Operation-L Ver.2

持病にて自宅警備員。病状を連ねたりヲタを呟いたり、善き家人と過ごす日々の雑文

Works

[仕事未満]甥っ子拉致したくなってきた

激烈眠い。ヤバイほど眠い。
禮人さんgdgd。



何だかアクリルの輪っかを買うことになりそうだ。
腕時計のディスプレイとかに使うやつ。
正面から撮るにはかなり良さげ。
値段もとくに高くない。
……今の俺には死活問題。

茶碗とかプリングルスのミニサイズとか薬なんかはかなり綺麗に撮れるんだが、輪っかが……寄るとピントこねえ。きっついわ―マジで。
最後の最後の奥の手で『虫眼鏡を使う』とゆーチープな策があるんだが、かくなる上は試してみるかと。いやマジで。
溺れるものは松葉をもつかむ。藁ほどの浮力はない。
なくても良いんだこの際。やれることは何でもやるのだ!

ゆうべ、AC/USB変換プラグのチェックを兼ねて、いろいろ撮ってたんだが。
たびたびケータイのカメラがダウンする。とにかくダウンする。
「ちょ、待てよ」と思わず言うほど落ちる。
散々落としてから、ふと、落ちる時の共通点に気が付いた。真正面の下ギリギリ、このアングルで撮ろうとすると必ず落ちる。他のアングルでは落ちねえ。
あー、判った、ライトを固定してるマグネットだわ。
ボックスはかなり厚めのポリ製で、裏からライトを固定するんだけども、これが無駄じゃねえかって思うほど猛烈に強い。マジかよってパワー。
そうか、これでカメラがやられてたのか。
ので。
100均で三脚買ってきた。ルーペも買ってきた。
ついでに、クリップ式1灯のLEDがあったんで、買ってきた。
これでダメなら接写は無理だ。
茶碗は接写出来るのに何故だ。醤油皿(飲む薬を入れる)も綺麗に映る。
だが石輪だけが綺麗に撮れない理不尽。

とにかく写真だ。写真悪くちゃ売れるもんも売れん。
あーちくしょう!甥っ子、お前来い!!40万のカメラ持参で!
今どきアルバイトで自力で買ったのは偉い。褒めてつかわすゆえ商宣写真撮ってくれ。
伊達にアシスタントのバイトやってる訳じゃねえんだろおおぉ〜〜〜〜;

ついに泣きが入るおぢさん。
だがしかし、甥っ子を呼ぶための交遊費は出せないんであった。
嫁に拉致らせようかな。高速代の方が安いもんな。



気分転換。



トライガンが何となく面白くなってきた。
いずれ原作も読んでみてえ。

チラシ折りに2階行こうかなと思うんだが、嫁はやっぱ「黙って並んでても、いないと寂しい」つう。
やっぱ、躊躇。
「どうしてそんなにパソコンから離れたいの?」と問われても、目を休めてえからだとしか。
ほんとマジでもう俺の目ヤバイんだって。12Ptでテキスト書いてて老眼鏡でドーピングしてんのに、濁点と半濁点の区別がつかねえんだよ。句読点もヤバイ。
だからって目薬で追加ドーピングってのもね……。
俺、考えた訳よ。
作家として職業でやってる訳じゃねえのに、そこまで追い込む理由ねえだろって。
だから1日2時間でも、ディスプレイに向かうのやめとこと思って。
写真の研究もしなきゃだしよ。とにかく俺は綺麗に撮りてえし、今の目標は
『どうやってロンデルを光らせるか』
とゆー難問だし。
スワロフスキーもロンデルも光ってナンボのパーツだからな。これが光らん限り、輪っかは売れねえ。
実物みて「ショボっ」と思われるのもヤバイが、そのへんはまぁ、うまくやれればと。

やっぱ撮影の研究に行くわ。とにかく早く売りに出してえんで。
嫁には済まんが、もうしゃあないわ、コレばっかりは。

……気分転換になってねえじゃん。



ルーペ+三脚+LED追加で解決か?
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[仕事未満]すっげー落とし穴

おととい、テレビで『ひざ痛が改善出来るかも』とゆーのを実践したら、きのうから悪化した禮人さんだ。
もういい、他人の話など一切聞かない。
俺はプールに通う。それだけだ。



12時過ぎに起き、そのまんま風呂場に行って洗って水風呂。
浸った後は風呂掃除。
水風呂に関しては、俺っきゃ入らんので俺が責任をもつ。
書斎に入って寝落ちまくり。こりゃイカンと14時過ぎに貧相な朝飯。
どれくらい貧相って『パスタ用怠け者調味料(まぜりゃんせ:明太子味)で味付けしたチャーハンのようなもの』だ。
俺は『加熱して味をつけた卵ご飯』と呼んでる。具は卵だけだからな。
そいつをかき込みながら、みんなのケイバを視る。きょうも1000直があったが、先週ほどの迫力じゃーなかったな。カメラマンか、レースそれ自体のせいか、判らんが。
1000m直線は『策は無用、中央突破』出来る馬だけが勝つ。なかなかダイナミック。
飯が済んだらテレビを横目に、チラシ折り。10枚。
16時頃書斎に戻り、寝落ち三昧。頑張って起きようと試みるんだが、無駄な抵抗。
17時半、もう我慢ならんとばかり、氷を詰めたグラスに麦茶。さらに野菜庫でめっさ冷えたところてん、ツープラトン。
やっと立ち直った感じ。
BGMはとりあえずラジオ。平日は午後からニュースまでのプログラムが嫌いで、日曜はどーなんかな?と興味。ニュースの後がラジオドラマでアウト。
ああ、思い出した。俺、これが嫌で日曜はラジオ聴かなくなったんだ。
中村メ○コの声と芝居が俺には辛くてだな。
もうトラウマだから、ラジオドラマは誰がどんな役演っててもいやだ。
そしてCDに戻る。



