぜい減薬が精一杯……それすら医者に止められそうだがね。

まぁ、なんだ、ひとつはっきりしてることは「死ぬほど眠い」ってことだけだ。



深夜じゃねえけど、アニメの話。
きのう、NHKBSでなんか面白ぇもんがあったらしいじゃん。
『あなたが選ぶアニメ100』みてえなの。
1位が発表された瞬間、出演者ドン引き呆然だったって?
1〜10位がこれじゃあなー。

1位 TIGER & BUNNY 2011年
2位 劇場版 TIGER & BUNNY The Rising 2014年
3位 魔法少女まどか☆マギカ 2011年
4位 ラブライブ! (TVアニメ1期) 2013年
5位 ラブライブ! (TVアニメ2期) 2014年
6位 劇場版 TIGER & BUNNY The Beginning 2012年
7位 コードギアス 反逆のルルーシュ 2006年
8位 カードキャプターさくら 1998年
9位 ラブライブ! The School Idol Movie 2015年
10位  おそ松さん

誰かが『腐VS萌』つってたが、いや、正解。
つーか、タイバニ1位って、これ凄まじい組織票だろ。亡霊が出たかと思ったぞ。
聞いた話じゃ1日3票ルールなんかcookie無効で蹴飛ばせるつうし、Chrome使えばやり放題って、投票システムにも問題アリじゃん。
造形王はどーだったんだろ。あそこ厳しいイメージあった。たしかひとり2票だったか。俺、基本的にcookie蹴ってんだが、票数はきちんとカウントされてて、うっかりクリックしたら叱られた。IPとかでチェキられてんのかね。だとしたら公正な良システム。
一昨年は『台座を担いだウルージ』を気にしつつ、圧勝大勝完勝確実の山口氏に入れてました、おぢさん。だって普通に投票するっしょ、船長(違

話が逸れた。


そもそも、君縄信者は何やってたんだよ。何十回もリピート鑑賞して感動しまくってたんじゃねえのか?マイブームが去ったら忘却の彼方、ってか?
「ランキングなんかどーせ君縄圧勝だろうがー」ってスレ開いたらタイバニ。
無表情だったと思うぞ、俺。反応出来んかったもん。

実在のスポンサーをつけて、ってアイディアはすげえと思ったんよ。これは誰も考えんかったなーと。だが、俺にとっては、それだけだったなーと。1回視たんだが興味ひかれんかったし。
「だから何?」みてえな。
好きな人は好きだろうが、俺のアンテナにはちょっと。
つうか、劇場版別枠とか、1期2期別枠とか、ルールがイカレてんぞ。
まとめろ。劇場も何も全部まとめろ。
まとめてたら13位の銀河声優英雄伝説はランクインしていた。
不条理もここに極まる。
組織票もキモチワルクて耐え難いが、劇場版やら1期2期分けちまったNHKに最大の責任があると思う。本来選ばれるべき名作が弾かれたのだからな。
まぁ、一部のキ印しか喜ばんようなランキング番組は廃止で吉だと思うぜ。
恥知らずを喜ばせるこたぁない。

ほんと、すこしは理性もって動けや、腐も萌も。非常識にも限度があるってことを、今回学べたら良いなあ、おい。
とりあえずシステムの穴をつくような不正行為はやめとけ。
本当に好きな作品ならプライド持って、まっとうに愛してやりな。

そういやログ・ホライズンはどこいった?
……やっぱ黒歴史かな、脱税野郎原作は……。
面白かったけどな、アニメは。原作作文は読めたもんじゃなかったが。
あーあ、続き楽しみだったのになー、アニメ



ま、もしも次があったなら尋常に勝負しとけ、恥かかんよーに。



これだけ書いても眠気が飛ばん
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[予約受診+ヲタ]ジョーカーを切る

早速、ラムシュタインを3枚借りてきた。まだ聴き始めたばっかだが、これ、俺と相性良いかもしんない。
歌詞の意味が判らんのが気にならん。
両耳から入った音が体ん中に響いてきて、真ん中で交差する感じ……うまく表現出来んな。
灰音姐ありがとぉ。レパートリィ増えた。

