べつに下がってる訳じゃねえんだけどさ。
最近、一部の同病仲間以外のブログ、読む気になれんくてさ。
なーんか、かったりぃつーか。
読んだからってどーってこともねえし、とか。
あ、さーたり先生んとこと末丸アキさんとこは行く。これは楽しみだ!

元々が超引っ込み思案だから、要らんことばっか考えるんだよ。
「あ、それ俺知ってる、が……交流ねえ人だし、出しゃばりのような……」
「そんなことで落ち込むなよー;俺だって判るぞ、立場似たようなもんだし!……つっても交流ねえしな……」
つまり、こーゆう性分だから他人様と交流の機会が持てんのだが、んなもん、直せるならとっくに直してる。
小心者なんだよ。拒否られるとか嫌われるのが怖ぇとか、
ま、「へっ、てめぇに嫌われたって屁でもねーわ♪」って場合もすくなくはねえんだが、こういう場合はこちらが相手を好いてない訳で、嫌われても実害がないのだな。

とゆー訳で、声をかけてえがビビって動けねえ俺がいたりする。
困ったもんだわ、この性分。



ゆうべのアテは、ミスジ肉のローストビーフ(3割引)、シーザードレッシングかけたサラダ、半分食いかけのジェラールのウォッシュチーズ、そして、

カニ様。

つっても、まぁ、ちっこいし、脱皮して間もなくのだから身の入りはすくねえし、スーパーで1パイ250円とゆー捨て値。
ただ、コイツには、決定的強みがある。

冷凍じゃない、釜揚げだ。
つまり身はすくねえが滑らか。
カニ味噌しっかり。
250円とは、激安。カニの味は堪能出来るのだからな。

で、
「シャワー浴びてる間に、禮人造っておいてね〜♥」
——何故お前は苦手を克服しようとしないのだ。
や、俺の方がもっとたくさん苦手があって「苦手を克服する努力をするほどには人生は長くない」とかと受け売りの台詞を吐いてスルーしとるけど。
カニの捌き方くらい覚えておいても損しねえぞ。
ここを押さえてポキッとやると、脚の身がキレイに抜けるんだぞ〜。テレビで越前ガニ出す旅館のおばちゃんが捌いてるの視たのさ〜。
……ええまあやりましたけどね。やらせて戴きましたけどね。
数すくない俺の出番だしな。

ばーちゃんには事前に「ここに1パイあるから。酒もあるしテキトーにやってくれ」つってあった。
ばーちゃんはカニが大好物だ。カニさえあれば何も要らんくらいに好きだ。
が。
冷凍買ってくりゃ「水っぽい」。
今回のは「身の入りが良くない」。
じゃーアレですか、ご立派な1パイ3000円ほどもする釜揚げならお気に召しますか?
俺のチーズ道楽(幼稚園児レベル)と似たようなもんかね。

言葉の使い方って、すげー微妙なもんなんだなーと、しみじみ実感する。
1.「美味しかった。身の入りがすくなかったけど」
2.「身の入りがすくなかったけど、美味しかった」
どっちが良い?
ちなみにウチのばーちゃんは常に1だ。不満が後に来る。だから不満の印象の方が残りやすい。
そうなると「ちくしょう、もう買うのやめようかな」とか思う訳だ。

ふと思いついて、晩酌前に生ゴミの箱を覗いてみた。
カニの殻はきちんと袋に入れて棄ててあった。
ふはははははは、オロカモノめーーー!!
あしたをみていろ。

寝る前の短時間、起きてからの短時間、昼食前の短時間、俺は鍋を3回加熱した。
そうとも、晩酌後棄てずにおいたカニの殻を煮てたんだよ☆
過去にやって見せてたのに、すっかり忘却の彼方で殻棄てちまってたばーちゃん。
俺は殻から煮出したダシに昆布ダシと塩を入れ、土鍋で雑炊〜。
ええもう、超旨かったとも。1パイで2度美味しい甲殻類。
 何だかんだって、お椀に1杯分のダシが残った。
「ダシがお椀1杯分ギリギリだけあるから、あした飲みな」

老人を虐めっぱなしにすんなって、天の思し召しだったのかもな。
84だもん、いつお迎えが来るか知れん。
朝、いつまでも目覚ましが鳴ってると緊張する。
出かけてて、家に入ったら死んでたとかつったら検死が入る。
うわー、俺の居住エリアに立ち入るのはやめてくれーーーー!!



きょうはブログ書いて過ごそう。
きのう更新しなきゃだったのをマジで忘却してたりとか、あれこれ。
アイスティーでも飲みながら。



結局甘いんだわ
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村