輪っか。
思いもしなかったところで大事件。
写真がうまく撮れねー(汗
接写モードにしてもピントが合わん。
なんたって、うまく光らんのだもんな。
ロンデルとか入れた天然石の輪っかが光らんって、もうそれだけで致命傷。
俺自身「こらアカン」と思ったのはその場で消去、ビミョーだなと思ったのは嫁にチェックさせたんだが「良いのもあるけど、ダメなの多い」。
手ブレも理由のひとつかもしれんが、それにしてもひでぇ。
「何で接写でピント合わんねん」と「どーしたら光るのよ」が問題。
くっそ、スマホには勝てねえってことっすかね。
プロレベルに撮ってる奴とかいるんで、これはかなりの数こなしてんな……と思う。

写真映りはネットで売るには絶対条件なんで、これがクリア出来なきゃ売るどころじゃーない。
迂闊だったわー。もっと楽に撮れると舐めてかかってた。
スペック的にはマクロ撮影いけるんだが。オートで1cmまで寄れるはずなんだが。
……俺の技術力不足だな、100%。
輪っかの原価率が高くて1000円以下なんて安売り出来ねえんだから、その分を写真でフォローしねえと。
そして頭痛の種がまたひとつ。



14時過ぎ、嫁からメル来てた。気付いたの、みそラーメン煮るのに流しに立とうとした時。
何だろな?と思って開いてみたら、WJのセンターカラー(だろう)画の写真つきメルだった。
『きょうも元気に悪党ですww』
草。
千空、このまま真っ直ぐ悪党を極めてくれwww
あ、ついでに科学もな。



あすはP科の受診だ。昼前。クソミソに暑い時間。
嫁の送迎がなかったらシヌ。
gdgd言っててもしゃーねえ、行ってくらぁ。



撮影技術はマジ落とし穴だったぜ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[仕事未満]ホームワークが終わらないんです

寝る前に抗議。
「俺はプールに行きたい」
このところ、案の定、晩酌が3時半過ぎにずれ込んでる。
4時近くに飲み始め、6時過ぎにお開きになって片付け、寝床に入るとすでに7時近い。
11時過ぎになんぞ起きられる訳がねえ。
こうなってんのは、嫁がリハビリをサボってるせい。自分が動かんくても良いもんだから、すっかり元の木阿弥。
自力で行けるならとっくに行ってる。自力で行けねーから頼んでるんだ。
自力で行けたらプール要らんわ。自転車漕いで体重落とす。
やっと調整してもらえることになった。
言わなきゃ崩壊していく生活リズム。受診を全部午前中予約にしてるんで、いつか遅刻しそうだ。
俺、遅刻はゴキブリより嫌いなんだがな。



12時頃に起きた。
寝不足だし、しゃあえねーんだが、ひでえ眠かった。書斎で寝落ち。だったら最初から寝床にいろよって話だが、きょうは若干気温高め。2階はしんどい。
起き上がり、そういや俺の姫松葉牡丹ちゃんはどーかなー〜。そろそろ咲き始めても良いんだが……って外に出てみたら。
やたっ、咲いてるじゃん!たった1輪だけども咲いてる!
昼過ぎたんで、閉じちまいそうな感じだったが。
午前中に咲くんよ。
写真!と思ったが、携帯カメラ起動してもディプレイ真っ黒。太陽が逆光に近かったんで。
それでもピンぼけだが今年初の開花は撮った!

2017_08_02_1


他の連中はまだ花がつくほど育ってねえけど、これからどんどん育って花をつける。
そしたら玄関前のコンクリートの左右が姫松葉牡丹ロードになる。
今から、想像してウットリしている。

俺は原則的に花が好きではねえ。以前書いたように園芸種は好かん。
花屋で売ってる類だな。
もらっても困る。臭いも苦手だ。邪魔だし。
『花を贈られて嬉しくない人はいない』とかゆー言葉をどっかで読んだが、嘘。
俺が好きなのは、あくまでも雑草類。厳しい環境下で健気に頑張って花を咲かせるのは立派じゃーないか。
なかなか愛しいぞ。



輪っかの写真を撮りてえが、セールス文書かねばであり。超かったりい。
つっても、書かねばなぁ……他の奴らは何であんなにダラダラとまとまりのねえ文章垂れ流せるのか、俺にはさっぱり判らん。
俺は基本的に長文書きだが、物の説明文なんぞ簡潔に限ると思ってる。
こないだ試しに書いてみたら5行で終わった。嫁からは完全ダメ出し。
書くことなんか、もうねえのに。