で、さっき剣心のOP/ED集を聴いてた訳だが……ひでぇwww
まともなのT.M.Revolutionだけじゃんwwww
鋼のOP/EDが神だと思えてきた。
剣心、iTunesに入れたが。多分もう聴かんと思われる。OP/EDの制作スタッフ、苦労しただろうな。
わかるよ。
これだけ作品の世界観と乖離してると、いっそ開き直れるんかね?
俺、鋼の第1話のOPが『そばかす』だったら泣き崩れてた。誰が決めたんだあれ。最悪。

楽曲ありきで「これ使おうこれ」って、歌のほうが偉そうでやんの。
作品にすこし寄った方が売れるのに。歌うたいのファンの他にヲタも買う。
アニソン歌手だバンドだと見下すもんではねえ。うまくやればファンの裾野が広がる。
ヲタクは世界観に合わんもんにまで出費せんよ。他に買うもんがある。



とゆー訳で、予約受診でつ。
5連休の前なんで、まぁね。大変だな、完全予約診察。

メモ持ってっった。ちゃんと話せる自信なかったんで。
1日中眠いとか、腹が減らないとか、言葉が頭に入ってこない、脳みそがない感じ、ETC......
主治医、メモ見て「うーん、これはちょっと…………」。
はっきり「ひでぇ」と言って良いぞ。
パーキンソン症候群の兆候が出てることも言った。
本当は「入院てどんなもんなの?多少は改善すんの?」と訊いてみようかとも思ったんだが、嫁の不調が心配だし、俺がいねえと背中や腕に湿布貼ってやれる人間おらんくなるし。
何とか薬で乗り切れねえかなと思って訊かんかった。
医者苦悶苦悶、症状ははっきり悪ぃ。主治医的入院ボーダーレベル。
だが禮人は入院NG。前に「入院ヤダ」つってるから。
さんざんのたうって、彼は、はっと気づいた。
「そうだ、たしかラミクタールがあと1錠……!」
うん、俺は朝1夜2、300mg飲んでる。
俺たちは最後の切り札として、100mg残しておいたんだ。
「ラミクタールを増やそう。400mgまでいけるから」
簡単に言うねえ……クソ高いのにさ。
だが、多少なりと可能性があるなら、やるっきゃねえね。
これでラミは上限いっぱいだ。これ以上打つ手はねえ。

で、メモ書いてっても、忘れることがあるんだなぁ……。
高血糖の疑いがねえ訳じゃねえから検査してくれ、って頼む予定だったんだが。
内科でやるかなあ。

そんな俺の『きょう最大の吃驚』。
マジで医者雇ってた。マイクの声はちょっと若い感じだったな。
まぁ、中心通りに引っ越したし、立地的には患者増えるだろうから、医者ふたりの方が良いよな。
一瞬「まさか新人に振替か?」と焦ったが主治医だった。
個人クリニックの利点は『担当医が変わらない』ことなんだからさ。
新人は新規を担当すればいいんでないかな。

次回5月15日11時35分。
最近サクサクと早まる気がする予約時間。ここで食い止めねば。
「11時半で限界だ」と次回言おう。


本日の処方
ラミクタール100mg×4T/14day(朝2 晩2)
デパス0.5mg×2T/14day(朝 晩)
エビリファイ3mg×1T/14day (夕食後:事実上就寝前)
リーマス200mg×3T/14day(就寝前)
銀春0.25mg×2/14day(就寝前)
リボトリール0.5mg×2T/14day(就寝前)

ジョーカー切っちまった


いきなり脳が疲労を訴えはじめた。
自分のブログのプレビューすら読むのしんどいのに、漫画も読めねえし、どうやって過ごせと。
しかも嫁午前様確定。23時閉店の店で何故22時半から予約が入っているのか。

DVDとかが無難かねえ……画と音はまだインプット出来る。
ゆうべは剣心の劇場版を視た。特筆すべき事なし。って、これが一番ひでぇ感想かw
脚本に出来不出来なし、ゲストキャラの女が泣いてばっかいたのが若干ウザかった。作画に乱れはなく(劇場版です)、そこそこ動いている。劇場版にしては動かし足りねえと思うんだけどな。
……くらい。

