Operation-L Ver.2

持病にて自宅警備員。病状を連ねたりヲタを呟いたり、善き家人と過ごす日々の雑文

One day

[仕事未満]ホームワークが終わらないんです

寝る前に抗議。
「俺はプールに行きたい」
このところ、案の定、晩酌が3時半過ぎにずれ込んでる。
4時近くに飲み始め、6時過ぎにお開きになって片付け、寝床に入るとすでに7時近い。
11時過ぎになんぞ起きられる訳がねえ。
こうなってんのは、嫁がリハビリをサボってるせい。自分が動かんくても良いもんだから、すっかり元の木阿弥。
自力で行けるならとっくに行ってる。自力で行けねーから頼んでるんだ。
自力で行けたらプール要らんわ。自転車漕いで体重落とす。
やっと調整してもらえることになった。
言わなきゃ崩壊していく生活リズム。受診を全部午前中予約にしてるんで、いつか遅刻しそうだ。
俺、遅刻はゴキブリより嫌いなんだがな。



12時頃に起きた。
寝不足だし、しゃあえねーんだが、ひでえ眠かった。書斎で寝落ち。だったら最初から寝床にいろよって話だが、きょうは若干気温高め。2階はしんどい。
起き上がり、そういや俺の姫松葉牡丹ちゃんはどーかなー〜。そろそろ咲き始めても良いんだが……って外に出てみたら。
やたっ、咲いてるじゃん!たった1輪だけども咲いてる!
昼過ぎたんで、閉じちまいそうな感じだったが。
午前中に咲くんよ。
写真!と思ったが、携帯カメラ起動してもディプレイ真っ黒。太陽が逆光に近かったんで。
それでもピンぼけだが今年初の開花は撮った!

2017_08_02_1


他の連中はまだ花がつくほど育ってねえけど、これからどんどん育って花をつける。
そしたら玄関前のコンクリートの左右が姫松葉牡丹ロードになる。
今から、想像してウットリしている。

俺は原則的に花が好きではねえ。以前書いたように園芸種は好かん。
花屋で売ってる類だな。
もらっても困る。臭いも苦手だ。邪魔だし。
『花を贈られて嬉しくない人はいない』とかゆー言葉をどっかで読んだが、嘘。
俺が好きなのは、あくまでも雑草類。厳しい環境下で健気に頑張って花を咲かせるのは立派じゃーないか。
なかなか愛しいぞ。



輪っかの写真を撮りてえが、セールス文書かねばであり。超かったりい。
つっても、書かねばなぁ……他の奴らは何であんなにダラダラとまとまりのねえ文章垂れ流せるのか、俺にはさっぱり判らん。
俺は基本的に長文書きだが、物の説明文なんぞ簡潔に限ると思ってる。
こないだ試しに書いてみたら5行で終わった。嫁からは完全ダメ出し。
書くことなんか、もうねえのに。

試しに他所様のを見てみた。
セールス文以前の問題で、唖然呆然愕然。

こいつらどーゆうとっから石仕入れてんだ!!!!
何だそのクソみてえな値段!
700円とか、800円とか!
こちとら原価だけで1200円超えとかあるぞ、1500円以下じゃ稼ぎゼロだ!
だが、周りがあまりにも低価格過ぎる。
きのう価格決定したばっかだってのに、また見直しかよ。泣くぞ。

アニメの幽遊白書で『ホームワークが終わらない』って歌があったっけ……。

今、13本あるのよ、輪っか。
おんなじ石使ってたりすっから、そこは良いんだが、使ってる石の性質とか効果とか全部調べて書き出しだ。由来も書くんだぜ、由来。ダラダラ✕4。

手元には以前石屋で置いてた効果(意味)のリーフレットはあるが、どこ産の何がどーとか何がどーしたとか、全っ然判らんわ。

どっかのサイトからのコピペに手ぇ加えてんだろーな、あいつらの説明文。でなきゃマジでプロ、しかしプロが2000円の輪っかは売らんわな。
2000円でほとんど水晶。カットが4面とか何面とか。
ラリマーが1個入ってる。そんだけ。ラリマーは高い。呆れるほど高い。水晶のコスト引いて1粒1500円じゃ出せんなあ。グレードAAAと書いてあるが、完全に間違い。バイヤーに引っかけられたか、バイヤー自身が勉強不足か。
ちなみに俺が使ってる店では、AAA1粒3800円だ。さんぜんはっぴゃくえん。
直径8mmの石っころ1粒、3800円。
とても手ぇ出す気になんぞなれん、深窓の令嬢。王宮の姫君も居てる。そりゃあ恐ろしいとこや。1万前後の石がゴロゴロしとる。

……てことは、俺の設定価格もあながち高くはねえのか。
作る方も買う方もアホなら。
半分程度はセールス文でフォロー出来そうだが、こっちも信用商売、あんまし無茶は出来んわな。
『こちらのブレスはあえて小粒のアベンチュリンを使用し、控えめで、身につけてもお邪魔になりません。アクセントのスワロフスキーとロンデルが時々煌めいて存在感を醸し出します』
……40パーセント、詐欺 (-_-;)

ああ、一難去ってまた一難。
ダメだ、写真の前にこっちが先だ。いや、写真が先か。
だああああぁもうどーとでもなれコンチクショー!!



