『潜在的核保有国』というのがございますそうで。
俺は先日、ブログでチラッと触れた(作れるけど作れない)んだが、まさかこんなバカな台詞を米国のお偉いさんが公言したとかいう話が出るとは思わなんだ。

いわく『日本は事実上、一晩あれば核兵器を製造する能力を持っている』。

その通り。
さすがに一晩では作れんw が、サクサクと作れる。
我が国は紛れもない『潜在的核保有国』。
原発の燃料でウラン持ってるんだし、プルトニウムなんぞ持て余してる。JAXAには今年実験予定の固体燃料ロケット『イプシロン』があるはずだ。初回実験で打ち上げを2度延期したが、打ち上げ自体は成功してる。だから液体燃料注入に時間がかかるH2Aは使わんくて良い。まぁ、イプシロン自体が実験機なんで、必ずしも確実な結果になるとは限らん。
それでもICBM(大陸間弾道ミサイル)クラスのロケットだからねー、飛ぶよ?
ゼロから作らにゃならんのは『弾頭』ですよ。むしろ『それだけ』。
IAEAが査察云々する余地もないほど、見事な手並みでさっさと完成。

固体燃料ロケットは燃料注入の手間がなく「いくでハチ公!」「合点だ熊公!」的な調子で作業を粛々と迅速に進められるんだが、外部からの管制は利かんかったと思う。
てのは、いっぺん点火した燃料の燃焼度合いを外部から制御出来ねーからだ。安定した燃焼を維持すんのは難しい。筒状の燃料の真ん中に単純な縦穴仕込んで火を点けたら、外側に広がるに従って出力が跳ね上がるだろ。
これが蚊取り線香なら、消してえとこにアルミの洗濯ばさみをつけときゃ消えるとか、制御が可能なんだけども、
そこはまぁ、天才さん達が頭脳結集して「あーでもない」「こーでもない」と研究に研究を重ねただろうから、十分な燃焼度制御と確度はあるだろう。
で、着弾希望ポイントを決め、華麗に完璧な軌道計算をし、ちゃちゃっと作った弾頭乗っけて、スイッチポンで種子島から撃つ。
弾頭さえ出来りゃ1週間以内に発射出来ると思ふ。

意外と簡単なもんである。
技術と材料は揃ってるから、後は調理するだけなのだ。
北朝鮮が何年も何年も家庭料理レベルのをしくじり続けているのを尻目に、当方はまたたく間に一流シェフの料理を提供出来る。

でもね、それをやっちゃー仕舞いなのよ。
「作れますが、何か?」
で留めておくからスマートでクールな抑止力なのだ。
米国や中国が「殴るぞコノヤロ」と拳を構えている真ん中で、日本は涼しい顔をしていれば良い。
殴られそうな様相になったら、手刀を相手の喉元に突きつけるだけで良い。
現状では。

問題は『現状』のバランスがね、ちょっと南の方から危うくなってきてるとこかな。
赤い国の人がコナかけてこなけりゃ、温厚な農耕民族は爪を研いだりせんのだが。



日本てのはまったくすげえ国であってだな。
まず、天皇家ってのが(一時期南北に割れたにせよ)ここまで120代以上続いてることだな。王(KING)でなく帝(EMPEROR)なんで、世界国別お偉いさんの序列ではトップ(個人のケースでは今上天皇は3位。条件が"長期在位"のため)になる。2位が法王猊下だぞ。
そして、豆粒みてえなちみっちゃい島国のくせに、独立国であり続けてるってことだ。
北にロシア、西に中国という大国を臨みながら、だ。戦争でロシアに勝ったことすらある。
国のトップが120代以上続き、独立を守り続けてきた。
これは世界史上において、非常識なことだ。
忘れがちなことなんだけどな。平和ボケして、自国を攻撃するバカサヨなんてのがいても、日本は良い国なんだ。

だからこそ、カッコ良い国であってほしいと思う。
拳にメリケンサックつけて振り上げるなんてダサイことはしてほしくねえ。
こちとら、どこぞの某ヤクザ国家じゃねえんだから。



作れる。これは事実。弾頭さえ作れれば、後は全部揃ってる。
だが、作らない。人としての良識だ。
世の中には『絶対』なんてものはなく『万一』がある。福一や大地震のように。
だから物騒なモノは持たんに限る。
そして、持たせねえに限る。

筒井康隆御大の古い作品だが『霊長類南へ』ってのがある。
さほど長い小説じゃないんで、気が向いたら読んでみても良いかしんない。
たったひとつの間違いがどういうことになるのか。
もちろん書かれているようなことでは問題は起きんけども、もし『ありえねえ』ことが『ありえた』ら、どうなるのか、だ。
なかなかどうして、ドタバタSFなんつって笑い飛ばしていられねえぞ。



みんなで、世界中で『カッコ良い国』になれりゃあね、それがベストなんだろうが。
今んとこは、ウチらやドイツあたりがクールな国、ってことになってるらしい。
このまんまずっと、クールな『潜在的核保有国』でいようじゃん。

米国だって日本に核武装させる気なんかねえんだからw
ただ中国に「お前は北朝鮮の核開発をスルーしてるが、日本が核保有すんのもスルー出来るか?」って牽制入れただけだからなw



COOL JAPAN!!
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村