本日のおぢさん
・日付が変わってすぐ、マジでわりと凹んだ。
・晩酌の後、作業の順番を間違ったまま落書きしていた
・寝る前、ばーちゃんが「腰痛い」と寝てて、脂汗をかいた。
 起きてきたら、とりあえず大丈夫で安堵した。



普通はここ、喜ぶべきところなんだろうなと思うが、俺は凹んだ。
Dr.STONEアニメ化、来年7月から放映……だそうだ。
……?きょう書くのマズイか?発売日あしたじゃん。
まぁどーでもいーや。情報解禁はあすだ。何日も先って訳じゃねえ。
 あ、やべえ、土曜に売ってるとこがあるってバレるか?
いーやもう、細けえこたぁどうでも良いんだよ。

めっちゃ入れ込んでる作品がアニメ化される、何故嬉しくねえかって?
まだオチが見えねえ段階だぞ。それを中途半端にアニメ化とか、嬉しい訳ねえだろ。
過去、あまたの漫画がアニメ化されてきた。連載途中でアニメ化されたのもすくなくない。
その末路は悲しいもんだ。
「ちょっと、それはないんじゃね?」なんてのが大量生産。
たかが1クール、10回ちょっとで何を描ける?
で、視聴率云々で、低けりゃ中途半端に終わらせる。
それが判ってて、何でアニメ化を喜べる?

好きな作品だからこそ、中途半端な扱いはしてほしくなかった。
こんなに嬉しくないアニメ化は初めてだ。
せめてもの救いは、すべての脚本を原作者がチェックしてくれるらしいこと。
原作者がOKした上でのアニメ化なら、最悪の事態は回避出来る……と思いてぇ。



本来やるべき作業をすべてうっちゃらかしにして、原稿書いてます。
「ほんのちょっとでいいから着手したい」と書いたのは11日のことであり、その後ちょこっと、忘れないように出だしだけ……と思ってエディタの新規ページを開きまして。
それから1週間なんだけども。
40字/行で850。
850行。
10行で原稿用紙1.3枚分。
まあ、100枚は書いた計算だわなー。

おぢさん、ノリノリである。

だから、先にやることあるだろ!!

……なんて思いながら書くのはストレスだし、もうクライマックス寸前だし、居直ってこれを優先順位のトップにしますた。
なんて潔い俺(違

すげえ眠気に襲われるが、とにかく書き上げる。物書き舐めんな。



嫁が出勤前に飯食うからって、おれも居間に入ったら、普段椅子に座ってテレビ視てるばーちゃんの姿がねえ。
見ればベッドの中。
「おい、どーした?」
「腰が、痛い……」
おぢさん顔面蒼白、冷汗なんか通り越して脂汗。
またこのまま寝込まれたら、アタシはまたブッ壊れるんですか?
入院なんてこんりんざいヤですよ?いっぺん入ったらワンクール。最低3か月は扉の向こうの住民になる。
アニメのワンクールはクソみたいに短いが、入院のワンクールはなかなかどうして、キツイものがある。
俺はまだしも、嫁がさ……かぁいそう過ぎて見てられねえ。
財政もしんどいしな。俺は年金収入のみの低所得者だから、それなりになんとかしのげるが。
問題はばーちゃんでしてね……介護保険でまかなえるショートステイは、せいぜい月あたり数日なんだわ。それが3か月って、全然シャレにならんのよ。
入院、無理。マジで無理。ほんと無理。
だからもう潰れられねえのだ。
大量の薬を突っ込んででも、持ちこたえねえと。
そんな事情で、ばーちゃんの腰はウチの爆弾なのだよ。

とりあえず、寝てるうちに落ち着いたようだ。
寒くなってきたし、後遺症が出てきてるのかも。
ま、多少痛い方が本人も無茶しねえだろう。
洗濯なんか、晩酌の前に回して(ご近所に音は聞こえんと思うが、モーターの振動音は心配)、寝る前に干せばすむんだし。
なんとか知恵を出してしのぐさ。



……と、まぁこんな感じっす。
「この先書きてーから寝ない」は通じない。あすは歯科。ちっ。
だが、歯科が終われば他にイベントがない週。
まー、今週の半ばには初稿脱稿だね。最終的に130くらいに収まってくれりゃめでたい。
短編なんかそんなもんだ。出来れば100枚で収めたかったが、俺、無駄な会話書くのが大好きでね。遊んでると枚数かさむのよ。
まあ良いじゃないの。遊びだもんよ。
楽しけりゃそれでおk。書くだけ書いて、無料放流。
書いて楽しめた。これが俺の報酬。あとは「面白かった」と言ってもらえりゃ、それ以上望むことなんかねーよ。
楽しんだ上にボーナスがつくとか、まったくもってありがてえ。

つか、ひとりで良いから誰か褒めろ。頑張ってんだから、おぢさん。



さてと。
これから灯油買いに行くのだ。
早くしねえとスタンド0時までだし。
着替えて、GO!



やっぱ船長書くの、すげー楽しい
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村