マジで頭痛してきた。SGの出番
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[仕事未満]あくせくどたばた進捗ほぼなし

朝飯後、眠気と戦う禮人さん。
これはアレだな、いったん退いてチラシ折りで態勢立て直すべきかもしれん。
……で、チラシを折ってみたんだが。
うっすらと眠気が残ってる。これはヤバイ。

ラジオをつけた。効果の程は判らん。
ラジオ深夜便は好きなんだが、どうも、こう……昼とか夜とかのプログラムは好きじゃなかったりする。
ニュースは好きだ。訳ありで書斎を離れられない夏はラジオで高校野球。
社会の問題に関する解説とか。きょうはツイの援交やってた。
しかしニュース後ジャニガキどもの番組が始まっちまい、電源OFF。

Dr.STONEの連載1本読んだらすこし目が覚めた。やっぱすげえ。



ゆうべは輪っかの直し。いくつか歪みがあったんで。
きつく締め過ぎると円形にならんのだな。なのでバラして繋ぎ直し。
これをやらんと『まとめて写真を撮る』つーのが出来ないと気付いた訳で、やっとこさ作業の順番が見えてきたと。
頭悪ぃでやんのー。

生え際にすぐ汗かくんで、首にタオル担いてんだが、頻繁に拭いてんのは作業の邪魔だし、そもそも手の脂が石に付くしと、何年かぶりに汗止めのヘアバンド着けた。
幅細いやつ。太いと邪魔。
便利だわー。汗拭かんくて済むのは良い。2本あるんだが、買い足そうかな。
洗い替えが要るし。これから気温が上がりゃ、日に3本とか使うし。
ああ、夏は何かとメンドクセーわ。



写真撮るのに袋から出すと、手で破いた単価やらサイズやらの紙が絡まってきて邪魔だったんで、データを書いた紙をセロテープで袋に貼った。
ところがサイズ書いてねーとか、予定価格書いてねーとか、不手際多い。
しゃあねーからサイズボード下ろして測りながら書いてたんだが……。
「おめぇ、デカイ」
今時女子で手首17cmはどーなのよ?
ちょっとこれサイズ直さんとアカンの違うか?1cm詰めと2cm詰め。
ちなみに2cmの方は石が並んでるだけの状態。
さっき繋いだんだが、ちょっとしたミスが出てなー。ロンデル巻き込んでもーた。後で繋ぎ直す。
そして、サイズ修正によって原価が変わった。
えーっと、ブルーレースいくらだっけ?高いんだよなコイツ。
水晶は50円だったはず。青瑪瑙はいくらだ?

日頃からデータをまとめてれば、こんなマヌケな状態を回避できます。

机上で飴玉の下敷きになってるレシートの束を引っ張り出して、せめて単価を確認するべ。
原材料費判んねえと値段つけられん。
最初の頃に買った石は書いてねえんだよな。最近のはみんな袋に貼ってあるんだが。

参ったなー、眠いとか言ってる場合じゃなくなった。
うたた寝したけど(寝たのかよ



よし、作業に戻ろう。
いろいろ七転八倒して何度も手間かけ直して四苦八苦だったが、いっぺんやりゃあ流れがつかめる。
次からは最小限のロスタイムで動けるだろう。



お初は紆余曲折も仕方ないっしょ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[仕事未満]『手作りです』という言い訳

 『6億当たったら生ビール呷る!』とか書いといて、嫁が帰宅してから協議の結果、飲みに出た禮人おぢさん。堪え性のなさは天下一品。
 またつまらぬ散財をしてしまった。
 だが、生ビール旨かった!!



ラクマの輪っかページとか見てっと、頻繁に『手作りです』て単語が出てくるんだよな。
俺「じゃあ工業品もあるのかよ」
嫁「アマチュアです、って意味」
俺「あほか。原価以外に1円でも乗せたらアマチュアじゃねえや。つーかアマチュアで趣味なら無料で配れ」
そう、俺は『金もらったらプロ』だと思ってる。
そもそもアマチュアとプロの境目なんかねえ(除・一部の資格制)。プロでもクソ下手な奴はいるし、アマでも目が飛び出すほど上手い奴もいる。
じゃあプロアマってなんだよ、差なんかねえだろ。
『アマチュア』って言葉に隠れて甘ったれてる卑怯者さ。

二次を書く。ネットで公開する。金なんか1円も入って来ねえ。
だから俺はアマチュアだ。
そうだろ?
――って理屈は卑怯だよな?