試しに他所様のを見てみた。
セールス文以前の問題で、唖然呆然愕然。

こいつらどーゆうとっから石仕入れてんだ!!!!
何だそのクソみてえな値段!
700円とか、800円とか!
こちとら原価だけで1200円超えとかあるぞ、1500円以下じゃ稼ぎゼロだ!
だが、周りがあまりにも低価格過ぎる。
きのう価格決定したばっかだってのに、また見直しかよ。泣くぞ。

アニメの幽遊白書で『ホームワークが終わらない』って歌があったっけ……。

今、13本あるのよ、輪っか。
おんなじ石使ってたりすっから、そこは良いんだが、使ってる石の性質とか効果とか全部調べて書き出しだ。由来も書くんだぜ、由来。ダラダラ✕4。

手元には以前石屋で置いてた効果(意味)のリーフレットはあるが、どこ産の何がどーとか何がどーしたとか、全っ然判らんわ。

どっかのサイトからのコピペに手ぇ加えてんだろーな、あいつらの説明文。でなきゃマジでプロ、しかしプロが2000円の輪っかは売らんわな。
2000円でほとんど水晶。カットが4面とか何面とか。
ラリマーが1個入ってる。そんだけ。ラリマーは高い。呆れるほど高い。水晶のコスト引いて1粒1500円じゃ出せんなあ。グレードAAAと書いてあるが、完全に間違い。バイヤーに引っかけられたか、バイヤー自身が勉強不足か。
ちなみに俺が使ってる店では、AAA1粒3800円だ。さんぜんはっぴゃくえん。
直径8mmの石っころ1粒、3800円。
とても手ぇ出す気になんぞなれん、深窓の令嬢。王宮の姫君も居てる。そりゃあ恐ろしいとこや。1万前後の石がゴロゴロしとる。

……てことは、俺の設定価格もあながち高くはねえのか。
作る方も買う方もアホなら。
半分程度はセールス文でフォロー出来そうだが、こっちも信用商売、あんまし無茶は出来んわな。
『こちらのブレスはあえて小粒のアベンチュリンを使用し、控えめで、身につけてもお邪魔になりません。アクセントのスワロフスキーとロンデルが時々煌めいて存在感を醸し出します』
……40パーセント、詐欺 (-_-;)

ああ、一難去ってまた一難。
ダメだ、写真の前にこっちが先だ。いや、写真が先か。
だああああぁもうどーとでもなれコンチクショー!!



マジで頭痛してきた。SGの出番
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[仕事未満]あくせくどたばた進捗ほぼなし

朝飯後、眠気と戦う禮人さん。
これはアレだな、いったん退いてチラシ折りで態勢立て直すべきかもしれん。
……で、チラシを折ってみたんだが。
うっすらと眠気が残ってる。これはヤバイ。

ラジオをつけた。効果の程は判らん。
ラジオ深夜便は好きなんだが、どうも、こう……昼とか夜とかのプログラムは好きじゃなかったりする。
ニュースは好きだ。訳ありで書斎を離れられない夏はラジオで高校野球。
社会の問題に関する解説とか。きょうはツイの援交やってた。
しかしニュース後ジャニガキどもの番組が始まっちまい、電源OFF。

Dr.STONEの連載1本読んだらすこし目が覚めた。やっぱすげえ。



ゆうべは輪っかの直し。いくつか歪みがあったんで。
きつく締め過ぎると円形にならんのだな。なのでバラして繋ぎ直し。
これをやらんと『まとめて写真を撮る』つーのが出来ないと気付いた訳で、やっとこさ作業の順番が見えてきたと。
頭悪ぃでやんのー。

生え際にすぐ汗かくんで、首にタオル担いてんだが、頻繁に拭いてんのは作業の邪魔だし、そもそも手の脂が石に付くしと、何年かぶりに汗止めのヘアバンド着けた。
幅細いやつ。太いと邪魔。
便利だわー。汗拭かんくて済むのは良い。2本あるんだが、買い足そうかな。
洗い替えが要るし。これから気温が上がりゃ、日に3本とか使うし。
ああ、夏は何かとメンドクセーわ。



写真撮るのに袋から出すと、手で破いた単価やらサイズやらの紙が絡まってきて邪魔だったんで、データを書いた紙をセロテープで袋に貼った。
ところがサイズ書いてねーとか、予定価格書いてねーとか、不手際多い。
しゃあねーからサイズボード下ろして測りながら書いてたんだが……。
「おめぇ、デカイ」
今時女子で手首17cmはどーなのよ?
ちょっとこれサイズ直さんとアカンの違うか?1cm詰めと2cm詰め。
ちなみに2cmの方は石が並んでるだけの状態。
さっき繋いだんだが、ちょっとしたミスが出てなー。ロンデル巻き込んでもーた。後で繋ぎ直す。
そして、サイズ修正によって原価が変わった。
えーっと、ブルーレースいくらだっけ?高いんだよなコイツ。
水晶は50円だったはず。青瑪瑙はいくらだ?

