あすは大学病院の外来なのだが。
なんつーか、まぁその、ぶっちゃけ……メンドーだな。
採血で待たされなきゃ良いが。マジ混みになると1時間以上だ。信じられん、血ぃ抜くのに1時間以上。
そこから解析に1時間。
でもって診察室前の椅子に座って、多分30分くらい待つ。
で、診察。さほど長くはなかろう。
が。
指定難病の受給者証が来たんで、投薬開始だわな。
ホルモン剤。
インスリンとか成長ホルモンとかは、口から摂取出来ねえんだと。
消化しちまうから。アミノ酸になっちゃうの。
だから自己注射になると。
テレビの深夜テレビショッピングで、コラーゲンとか何とかが関節に効くとかって、けっこうな金額で売ってるやんか?
あんなん嘘だぞ。冷静に考えてみたまい。コラーゲンなんか飲んだって消化しちまうぞ。

損傷を受けた軟骨組織の治療において最も重要な問題は、軟骨組織は生体内では自然再生せず、薬物投与等によって損傷した軟骨組織を再生させることが極めて困難なことです。

北海道大学病院スポーツ医学診療センター

とゆーことでもあり、通販なんか真に受けたら馬鹿を見る。
『食品で医薬品ではありません』『個人の感想です』なんてありふれた釈明はもう許さなきゃいいのに。詐欺スレスレじゃん。ほんとに膝が痛くてツライとか、そーゆう人がすがるんじゃん。それを食い物にしてる会社ってマジで良心あんのかよ?

……話、逸れますた。
まあとにかく、毎日腹なりどこなりにチクチク注射をする生活が始まる訳ですよ。



俺にはものすごく、マジで、ほんとに『どうでもいい』という『こだわり』がある。
自覚がなさすぎて意識出来んかったんだが、きょう、朝飯食ってる時に、ひとつ気づいた。
『茶碗や白飯が汚れるのを極端に嫌う』
ちょこっと醤油差して筋子載せて食うのが好きなんだが、手元が狂って茶碗に染みるほどかかるとイラッとする。醤油がついた米粒は全部つまんで食い、食後、汚れた茶碗を味噌汁ですすぐ。
ついでに思い出したが、味噌汁は上澄みでなくてはならない。
具を入れる時は汁が濁らないよう、お玉で水気を切ってから。

ゴミになるものを原状回復したがる。
ヤクルトを飲む、蓋のシワシワを全部伸ばし、蓋が完全に剥がれないように注意して飲み、蓋を戻す。シワシワも再現する。
嫁に「分別の手間が増える!」と叱られる。

錠剤をパックから出す。まず、薬をすこし押して、フィルムが縁に沿って切れるようにする。一部は残す。フィルムを丁寧に開けて、錠剤をいったん押し、へこみを戻す。薬を出す。フィルムを元に近い形に戻す。
パックはばらさない。全部飲んだらまとめてばらして捨てる。
パキパキ割れる感触が好き。最近のは折れないタイプで好かん。

(これはイレギュラー)
ボックスティッシュを開ける。切り取った部分を外側を谷にして半分に折り、さらに半分を外を山に追って、M字型にし、満足して捨てる。

某社アーモンドチョコレートのように、1枚の包装で包まれているものは、おいしく頂きながら、包装のシワを伸ばす。可能な限り綺麗に伸ばす。
某社ハイチュウなどは、包装紙で鶴を折りたがる。

箱を綺麗に開けないと気が済まない。
ペーパーナイフを使い、潰れたり折れ目がつかないように美しく開ける。
某社ポッキーなどの箱を捨てる場合も、ペーパーナイフで綺麗に開け、たたむ。
封書もペーパーナイフで開ける。

某社マーブルチョコなどは、まず、形が崩れているものやコーティングが剥げているものなどを除けて、先に食う。その場合も順番があって、あまり好きじゃない色から食う。
傷みがないものを色ごとに分け、その中で一番数がすくない色に数を合わせ、多いものを除ける。これも色のルーティンに従って食う。
全部の色が同数になったら、その中でさらに形やコーティングなどでより分け、弾いたものをルーティンに従って食う。
最後に残ったグループをから、納得出来ない順番から食う。
最後のひとつが、その日一番お気に入りのチョコである。
これはマーブルチョコに限らず、粒形の食い物すべてに適用されている。
中でもコーヒービートのより分けには苦労するが、その分、お気に入りの一粒が決まった時の充実感も大きい。

おみくじを六つ折りにしないと気が済まない。是が非でも六つ折りにして神社の枝に美しく結ぶ。
カップ麺の紙蓋も美しく六つ折りにする。
ちなみに、お湯を入れる時は『ここまで開ける』を厳守し、タイマーで2分30秒を計る。混ぜているうちに3分になる。
焼きそばの場合は2分である。

どこかに提出するA4用紙は、きっちりと角を揃えて三つ折りにしたがる。スキルがないので四苦八苦するが、それでも三つ折りにする。
無造作に三つ折りに出来る公務員が羨ましくてたまらない。

スーパーで重なってるカートが何列かあったら、ほぼ同数に合わせないと不快。
直したいのだが、嫁に「いいから!そんなことしない!」と叱られて諦める。

音楽再生の『シャッフル』がぜってー無理。マジ無理。
アルバムに入っている通り、記憶に従って順番に再生してくれないと困る。

遅刻が嫌い。超嫌い。遅刻するくらいなら行かない。

今思いついたのがこれで、多分、思い出せんこだわりがまだ多くあると思われる。
なんつうか、うん、なるべく人様に迷惑をかけねえように心がけることにする。

めんどくせえ人間だよな。自分でも思うわ。それでも『そうしなきゃならない』んだから、やるっきゃねえ。
ほんと、よく嫁が付き合っててくれるもんだ。
心底感謝しなきゃあな。



さあ、あすは早いぞ。
マジ早く寝る!!




こんな他人が身近にいたら殴るわ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村