医:どうですか?
俺:気力死滅
医:うーん……やっぱり波があるね
俺:何かやろうと思っても動けねー自分にムカつく
医:無理はしちゃダメだよ
俺:でもさ、自己嫌悪が毎日積み重なる訳よ、先生
医:ん…………
俺:毎日すこしずつ。きっついマジで
医:やめちゃえば?

 やめちゃえば?

俺:(絶賛絶句なう)
医:やめちゃって良いよ、何もしなくて

……とゆーことで、処方箋もらって診察は終わった。
精神科医、ぱねェ。時々こっちがブッ飛ぶようなことをサラッと言う。


本日の処方
ラモトリギン(トーワ)100mg×4T/14day(朝2 夜2)
デパス0.5mg×2T/14day(朝 晩)
リーマス200mg×3T/14day(就寝前)

本日も鉄板

ああ、そうでした、俺、可能な限りストレス排除方面の患者だったわ。
つい、考えるんだよ。
アニメ視てる時が一番判りやすい。
スタッフロール視ながら
「こいつって何才くらいなんだろ?もしかしたら俺の半分くらいの年かもな。こうしてスタッフロールに名前が出るくらい、きちんと仕事してるんだろーな……」
とかと、自然に頭に浮かんでくる。
「ぜってー俺より若いよな、この演出。作監も色彩設計も、きっとみんな若い」
それに比べて、まっとうに仕事も出来ねえこの俺って、生きてる価値ねえだろ常考。
だからせめて何かねえか、いつも考えてる。

ブログだけ見てりゃ「禮人ってば言うほど具合悪くねえじゃん」って見えるだろうな。
そう書くからさ。
ヤバイとこなんか書かねえよ、よほど追い込まれて吐かなきゃ死にそう、とでも思わん限り。
最近とくに、内心こっそりイラついてる。嫁にもほとんど見せん。
見せたって意味ねえもんな。無駄な心配もさせたくない。
そう、『無駄』だ。
心配かけて何かが改善するなら、ゴメンと詫び入れて心配かけるわ。
なーんも得るもんねえのに、心配かけてどーすんだよ。

やりてえと思うこと。
それが出来ねえこと。
自己嫌悪が積み重なる前にやめろと、医者は言う。
そんなふうに割り切れたら苦労はねえよな。どうしたって、やりてえのに出来ねえ自分に嫌気が差すだろ。よほどイカレた奴でなきゃ、こんな状態を是とか思えんだろ。

だが、是で納得しろと。
「そんなストレス持っても良いことないから」と。
適度なストレスは良い栄養剤になるんだろうが、前に進める道を持たない者にとっては、ただの圧力にしかならねえんだろう。
圧が高まってまた異常を起こす状況は避けてえ、主治医も、大学の医者も。
退院する時の条件だった。
担当医チームは、本当はまだ俺を退院させたくなかった。まだ早いと。
それを押し切ったんだ。嫁がもうヤバかったから。
3か月半もひとりで過ごして、毎日俺んとこに来て、休日はばーちゃんのとこにも行って、俺の分も洗濯して、ひとりぽっちで飯食って、ひとりぽっちで…………
限界だなと。だから帰りてえって。
「ほんとに、絶対に戻って来ないでね?それだけが心配だから」
戻らねえよ、と宣言して、退院した。
おめおめと戻る訳にはいかねえな。
颯爽とした美人女医には未練あるけどさw

最近、皿を洗ってる。
食後すぐとか、気がついたら何かシンクに置かれてたとか、洗う。
コツコツ。
それだけでも、ほんのわずかだが気が楽になる。
ゼロより0.1の方が良いだろ。それが0.01でも、ゼロより良い。
そんなんだったら書斎片付けろ、って話だが、や、それはちょっと荷が重すぎる。
なんつってねえで、年内にはぜってー片付ける。
美しい書斎で新年を迎えるのだ。



帰り道。
きょうは嫁が早出だったから、自転車で出かけたんだが。
『歩車分離』って交差点、最近増えてるよな。車、車、歩行者、みてえなの。
その交差点で青になるのを待ってた。片側2車線、まあまあそれなりの道。
停止線ピッタリに前輪置いて、よし、青信号だってペダル踏み込んだら、

目の前に女特攻!!

ぶっ倒れる勢いで全力ブレーキ!


俺、初めて遭遇したわ、歩きスマホ…………。
しかも無駄に足が速え。
「おい、前見て歩けよ!!」
って怒鳴り声にも反応皆無。
ボーゼンと背中見送ってしまったわアタシ。
あーゆう人って、完全にゾーンに入っていらっしゃるんですか?
見えない聞こえない、ついでに歩けなくなっておしまい。立ちスマホなら、邪魔だが危険じゃない。
マジな話、歩行者をタイヤにかけるとこだったんだぞ、ほんと冗談でなしに。下手な怪我なんかさせたら、あっとゆー間に高額補償。当然、自己破産不能。人生詰む。
歩きスマホのクソバカ小娘に俺の人生をぶっ壊されてたまるか。

今後、いっそう周囲に気を配り、スマホ持ってる奴がいたらぜってー近づかない。
これが我と我が身を守る唯一の手段だ。



さてと、レンタル屋に行ってくるか。



歩きスマホに罰則設ける法律作れ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村