日頃からデータをまとめてれば、こんなマヌケな状態を回避できます。

机上で飴玉の下敷きになってるレシートの束を引っ張り出して、せめて単価を確認するべ。
原材料費判んねえと値段つけられん。
最初の頃に買った石は書いてねえんだよな。最近のはみんな袋に貼ってあるんだが。

参ったなー、眠いとか言ってる場合じゃなくなった。
うたた寝したけど(寝たのかよ



よし、作業に戻ろう。
いろいろ七転八倒して何度も手間かけ直して四苦八苦だったが、いっぺんやりゃあ流れがつかめる。
次からは最小限のロスタイムで動けるだろう。



お初は紆余曲折も仕方ないっしょ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[仕事未満]『手作りです』という言い訳

 『6億当たったら生ビール呷る!』とか書いといて、嫁が帰宅してから協議の結果、飲みに出た禮人おぢさん。堪え性のなさは天下一品。
 またつまらぬ散財をしてしまった。
 だが、生ビール旨かった!!



ラクマの輪っかページとか見てっと、頻繁に『手作りです』て単語が出てくるんだよな。
俺「じゃあ工業品もあるのかよ」
嫁「アマチュアです、って意味」
俺「あほか。原価以外に1円でも乗せたらアマチュアじゃねえや。つーかアマチュアで趣味なら無料で配れ」
そう、俺は『金もらったらプロ』だと思ってる。
そもそもアマチュアとプロの境目なんかねえ(除・一部の資格制)。プロでもクソ下手な奴はいるし、アマでも目が飛び出すほど上手い奴もいる。
じゃあプロアマってなんだよ、差なんかねえだろ。
『アマチュア』って言葉に隠れて甘ったれてる卑怯者さ。

二次を書く。ネットで公開する。金なんか1円も入って来ねえ。
だから俺はアマチュアだ。
そうだろ?
――って理屈は卑怯だよな?

俺は石繋ぎ下手だよ。ド素人だよ。石の意味なんか知らねえし、そんなの考慮して作る訳でもねえし。単純に色の組み合わせ。意味なんか二の次。
『水晶と月光で浄化してます()』『万葉集の昔からの神社の湧水でエネルギーチャージしています()』てのは一応添え書き。意味なんかどーでも良いけど。
湧水、すげー綺麗。小川みたくサラサラ流れてんだが、マジ綺麗。
『神社に水湧くの?』
うん、温泉街なんだわ。まぁ、天然水つっても、さすがに手水には使ってねえと思うけども。
天然水て、口にするのはヤバイじゃん。井戸でさえ保健所の許可がいるのによ。
あ、北海道で沢の水とか飲むなよ。寄生虫いるかもだから。
……とか何とか、自然水は難しい。
だが、輪っかを浸す分には何ら問題はない。生で食うんでない限りにおいて。
『生食禁止』て書いておこうかな(違

これでもしロンデル錆びたら、そいつはロジウム加工じゃあない。
湧水は弱塩泉だ。
その意味でも興味はあるねえ。



不思議なことに、きょうはほとんど眠くねえ。これ書いて、冷やし中華の具を仕込み、涼しくなったら輪っかの写真撮ろうかなとか、案外元気。
何でだろうな?なんかもう機序が判らん。多分、医者にも判らん。
毎日こうだと良いんだがねえ。1日の半分寝てるって、マジ切ない。廃人いやだ。

もすこししたら飯食って、2階で写真撮る。一応カメラの設定はしたが、オート以外使ったことがねえから、マニュアルは判らん。やってみるっきゃねえな〜。
ダメなら消せばいーし、また設定変えりゃ良いし、良い世の中だなあ。
昔はどんなクソ写真でも現像しなきゃ中身判らんかったから。
で、便利な世の中で、若者はレコードを買い、インスタントカメラを買う。
面白ぇもんだね。



ちょっとネット巡回するんで、本日はここまで。
さーて、あすはどうかなー、また廃人に戻ってんのかなー。
楽しみなような怖ぇような。



人並みの生活がしたいだけなのよ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[仕事?]作業山積みで吐きそう

小遣い稼ぎも楽じゃねえ(笑)とか言ってる状況じゃねえわ。
マジでヤバイ、写真全部撮り直し。ゆうべ嫁に誘われてサイト眺めてみたら、どいつもクソ上手いでやんの。
説明文長すぎ。よくまあそんなに書くことがあるもんだ。俺なんか3行で済んじまう。
要は効果効能だの何だのをダラダラ書けば良いらしい。
かつて石屋でリストもらって来てたのは正解だった。
写真は、もしかしたらデジカメよりケータイの方がマシかもと思い、後で試す。
まさか、こんな大事になろうとは、これっぽっちも思ってなかった。
ぐうの音が出ない禮人さん。
あと、いくつか直しが必要なのがある。締めすぎで円形にならん。要繋ぎ直し。
サイズが大きいのがあるんで、これもバラして調整。
うがーーーーーーー!!

