きのうのビールは、じつに旨かった。
ん?発泡酒?
急遽変更でビールになった。
糖質制限って何だっけ?
や、一応、気にしてボチボチやってるけどな。



飯食い始めたら、ばーちゃんが大好物の『秘密のケ○ミンショー』が始まって。
みのと久本がいなかったら、俺も超好物なんだが、あのふたりがいる以上『俺的下品番組』とするっきゃない。
ついでだが俺は坂上忍が死ぬほどきらいだ。だが、ばーちゃんが視てるバラエティにはこれでもかってほど出てる。
テレビごとブン投げてえほど虫酸が走るが、テレビがもったいねえんで耐えてる。
や、だから、こっからが本題。
静岡県民大好物の『生しらす』やってんだが……今は食えるけどさ、ちりめんの方が好きだが、まぁどっちでも良いんだが。
昔、食えなかったんだよ。ボチッと黒い目玉がいっぱいあるじゃん。あれって『みんな生きてた』訳だよな?
たとえば大マグロなんかはさ、大勢で食えるじゃん。
アジの塩焼きとかは、ひとり1匹ずつ食卓に出るじゃん?
しらすってさ、1人前何匹だよ?
何かこれって大量虐殺じゃね?ひとりに対する命の数がハンパなくね?
それ考えたらもう恐怖と罪悪感で、手ぇ出せんかったと。
ほんと、ガキの頃って訳判んねえこと考えるよな。
今なんか焼き飯作る時「ちりめん旨えwww」だが。
ま、食物連鎖だからな。いわしだって子供が虐殺対象だと承知してっからドッサリ産卵する訳で。
だから気に病まずに食おー——と、テレビ視つつ改めて思ったんである。



これを書いてる21:30現在。
俺は昼飯を終えて、書斎で発泡酒を飲んでいる。
晩酌タイムには6時間ほど早い。
俺の1年前くらいの記事を読んだ御仁なら、ピンとくるかもしれんが。
そう。『ベルソムラ』飲もうと思ってな。
もうね、あまりにも睡眠障害ひどくてさ。
昼間?はずーっと眠いし、これ以上無理って仮眠しちまうし、晩酌済ませて寝床に入って、寝つきこそ良いものの1時間半単位で目が覚めるし。
寝が浅すぎて夢幻の世界漂ってっし。
いっそ眠れねえってなら、こっちだって居直って書斎に下りるんだが、そんなに元気じゃねえ訳だ。
以前飲んだ時は、何となく効くような気もするが、途中で小便行きたくなったり、しかも足がもつれて転んだり——そもそも『嫁と一緒に晩酌を楽しめん』という致命的な欠点があったため、お蔵入りになった。
無論、今回も欠点は改善されてない。デメリットはそのまんまだ。
ただ、漢方薬には即効性ねえし、何かもう睡眠障害も限界つうか、もうとにかくしっかり寝てえ訳だよ。
ぼんやりした頭で時計に手ぇ延ばして「あー、1時間半ですねー……」って、また浅い眠りを繰り返すってのがヤな訳。
ガッツリ寝てえ。3時間でも4時間でも良いから。
とゆーことで、あんまし期待はしてねえけど、ベルソムラ再登場。
15mgと20mg持ってるが、潔く20でいこうと思う。



眠い。が、すでに仮眠する時間じゃーない。欠伸ノンストップだが、何とか起きてねえと。
漫画読むとか、何か手を打たねえとダメだな、こりゃ。
椅子で寝ると腰にくるんだよ。
あーなんかもー老人臭えことばっか書いてる。

老人だけどな。



眠れるといーなー。マジで眠りてーなー。
毎日なんて贅沢は言わん。1日置きでも良いんだ。
じゃねえと、嫁がひとりで晩酌とか可哀想じゃん。
おんなじ時間におんなじもん食って、他愛もねえ会話して、それがウチにとっての『しあわせ』なんだからさ。
せめて1日置き。譲れる精一杯。

眠れることを祈りつつ、今ここにある眠気をどう払うか考えよう。



ささやかな幸福
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村