コナンの天国へのカウントダウンと鋼の錬金術師終盤視る。
なるべく寝たくねえ。せっかく昼型に引っ張ってきたのに、元に戻ったらヤバイ。


私はあくまでヲタですから(違
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[予約受診]人並みでなくても良いと思うよ

受診日。

医「どうですか?」
俺「あー……エビリファイなんすけど……」
医「うん」
俺「ちょーっと手が震えるとゆーか、タッチミス多すぎとゆーか、だもんで、良い薬かなーとは思うんすけど、今の量上限てことで、ひとつ」
医「ああうん、双極性障害の人はだいたいみんな2〜3mgだから。良いと思うよ」
俺「それと——じつは、仕事なんかしてみちゃおうかなと、一応これでも小説やってたし、ネットライター受けて、仮採用で、テスト原稿書かなきゃ……だったんすけど…………書けんくて…………」
なんかいきなり泣くオッサン。話してるうちにフラッシュバック。とゆーか、元々ん時より輪をかけて致命傷に広がってた。
医「あぁー……(やっちまったなおまえ)」
もう最悪。無様極まりなし。親の言いつけ守らずに痛い目に遭うガキそのもの。
俺「書くことっきゃ出来ねえのに、それも出来ねえって……なんかもう中心がポッキリ折れた感じす」
医「うーん……」
俺「でも金使うんす……3日で1か月分の小遣い使ったりとか」
医「んー……混ざり気味かなあ……」

俺「たったひとつ人並みに出来てたことすら出来なくなった人間て、どーやって生きてったら良いんすか?」
医「——人並みでなくても良いと思うよ」
俺「…………」
医「楽しいこととか、やりたいこととか見つけて、エビリファイ効いてるんだし、なるべく波がないように落ち着けて、そういうのを目指そう?」
ベタだが、これが妥当な線だしな。エキセントリックな提案されても困るし。

「人並みでなくても良いと思うよ」
この台詞は正直、突き刺さった。
完璧で完全無欠の『廃人認定証』だと思えた。
診断書出して審査を通れば障害者手帳が出るように、「きみはもう廃人なんだよ、足掻かなくて良いから、泣かなくても良いから、楽になりなさい」て認定に聞こえた。
今はもう、絶望的に情けない気持ちで一杯だ。
やがてそれにも慣れてくんだろうか?
そこまでいけば楽になるかなとは思わんくもねえが、恐ろしくもある。
そんなのに慣れてくのは怖いだろ普通。尊厳つうか、自己承認つうか、そーゆうの失うってことだろ?
どーやって生きてくんだろ?
ブログがお友達、ってことかな……。
船長おるけど、今出番ないんだよな。
DVD視とくかな……晩酌タイムはいろんな録画を消化しなきゃならんから、書斎でMacでひとり視る。
あ、そーだ。ドレスローザのログコレは中古待ちする。新品買ってる余裕がねえ。今ちょっと訳ありでな、以前みたく船長に金かけられんのよ。
多分、フィギュアは何が何でも買うだろうが。

こんな人生、死ぬまで続くのかもよ。
シャカイコウケン?何それおいしいの?

そんな感じで。
次から月曜に変えてもろた。プールが定休日だから都合が良い。
「じゃあ、5月1日、11時45分」
おい待て、俺はいったい何時に起きりゃ良いんだ。
先週まで、もこみち始まるほど超夜型だったのによ。
だがまあ嫁のリハビリのおかげで生活時間が変わってきたのは良いことだ。
今朝方なんぞ、5時くらいになったら、まぶた重くなってきたもんな。
俺がwこの俺がwww



嫁がすげー凹んでんの。
安易に勧めてごめん、と。簡単に考えてて、あんな大変だとは思わなかった、と。
禮人が悪いんじゃない、システムが合わなかっただけだと、と。
や、それ違うし。
やるつったの俺だし。Google Chrome必須なの見落としてたのも俺。
書けんかったのも俺自身。
ほんと、嫁に責任ねえのに、ごめん、ごめん、て繰り返すからキツイ。
こんなに後悔されるなら、やっぱ安易に動くべきじゃなかったな……反省。