俺は石繋ぎ下手だよ。ド素人だよ。石の意味なんか知らねえし、そんなの考慮して作る訳でもねえし。単純に色の組み合わせ。意味なんか二の次。
『水晶と月光で浄化してます()』『万葉集の昔からの神社の湧水でエネルギーチャージしています()』てのは一応添え書き。意味なんかどーでも良いけど。
湧水、すげー綺麗。小川みたくサラサラ流れてんだが、マジ綺麗。
『神社に水湧くの?』
うん、温泉街なんだわ。まぁ、天然水つっても、さすがに手水には使ってねえと思うけども。
天然水て、口にするのはヤバイじゃん。井戸でさえ保健所の許可がいるのによ。
あ、北海道で沢の水とか飲むなよ。寄生虫いるかもだから。
……とか何とか、自然水は難しい。
だが、輪っかを浸す分には何ら問題はない。生で食うんでない限りにおいて。
『生食禁止』て書いておこうかな(違

これでもしロンデル錆びたら、そいつはロジウム加工じゃあない。
湧水は弱塩泉だ。
その意味でも興味はあるねえ。



不思議なことに、きょうはほとんど眠くねえ。これ書いて、冷やし中華の具を仕込み、涼しくなったら輪っかの写真撮ろうかなとか、案外元気。
何でだろうな?なんかもう機序が判らん。多分、医者にも判らん。
毎日こうだと良いんだがねえ。1日の半分寝てるって、マジ切ない。廃人いやだ。

もすこししたら飯食って、2階で写真撮る。一応カメラの設定はしたが、オート以外使ったことがねえから、マニュアルは判らん。やってみるっきゃねえな〜。
ダメなら消せばいーし、また設定変えりゃ良いし、良い世の中だなあ。
昔はどんなクソ写真でも現像しなきゃ中身判らんかったから。
で、便利な世の中で、若者はレコードを買い、インスタントカメラを買う。
面白ぇもんだね。



ちょっとネット巡回するんで、本日はここまで。
さーて、あすはどうかなー、また廃人に戻ってんのかなー。
楽しみなような怖ぇような。



人並みの生活がしたいだけなのよ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[日常]禮人、くだらんことに嵌まる

二次、次にどれをうpるんだったか忘れた禮人さんだ。
しょーがねえだろ、40本以上書いてりゃそーゆうこともあらぁ!(汗



嫁を見送ろうと11時にアラーム。氷枕片付けて除湿機と扇風機止めて、トイレにいたら嫁の「いってきまーす」
ここからバッグ担いだりするんだから間に合う!
って、玄関に行ったら無人でやんの。姿も形もありゃしねえ。
寝直したわ。起床13時半、良く眠れた。

朝飯にレトルトカレー食って(だいたい日曜の鉄板)、さて書斎に戻ろうとしたら、テレビから何やら聞き捨てならぬ言葉が。
なんと、1000直とな。これは是非視なくては。
あー、まぁ、このへんは判る奴だけでいーよ。すげー面白かった。あのド迫力は直線でしか味わえんね。
策は無用、中央突破だ!ってさ。
ちなみに俺、1円たりとも落としたことねえです。見てるだけw



その後、眠すぎて死んだ。
やっとこさ起きられるようになったのは19時前。
まぁ、そんな毎日ですよ俺は。マジ廃人だね。人間捨てとるわ。
俺は捨ててえ訳じゃねえんだが。捨てさせられてるつうか。犯人は知らん。
案外肝臓かもな。やられるとすっげー怠くなるつうから。
とすると、時間に波があるってとこに整合性がなくなるんだが。肝臓なら四六時中いつでも怠くなきゃおかしいからな。
まさか超ラピッドじゃねえとは思うが。眠いってだけで、沈むとか泣くとかってもんはねえから。
ただ、死ぬほど眠い、そんだけ。

やらなきゃならんことあるのにーって、毎日書いてる。
きょうは起きて一発、机上にデジカメのマニュアルを置いた。
……置いただけ。
新聞のチラシを切った。
……切っただけ。
多分、後でまた眠気覚ましに折るんだろうが。

や、自分でもこれはヤバイとマジで思ってんだが……チラシ折りにド嵌まりしちまって、毎日10枚以上折らんとダメな状態でだな。
それに使う時間で、やれることはいくつかある訳で。
デジカメの設定直さねえと写真の取り直しが出来ねえし、輪っか1つずつの説明文も必要だし、以前バスターコールした時のラストワン賞未開封がどこに埋もれたか不明だし(これは最初からリリースするつもりでバスターコールしたんで)、繋ぎ直しの輪っかがいくつか(俺はきつく締めすぎる傾向があるようだ)、まぁその他諸々、いつもと同じ。

説明文「3行ですむやん!」つったら、嫁が「猫を飼っています」って書かなきゃだめだよ」。
あ……猫アレルギー……。
しまった、8mmロンデルの素材忘れた。たしかロジウムメッキだったと思うが、思うってだけで自信皆無。不覚にも外装は廃棄してもーた。
今は以前と違って、ショップは会社直営じゃなく、外部からの出店。当然品揃えもガラッと変わって俺は超迷惑してる。
あそこに前と同じロンデルがあるとは思えん。
検索かけても引っかかってこねえし。
ちっこいのは『金属アレルギー対応』書けるんだが……。
店にチェックに行くっきゃねえな。同じ品物があるかどうかは判らんが。
ロジウム以外だったらアウト。取り替えるか、金属アレルギー注意か、どっちか。



