きょうもきょうとて、嫁起こしてお見送り。
こないだ飲んで帰った日、ホルモン注射パスしたんで、本日は臨時営業。
お天気バッチリ、空明るくして日差しまぶしく。

そういう環境下で寝るのは、少々、人としてどうかと思う。

むろん、夜型が嫌な訳じゃない。むしろ好きだ。夜型LOVE。
躁うつは夜型になりやすいとか聞いたことがある。たしかに俺は放置すると夜型になる。
でもって、じつは早朝対応も苦手じゃなかったりする。
ちょっとややこしい話になるが、夜型の俺にとって、早朝=深夜って感覚になるようだ。
ので、
『長めの昼寝して夜型出勤』
みたいな何かに感じるらしい。
ロイヤル○ストのキッチンやってた時は7時出勤、7時半仕事開始(深夜帯閉店だったんで、開店が朝8時)。
ひとりで営業、ひとりでバックヤード、野菜刻み飯炊き米とぎオムレツセット作りゆで卵作りトースト焼き卵とベーコンとウインナー焼きフライドポテト揚げトマト切りetc
朝さほど忙しくない店で良かった。あの仕事は好きだった。
理由はおそらく
『9時までひとりで仕事出来るから』
だったんじゃねえかな。楽だから。
俺にしては珍しく、1年以上続けられた。最後はうつで沈んだが。
当時は綺麗な曲線でなー、ほぼ決まったリズムで変動してたのよ。1ターンが1年半な。
あと、ばーちゃんが仕事してた頃「人手が足りねえからお前来い」って話になり、その時は動けた感じだったんで、ビル清掃。
朝6時開始。わりと大きい商業雑居ビル。B1〜5Fまで、5人くらいでやってた。
正直、汚れ仕事だったが、嫌いじゃなかったぞ。
綺麗になるから。個人じゃズボラ選手権入賞だが、一歩家を出ると居酒屋で濡れたテーブル拭くくらい綺麗好きに化ける変人。
ロイホじゃ週2くらいで冷蔵庫の中洗ってたし。
そんな調子だから、じつは案外お掃除仕事大好き。
なんたって、ひとりでやれるからな!
……うん。アスペだからね……。
仕込み部屋でひとり黙々と働くのとかも大好きだった、あれも1年以上続いた(w

夜型的深夜勤務。なかなか楽しくてよ。

でも基本は夜家にいて何か書いてるのがしあわせ。
とくに深夜は良い。静かで、思考を妨げるものは何もない。
ラノベ屋やってた頃は本気で夜型でした。
担当さんに『俺営業時間 16:00〜04:00』とお伝えしてた。
でないとな、起こされるから。電話で。
たまに14時頃「お休み中でしたか?すみません」とか電話きたりしたが、珍しかったよ。
よい編集者は、よほどのことがないと基本ルール守ってくれます。
旦那や親に内緒でやってる人もいて、連絡時間決まってたりしたから。あの当時は携帯電話なんてのは「そういうのあるらしいね」の世界であり、自動車電話が大金持ちのステータス。
電話=固定だからな。
データ送受信=郵送→FAXの時代。
5冊目出す時に初めてカバーイラストがメール添付で送られてきた、そんな時代でございます。
カバーの色校だけは現物来てたけどな。モニタごとに発色が違うやん、色校正だけは現物使うしかねえのだ。
ゲラはさすがにデータ無理。
(最近のちょっと先端行ってます系の版元だと、ペーパーレスでゲラやるらしいんだが、これはまだメジャーじゃねえと思う。つーか、やりにくっ!)
そんな訳だから、みんなが普通にスマホ持ってるこの時代、旦那や親の目を気にせずに仕事出来て、楽になっただろうな。
俺のダチも「親と共同で使ってて、いきなりエロのラフ画なんか送りつけられたらたまらない」つって、自分専用回線引いてたが「もう固定なくても良いかな」つってたし。
俺は別居から同居になったから元々持ってた回線使ってるだけで、あえて分けてる訳じゃない。
分けててよかったとは思うが。
いきなり濡れ場のラフなんかFAXされたらかなわんわwww
俺は構わんが、親が困ると思うんで。

うん?
高卒まもなくの頃、オルガンの後ろに隠してた薔薇族をオカンと妹に見つかり、クソ赤っ恥をかかされた俺ですよ?
絡みのラフごとき、屁でもねえわ。

つーかさ、何で女ってあんな無神経なん?
親娘そろってバカにしてくるんだぜ。完全結託でマジ嘲りdisり三昧。
それに比べりゃエロ本を机に置くくらい、なんて善良なカーチャンなんだよ。そんなカーチャン欲しかったよ俺。
ほんっと最悪だわあいつら。

……なんか話逸れてるけど、いっか。
いつものことだし。



つまり
「きょうは18:15に起きました」
とゆーご報告なのだった。



これから映画行く。
考えてみたら、さらっとしか判ってねえ時点で劇場版アルペジオ観たりしてた俺様、フランキーやブルックの存在も知らずにロビンさんうろ覚えでワンピ映画に連れてかれた俺様、多少知らんキャラが出ててもどうということはない。
むしろスクリーンで観ない方が犯罪。ようつべのトレーラーしか視てねえけど、すげーじゃん。

第13独立部隊所属らいと1士、22:00開始の作戦に志願致します!


いってきます師匠〜〜〜〜w
単身だけどね。
嫁は「今回は……いっかな」つってたもん。だから俺ひとりで行くもん。




22;00開始ってのもすげえよなw
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村