ゆうべ。
「ベルソムラ飲むからゼロゼロで」
って、ノンアル飲んでて。
いざ薬飲むって時になって、いきなり気付いた。
「やべえ、フツーにアテ食ってた!!」
ベル飲む時は、1時間食って箸を置く。そう決めてた。
本当は腹に何か入ってちゃ効かんのだが、嫁が作ったもんにまったく手をつけんというのは、あまりにも可哀想だし、俺だって食いてえんで『晩酌開始から1時間は食う』ってルールを作っていた訳で。
一応飲んでみたが、案の定効かなかったぜw
そして浅い睡眠、3〜4時間でうっすら目が覚め、運が良けりゃまた寝る……と。



受診日。
正直言うと、何も書かずに処方だけ書いて仕舞いにしてえところ。
書くべき中身もねえしな……。

飯の仕度。
俺「……医者、行きたくねえ」
嫁「お薬あるの?」
俺「(ううん)リボトリール3日分しかない」
嫁「あたし代わりに行って来ようか?」
俺「……(ううん)行く……」
朝飯を食う。無理やり食う感じ。嫁が2膳食う間に、やっとこさ1膳、しかも少量。

車の中。
嫁「大丈夫?あたし一緒に診察室に入る?ひとりで大丈夫?」
俺「……………判んねえ、なんかもう判んねえ」
突如泣き出す54歳。
何でか判らんが、判らんから泣いてるんかもしれん。勝手に涙出て来て止まらん。
嫁「一緒に行くよ。大丈夫」
車ん中でずっと泣く。車下りても泣く。クリニックに入ってもまだ泣いてる。番号呼ばれてもまだ泣いてる。
Knock,Knock。
「はい」
(ドアちょい開け)「同居人一緒でも良いすか……?」
声が小さい上にかすれてて聞こえなかったらしい。
つか、どうみても泣いてる。
もう1度、精一杯聞こえるように訊いた。
「はい、良いですよ」
涙止まらず。つうか余計泣く。ハンカチを顔から離せず。
医「……ひどいですね」
医者、黙って端末に打ち込み。何打ち込んでんのかは判らんけど、しばらくキー叩いてた。
医「いつから?」
嫁「木曜か金曜からです」
医「眠れてます?」
嫁「何度も目が覚めて、ちゃんと眠れないって」
原因については言わんことと、来る前に受診を渋ったことは言わんでくれと言っといたんだが、医者はとくに原因を探るとかってことはなかった。
うかつに訊くと傷えぐるようなこともあるんだろう。
医者の小さな独り言だけが聞こえる。俺には処方出来る薬がほとんどねえから、どうすりゃ良いのか医者も苦慮する。
「抗うつ剤じゃ、あれだしねえ……」
リフレックスやレクサプロじゃ跳ね上がる。ジプレキサは副作用が強すぎて無理。他にもあれこれ試してるが、どれも問題が出た。極めて面倒臭え患者。
医「漢方薬、どうですか?」
俺「……よく判らんっす」
医「じゃあ、いったんやめてみよう」
で、また静かな診察室。
医「……新しい薬なんだけど、シクレストっていうのを使ってみましょう」
近日、偶然ネットで見たばっかだった、新薬。
統失の薬だったかな。
うつにも転用出来んのかな。
医「これは飲み込まないで、舌の裏に入れて溶かすんだけど」
俺「……ニトロールみたいなもんすか」
医「そうそう、舌下錠。試してみましょう」
そして始終泣きっぱなしの54歳は、診察を終えて、泣きながらロビーに戻った。
いつもの2分診察が、15分以上かかってた。
嫁、遅刻のピンチ。

嫁「スーパー寄ってく?」
俺「遅刻するやん」
嫁「遅刻しますって連絡してあるから大丈夫」
スーパーに行く。
晩のアテとか、発泡酒とか、料理の気力が皆無の俺の昼飯とか、テキトーに買って帰った。


本日の処方
ラミクタール100mg×3T/14day(朝1 夜2)
デパス0.5mg×1T/14day(朝)
シクレスト5mg×1T/14day(夕食後(事実上就寝前))
リーマス200mg×2T/14day(就寝前)
銀春0.25mg×1/14day(就寝前)
リボトリール0.5mg×2T/14day(就寝前)

体重増えたらやめるぞ(つかこれ以上増えたらマジでヤバい)


調べてみたら、シクレストの適応は統失で、適応外だが使えるのは躁うつI型なんだな。
完全に外れてんな、II型俺。医者と薬局が減点の泥を被るか。すまん。
これでダメだったらどーすんだって。




『喪失体験』ってんだって?
俺、そーゆうの自覚したことねえから、よく判らんのだが。
や、調べたら過去にあったな。全部仕事絡みだった。
今回のはもう原因判ってっから、気楽に改善を待つさ。
嫁にもあんまし心配かけたくねえし。

とりあえず、漫画でも開いてみる。
YBJは読めた。次はアルペジオかな。



ワンピ積ん読状態
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村