さて、きょうはこれから何するのかね?
どーせロクなことしねえよ、このオッサンはww



あーちくしょう、こんな蒸し暑い夜は生ビールでも呷りてえが、手持ちがねーよ!
だからさっさとフリマ作業をs(ry



6億当たったら生ビール呷ってやる(ちっさ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[作品]ピリオド

Sierraにアップグレードしてから段落表示しか出来んくなってたテキストエディタ。
弄ったことのねえ知らんボタンを押したら、機能ごとに選択肢がビッシリ。
みっけたぞ、行表示!!
おぢさん小躍り。
これでシステムアップデートのgdgdを忘れられる。



ゆうべ。
絵落ちる前に予約だけでもと、なけなしの気力を振り絞り。
……たって、ツイとかで紹介されてる商品の予約ページ開いてログイン、個数と支払い方法選んでポチ。ネットでお買い物なんぞ、そんなもんっしょ。
で、潔く2階へチラシ折りに。
日野原せんせの特番視よ〜とテレビ付けたら何やら緊張感漂う何か。
右上に『速報』『ミサイル云々』とか。
あー、やらかしやがったんだな、バカ国家、排他的経済水域にブチ込みやがった。
マジで舐められてんなー。机に足乗せて鼻くそほじりながら発射命令出してんだろ。
一般的な主権国家なら、即刻、臨戦態勢だが。
日本は口撃でおしまい。

その後、ちゃんと日野原せんせのドキュメントやってくれたからな「ああ、人間て良いな」と思えたが、そうでなきゃ猛烈に荒んで晩酌浴びとったわ。



さっき言葉をなくした一文。
エヴァがどーとかってスレッドでな。
公式サイトに『続、そして終。非、そして反』とかゆーフレーズが出たとかで。
『まだ伸びるのかよ』『さっさと作れ』『もうイラネ』等々、当然のレスが付くんだが。

『末期がんなんだ、早くしてくれ』

ネタかどうかは知る由もねえ。
だが、作り手として『これだけは言わせたくねえ』って、痛切な言葉だ。
俺はさ、もう最初っから「ああ、ワンピの最終回間に合わんな」と思ってる。
んでも、エヴァのファンはきっと根気強く待ってただろうなと思う。
その中で、楽しみにしながら死んだファンは何十人もいると思うんだ。
病気や、事故、もしかしたら気の迷いで自殺、あれだけ話題になった作品なんだから、待ってる奴らの数も半端ねえと思うんだ。
――何にそんなに時間がかかるんだ?俺には判らんし、知りたくもない。
どうせ拳骨で殴りたくなるほど、どうでも良いクソミソは理由だと思う。それでも理由があればマシで、そんなもんない、ってことになったら、見届けられんまま死んでいくファンは憐れに過ぎる。

懸命に作っててそれでも時間がかかるなら致し方なかろうが、俺にはそんなふうに見えねーんだよ。

俺は商業誌で書けんかった続きを同人誌でやった。
自分がピリオド打てずに死ぬ、読み手が望み半ばで死ぬ。どっちも嫌だったから。
時間がかかっちまったから、あるいは人死にの1人くらい出ちまったかもしれん。何となく心当たりになりそうな贔屓さんが一人だけ思い当たる。
もしこの懸念が事実だったら泣く。泣いて詫び続ける。間に合わせられんくて申し訳ありませんでしたって。
そうするっきゃねえじゃん。俺は彼女がどれほど続きを待ち望んでいたか、知ってたから。
時間かかりすぎて見捨ててくれたんなら、どれほど気が楽になるだろな。
……2冊目のオーダーが来なかったんだ。俺より10歳前後、年上の人だった。

そーゆう意識、庵野にはねえんだろーな。
全てに対して無責任な作家なんだな。自分にも。他人にも。
作品はピリオド打ってやっと『作品』だ。
作者死亡以外の未完なんか作品じゃねえ。

お名前は失念したが、たしか推理作家さんだったと思う。
がんだったかな?書きかけの作品を書き上げられなかった場合を想定して、その後のあらすじやトリック、犯人を記した書面を残していたそうだ。
物書きたるもの、せめてかくありたいと思った。

なーんて、俺もうpしまーすって宣言してたの、上げてねえもん。
なるべく早めに無責任を解消してえと思う。

くそ、思い出したがために作業がまた増えた。
誰か半分やってくれよほんと。



誰のための作品かよく考えるべき
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[雑記]十数年に1度の最悪な日

