新しく処方された薬について、いつもはブログ書く前に調べるんだが、きのうはうpした後に調べた。

『リチウムの毒性を強めます』

ん?????

判りやすく変換しよう!
おしえて!ハイパー薬辞典!!

『気分安定薬のリチウム(リーマス)と併用するときは、リチウム中毒の発現に注意しなければなりません』

たいへん良く判りました。
つまり

『イェーイ、リーマス減らせるぜ!!』

でFA?

なわきゃない。
いま飲んでるリーマス600mgって、俺の上限なんだよな。800に増やしたら下痢しちまってなー。
だから血中濃度が上がると、腹下すだろーなと。数値自体は0.5くらいで有効量とされてる濃度には遠いけども、俺の体ではこれが限界ってことだから、
小便増えるわ下痢するわじゃ、脱水症状待ったなしだろこれ。

さらなる調査の結果
『利尿剤の中では強力』
『肝硬変やがん性腹水にも投与する』
『強すぎて脱水になるかしれんから』
四天王の中では最強クラス(意味不
や、だが、ほぼ迷いなく強いの出した気持ちは判るわ。この脚見たらヒくわ。
浮腫みっぷりは写真を視れば一目瞭然なんだろうが、ひどすぎてうpしかねる。
絵に描いたような『ハム』だと思ってくれ。医者が驚くほどのな。

よく『利尿剤でダイエット!』とか、妄言ほざく連中がいる。
輸入代行サイトもワラワラ。
副作用に関しては申し訳程度のチョロいのだけ掲示。
しかも
「副作用が出たら医師に相談して下さい」
バカがwwめっさ激おこされるわwww

まれに血液症状とか、心臓の異常とか、その程度の警告だけで美容目的に強力利尿剤売りつけるとか。
こんなの鵜呑みにするバカに、真面目に検索するなんて知恵があるとも思えん。
そして、正しい『めったに出ない重篤な副作用』はこれだ。

1. ショック、アナフィラキシー:ショック、アナフィラキシーを起こすことがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止し、適切な処置を行うこと。
2. 再生不良性貧血、汎血球減少症、無顆粒球症、血小板減少、赤芽球癆:再生不良性貧血、汎血球減少症、無顆粒球症、血小板減少、赤芽球癆があらわれることがあるので、異常が認められた場合には投与を中止するなど適切な処置を行うこと。
3. 水疱性類天疱瘡:水疱性類天疱瘡があらわれることがあるので、このような症状があらわれた場合には投与を中止するなど適切な処置を行うこと。
4. 難聴:難聴をきたすことがあるので、このような症状があらわれた場合には投与を中止するなど適切な処置を行うこと。
5. 中毒性表皮壊死融解症(Toxic Epidermal Necrolysis:TEN)、皮膚粘膜眼症候群(Stevens-Johnson症候群)、多形紅斑、急性汎発性発疹性膿疱症:中毒性表皮壊死融解症、皮膚粘膜眼症候群、多形紅斑、急性汎発性発疹性膿疱症があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止するなど適切な処置を行うこと。
6. 心室性不整脈(Torsades de pointes):低カリウム血症を伴う心室性不整脈があらわれることがあるので、異常が認められた場合には投与を中止するなど適切な処置を行うこと。
7. 間質性腎炎:間質性腎炎があらわれることがあるので、異常が認められた場合には投与を中止するなど適切な処置を行うこと。
8. ※間質性肺炎:間質性肺炎があらわれることがあるので、咳嗽、呼吸困難、発熱、肺音の異常(捻髪音)等が認められた場合には、速やかに胸部X線、胸部CT 等の検査を実施すること。間質性肺炎が疑われた場合には投与を中止し、副腎皮質ホルモン剤の投与等の適切な処置を行うこと。

その他の副作用
1. 血液
頻度不明
貧血、白血球減少、好酸球増加、溶血性貧血
2. 代謝異常
頻度不明
低ナトリウム血症、低カリウム血症、低カルシウム血症、代謝性アルカローシス、高尿酸血症、高血糖症、高トリグリセリド血症、高コレステロール血症、偽性バーター症候群
3. 皮膚
頻度不明
発疹、蕁麻疹、発赤、光線過敏症、そう痒症、水疱性皮膚炎、紫斑、苔癬様皮疹
4. 消化器
頻度不明
食欲不振、下痢、悪心・嘔吐、口渇、膵炎注4)(血清アミラーゼ値上昇)
5. 肝臓
頻度不明
黄疸、肝機能異常、胆汁うっ滞
6. 腎臓
頻度不明
BUN上昇、クレアチニン上昇
7. 精神神経系
頻度不明
めまい、頭痛、知覚異常、聴覚障害
8. その他
頻度不明
脱力感、けん怠感、起立性低血圧、筋痙攣、味覚異常、血管炎、発熱

