夢ん中で煙草吸ってた禮人おぢさん@休煙10年目。
煙草持ってた夢はみたことがあるが、吸ってる夢は初めてだったわ。
しかも「やべー、いったん戻ると歯止め利かねーわwww」って連チャン。
ええ、そんなまやかしには引っかからんぞ俺は。吸わんったら吸わん。
酒?
んー……飲酒量自体は適正範囲内なんだが、薬があっからなぁ。
いろいろ微妙だな。



ああ、もう水曜なのか。
悪夢から1週間経ったのか。
コツコツやってるよ、ひとりグループワーク。
『鉄道模型を捨ててから夫の様子がおかしい』、じっくり読んでる。
10年も前の、2ちゃんねるのスレッドだ。当時はあちこちの板に飛び火して、有名なネタになってる。
ひらたく言うと
『まじめで善良な旦那の唯一の趣味である鉄道模型コレクションを、嫁が邪魔だと思ってて、旦那の留守中にオフハウスに売り飛ばし、半分ほど売れた。帰宅した旦那は怒るどころか自分が悪かったと嫁に詫び、残ってた模型も捨てたと。嫁が大喜びしてたら旦那は自分の所有物をどんどん処分し始め、スーツと下着とか、仕事に必要なもんしか残さず、買えと言っても買わなくなった。怖い』
という、コレクターにとっては殺意すら覚えるコメが、独立スレになった。
元々は生活板で『家族や夫の汚い部屋(家)がストレスだ!』みたいな断捨離系のスレだったんだがね。
最初こそ「GJ!」とかってレスがついてたが「それ、旦那やばくね?」ってレスが増え始め、何だかんだで専スレになった。
この旦那の『鉄道模型コレクション』を『俺が望んだはずの隠れ家の終末』と置き換えると、けっこう似た感じになる。
邪魔したオバチャンは悪意なんかねえのだ。俺が「マスターのビールが飲みてえんだ」ってのを、さり気に言ってても聞き取れてなく、要らん世話して、取り返しのつかん状況を作り出した。
旦那のコレクションは返らんし、俺が飲みたかったマスターのビールももう飲めねえ。あの空間で飲みたかった最後のビールは永遠に失われた。
旦那の思い出や時間、俺の思い出や時間、別れの覚悟もねえままに。
そんなスレ読み返しててしんどくねえのかって?
スレだから良いんだよ。いろんな奴が来て、いろんなレスがついて、議論が出て、だからこそ俺はずっと読んでるんだと思う。
共感だけでなく、異論もあるから(バカ丸出しの反論は鼻で笑い飛ばしている)。
だから『ひとりグループワーク』になる訳だ。
「死んだ子の年を数えなさんな」
ああ、そうだよな。その通りだ。死んだ子は生き返らんのだから、悲嘆に暮れてもしょうがねえ。
そうやって、すこしずつ、俺は理不尽に対して折り合いをつけるための作業を繰り返す。

「ああ、この旦那、うつだわ」と、すぐに思った。
俺も落ちたからさ。
後日、怒らず泣かずの旦那が胃炎を患っていたことも発覚した。明らかな抑うつだ。
ここに至っても頭の弱い自己中な嫁は「どうして謝らせてくれないの?私を苦しめるの?許してくれないの?」と泣き、温厚で善良な旦那を追い込む訳で。
要するに「ヤバイことした」と後になって気付き、良心の呵責から逃れたくて、自覚なしに旦那を追い込んでる。
読みながら、この旦那どこかで吊るんじゃねえかってすげえ心配になった。
すでに10年が経っている訳だが、元気になって生きてたら良いなと思う。
あ、バカ嫁とは離婚してて、新しい良い嫁がいたら良いなあと思っていることも付記しておく。

さいわいにして、俺の嫁は俺にはもったいない女子であり、少々甘やかし過ぎではねえかと思いつつも、良くフォローしてくれる。
「ゆっくり持ち直せば良いよ〜、そのうち上がるんだから〜」
転落は2度目なんで、嫁も落ち着いたもんだ。
俺と旦那の決定的な違い。
『旦那は嫁に背中から刺されたが、俺の嫁は背中を守ってくれる』。

困ったことに、俺の周囲にはマスターからもらった様々なものがある。
「ほん〜〜〜〜のすこしだけ欠けてるんだけど、口をつける場所じゃないんだよね。要る?」ってもらった陶器製のジョッキとか、何のこたぁねえグラスなんだが味が円やかになる謎のグラスとか、厚紙で出来たコースターとか、ファイルとか、クリップとか——中途半端に物があると、ちょっと辛いってーか。
だから旦那が全部捨てちまった気持ちは判る。ハンパに残ってると本当に辛いんだ。

俺も辛い。
じつは、今回俺が失った隠れ家は本来『本店』で、支店がウチから自転車で15分くらいのとこにある。
本店が閉店で、支店絶賛営業中。
理由:売り上げがあるから
だからおんなじロゴで店名掲げて、おんなじビール出してる。
これは痛ぇ。相当痛ぇ。精神的にマジでクる。
マスターは「俺、あっち行きたくねえもん。俺はコックだから、あんなチャラい商売出来ねえ」って、辞めちまったしねえ。
だからさぁ、ウチの小物を処分しても、俺にはとても処分出来ねえ大物があって、それがしかもP科の目と鼻の先。薬局出ると見えますよ。悪夢よ悪夢。

それでも、すこしずつ立ち直っていくんだろう。
前回がそうだったように、すこしずつ。
今はまだ、全然しんどいんだけどさ。



さて、また『ひとりグループワーク』に戻ろうか。
嫁さんなんて呼ばれる立場の人がここを読んでるとは思わんが。

自分のモノじゃねえ物には、絶対に触っちゃダメだからな。
悲劇はどこにでも転がってっから。



ゆっくり浮くさ
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村