草木も眠る丑三つ時……俺は風呂場にいた。

フィギュア洗ってた。
たらいにぬるま湯張って、食器用洗剤をちょろっと垂らし、丁寧に丁寧に。
風呂の蓋の上にバスタオル敷いて、ちょっとずつ並べて。
きょうこそ格納&入れ替え数体を出す。
ものごっつ残念だが、JEANS FREAKの特別貢献賞は格納せにゃならん。
コケ癖がついた。ミュージアムジェルを買うまで展示不能。
……こいつが3000円もしやがる上に暑さに弱いんだが、もはや買わざるを得ん。
ほんともうマジで、頼むから申し訳程度の足止めとかじゃなく、まっとうな台座を付けてくれ!1体コケると、最悪雪崩になるんだよ。
猛烈にお気に入りの貢献賞は今、腕組んで偉そうに寝てるよ!
たしかにな、台座ねえ方がカッコ良いのは認めるんだが、それで落下でもして壊れたら泣き崩れるわ。
……貯金せなならんのに、ジェルだって……滂沱の涙だわ俺。
入ってくる前から使い道がガッツリ決まってて陰鬱な気分って、ボーナス払いを組んだ住宅ローンみてえ……。



ま、この程度の些細なことなど、どーでもいいんだが。



買い物に出た。遅い時間。当然半額狙い。
出かける前、なんか若干声がおかしかったんで、嫁が「のど飴要る?」って、無造作にもらって口に放り込んだ。
死にそう……。
何だこの凄まじい、妙な風味。何か知ってる気がする。
嫁の手元を見たら『龍○散のど飴』。
俺、硬化。こんなひでぇ味、人生で三指に入る。臭いがこもるから口閉じられん。
そのまま、うがーな状態でスーパーに。
いろいろ半額。それは嬉しい。
寿司が4パック寄せてあって、半額。299円とか。
良いねーつって見てたら、それは突如起きた。
誰もいねえ俺の真横にグリグリ押し込んで来たババア。しかも話しかけてきた。
「わたしにも見させて―!わー、どれが良いかしらねー?」

硬直。

パーソナルスペース密着距離に突然飛び込んで来た赤の他人。

【公衆距離】350センチ以上。講演会、演説などでの距離。1対1のコミュニケーションはとりにくい。
【社会距離】120センチ~350センチ。相手の身体に触れるのが難しい距離だけれども相手とのコミュニケーションはとれる距離。会社での改まった話をするときなどのスペースです。
【個体距離】45センチ~75センチ 手を伸ばすと相手に触れる事の出来る距離です。友人や会社の同僚など親しい人であれば入っても不快にならない距離です。
【密着距離】0センチ~45センチ 家族や恋人など特定のごく親しい人だけが許されている距離です。それ以外の人が近づくと不快感を感じてしまいます。


米国の文化人学者がそう言うたらしい。

動物に喩えると猫だそうだ。

俺ねぇ、こーゆうのすっげー過敏な訳。
もうね、人に近づいてほしくねえの。距離なんぞ空いてりゃ空いてるだけ良い。
人様より範囲広いし、踏み込まれたら猛烈に不快。
それがいきなり密着だって。殴らなかった俺を褒めろ。

さらに、他人に親しげに話しかけられるのも大嫌いだ。
スーパーなんかによく出没する。商品見てるといきなり隣に来て、商品をダシに話しかけてきて会話しようとする。プールにもいる。突然会話しようとする。
中年以降〜高齢の女が圧倒的多数。

勝手に近づくな。俺は自分の意志が向かん奴と関わりたくねえんだ!

それが『いきなりゴリ押し』されて『一方的に会話に巻き込まれかけた』。
しかも口ん中には猛烈に不味い飴。
能面無口ギレ。アカシジアだとは思えんほどの速度で、カートを押してその場を離れた。
嫁に「そんな顔しないんだよ?」とか言われたが、じゃあどんな顔をすりゃいいんだ。
まっさらの赤の他人に突撃食らって体が密着とか、吐きそーだ。

だああああぁ、こんな不愉快な日は十数年に1度だ!!



船長に浸って自分を癒そうと思う。
ああ、きょうはサクレのあずきを見つけて3個買ってきた。
そうだ、良いことがなかった訳じゃねえ。
あずき食って、ひと息ついたら、きのうお風呂に入れた船長の水っ気が切れてるかどうか確認しよう。水滴があったら綿棒で取らねば箱に収められん。
よし、まずはサクレだな!



俺が異常で普通は平気なんだろな
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[日常]プールに行けんのだ……

ゆうべは計4時間半、チラシを折っていた。何やってんだオッサン、って感じだが、寝るよりマシだ。寝たら睡眠のリズムが狂う。
折ってると時間が過ぎるのを忘れるわー。あっとゆー間に2時間だもんな。
下手な映画より良いかも。
戦場のピアニストを視るより500倍、チラシ折の方が良い。
つか、あの映画もう一生視たくねえでつ。長ぇわ暗いわ後味悪ぃわ、良いとこなんぞ何ひとつなかった。
ナチの将校カワイソス。ありゃマジでひでぇと思うわ。善良だったのに。



買い物に行ってきた。
サクレあずき発見!3個GETした!
本当はもっと欲しかったが、冷凍庫に収まらん。無念ぢゃ。
後で湯上がりに食うんだ〜。
そういやロングドーナツもげとした。
……わりとカロリー怖ぇ。

