相変わらず『更新日時詐欺』が続いてる。
なんかもう、なんつったら良いのか……もう訳判んねえ。
泣きてーよ、俺。



最近『幼女戦記』に嵌まっている。
タイトル聞いた時は「なんじゃそりゃあ?」と腰が引けたんだが、師匠が面白げにしていたので、ちょっと興味はあった。
で、先日、試しに漫画を借りてみた訳だが。

やべえ、超好物だこれ。
幼女×ライフルなんて、めっちゃやべえ。
中身オッサンってのが難点だが……

や、それもそうだけど。たしかにそうだけど。
ガチなのな、設定。

ラノベつったら『安直な魔法やチートな武器で俺様英雄!ハーレム!』とゆーのが俺の認識である。
べつに責めてない。
オナニーだなと思ってるだけで。
自己満足だから、他人に対する説明責任がない。
で、そのオナニーをおかずに妄想してオナニーすんのが読者。
だからラノベはスッカスカ。書き込みが足りねー分だけ、読み手は自分の妄想を詰め込める。
必要なのは設定だけ。
もっと判りやすく言えば
『味付けが薄い煮っ転がしは、買った側が自由に味をつけられる』
って感じですかね。

先日、嫁が

「漫画とかアニメにすると面白いね」

つったんで、そこで思ったんよ。
原作はオナニーで済むが、漫画やアニメはそうはいかん。
設定やキャラは悪くねえから、まっとうに『他者』を意識して発表されたものは、面白くなる。
作者の手を離れたら作者のオナニーじゃなくなり、『創作物』になる。

そもそも創作物なんてのは、作者の排泄物である。
『芸術家』はエゴイスティックで、他人など知ったこっちゃねえと思ってる。思いっきり全力で、命削る勢いでオナニーしてて、そこまでいくと他人は思わず感動してしまう。
これを『才能』と呼び、能力者を『天才』と称する。
まあアレだ、芸術は爆発なのだな。自分の中にあるもんが、ドカーンと。
が、そういった天才爆発型ばっかじゃねえのが表現の世界。
自分の内面にあるもんを『誰かに判ってほしい』という一心で吐き出し続ける創作屋は多い。
その場合、判ってもらえるように表現せねばならんので、オナニーでは目的を達せられない。
『他者』を必要とする以上、セックスするしかない。
『共有』してもらわねばならんなら、ご理解頂ける作り方をせねば。

個人的な解析だ、聞き捨てて問題ねえぞ。
もう1度書くが、べつに責めてない。
以前は「ラノベ?ああ、あの資源の無駄遣い(紙&リソース)か」と侮蔑していたんだが、これは誤りだったと判明した。
ちゃんと使い道があったと判り、俺はスッキリしている。
「あいつらは何で読者に対して伝えようとしねえんだ、どーして読者はあんなもんを称賛しとるんだ」と地味に悩んでいた謎が解けたんである。

我が友人がどうしてスカスカのなろう系に歯が立たないと嘆いていたのか。
オナニストの群に入ってセックス書こうなんてのが、どだい無茶だった。
そこさえ判れば、友人に具申するのみ。
目標を変えさせねえと、自信喪失とストレスで壊れるぞあいつ。

「今さらなに言ってんだ」
と呆れてる向きもおいでだろうが。
俺はねえ、自分で考えて出した結論しか価値を認めてねえんだよ。
それがたとえ他人の答えと同じだったとしても、自分で結論を出すことにこそ意味がある。
『思考』を放棄したら、人間なぞただの肉塊だ。
そしてこれは最終結論じゃあない。まだもっと的確な答えがあるかもしれん。
だからきっと考え続けるだろうと思う。
俺も一応、物書きなんでね。


話は前に戻る。
漫画の幼女戦記がいけそうな気がして、原作に興味を持ったが、やはりラノベ特有の書式だったので「こりゃ読めねえ」と諦めかけた。
が、閃いた。
「これ、書式整えたらどうなんだ?」
そこで(著作人格権の同一性保持違反未遂であるから、やってはいけない)冒頭の一部分をコピーしてエディタに移し、1字下げなどの単純改造をしてみたら、

これ、読めるわ。

さすがに全文にそんな手のかかることは出来んので、無念の撤退。今後ラノベ書式に対応出来るようになることがあれば、真っ先に読みたい。
あ、改造した文章はしっかり抹消した。
法律はきちんと守りましょう。

何で幼女戦記が「読める」と思えたのか。
あんだけガッチリと戦記物設定を組んだら、否応なく『説明』せねばならん。
あんなのを単なるオナニーにしたら、誰もついてこれんわ。
そうなると、オナニーではあるんだが読者に対する説明が必要になる。
これは『相手の存在をまっとうに意識する行為』なので、他者から見た場合、オナニーに見えづらい。
てか、立派にセックスだよね。
だから俺も読めそうな気がした。
『作品』として向き合えそうだったんだ。

書式がラノベなだけで、中身はラノベじゃなかった。
まっとうに作品なんですよ。
書式とヴィジュアルでラノベの皮を被ってるだけ。
なるほど、『ヘヴィノベル』か。言い得て妙なり。



嫁「BEASTARS面白い」
俺「だろ?」
嫁「これ、チャンピオンなんだね、少年誌」
俺「とんがってんなー、チャンピオン」
嫁「そうだね、これが少年誌ってすごい」
俺「……チャンピオンが攻めてんじゃなくジャンプが薄いんじゃね?」
嫁「…………あー…………」

よくネットで接する批評を、かなり具体的に実感した気がする。
爆売れしてた頃のジャンプは相当とんがってたぞ。
少年誌のくせにコブラ載ってたしな。
たしかに、今は薄いかもなあ。
だが買うぞ。船長とDr.STONEのためだけに!!(嫁はちゃんと読んでる)



はあ……まためっちゃ遅くなってしまった……そして長文だ。
なんとか現状を打開したい。
鋭意努力中。




他にもまとめてねえ考察があった
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村