ふっふっふっふ…………。
笑いを含んでいる理由については、後で書く。



けさは頑張って早く寝られたんで、8時15分余裕で起きた。
レキサルティはマジで眠剤代わりに使えるかもしれん。俺は。
寝付いても途中で目が覚めたりする。が、レキサルティは飲んで5〜6時間で一気に眠気に襲われるから、うまく調整すれば最低3時間マジ寝出来る。
これで本来の効果が過不足なく出るとすれば、絶対に手放せない薬になるだろう。

で、パンをほんのひと欠片口に入れ、ゼロカロリーコーラ飲んで病院。
どーせ待ちが長くて時間が無駄になるだろうから、病院前で車を降りた。嫁は銀行行ったり用事があったんで。
ひとりで受付、エスカレーターで2F。
あー…………廊下にヒト群れてる。

採血1時間半待ち。

バカバカしいので売店に遊びに行こうとしたら、看護師に捕獲された。
「禮人さん、きょうはどうですか?一応お話の予約入ってますが」
「あー、なんか今ちょっとマズイ、躁うつとの絡みが出てきてる」
「じゃあ、採血が終わったら話しましょう」
うん、前回もこんな感じだったな。
エスカレーターで降りて売店を冷やかす。
腹減ってるが、採血済むまで食えん。空腹じゃない空腹時血糖はダメだろ。
血ぃ抜き終わったら即食ったる、とおにぎり1個買ってフロアに戻り、あらかじめ用意済みの『スマホで漫画デビューセット』。
スマホとアプリと、、、老眼鏡←これ重要
読みかけのトライガン。
ちゃんと読むならやっぱ書斎っすよ。とくに老人はな。
やっぱ見開きアウトは我慢ならんな。スマホでも嫌なのにMacでもダメとかになったら、もうebookには1円たりとも落とさぬ。
ひとしきり時間を潰して採血室のモニタを見に行く。
……あと50人以上待たねばならん。
「あ、禮人さん、採血終わりました?」
採血室の向かいが、点滴その他&相談室的な何かなんで、遭遇率高。
「まだまだ、50人以上。30分はいくでしょーね」
「じゃあその間に話します?」
……デジャヴ。
前回もおんなじ展開だったな。
一応、最近混合っぽくてイマイチなことを話す。
「すみません、私はお話を聞くことしか出来なくて、具体的に何かお手伝い出来ることもなくて……」
「いえいえ、話を聞いて頂けるだけでありがたい。なにしろ連携が取れない状態だから、いったいどうすりゃいいのか本人にも不明だし」
といった話をして「ではまた後で」と、いったんお別れ。
そう。診察室で会うから。このナースさん、事実上の俺担当なのだ。自己注射のレクチャー受けてきた人で、ヒューマトロープ使ってる患者についてる。だから成長ホルモン分泌不全の知識もある。

そういえば面白い話を聞いた。
じつは俺と同じ成人成長ホルモン分泌不全症の患者はわりといるらしい。
なのにどうして俺ともう1人しか治療をしてないのか。
俺たち以外の同病者は『糖尿病患者』だとのこと。
糖尿病患者はヒューマトロープ禁忌。諦めるしかない。
鬱々と、糖尿病の治療。
なんか、切ないよな、こーゆうの聞くと。

嫁と合流して診察室前。

『人事異動やで。第7診の医者変わるで』

あー、そっか。大学だからな。
ここでもかなり待ちそうな予感。食堂前のイートイン的な場所で握り飯。
嫁が作ってきてくれた。おぢさん嬉しい。
飯食ってさらに待ち、やっと受診。
検査結果ピンチ2点。

1. 血中尿酸値。マジでヤバイ。
2. ヘモグロビンA1c。ジワジワとヤバイ。参考値上限寸前。
  ストレス食いしてる場合じゃねえマジで。

躁うつも絡んでるのかどうか、若干不安定な状態なのを改めて伝えた。当面様子見つーことで双方合意。
俺「それとですね」
医「はい、何でしょう?」
俺「なんか知らんが最近すっげー浮腫むんすけど」
医「浮腫み?あれ?ヒューマトロープってそんな副s」
看「(小声)浮腫の副作用出ることありますよ」
さすが、俺の担当看護師。
俺「ご覧になります?マジひでえっすよ」
デニムの裾めくったら、普通に驚愕された。
俺「手も握る時モッコモコな感じ。違和感バリバリ」
医「ああー、これは体重にも影響してるね。利尿剤出そうか」
利尿剤げと。これでもう営業がしつこい内科なんか行く必要なし。や、尿酸の薬は欲しいんだが、つーか出してもらえば良かったし!
俺バカ。
状態が不安定つうか微妙なんで、次回は3週間後にした。
看「禮人さんアルコール綿あります?」
俺「次まで足んないかも」
看「廊下に出て1番の部屋で書類をもらって、処置室で受け取って下さい」
順番待ち。なんかもうやたら待たされてばっかでグッタリだ。
嫁「なんか、大学病院舐めてた、いろいろ時間かかりすぎ」
俺「うん……採血1時間半待って、診察1時間くらい待って、またここで待って」
普通にドラッグストアに売ってるんだがな……と思いつつ、箱を受け取る。
よし、これで帰れる!
嫁「甘いんじゃない?禮人」
俺「そかな?あと会計だけだし」
嫁「まだ甘いね。大学病院舐めてるね」
まーたまた、そこまでハードじゃねえでしょ。
大丈夫大j