だが、いま、訳あってプールに行けねえのだよ。
汗疹が膝下ビッシリ広がってもーて、真っ赤っか。ちょっと人前に出せねえつうか、感染症疑われそうな感じ。
もういっそ足首までのラッシュガードを買えば良いんだろうが、そんな金ね〜よっと。
治るまでとてもプールどころじゃねえ。自分で見ても「見苦しいにもほどがある」って思うくらいなんだから、他所様が見たら気持ち悪いつーか、もはやおぞましいと思う。
あーもー、この大事な時に何でこうなるかな。

バリバリ掻く俺が一番悪ぃんです……。
しかもカサブタ剥がしの常習犯なんで、自業自得です。
血が流れ落ちると嬉しかったりする。ちっちゃい傷でも流れるのは動脈だな。鮮やかな赤。
……ダメだな、まだ自傷抜けきってねえわ。
くそー、爪際の皮剥きは完全に治まったのに、カサブタ剥がしだけは止まらん。
誰か良い方法あったら教えてくれー。



また眠気来た。食後は来ると判っててもやっぱムカつく。



マジ、シャワー浴びてぇし、何か、きょうはネタもねえっぽいから、このあたりで。



あ、下書きのシナリオもどきをたたき台に、落書き始めますた。
コツコツ、そのうち仕上がればいーな。



動脈血が綺麗とか、ダメ、絶対!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[脱力]マジ頭痛だわ(物理的でない)

俺、いちおーバンプレのメール受け取ってんのね。情報収集。造形王の投票権がね、登録しねえともらえんから。
ワンピの20周年オンライン一番くじとかゆーのやるらしいって、へーって情報読んで、マジ固まった。
15000円。
1万5000円。
寝起きだったから、読み違いかもと思って嫁に確認してもろたんだが。
「1万5000円だね」

この、くじの爆発的高額化、誰かなんとかせいや。
や、俺には関係ねえくじなんだけど。
こないだアミューズメント限定1本5000円食らわされたからなぁ……。
や、俺が進んで食いついたんだけどさ。さすがに4本限界だったわー。しかも『くじ』だから、4種類がまんべんなく当たる保証なんかどこにもねえし。
3つかぶるとか、あり得るし。
あっはっはー、トレード祭りになるかもなーw

にしても、1万5000円ってどーゆう賞品なんだよ。そこには興味あるね。
いや、『そこにしか興味ねえね』が正解。
もうすぐスタートだから、お金持ちさん方が写真付きでツイしてくれると思う。俺はそれを楽しみに待つことにする。



さてと。
禮人さんは冷蔵庫の自動製氷システムとケンカしている。
ストライキ起こされたんで、無理やり働かせる方向。
電気製品は連鎖反応起こすつうけど、アレってマジな。半日前まで真面目に働いてたのが、いきなり止まってんだから話にならん。
たしか延長保証に入ってたはずで、まだ5年未満だから、保証内でいけるはずなんだが。
出来ればそこに行く前に、自力でやれることはやっとこうかなと。

で、さっき冷蔵庫ハグしてみたら……何かビミョ〜に温度下がってませんかアンタ?
もしかして全体機能止まってます????
製氷システムだけでなくて????

――ヤバイかも。

ばーちゃんには言ってない。
何でって、言っても意味ねえし、むしろウザイ。
前の冷蔵庫壊れた時なんぞ、まー無駄な悪あがきしやがって、見てて鬱陶しかったし。
だいたい家電なんか動かんくなったら『コンセント抜いて、差して再起動』がお約束で、それやってもダメならご臨終なんだ。
「だからコンプレッサーが死んでるからもう動かねえの!コイツは潰れたの!」って何度言っても「動くかも」つって聞かん。頭にきて放置。諦めるまで3日半。
考えただけで頭痛するわ。でっかい幼稚園児の相手なんかウンザリだ。

晩酌のアテ作り終わったら、電源再起動やってみるわ。
それでもダメなら
『たすけてビックカ○ラーーーー!!』
シャレで延長保証入ってる訳じゃねーぞ。

多分、上限はあるだろうけども。
上限超える修理になったらアウトじゃん。
くそー、ソフマッ○で中古のMac(16まんえん)買った時は、ロジックボードと電源周りの交換やって無料だったぞ。
多分ウチの冷蔵庫1台分くらいの修理費がかかってるはずなんだが。
じゃあ冷蔵庫取り替えてくれ〜……なんて話はねえよなきっと。



きょうは頭痛がほとんどなくて嬉しいな〜♪ って喜んでたのに。
べつの頭痛が来やがった。くそ。



貧乏人イジメ、ここに極まれり
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[日常]優先順位で悩む間に

こないだ、庭先に出てた嫁に呼ばれた。
「ね、禮人、芽が出てるよ!いっぱい」
んなこたねェよ、せっかく出た芽は全部やられちまったじゃねェか。
玄関を出た。
「ほら、ここも、ここも」
ウチは門扉から玄関まで、コンクリートが入ってる。まぁ水はけ対策だろ。
で、そのコンクリートと地面の間に、ほんとに芽が出てた。数えてねえ。20はある。
姫松葉牡丹大量死のすこし後、門扉のすぐ脇で芽を出したやつがいて、こいつはスクスク伸びてる。まだちっこいがもう2株が近くに生えてる。
雑草ってすげえな。マジ感動。
今出た奴らも、もしかしたらダメになるんかもしれね。それは判らん。
俺に出来るのは、ただ見守ることだけで。雑草にさえ何もしてやれんという、もうどうしようもなくコテンパンに無力なのが人間かと。
見守るしかねえんなら、全力で見守ろうと思う。

