いやー、困りましたぜー。
乾いた笑いしか浮かばん禮人おぢさんだ。

2週間前、DVD借りたあるよ。鬼平なかったからね、べつの。
まあ、CITY HUNTERってんだが。
これがな、1話からひでぇ出来でな……おかしいだろ、俺、本放送視てて
「おお、やっぱすげえわ」
とか言いながら視てたのよ。
今思うとな、
「お前ら、大事な第1話からこんな雑な造りしてて良いと思ってんのか!」
しかもシナリオ、安定してテンポ最悪。だからせっかくの見せ場がビシッと決まらん。
放送部分はBANANA FISHと同じなのに、なんでこんなに時間が長い!?
さらに、ものすげえ良心的で、1枚に5話入ってやんの。
なんとか踏ん張って5本視た。
5枚借りてきてたんで、頑張って2枚目入れたら
 1枚に6本入ってた。
1枚目だけが5本で、この後はきっと6本入ってんだぜ……と思ったら意識が遠のいた。
嫁がひと言
「修行、だね」
「ん……」
『こんなすごい思い出補正、久しぶりだね……」
「だな……」
 うん、ガッチャマン以来だわ……だが、あれの救いは失った感動と引き換えに、笑いを得たことだ。
 涙なしには視られなかったはずの『さらばレッドインパルス』なんか、腹抱えて笑いまくったぞ。これから健の親父が死ぬのに。笑いが止まらん俺たち。
しかし、どうやらCITY HUNTERには、そんな見返りもなさそうだ。
返却日は、あす。
「最後まで視られないね……」
「ん……多分、無理」
「このまま返そう」
「……BANANA FISH視てえ」
BANANA FISH。面白かった。良い出来だ。安定の作画。緩急がついた心地よい流れ。
「アニメって、進化してんだなぁ……効果云々ばかりじゃなくて、根っこの部分から、たしかに進化してた」
今夜、0時までやってるスタンドに灯油買いに行くんで、直線上のほんのちょい先だし、DVD返してくる。
鬼平、あるといーな♪

なので、CITY HUNTERはネカフェに行って原作読むわ。
ネカフェ、暗いのが困りものだが。
ま、いつ行けるか判らんけどな。



日曜である。
ここんとこずっと、9時半過ぎに嫁を起こすのが習慣化してる。
だいたい3時間余、過ごす訳だが。
土曜だけでもはよ寝ろと言うんだがな……やはりどうしても初動が遅く……。
それが改善されん限り、俺の『日曜象徴作業タイム』は続く。
見送って11時、それから、何かやりかけがあれば、ひと段落させる。
もしチラシ折りをしてれば、10個、もしくは20個になるまで折る。20個をひとくくりにしてるんで。5束で100個だ。数える手間がなくて楽だろうし、紙袋に整然と納まるんで俺も気分が良い。
そんな感じで、落書きもちょっとひと段落着くまで。

と思ったら、気がついたら13時過ぎてた。

アワ食って寝床に飛び込んだが、18時前には起き上がりたかったんで、寝不足。
人のこと言えねえ。俺が寝不足。
飯食ったら椅子に寄りかかって落ちてた。

で、落書き……という名のラフ、上がったぞ。130枚くらいかな。
これをたたき台にして書くから、多少の増減はあろうけども。
なんかストレスたまってたんだろうか、今回の船長、徹頭徹尾残忍だぞ。
や、そーゆう面を持つキャラではあるが、ひどいヒト全開。
そして「こーゆうのも楽しい♪」と、さらに書く俺。
「どーせなら徹底したるわー♪」とノリノリな俺。
じつは『俺が残忍』なんじゃねえかと、ちょっとだけ思ったり。
創る人間の性質が作品にそのまま反映するんで。

これ、うpしたら客がドン引きするんじゃねえかな。
多分、俺のを読みに来るのは女子だろーから。
平気で女の腕ぶら下げて帰ってきたり、本気でこれっぽっちの情けもなかったり、残忍な海賊さんそのものである。
ただ、そーゆう面もある、って部分は、自分でも持ってたい。
シャレで海賊やってる訳じゃないんだし、ドフラミンゴとやり合おうってのに、そうそう偽善者なんかやってられん。
こないだも
「海賊がいいことなんかしやがって、ヘドが出るぜ!!」
つってブチキレてた。
海賊だもんな。原則正論。

だが、人を見捨てられんところもあり。
理論最優先な奴が理不尽な言動に走ったり……さ。
見ず知らずのガキ助けるとか、理不尽の最たるもんだ。
それでも、そーゆうこともする。
でなきゃ、医者なんかやってねえよ。

とかいって、自分のストレス発散を正当化しようと試みる56才。
サイアクだな、こいつ。



てな訳で、俺はこれから灯油買いに行くのだ。
ついでにCITY HUNTER返却。
スーパーに立ち寄って、帰宅。
晩酌のアテは半額の解凍中トロ切り落とし。
日本酒ちょっとだけ舐めよう。トロにビール(発泡酒)、ちょっともったいねえと思ったんで。

じゃーいってきまーす^^



うpするかどうかは完成してから
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村