とりあえず携帯の方を設定弄ってみた。
まさかと思うがデジカメより綺麗に撮れるかもしれん。
そんなバナナ(古っ
まーこの際ケータイでも何でもいーんだよ、使える写真にさえなりゃあ。
て訳で携帯充電中。
その間にべつの雑務をやろう。
んー、デジカメの取説どこにやったっけ。あっちも確認してえんだけど。



あ、いけね。フィギュアの予約忘れてる。
やっぱ初日にサクっとやらなきゃダメなんだな。うっかりしてるよ、毎日。
これ買いそびれたら滂沱の涙なんてもんじゃ済まんぞ。



フォギュアの予約を忘れちまうほどgdgdしつつも、それなりに頑張ってる俺。
ゆうべはマジで無理やり自分に発破かけて、撮影ボックス組み立てて写真撮った。
その写真が全滅レベルとゆー衝撃に、今激しく凹んでいる訳だが、とりあえず『自己承認の壺』は多少なれど修復出来そーだ。

『自己承認の壺』。
これは一時期ブームになった自己啓発セミナーで使われた言葉である。
あんなセミナーは悪徳で詐欺だと思うが、自己承認の壺って概念は好きだ。

自己承認の壺には、文字通り、自己承認が入ってる。正常に自己承認を持っていれば壺の中身は凅れねえ。
ところが自己承認が足りんかったり、何かの拍子に穴が空いたりすっと、自分の精神だけでは壺を満たしておけんくなる。自己評価が下がり、自己嫌悪へと転がってく。
他者承認がねえと壺は涸れる。だから不足分を他人に足させようと躍起になる。

自分でそれなりに自分を認めてねえと、坂を転がり落ちる如く自己評価を失う。
判ってっから、なるべく自己評価を下げねえよーに踏みとどまる訳で。
だが、やっぱし慣れねえことや苦手なことはアカンなw
挫ける自分に嫌気がさす。無理矢理にでも歯を食いしばってやっちまえば、心が軽くなるんだが。判ってるからって=出来るだったら、受験生全員東大に入れると思うんだ。
東大が偉いとは思わんが。そこで何をどう学び、社会に出てどう働いてるか。それこそが重要であり
となると底辺高校を出て仕事が続かず転がりまくり、突然躁うつ診断+就労禁止、年金頂いて生きてる俺なぞ、真っ先に死ぬべき人種であるのだが。
まぁ、残りがさほど長いでなし、見逃してもらえるとありがてえ。
――とゆーふうに自己承認が低いと大変なのだよ。他所様より低めでも何とか生きてんのに、壺に穴なんぞ空いたら致命的。必死こいて埋めねえと。
気力足りね〜って先延ばしにする悪癖があるから、余計すくなくなるんだが。
そーですよ、自爆ですよ。自業自得ですよ……と、壺の中身が減ってくバッドスパイラル。
だからって他人のせいにしねえよーに。



なーんか甘いの食いてえなー。
目の前にとらやの一口羊羹があるんだよなー、抹茶と黒糖。
旨いんだよなー……と判っていても手は出せん。
「食べる時は半分こね」と嫁に言われておる。勝手には食えん。
賞味期限が6日過ぎたスティックパイがあったんで食った。
当家では、腐敗・変質したものとカビが生えたもの以外、食えるもんは食うのがルール。

カビで思い出したが、クロミエ旨え。カマンベールよりひと回り大きいせいか、ちまちま食ってもまだ半分ある。
バターナイフで掬ってクラッカーに塗って食う。くっそブルゴーニュ欲しい。
だが発泡酒しかねえ。ちっ。



て訳で、おぢさんいきなり忙しい。
いくらエビでそこそこ安定つったって、高め安定じゃねえんだから。低安定なんだからさ、そんなにあれこれ出来ねーよ……。
まぁ、いっぺんにやろうと思わず、ちょっとずつ片付けりゃ良いのか。
ん、そーするわ……。


小説書けりゃ、その方が楽っすよ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[予約受診・他]こーゆうのもアリかな……

夕刻、便所行くべ、と流しを通りかかったら、フライパンの中で味噌炒めの茄子がくすぶってた。
犯人は呑気に経あげとる。
センサー付きガステーブルのありがたみを実感した瞬間だった。
だが、もうすこし早く反応しろ。な?



着席。
医「どうでしょう?」
俺「激烈眠くて、怠いす。やっぱ低めっすね……」
医「うーん、あまり変わらないんだね。エビリファイの方はどう?効いてる感じはある?」
俺「副作用が、今んとこ、足がうまく上がりきらんとこ、これは気をつけて歩きゃコケねえです。手の指がこわばった感があるっすね。あと、これがちょっとヤバイんすけど、ふらつきが出るんす。これ、階段だったら死ぬすよ」
事実、何度かあったんで。踏みとどまってから、汗噴くわ。
医「ふらつくんだ……じゃあ3mgは出せないね」
おい、3mg試して断念したのをもう忘れたか、トリ頭。
医「うーん……あとひとつ……うーん」
何かもう1個手を打てねえかと悩んでいる。
それは判る。『低めのフラット』、これは躁うつ病において医者が目指すべき理想的な容態だ。もしかしたらそこに手が届くかもしれん、そうなりゃ知恵のひとつも絞り出したくなるってもんだ。
しかし、無念。神の一手はなかなか遠いようだ。
医「じゃあ、今のままでいきましょうか……」