お袋に踏まれて半分死ぬ、って気はしてる。今はまだ子葉で小さすぎる。もすこし伸びれば、ばーちゃんも判るようになる。ちっちゃいピンクの花が綺麗だと、それなりに楽しみにしてるようだ。
はよ本葉になれー、ばーちゃんに「あたしたちここにいるよ」と存在を示せ。
雑草が生き残る道はまずそこだ。
それでも万一、もし枯れちまったら、秋口にまとめて供養してやる。せいぜい線香1本だがな。



猫の爪を切る。
ありゃーもう猫との戦争だよな!
――と、猫飼いのみなさん仰せなんだが。
ウチの子、すげーおとなしいケド?
2匹いるが2匹ともおとなしく切らせてくれるが?
黒いのが、最初に仰向けにするまでは若干抵抗する。
ナデナデ、ナデナデ。
「良い子だねー、お前はほんとに良い子だねー。美人さんで良い子、良い子」
落ち着くまで、ひたすらナデナデとヨイショの繰り返し。
そしたら切らせてくれるぞ?
「ごめんねー、ごめんねー、イヤだねー、すぐ済むからねー」
文字通りの『猫なで声』。
ただし。
ちっこい頃から躾けねえとダメっす。
だからウチでは猫の爪切りはイベントではない。
もうひとつ、入浴とゆー大イベントがあるらしい。
それが何でイベントになるのかが判らん。
猫を押さえて洗ってねえか?
歩き回る猫に合わせて洗や良いのに。
人間の都合なんぞ、猫は知ったこっちゃねえんだから、そこんとこ把握しねえと。
爪切るのも洗うのも人間の都合。猫に責任や義務はねえんだから。
ひたすら下手w
そうそう、爪切った後に即おやつな。ご機嫌取りw

ウチは基本的に『人間>>猫』だ。お猫様の下僕になったりはせん。
お猫様がご飯に飽きて食いが悪くなると
「お前の飯はそれしかねえ、気に入らなきゃ食わんくて結構だ」
お座りして、おやつを催促してくると
「俺がこれを飲むのが先だ。待て」
基本、猫に『待て』は利かんのだが、黒いのはお座りしてじっと待っている。時々待ちくたびれると寝転がったりしているが、おやつの袋の音がするや、飛び起きてお座り。
あ、こいつな、5分で覚えたんだぞ、お座り。
何たって食欲の権化なんで「こうやって座ったらおやつが食べられる!」と知るや、即行身についた。
その辺の犬よりはるかに賢い。
食欲とゆー土台があれば。



最近、22時を過ぎた頃から軽い頭痛が出てきて困る。
困るったって、それだけ目を酷使して、うつむき姿勢で、長い時間Macに向かってりゃ、文句言えた筋合いじゃねえ。

とか言いながら、漫画読むんだもんね〜。
コウノドリと、ヴァイキングとヤングブラック・ジャックと、異次元居酒屋のぶと……あと数冊。
レンタル1週間だし急ぐ必要ねぇ〜、んだが、ほら、読みてーもんは読みてえし?
あ、そーだ、フェアリーテイルの1巻読むんだぜ〜。パクリ度を知りたくてさwww
そーゆう興味の持ち方もアリっしょ。

『1巻で十分、続きイラネ』に1000ウォン。



んでも落書きの下書きがコツコツ進んでっしなぁ……優先順位が難しいな。
まぁ、下書きはレンタル期間が決まってて返却しなきゃならんとかじゃねえけど、続けられる時は続けてえし。ピタッと止まったら動けんくなるからさ、マジ。
半々が無難かな。
つっても、漫画って面白ぇと止まらんし。
悩ましい問題だ。

悩んでる時間の間に、おとぎ話に目ぇ通してみるかー。



在宅警備員のくせに生意気だぞ!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[日常]仁義なき戦い・電器店編

またコカ○ーラがキャンペーンやってる。
今回はビーチサンダルだってよ
――って、それ、世にいう踏み絵?
俺が見た写真はゴムとサンジだったが、船長のもあるよ、と書かれていた。

迷わず殉教を選ぶ。



飯食ってたら、テレビから女児の声で
「手と手のしわを合わせて――」
おお、そろそろお盆のCM――って、突如手合わせ錬成男登場!
スマホゲームとのコラボだってよ。
危うく味噌汁噴くとこだったぜ。
ひでぇ不意打ち引っ掛けCMだった。
むしろ考えた奴にガリガリ君を贈りてえ気分である。