本日の処方
ラミクタール100mg×3T/14day(朝1 夜2)
デパス0.5mg×2T/14day(朝 晩)
エビリファイ3mg×1T/14day (夕食後:事実上就寝前)
リーマス200mg×3T/14day(就寝前)
銀春0.25mg×2/14day(就寝前)
リボトリール0.5mg×2T/14day(就寝前)

鉄板に仲間が入りました。


きのう、すっげー単純なテーピングの方法視てワロタ。
さっそく、ひとつ実践してみたんだが、これが侮れんかった。ちゃんと出来るようになったら効果かなりあるぞ。右脚の側副靱帯がほとんど痛くねえ。数日前は湿布して動かんくても痛かったんだが。
すげえわー。P○P超リスペクト。たった15cmで問題解決。
つーか、メーカーさんがテープ削減・簡単テーピングとかお知らせしてたら、売り上げ大丈夫なんかね?
だがまぁ俺なんか3Mの33m巻きだしな、元々貢献しとらん。
いいんだよな、そんな善良な会社があっても。
いろんな動画視たが「これはミイラであって、走るアスリートではない」なんてのがゾロゾロ。いっそ非伸縮性のバンデージでガッチリ固めちまえと思う。
800円以上する5mロールを1回のテーピングで2本使い切る勢い。豪勢だ。
他人様に巻いてもらわなきゃどうにもならねえ。
貧民の俺は超節約タイプで。簡単だし独りでできるし、言うことなし。
膝と、膝裏、うまくやれるようにならねば。



コルセットを買った。
前回「小さいと困る」と思って大きめを買ったら大きすぎたんで、今回1サイズダウンした。
……キツイ。
振り幅デカすぎ。
かくなる上は方法は2つ。

1. これでもかってほど引っ張って負荷をかけ、ゴム部分を疲弊させる
2. 痩せる

現実的で即効性があるのは1だな!!


痩せろ俺。



廃人通りまーす
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



[体調とかな]わたしバカよね〜おバカさんよね〜

俺にしてはじつに珍しいことに、ぼんやりとした眠気がずっと頭蓋骨の裏側に絡まり続け、晩酌飲みながら危うく寝落ちそうになった。泥酔でもしてなきゃ、そんなこたぁないんだが。
さすがに連チャンで寝不足はキツかったかw
あと5年で還暦だぜ。マジかよ。肉体年齢と精神年齢の乖離が凄まじくて笑うwww
さらに珍しさダブル。晩酌タイムに嫁から教育的指導が!!
「飲むなら飲んで、早く寝よ。それじゃあたしのうたた寝と同じだよ」
どっひゃー、矛先が俺に向いた。さっさと飲んでさっさと寝るわ。



書き。
やーっとテーマ増えた!選んだ、承認もらわねば!……と思って連絡用チャットを開いたが、個人に対する呼びかけが出来ねー。呼びかけたって、この場合はチャットじゃなく連絡版的使い方なんだが。
おーい、どうやったら良いんだあああああぁ!
——って、システム変わってやがるし!!
報告無用さっさと書け系に変更されてた。
俺の1時間を返せ。

いろいろ変わってたわー。
それまでは月の記事本数に対してボーナスつけてたのが、今後は内容を考慮して、だそうだ。
基準ねえから良いよなー。何とでも言えるからなー。
もっとも俺は最初から数こなす気なんかねえから、数ボーナスは関係なかった。
内容ボーナスもどうかね、怪しい方式だからな。事実上ボーナスは廃止されたとみなすべきだろう。

ま、このダラダラ長いブログも、縮まる頻度が増えるだろうな。すくなくともコイツに関しては書いても金にならんw
ただ、憩いの場、精神的安寧の場だからして、閉鎖とゆー選択はねえね。
いーんだよ、誰も読まんくなったとしても。読み手がいた方が嬉しいに決まってるが、いなくても俺が安心するんだ。セーフティブランケット。
120%の自己満足。
日本におけるブログの使い方の多くは、そんなもんだと思ってる。
元々ブログは日記帳でも漫画連載の場でもなかったはずだけども、どう使ったって構いやしねえ。道具なんかそんなもんだ。