んでもさ、じつは俺、今『低めで落ち着いて』んじゃね?
そりゃ、もうちょっとで良いから上向きてえけど。
極端に上下することがなきゃ、もしかしたらこれで良いんかもしれん……。

薬局のクソ男に
「エビリファイ、子供の用量ですねw」
と言われた。
野郎のくせに3言多い。いつかカウンター越しに殴るかもしれん。躁うつ舐めんな。
ま、5Fに連れ戻されて頓服か注射だわな。


本日の処方
ラミクタール100mg×4T/14day(朝2 晩2)
デパス0.5mg×1T/14day(朝)
エビリファイ1mg×1T/14day (朝)
リーマス200mg×3T/14day(就寝前)
銀春0.25mg×1T/14day(就寝前)
リボトリール0.5mg×2T/14day(就寝前)

これで落ち着くかもな


Dr.STONEが面白ぇんですケド。
ほんと千空てダーク・シュナイダーの次の次くらいに黒いわw
それだけ本気で科学に向き合ってるってことなんだろうな。
手元にあると読んじまうんで、コミックスを書棚に突っ込んだ。



今さらながら輪っかの撮影を始めた。
考えてみたら、ただ撮ればいいってんじゃねぇよな。なるべく綺麗に撮るべきだ。
「ひとつにつき写真4枚までだってー」
4枚?何をそんなに撮るってか?
真上からと斜め横で良いじゃん〜;
あー、ポイントがあるやつは、そこのアップか。
ダルっ(おい
ばーちゃんの居間じゃやる気ねえし。
「売るんかね?って、テメーに関係ねーよ。首突っ込みたきゃ運転資金出しな。多分、アメシストの1連分も無理だろ。貧民はお互い様だw
俺は手持ちの中から無理やり、預金も吐き出して素材を買った。だからばーちゃんが首を突っ込む余地など微塵もやらん。

ダラダラしてた奴が何でいきなりエンジンかけたかって?
今月ヤバイのよほんと。財政。
アタシ、来月の15日まで3000円で暮らすのー★
そーだよ、諸般の事情あって、本来は15日解禁のはずの小遣いが前倒しになっちまったんでぃ。
これでも不労収入があったから3000なんでぃ。なかったら1000円だそ。寒々。

……プールのロッカー代がありゃ良いよもう。
3回に1回はリアゴー飲みてえかな。

昼間は死にそうに熱くて2階にはいられねえんで、除湿機と扇風機をフル稼働させて撮影に取り組む。
汗だくになった。疲れたんで飲む。
あぁ、その前に画像編集が…………



足りぬのならば稼いでみせようぞ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[作業]いよいよ大詰めだな伯爵ぅ〜(違

密林からドレスローザログコレの営業メールが来たぞ。
やかましい、俺は中古で買うんだ。新品買う銭なんかねえし、無理やり新品でなくても一切無問題だ。
……数か月前の俺なら『妄言』だな。



11時にアラームかけといたんだが、役に立たんかった。
鳴る前に目が覚めちまうんだからな。
しゃーねえから顔洗って嫁見送って、書斎。
ツイ見たり、スワロフスキーの通販探したり、猛烈に使い勝手が悪かったデスクトップを整えたり。
腹は減ってんだが、あんまし早く食いたくねえ。薬の時間の兼ね合い。
空腹との戦い。今『七回』て打った。大丈夫なのか俺。

ちなみに、おかずは裏ごし梅とももハム。
我ながらなんつー粗食だ。せめてハム炙れよ。



嫁が帰宅したら電器屋に行く話はついててさ。
カードリーダーなきゃ無理って話で。
そもそもウザかったんだよな、○ャノンのバンドルソフト。USB繋ぐと勝手にビューワーが立ち上がってイラッとしてた。
リーダーライタならそーゆーウザイのなさそうだし。要は『平らなUSB』だよな。
べつに何種類ものスロットなんか要らねえんだけど。SDでいーんですよ。そんだけで。んでも、今時売ってんのはあれもこれもと対応してるやつばっか。
ま、あって困るもんでもねえしって。
密林チェキってみたら、案外安いの多いな。助かる。

だが、一番良いのは『買わずに済むこと』だ。
マジで未開封リーダー探したろかとも思ったが、んなことしたら書斎がタダじゃ済まんので断念。
くそー、USBみてえにスロットがありゃ良いのに。
って、マシンの左側面を恨めしく覗いてみたりしてだな。

ん?
このスロットは何だ?
何だかSDカードの幅に合ってるような気が。
や、こんなのは幻だ。俺は生まれてこの方、そーいった幸運に巡り合ったことがねえ。どーせ俺が知らん何かのスロットだ。

……だが、気になる。
『mac 2012 スロット』で検索かけてみた。

マジかよ、SDスロット装備じゃん。

ビクビクしながら試してみたら、マウントするじゃん!
試験的に撮った写真も開けるじゃん!
うっわー、カードリーダー買わんくて良かった!!
そっか、たまにはこんなラッキーも降って湧くのか。
人生、捨てたもんじゃねえな!!



