寝付けたんだが、睡眠浅くて参った。
心当たりはなく——もない。理由としてはかなり弱いが、あったとしたらアレだろーな。
まぁうん、ごく限定的な人らっきゃ知らんくていいことだ。



ゆうべ——つうより未明、やおらシューマイ作りを始めた嫁。
それも小遣い稼ぎサイトを全部巡回してから始めるんで、その時点ですでに3時前。
夜中の3時に挽肉こねる嫁。
うーむ…………。
んでもだな、これがもうメチャクチャに旨くてだな。
「これは冷める前に一気食い案件だー!!」と、発泡酒で流し込んだ。
正直、中にどんな具材が入ってんのか判らんもんは、あんまし食いたくねえ。
ポークウインナーとかいって、裏返してみると鶏肉入ってるとか、挫ける。
添加物については、前にも書いたがもういい。どーせ俺らの世代の体は発がん性物質まみれだ。今更どーこー言っても無意味だし。
ただ、やっぱ、食材には出来るだけ裏切られたくねえなと。
——なーんてことを言ったら、それまでチルドの出来合いで済ませてた餃子を、嫁が自分で作り始めた。ついでにワンタンも作り始めた。
最近はシューマイがきてるらしい。
もしかしたら、多くの家庭ではごく普通のことなのかもだが、俺がガキの頃ってお袋もほぼフルタイム的に働いてて、出来合い多かったんだ。
それが生活に染み付いててなー。
うちのばーちゃんなんか、書類持ち帰りだぜ。晩飯の後、ボールペンで書き書きしてたわ。
で、間違ったら砂消し。
今の若い子、判る?砂消し。べつに判らんくても問題ねえけど。
そんなばーちゃんでも、ウチは親父が駄々っ子坊や(突然怒り出して殴ったりする)だったから、頑張って煮物とか何とか作ってたよ。正気じゃ食えねえようなしろもんを。

シャケ:真っ白に塩吹いてる
煮物:真っ黒。醤油と砂糖の味しかしない
味噌汁:超塩からい
漬物:以下同文
サイドメニュー:「これ旨い」と口を滑らせると延々続く

ええ、ウチのクソ親父、味覚が腐り果ててました。それに合わせてばーちゃんが料理するんで、俺は物心ついた時からそーゆうのを食わされてました。
だから疑問も覚えんかったんだが。
児童虐待です。高血圧と糖尿病の危険があります。

嫁んとこなんかもっと酷くて、家で家族揃って家庭料理なんか食ったことなかったそうだ。
近くのスナック喫茶でインベーダーゲームしながら外食。ひでぇ。

19の時、他所様でダシのきいた雑炊を戴いた時、目から鱗が落ちた。
正しい料理はこういうものだ。
それは理解出来たんだが……残念だけど、俺の舌もやられちゃってたよね、その頃には。
ま、すこしは持ち直して、人並み若干落ちくらいまで来たかも。
だがやっぱ自信ねえよ、味覚。

それでも、出来合いのチルド品と嫁が手作りしたもんの違いは歴然で、味覚音痴の俺にだってハッキリ判る。
要らんものがいっさい入ってねえ、本来当然であるべき料理。
俺にはマジもったいない嫁。

そんな彼女は揚げ物がいっさい出来ません。揚げたての春巻き食いてえよぅ。
つーか油なんか怖くねーだろ。ビビって遠くからタネ入れるから跳ねるんだ。
そんな俺はファミレスでフライヤー兼チャコール・グリドルですた。
モーニング・ランチ担当で、週に数回「ディナーも入ってよ〜」と無茶振りされて1日11時間半勤務とかしてました。
せっかく1年半頑張ったのに、うつで出勤出来なくなってパアになりましたとさ。めでたしめでたし。

余談だが、ウチには揚げ物鍋があるが、置き場がなくて箱入りのまんまだ。
意味がねえ。だが、漉した油のポットも置くのが大変となると困る。
油は3回使うもんだから。
最初は天ぷら、次はフライやコロッケ、最後はとんかつや唐揚げ、酢豚の肉。
あーちきしょう、酢豚食いたくなってきた!
ところでパイナップル入れる派?ありえねえ派?
ウチは入れるね。ノーパイナップル、ノー酢豚。
肉とフルーツのマリアージュが判らん奴は、一生そのままでも良いぞ。
俺は美味しい肉&果物を堪能すっから。
生ハムメロン、生ハム洋梨、鴨ローストのオレンジソース……うっとりだ。



飯が旨い、これほどありがたいことはないねぇ。
粗末なおかずでもさ、食えるんだからありがてえよ。
安い食材だって、工夫で美味しく戴けるんだし。
アジが安かったら何匹か買ってきて捌いて、身は刺身・たたき。頭と骨は灰汁を引きながら水から煮てダシを取っとく。
刺身やたたきが残ったら生姜とネギと大葉と味噌入れて叩いて、なめろう。
飯になめろう乗せて、取り置きのダシをかけて食う。絶品。笑うほど旨い。

旨いもん食って不愉快になる奴なんかいねえんだ。



きょうは嫁、残業っぽいんで、出来合いのアテになるな。
冷蔵庫に出来合いの下味つきブリの切り身があった。多分それだろう。
旨いシューマイ食ったから、きょうは何でも良いや〜。



ほぼ毎日ご機嫌
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村