内科の受診日だったんだが。
俺的最大限に『可能な限り以前のパップ剤に処方を戻させる』とゆー覚悟で赴いたんだが、これまでと違う内服薬の話が出て、それが2週間しか処方出来ねえとかどうとか、そんな話して「これ飲むと肩凝りや頭痛おkで湿布要らんですか?」「おーう、良く効く薬だよ!じゃあ次は2週間後ね」って、会計で処方箋もらって薬局に行ったら、あの無能な、役立たずのテープが出てた……それじゃない。
湿布要らんつっといて無駄な湿布を出すとは、おのれ卑怯な。
何かもう、この医者は有能なのかアホなのか、判らんくなってきた。
だが、無能な整形外科医よりははるかに使える。
こないだ初診したとこも、言い医者かと思ったんだが、やっぱりベルトコンベアーだった。回転で稼ぐのは判ってるんだがな、すこしは俺のはn——嫁の話を聞いてやってくれ。
これじゃ、俺も最終的な作戦を決行するしかなくなるぞ。
出来ればやりたくねえんだがな、背に腹は代えられん。
……代えられたら面白そうだなー。そのこと自体に意味はねえけど。



てな訳で、きょうはおしまい。
元職ブログ書くんだよ。金にならねーのばっか書いてる。
だが、書くの好きだってか、呼吸だから、いよいよネタがねえって時以外は苦にならん。
ネタがねえことをネタにすりゃ良いだけだ。



ヘタの横好きで
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



[予約受診+他]リズム、めっちゃくちゃ

昼前に起こしてリハビリに行かせたが、爆死。
土曜が午後休診、日曜定休、月曜は学会かなんかで休診。
混むのは承知の上だったが、まさか受診受付時間が終わる前にリハビリの受付が終わるとは。予想外だった。
これで嫁は『頑張ったのに無駄足』ということに。
木曜が受診日だから、あすは行かんだろうな。行ってもいいんだが、生活リズムと微妙に合わんからなあ。
……と思ってたら、嫁の休みがあすになった。
水曜は半日診察なんだよ!ああもうまたあすも早起きか!



俺受診。
「失礼します」
着席。
医「どうですか?」
俺「イライラはかなり治まったです」
医「それは良いね」
俺「でも買い物しました。わりと衝動的に、3万ほど」
医「え?大きいね(禮人にしては)」
俺「どうせ要るもんだし……でも今じゃなくて良いのかなーとか、けど欲しいなーとか……まぁその、反省してます」
医「うん、反省出来るんだね」
俺「うい」
医「他には、何かある?」
俺「や……眠れてっし……体重2kg増えたけど自己管理の範疇なんでしょーし……」
医「うん、良いね。じゃあ、エビリファイを3mgにしよう」
何言ってやがんだこのバカ。落ち着いてるつってんのに何故増やす。
医「これ、基本は3mgからだから、3mgで(うつ対策の維持量ぽい)」
俺「うい——ところで、関係ないんすけど、ちょっとお聞きしたいことがですね……俺もちょっとストレスになっててキツイもんで……」
——と、嫁の現状をチラッと話してみたが、自分の患者じゃねえからなぁ、端切れ悪ぃわ。
ごめんな、医者。無理言って。

そんなこんなで、衝動的な買い物さえしなきゃ、まあ落ち着いてるおぢさん。
エビはおそらく最初マニュアル通り(12mg)の処方量を出されちまって、盛大に撃沈したんだろう。眠気凄まじくて無理、ってのがやめた理由だった。
今もそりゃ、多少のことはあるかもだが、現状では良い感じだから続けてみたいと欲す。
こーゆうの、もしかして『寛解』てのが見えてくんのか?