かと思えば。
俺、安売りだったはずのスワロで盛大にボッタクられてますた。
レシートもあるし金返せと言いてえところだが、もう安直に『安売り』とか信じなきゃ良いだけのことなんで。授業料だと思っておく。
半額のはずが3倍って、すげーよね。俺も「なーんか高ぇ気がしる……」とか思いつつ騙されたんだから、しゃあねーね。
いーよ、スワロは近場のスーパーに入ってるテナント手芸屋で見るから。
……つっても、人がいるとこ見たことがねえんだが、どーやって儲け出してんだろーな……怪しい。
そして見に行ったら、細かいのと大きいのしかねえという。
俺は4mmが欲しいんだよ。3mmでも6mmでもなく!
結局通販に頼るっきゃねえ。正確な色が判らんのになあ。

素材の箱も軽くなってきた。そりゃ、いろいろ繋いできゃ素材は減るわな。
ちょっと使いにくいかな……と思ったケープアメシスト中心にやっつけたら、うまい具合に減ってくれた。後はすこし残しといて、何かの時にアクセントででも使う。
黒と白の石に黄色のスワロをあしらった『タイガース必勝祈願ブレスレット』もあるぞ。内輪なら浄化とチャージして原価で譲る。笑うほど安いw
素材はまとめ買いに限るなー。
その分まとまった資本が必要だが。

これで写真も撮れるし、その先は嫁のお仕事。俺もお手伝いやるが。
説明文とか要るからなー。

その前に、価格設定会議だ。いよいよ大詰め。



買い物の行き帰りに猛烈に降られた。バケツとまではいかんが、小ぶりの洗面器でブチまけた感じで。
でもって家に入る頃には小降りになるとゆーお約束。
車線見えんくて事故るんじゃねえかと思ったわ。
人生なんぞプラマイゼロなんだよなと、しみじみ思った梅雨の夜。
命あっての物種。



Lucky+Unlucky=それも悪くねえ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[作業]内勤三昧

やあ。
もはやラムシュタインが子守唄になっちまった禮人さんだぜ。
久しぶりにiTunesでMania Coba聴いたら艶っぽくて驚愕したぜ。
つか、これが本来なんだが。



OSをSierraに変えたら、書類フォルダが消えちまってて『マイファイル』とかゆーとこにランダムにブチ込まれちまい、必要な書類を開けるのにヘロヘロになりながらファイル探してたんだが。
判らんことは板に訊くべきだな。2NNなんかで芸スポ情報とか拾ってねえで。
問題が解決したのは結構なことなんだが……さて、厄介だな。
何でこんなウザイ仕様にしたのか、上級者になるほど「意味判らん」ようだ。
「これじゃまるで素人イジメ」らしい。
俺もそう思う。素人イジメだ。
「30年もMac使ってて何言ってんだ」って?
新しいOSなんかサクサク判る訳ねえじゃん。
俺なんか
『Macは資料探しが楽で、部外者との連絡に便利、写真や絵の保存が出来、音楽まで聴けるワープロ』
程度の認識なんだ。
ハードにプロ並みに詳しいとか、何で業界に就職しなかったんだってレベルのシステム兄貴とかとは人種が違うぬるい奴なんです★

まぁ、何はともあれ書類だけを抜き出した状態を作れたのはありがてぇ。
基本、文章書きにはこれさえありゃ良いんだ。
画像は何とかなるし、音楽も「メンドクセー」と言いながら取り込みゃ良いが、文章だけはどこにも売ってねえし、オンリーワンなんで。
一応Time Machineは動いてるが、いっぺん落とされたストレージだから100%の信頼は置けん。
文書単独でバックアップ取らなきゃだが、全部選択でストレージに放り込みゃ良いのかねえ……マジで素人イジメとしか思えんよ。
ま、もすこし調べるわ。



あす、カードリーダー買いに行く。gdgdしてられん。
神社にも行かなきゃなんだよなぁ……ここ数日でまた8本増えちまって、こいつを浄化()とチャージ()してやらなきゃならん。
チャージ()てのは、何か、自然の森林浴だの川だのどこだのに持ってってパワー()を取り込むことらしい。
ああ、神社の湧水に浸すのは正解なんだな。
いちいち1本ずつ浸さんくても、紐で括っていっぺんに浸せば良いんだと思いついた俺天才。
安心して増やせるな。素材のストックがそろそろアレだけども。

しかし俺はバカだ。
1本作ったらその場で原価計算しときゃ良かったのに、手間を惜しんで、8本まとめてやらなきゃならん。余計面倒だ。
何が面倒って、店舗でバラで仕入れたやつだよ。いちいち単価覚えてねーから、レシートひっくり返して調べなきゃならね。スワロは値段シール貼ってねえし。マジか。
さいわい、ほとんどのレシートは保管してるが、まるで会社の経理だぜ。小遣い稼ぎってこんなに大変なのかよ!
素材の仕入れ、組み合わせて繋いで、原価出して価格決めて、写真撮って、ファイルにまとめて、出品。
しかも売れるかどうか不明ときた。
俺が制作と仕入れと経理を担当して、嫁が営業。
会社じゃん。
すげー、俺『代表取締役社長』。嫁『営業部長』。
以上www



