この時期、葡萄はロザリオに限る。
ビアンコが好きだが、ロッソも悪くねえ。
昨今流行りのシャインマスカットは口に合わん。
何でも甘けりゃ良いってもんじゃねえと思うんだけどな。
風味ってもんがあるだろ、香り。
……と、ゆうべ、偽酢豚とパイナップルを合わせて食いながら思った。
パイン甘過ぎ。酢豚と微妙に合わんかった。何か悲しいおぢさん。
甘けりゃ良いってもんじゃねえのだよ……。



久しぶりにプール。8日ぶり。
主に雨天が続いたのと、休館と、死ぬほどの眠気(低気圧もあり?)のせい。
1時間半歩いてきた。さすがに8日空いたら若干怠い。
膝はバッチリとテーピングしてたんで無問題。
どうやら『&何か』がねえとダメらしい。
屋内でバイク漕いでたら10分くらいでウンザリするが、自転車なら何時間でも平気(だった)。風景もあるだろうが、俺はやっぱり『風』だね。
同じような運動でも、いろんな風がなきゃつまらんらしい。前進に伴う風圧とか、涼しい川風とか、潮や花の香りがしたりとか、いろんな風。
歩くのも同じらしい。ただ歩いたらすぐイヤになっちまうんだが、プールの水圧は面白ぇ。ウォーキングレーンが俺ひとりだったり、5人になったり3人に減ったり、飛び込んで泳ぎだした子供を監視員が誘導したり、水深が変わるレーンでシンクロの練習が始まったり、いろんなことがあって刺激になる。
水は気持ち良いしな。
リアゴー旨いし。
瀬戸内レモンなんてのがあったな、あす試してみよう。

通常のウォーキングよりも負荷がかかって、相対的運動量が高い水中歩行。
だが多分、水中を歩いた方が疲れねえ。
浮力があっから、足首や膝に負担がない。
……ただし、水から出ると重力が恨めしくなるぞ。



ゆうべから『パワーストーンブレスレット』なるものを作り始めた。
厳密には『直し』なんだが。
元々チマチマした作業は好きなんだ。手芸とか裁縫はやらんが。
酒飲んでて何気なく「何かこう、何かやれることねえかな〜」って感じで、あれこれ考えてて、ふと『嫁のブレスがいくつかゴム伸びてたな』と思った。
あ、俺、パワーストーン系ならやれるかも。穴にゴム通すの面白そーだし、色とか考えんの好きだし。
てな訳で、嫁のブレスレット修理キットと伸びた本体何本か、預かってた。
んー、じつは修繕ブレス、財布の箱に入ってんのよ。船長の。
箱まで用途があるとは良い財布だ。
前回神社に行った時持ってって、ちょっとこう、気分的に『パワー!!』な感じにしてみたりとか。
で、きのう、待ち望んでいたブレスケージが届いたんで、とりあえず一番楽そうなのを弄ってみた。
説明書に書いてある通りの長さにゴム切って、玉通して、いざ結ぼうとしたら全っ然無理!
結ぶとこ、説明通りに2cmずつ取ってたんだが、ゴム、超滑る。
それでも悪足掻きして何とか結ぼうとするも、あえなく撃沈。ゴム長めにとってやり直し。
やー、なかなか疲れた。針が恐ろしく細い針金なんで、老人の俺には結構こたえる。
まぁとりあえず初挑戦は終わったし。
「あー、こいつなんかもうマジ切れそうだなー」って1個つまんだら、いきなり切れた。
おーーーーーい。
俺、お初の修理したばっかで疲れてるんですけどーーーーー。
しゃあねえ、やる。
やっぱしゴムの長さがうまく取れん。ケチなのかもしれねーな。
もっと大胆に取った方が良さげだ。何たって指先の脂っ気が抜けてきた老人だしな。

ブレスレットのケージボード。
手首のサイズ、15cm〜19cmまでのサークルが並んでて、上の方に石とか入れとけるケースがいくつか。
これがMacの上にキレイに重なるのだよ。
だから作業しやすい。Mac弄る時はボードをプリンタの上にどかす。
なかなか楽しいし効率的だ。ボード買って良かった。

クズ石使ってる分にゃ安上がりな趣味だ。
自分で使わんのが問題な訳だが。
くそ、そこらへんでフリマでもねえかな。1000円くらいで売っ払えりゃ、次の資金になるんだけどなー。
クズ石だって1粒40円50円するんだぞ。20個使ったら原価率100パ超えるわ、ゴムの分。
せめて原価率80パーで抑えてえ。
が、これから冬だし、フリマは無理だろーなー。
しゃーねえ、冬の手内職でコツコツ作るか。
ついでに石屋の売りもん見て勉強しよう。
女子が好みそうな色使いとかが難しいんだよな。学ばねば。

——と、小説すら学んだことがない老人が申しましたとさwww



これからまた石とにらめっこ。あんまし無理しねえように自制せねば。



乙女ちっく禮人
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村