でもさぁ……俺、寛解するとどーなんの?
勤めに出られる訳じゃねえし、ライターの方はテストすら受けられんし、結局今とさほど関係ねえつうか。
そりゃ、下がったしんどさとか、上がった不安(原稿に向くなら無問題)とか、そういうのとはすこし距離を置けるようになるんだろうけどさ。

今んとこ2mgでバランス良さそうなんだが……眠気出たらイヤだな。
んでもいきなり12mgよりゃマシか。寝床から起きられんかったからな、ほんと。

そして何故か、次回は12時45分という悲劇。
起きられるのか俺。
医者は「たまには昼間動くのも良いよ〜」と、完全に他人事。


本日の処方
ラミクタール100mg×3T/14day(朝1 夜2)
デパス0.5mg×2T/14day(朝 晩)
エビリファイ3mg×1T/14day (夕食後:事実上就寝前)
リーマス200mg×2T/14day(就寝前)
銀春0.25mg×2/14day(就寝前)
リボトリール0.5mg×2T/14day(就寝前)

2mgでいいんだってばぁ……


帰路、4口タップを買った。これがなかなか便利で、たしかマツコの知らない世界で外国製のサイコロみてえなのみかけて「便利だなコイツ」と思ったやつの身内みてえな。
もう真っ直ぐ並んだコンセントなんぞ時代遅れだ。バカでけぇACアダプタなんか挿せねえじゃん。さっきまでHDD挿すのにプリンタ抜いてたんだぜ。6口タップなのによ。
で、かったりぃが新しいのを繋ぎ、プラグを繋ぎ、予定の場所に置いた。
さあ、これでTime Machineバックアップ取れるぞ!
最初こそ猛烈な時間食うが、その後はちまちま動くようだ。
1時間、1日、1週間のバックアップを勝手にやってくれる。何かあれば好きなとこに戻って環境丸ごと拾える。便利なのは知ってたんだが、HDD買うのに二の足踏んでたから……w
たまには軽躁も役に立つ(出費はしたが)。
El Capitanを踏み台にして一気にSierraまで上がるか、その時ワープロは持ちこたえられるのか、まだ迷ってる部分はあるんだが、1段上がらにゃならんのは決定してる。

だが……トラブルシューティングを読んでいると、挫けそうになるんである。
山のようなトラブル。マジかよと絶望的な気分に陥る。冗談じゃねえぞこんなの。俺、ぜってー対処出来ねー自信がある。150%、請け負ってもいい。

だが、何だかんだいって、そーゆうのを繰り返してやってきたんだよな、30年。
漢字TALK6.0.7から7に上げた時(当時は20枚くらいのフロッピーの入れ替えで釘付けだった)、生まれて初めてSad Mac視て愕然としたとか。爆弾出てきて再起動なんぞ日常茶飯事だったし。
それを思や、今のシステムは不気味なほど安定してる。すげえなって思う。
こうなると爆弾アイコンが懐かしくも思えるんだが、そういうのはフラグになるんでやめとこう(現在も爆弾アイコンがあるかどうかは知らん)。



嫁、退勤。
原信でも眺めに行ってくるわ〜。



残り30GBらしい
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



[揃って受診・他]要らんとこまで仲が良い

本日のメインイベント。
「ちょっとこれヤバイ」と思った禮人さん、先日から首〜腕の不調を訴える嫁とともに整形外科に行く。
ひでえなー、揃って整形外科。さすが50代なかよし夫婦。
近所2軒が藪&ポンコツベルトコンベアだったんで、すこしだけ足を伸ばした。
ふたりで手続き、ふたりともX線撮影。
嫁が先に診察その他を終えて、遅れて俺。
嫁「どうだった?」
俺「膝に水溜まってるって、抜いてきた」
嫁「水溜まってたの?」
俺「おう、100cc近くあったんじゃね?針太くてワロタ。あれ18Gくらいある。で、軟骨だか何かを強くするお薬を注射しますって、すげーちっこいのだったんだが、いつ刺したか判らん。ものすげえ手際で湿布貼って終了。そっちは?」
嫁「第7〜8頸椎だったー。他のとこより狭くなってるって。注射1本打ってリハビリしたらすっごい楽になった」
俺「リハビリて、首吊り?(おい」
嫁「うん。禮人はリハビリは?」
俺「ねえなー。来週また来て、注射。全部で5回打つってよ。また水溜まってりゃ抜くんだろうし……つーかさ、太い針で水抜いたとこに湿布バッチリ貼られてんだけど」
嫁「あー……。でもすこし良くなった?」
俺「かなり。見た目ヤバイってほど変な歩き方にはなってねえと思う」
報告会してたら、呼ばれて処方箋。
キター、ロキソニン。今やロキソニン王国だもんな、日本の医療。鎮痛剤≒ロキソニン。
俺「あのー、すみません、俺、他所で出されてるリーマスって薬飲んでまして、これがロキソニンと相性悪いんすよ。申し訳ないんですが、他の薬にしてもらえないすか?」
ナースさん、裏へ。で、処方箋は修正された。
そのまま薬局に行く。
「言われたとおり、ロキソニンはリーマスと相性が悪かったですね。ロキソニンにちょっと似ているんですが、問題が出にくいお薬に変更しました」
ん、苦しゅうない、良きに計らえ。
どーせ毎度のこったい。ロキソニンの処方箋切られるたびに同じ説明。