……とゆーのを「きのう飲み過ぎちゃって顔が浮腫んでるー」とか言って薬に頼ろうとするバカが見たら、何を思うんだろうな?
顔の浮腫み取りてえくらいで、最悪死ぬかもしれん薬を飲む気か?
バカには判るまい。リスクとベネフィットのバランスが問題なだけで毒と薬は同じなんだってこと。
だ、が。
この程度のことでビビってたら、俺ら精神科疾患患者は飲める薬がなくなるw
ので、勇猛果敢に飲む訳だ。
無論、俺だって飲むよ、ラミクタールなんか最初は完全に腰引けてたが、飲むっきゃねえんだから肚括るしかねえ。
フロセミドだって同じことだ。どっかでよく見る副作用とおんなじのが羅列されてる、それだけのこと。
Hitしちまったら運が悪い、そんだけ。

けさ飲んだが、とりあえず手指の浮腫は軽減した。
脚は簡単にはいかんだろうな。腰据えねえと。
副作用には十分注意、異変をやりすごさんようにせねば。
ヘタ打ちゃ死ぬw
現状では若干のめまいがある。重大じゃあない。
尿酸値上がるかもしれんらしいんだが、これ以上上がったらマジ痛風まっしぐらだ。
しかたねえ、発泡酒を制限するか……。
缶1本と、あとは焼酎でも舐めとけ。
ただし、アルコールは分解される時に尿酸出るそうなんで、ビールだろうがウイスキーだろうが、大きな差はねえそうだ。



まだあるお薬問題。
ラミクタール。
ゾロ飲んで出たパーキンソニアが、ラミに戻しても治まらん。
手の震え、こわばり、足裏のつかえ、そして脂顔。
俺は本来乾燥人間なんで、顔に脂浮いたらもうアウトすよ。最近は髪の汚れ方もハードだし。
つってもな、乾燥型の人間がいうハードなんか、たいしたことでもねえんだが。
このまま続けて悪化すんのもヤだし、いきなり変なことになったらヤバイし、おそらくやめる方向になると思う。
そうなったらもう、頼むレキサルティ、って世界だな。
手に負えねえ副作用とかナシで、効果はほどほどでもいーから、細く長く続けられる薬でさえあってくれたら良いのだ。それ以上は望まない。
リーマスとレキサルティ、俺の精神衛生はお前たちの働き如何にかかっている。

ほんと、全力マジで、頼むわ…………。




長くなってるとこにさらに追記済まん。

ここんとこ、10年来止まってた爪際の皮剥き自傷が復活してる。
じつは、ささやかかもしれんが俺にとってはちょっと重いストレスがある。
そのため、当面潜伏したいと思うのだ。

たいへん残念だが、Operation-L Ver.2の更新を停止することにした。
ぶっちゃけると、ストーカーとまでは言わんが、若干それに類するような事案があって、実害ねえとはいえ精神的にダルいから、更新やめとこと。
これでお手々の皮剥きが止まったら嬉しい。マジ痛えもん。脈に合わせて疼くわ。
同じ悪癖をお持ちの諸兄諸姉ならご同意頂けるだろう。
痛えんだよな。
だから自傷になるんだが。血も出るし、リスカとかよりリスク低いし素手で出来るし子供でも出来る。
実際に物心ついた時にはもうやってた、俺は。
ただ、指だから手袋しねえと隠せねえんだよ。せっかくリーマスで止まってたのに、また常態化したらヤバイ。
もう人前に手を出すのが嫌だなんてストレスは味わいたくねえ。
皿洗いすら満足に出来ねえとか最悪だわ、俺的に。

ので、ここの更新をやめる。
じつに無念だ。ものすごく気に入ってた。
ほんとに、残念だ。

だが、もう決めたことなんだよね。
おぢさんの一大決心。



では。
名残は尽きねえが、これまでのご愛顧に感謝を込めて。



いずれまた、どこかで会おうぜ★





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村