俺ん家の扇風機は問題児だった。
昔は優等生だったんだ。シャンと胸を張って、元気に働いてた。それが去年あたりからショボクレて俯いたまま、顔も上げねぇ情けねえ奴になった。
嫁と協議の結果「リストラして新人を入れよう」。
血も涙もねえ俺ら。散々、ボロボロになるまでこき使う。

マジな話、角度調整が出来んくなって足元ばっか風が来ても、誰得なんだって話で。
「猫が得をする」と思った奴がいたら認識を改めろ。
猫に扇風機は効かん。人間が扇風機を涼しいと感じるのは汗による気化熱があるからで、体表に汗をかかん猫には無意味なのだ。
つー訳で「しゃあねえ、扇風機買うべや」と、きのう、某ビックカメラに行ったのだ。
ウチは貧乏なんだから安さ最優先、で売り場を物色。
パネル式だと猫に踏まれるたびにスイッチ切れたり風の強さが変わったり、しょーがねえからチリトリを裏返しにして被せてしのいでた。
ので。
嫁が「あえてボタン式にしよう」と。
そーね、レトロだが、すくなくともパネル式よりは全然安全。
なんて話をしてたら、うっとーしーなー、店員寄ってきやがって。
俺らが物色始めて、5分かそこらだぜ。何がっついてんだよ。
店「扇風機をお探しですか」
扇風機売り場でワインクーラーを探すようにでも見えたのか?
だとしたら俺の至らなさだ、許せ。
店「お買い替えですか?」
嫁「ええ、古くなったので」
店「こちらなど如何でしょうか」
嫁「パネル式はちょっと。猫が乗ると反応するので」
店「(一瞬の間)ボタン式でも踏んでしまうと変わったりしますよ」
俺の可愛い娘が化け猫みてぇにデカイとでも言いてぇのかクソガキ!!
嫁「(ちょっとイラッとした)パネル式より安全だと思います」
店「(めげねえ)それでしたら、こちらなど如何ですか?」
引っ張ってった先で、店員、モーターのあたり触って
店「こちらの機種は下に操作系がなく、こちらの部分にありますので、猫を飼っていらしても問題がないと思いますよ」
ちなみに、俺らが見てたエリアは、最高価格7000円程度ってとこで。
店員が示したのは1万8000円ほどのお品物だった。
『俺たちがいたのは安物エリアで、ボタン式希望』
『店員が勧めたのはタッチ式で2万近い高級品』
何だこの凄まじい乖離。こいつはいったい何を考えている?
客がいるエリアの範囲で、高めのもんに誘導するなら判る。
それが一気に棒高跳びだぜ。
こっちとしちゃ「べっつに安物で良いよねー」って感じで、特売品+αあたりが狙いだったんだ。それが1万円以上予算オーバーの御扇風機様?
俺は船長に2万出せるが、扇風機に2万も出せるほどブルジョアではない。
嫁「そうですねー、じゃあちょっと検討し直してみます(微笑)」
そう。会社訪問した営業さんが「前向きに検討してみます」と言われたら「ごめん、これ要らない」って意味なのと同じだ。

きょう、某ヤマダ電機で特売品買ってきた。ざまあ。

ウチは普段からビックカメラを使っててMacやら家電やら、貧民なりにも金落としてきたんだが。
愚か者店員のせいで、好感度が10パーセント下がった。
下がった好感度は簡単には戻らんぞ。

難しいなぁ、接客ってのは。
おんなじ店でデッキ物色してた時、もんのすげぇ絶妙のタイミングで声かけてきたおっさんがいて、あれは職人技だと思ったわ。プロの犯行。
客の立ち位置から予算を推定して、メーカーを一応各種提示・説明。希望を訊いて、うまくさばいた。
「同じシリーズで1TBの製品もございますが、500GBでよろしかったですか?」とかな。普通はここで「こちらは1TBで500GBより2倍多く撮れます」とか、押しでセールスしてくるもんだ。
さりげに半歩引いてくっから、俺、ついカタログ片手に1TBと比較しちまったもん。あれ、予算あったら買ってたな。危険人物認定。
俺らの希望はAQUOSだったんだが、在庫がなく、おんなじ価格帯のDIGA勧めてくれた。
十分満足して買ったんだが、おっさん、
「こちら、5000円お値引き致します」「こちらはサービスですので、お使い下さい(DVDとBDの10枚パック)」とか、滅茶苦茶やり放題。
あんたじつは権力者なんじゃねえか?とマジ思った俺らなのだった。
通常は椀飯振舞を独断する権限などない。
たとえ型番落ちの安物在庫処分だったとしても……ただ者じゃなかったわ。
割引やオマケはべつで、良い仕事見せてもらった。

あのおっさんは今どこにいるんだろうか。
バカ社員の暴挙をチクってやりてーぜ。

今夜からは普通に視線が合う扇風機だー。嬉しいぞ―。
船長より圧倒的に安い扇風機〜www
だが、船長は俺を喜ばせてくれるが、涼しさは生み出せん。
お前は船長にさえ到底不可能な重要任務を託されたのだ。

潰れるまで働け、扇風機(超ブラック



俺らに買われたお前に同情するわ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



livedoor プロフィール
記事検索