余談だが、針の跡が痛ぇぞ。
20台とかはねえな、ぜってー18G以上。
あー、18Gてのは献血・輸血なんかに使う太さの針。血球を潰さんように内径が大きめ。
つまり『針、太いです』。
機会があったら見てみなー、ちょっと迫力あるぜw
んでも刺す時さほど痛くねえから。今はそーゆう注射針なんだ、なるべく痛くねえようにって、日本人が開発したんだぜ。
日本人はあらゆる分野で世界に貢献してる。資源はねえが人知と技術力がある。
今は基礎研究分野でバリバリやってる(予算的にやや厳しめなのが現状だが)。
それを仕分けしようとした蓮○は、俺の中では国賊。
他にも疑わしいエピソードがあるんだが、それは次の機会にでも。

そんな感じで、禮人さんの右膝は変形性膝関節症になりかけ。歳だしデブだし、文句は言えねえなってとこ。
しょーがねえ、真面目な話、あったかくなったらプール通うわ、ほんと。
体重絞るのと、膝周り鍛えんのと、一石二鳥。
……問題は、傷めてる膝でどうやって自転車漕いでプールまでたどり着くか、だ。
まぁ頑張れ俺。



ライター志望の件。
気合い入れて応募ボタン押し、ふとブラウザの下部に目をやったら、
『お使いのブラウザはプッシュ通知に対応していません。
 最新版のGoogle Chromeをご利用ください』
とゆー表示。
おいおい待てコラ、そんなの初心者ページにも登録ページにもなかっただろ!
俺の山獅子じゃ最新のぐぐる入れられんのだって。シャレなってねーよ!
何だか判らんが、これは大問題かもしれん。

かなり前から「EL CAPITANにしねえとマズイな……」と思いつつ「バックアップ用のHDDありません」とか「ワープロ死んだら困ります」とか、臆病を隠してgdgdと逃げてたんだが、もうそんな寝言は言ってられん状態なのかもしれん。
致し方ねえと諦めて1TBのHDD購入。ついでに宛名職人な。万一ワープロが死んだら作業が滞るから。

帰宅して、ネット開いて、封筒マークに着信あったんで開いてみたら、先様から返信のメッセージがあった。
バキヤロー!ぐぐるくろーむなくても問題ねえし!!
……まぁ、どのみちアップグレードはせにゃならんので、諦めて動くけども。
何たって、宛名職人がシステム上げねえと使えねえのだwwwww
それくらいのブースターがあっても良いだろ、俺って決断力ねえ人だからw



とゆー訳で、一応、某社とは契約ということで。
ただしテストやっておkなら正ライター。おkでなかったらどうなるのか知らん。
『片っ端からNGにして安い金額で散発的に書かせる』とゆー阿漕な手もあるが、それはないと思いたい……思わせてほしい。
何か手続きいくつかやってからテスト1〜3本だとかゆー話なんで、呑気に待つ。
嘘です、すこしでも良いんで勉強しときます。
俺、ライターなんぞやったことねえんだもん。
最適なお手本持ってっしな。読み込んで吸収するさ。

不調をおしてやれるんかねぇ……多少の不安はあれど、やるっきゃねえよ。
すこしずつでも良い、マイナスまで下がってる自己承認をほんのわずかでも回復出来たら。
そしたら躁うつの症状もすこしは落ち着くんかなと、淡い期待を抱いてみたり……な。

願わくば、事態がごくわずかでも前に拓けますよーに。



マジ懐痛いでつ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



livedoor プロフィール
記事検索