嫁の勤務先は居酒屋である。
そろそろアレが出始めた。
アレ。
枝豆。
こっちは枝豆と茄子、かなりの作付面積なんだが、地元で消費しちまうもんだから世間様には知られとらん。
どんだけ好きなんだ、枝豆と茄子。

枝豆には皿がふたつ要る。枝豆を入れた皿と、殻を入れる皿。
嫁の職場は、ある方法でひとつの工程を省いてる。

新聞のチラシで箱を折って殻入れにしている。

ちょっと珍しいし、何たってそのまんまゴミ箱にポイで、皿を1枚洗わずに済む。
この時期、店が暇な時間帯は箱折りやってるそうだ。

で、その火種がこっちにも飛んでくる。
ばーちゃんとふたりで池上彰視ながら箱折り。かなりマジで。
だが、1日もつかどうか、そんなもんだ。

ところで俺は約1時間半働いた訳だが、きっとボランティア扱いになると思う。
すこし理不尽な気がする。
何でウチのチラシを使ってボランティアで労力も使わねばならんのだ。
ただまあ、俺はあの手の単純作業が好きだからな。趣味と捉えりゃ無問題かも。
ばーちゃんは暇潰し。
多少の理不尽には目をつぶるか。



すこし目が疲れたっぽい。右のまぶたがちゃんと上がんねえし。
文字見るのやめて石と戯れよーかな。
で、また輪っかが増える……と。
ま、在庫はいくつあっても良いんで。



ガキの頃手伝った内職を思い出す
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[膠着]さらに爆弾を抱えた気がしる

誰に断って半年も過ぎやがったんだ。俺は認めてねえからな。



ここ3日、毎日石繋ぎをミスってる禮人おぢさんだ。
さすがに凹んできた。
失敗の種類はふたつ。
ひとつは結ぶ時に甘かったのか、結び目を石の穴に隠すべくオペロンを引っ張ったら解けた、ってパターン。
もーひとつは『手を滑らせて一番最初に入れた石を落とした』。
これ最悪。たった1個の石のためにバラして繋ぎ直し。すげーガッカリする。

問題のデジカメだが、アプデしてもカメラを認識しなかった。
再起動したら、ディスプレイ黒くなったまんま無言。
無言。
無言。
無言。
こりゃヤバイってんで無理やり落として再起動。
したら意味不明のダイアログが出てアワ食った。さいわい起動したけどさ。
あったまきたんで、ドライバはフォルダごとゴミ箱直行。
FAQチェキってみたら嫁のYosemiteならまだ可能性がありそうな雰囲気。
俺は迂闊に動けんし。ドライバってゴミ箱に放り込んでアンインストタイプと、専用のアンインストーラ持ってるのと。
現状でどっちだか不明だかんなー。
ヤバイ橋は渡れん、自己判断はよそう。

現時点で可能な限りの手を尽くした。
カードリーダー買うわ。それが最も手っ取り早い。安いのなら1000円もしねえし。
つか、それくらいで俺限界。
うん。破産。
こないだ肚括って石にガッツリ投資したからな。出品して売れるまでアウト。これ以上は投資出来ねえし、手持ちの分を組んだらやることすらねえ。
このまんまじゃ四面楚歌。
売れるかどうかも判らんが、出品しなきゃ話にならん。

うーん、いつだったか、ヨドバ○で買ったはずなんだが。
家のどっかにあるんだけどなー。未開封のままで。

探す手間を考えたら買うべきだと俺の左脳が判断した。



以前買っておいた梅干し1kgを潰した。
1kgたって汁あるし種あるしシソあるし、大した量にはならん。
が、俺の場合、単純に潰すとか包丁で叩くのとかとは訳が違う。
裏ごしする。しきれなかった皮や繊維は当り鉢に入れてシリコンスパチュラで押し潰す。
料理屋のようになめらかな梅の出来上がりだ。
たしかに手間と労力はかかる。が、こうして頑張れば、超なめらかな梅チューハイが飲める。グラスの底に沈めた梅をマドラーでツンツンすることはねえ。
着色料その他なし、シソだけで色を出した梅干しちゃん。郊外の農家のばーちゃんが作った美味しい梅干しちゃん。
晩酌が楽しみな俺。苦労した分だけ旨いぞ。
ただし、塩分の取り過ぎにだけは用心せねば。



春ちゃん切れると目が覚めちまうんだけど。
そんなの困るなと思って、こないだ3時間多く寝た。幸いそこそこ寝付けたんで。
したら、普段より眠気がひどくて辟易した。
どーなってんのかね、俺は。
多少の眠気にはエビが関与してる可能性があるが、何とも言えん。
それでも丸々1日ドロドロに眠いなんてことはなくなった。ありがてえね。
だが、やっぱし飯の後、1時間寝ちまったな。30分の仮眠のはずだったのに。
どうやら眠気から解放されることはなさそうだ。
まーな、まったく眠れねー不眠が続くより全然良いです。



まだ欠伸が出るが、石繋ぎやろ。きのうミスったの、リベンジ。



ここまでトラブル続きになるとわ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



livedoor プロフィール
記事検索