ごめん、舐めてた。
 
会計100人待ち。

俺「ローソン行く……」
嫁「もうおなか空いた?」
俺「さっき食ったの、全部出ちまったんだ。便器に海苔浮いてた」

改めて軽く飯。
廊下続きでローソンとタリーズと飯屋がある。昨今の病院は便利だ。
そこそこ時間潰してエントランスに戻り、さらに待ち、やっと会計。
でもって会計票持って公的なんちゃらのカウンターに行き、難病のやつ出す。
日付書いてハンコ捺して俺にリターン。

終了!ドン!!
14時過ぎてるぜふざけんなマジで。
本日の処方
<院内処方> ワンショットプラスP EL-II×1BOX(100P)

<院外処方> フロセミド錠40mg×1T/28day(朝)
ヒューマトロープ6mg×1P/(就寝前0.25単位)
ペンニードルプラス32G4mm×42P/

明細書を隅々まで見たがアルコール綿の請求がない。
『在宅自己注射指導管理料』とかゆーのに入ってる?
2460円のやつの(診察料別)

ウチの近所の薬局がヒューマトロープ扱ってくれるんで、行く。
取り置いてあった。
万一の時は処方見合わせとかもあるかもだから、迂闊に取り置くなよー、と忠告はした。あとはおっさんがどう判断するか。
4万の薬がパアになっても俺のせいじゃない。
そこからUターン、嫁の婦人科。更年期全然治まらなくて、かぁいさう。
並びに眼科があるんで、来週の水曜に予約取った。
医療関係の用事、ここまで。
すでに16時回ってる。



ボックスティッシュと食器用洗剤買わなきゃならんのよ。
郊外のホムセンに行くの。安くて柔らかいティッシュあるし、洗剤は大袋売ってるし。
日本一混むとか言われてたバイパスを20分くらい走ってさ。
ちょっと洋服屋さん覗いた。いくら俺がシャレっ気皆無の無粋なデブでも、さすがにちょっと買わなきゃならんものあるよ?
デニムと、長袖T欲しいんだけど。
きょうは試着だけで買わなかったが。来月な。
買い物済ませて、次は業務用スーパーに移動。移動時間は30分余。いろいろ安く買えるんで贔屓にしている。
そこからさらに馴染みの24時間スーパー。カナダ産の豚バラスライスは当家の必須アイテム。家訓にしても良いほど欠かしてはならないものなのだ。
で、用事をコンプリート出来なかったんで、もう2か所。

そりゃあね、疲れるよ。ほんとgdgdだよ。
普段寝るような時間に起きて、診察に行ってんだか待ちに行ってんだか判らん受診して、薬局に薬受け取りに行って、あれやこれや買い物して、帰宅したの、起床からちょうど12時間後ですよ。ふたつの区をまたいで動いてんのよ。
でさ。
クタクタになって帰ったらさ。

ババアがニタニタして言うんだぜ。

「疲れないんかね〜?」

『そんなによくまあ出歩いてて』と、ニタニタ顔に書いてある。


ぶちっ。

「疲れましたけど?(無表情)」

「めっさ疲れてますけど?(無表情)」

何考えてるんですかこのクソババア。アスペですか?もしかしてこの人がアスペで俺に遺伝したんですか?
大学病院どんだけ疲れるか判るよね?
それから安いものとか良いものとか求めて市内を放浪してさ。
それで、こんなこと言われにゃならんですか俺は?

くっそ。ボックスティッシュ投げつけてやれば良かった。
コンビニまでしか行けねー誰かさんの用事を、待ち疲れてgdgdになりながら済ませてるもんを、よくも皮肉で迎えやがったな。
記憶庫直行したからな。
ああ、感謝の言葉など不要だ。いっさい求めていない。
だから、余計な台詞を吐かないでくれ。
俺の要求はそれだけだ。



…………という訳で、マジ疲れ切った上に頭に血が上り、微妙に不調かもしれん。
風呂に入らねばなのだが、大丈夫なんだろうか。
や、頭洗いてえ。でもなんか軽くめまいするよ?
やだ俺ちょっとgdgdしすぎ。

状況如何によっては風呂パス。



とにかく待ち時間が長い受診だった。
…………このエントリもな。



医者の口から異動の話出てないぞ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村