きのうの夕方、眼科を予約した。
転んでから左目にかなり邪魔な飛蚊症が出てたのと、光視症が出たんで、網膜剥離してたらヤバイってんで、受診する気に。
でなきゃ目医者なんか行く理由ねえし。昨今メガネだって処方箋なしで買える。
「多分眼底検査をすることになるんで、数時間は目が見えづらくなりますから、乗り物の運転をして来ないで下さい」とのこと。
んなこた判っとるわい。そこまで勇者違う。

予約時間、嫁に付き添われて手続き。
ちょっと待ってから検査。
目医者なんぞ行かんから、なにがどの検査なのか全然判りません。
で、女医さんにちょっと調べられて、話聞かれて、またべつの検査やって、もーいっぺん診察。
いきなり言われた。
「禮人さんは眼底検査が出来ません」
んあ?何で???
「眼圧が高いんです。緑内障です」
お、おう。
「いつ発作が起きてもおかしくない状態なので、今、紹介状を書いてありますから、すぐにH医院に行って下さい」
え……ええええぇ?!
「手術が必要なので、水晶体を切るかレーザーで焼くかは、向こうの先生と相談して下さい。緑内障のほうをなんとかしないと、眼底検査が出来ないですから」

…………今、何が起きてんの…………?

とにかく言われた通りにするしかねえ。
受付で紹介状渡されて、すぐ近くにあるH医院。
診察時間は17時まで。
17時過ぎてます。本当に入って良いんでしょうか?
スタッフがゾロッといるんですけど。
嫁に押されて中に入るや、
「禮人さんですね、すぐに診察をしますので」
お、おう…………。
カウンターに紹介状出して、そしたらなんか知らんがスマホ鳴ってる。
俺に電話かけてくる奴なんかおらんのだが。
受話したら、さっき診察受けたM医院だった。
『さっきHさんにお電話をしたら、まだいらしてないとのことでしたので』
そこまで大急ぎか!俺は車降りて便所に寄っただけで直行してきたわい!
『着いていらっしゃったら良いんです』
どんだけ大急ぎなんですか、1分1秒争ってるんですか?
…………争ってるらしい……。

すぐ呼ばれて(診察時間は終了しとるから他に患者はいない)診察受けて。
「うん、緑内障。いつ発作起きてもおかしくないね」
あー…………
「発作が起きると、目に激痛がきて、頭痛、吐き気、視野が欠けたり、最悪失明することもあるから、すぐに手術しよう」
…………え?
「レーザーでちょっと焼くだけ、すぐに済むしそのまま帰れるから」
す、すいません、心の準備出来てねえっす……。

いったんロビー。
ナースさんが紙持ってきた。
「こちら、手術の同意書になります。今ご説明しますね」
いきなり説明されてる。いや、判るけど。

じつは俺、もうはるか以前から緑内障には意識向けてたのな。そりゃあそうだべ、失明しかねん恐ろしい眼病だ。物書きの敵だ。
症状が出るとライトの周囲に丸い虹が出る、だから夜の外出とか、必ず街灯見てチェックしてた。
それがむしろまずかったかな。頻繁にやってたから「なんとなく虹っぽい気もするが、まあたいしたこともねえだろ」って、鈍感になってた。カエルを煮る、アレ。
とんでもねーよ、マジでカエルだよ。煮える寸前だったよ。
医者は焦ってんのに、当事者の俺だけがのんきだった。
気がついてねえってのは、かくも恐ろしいことなのだ。

同意書、書いた。もはや書かざるを得ない。や、手術を拒否する気はねえが、この怒濤の勢いについていけねえだけだ。
目薬さされたり麻酔点眼されたり、無理やり目ぇこじ開けとくレンズつけられて、緑色の光がチラ、チラと光る。レーザー光線。
30回くらいかな、時々ピリッとしたが、さほど痛くもなく。
両目。
終了。
薬局で目薬2種類出された。2時間おきにさすのと、朝昼晩さすのと。
2時間おき、アラームかけた。次は0時です。

これが、最初のM医院の初診から2時間の間に起きたことだ。
たった2時間。M医院で「禮人さん−」と呼ばれてから、手術終わって薬局で薬渡されるまで、2時間。
まさに『目が回る』ような眼科受診だった。

そして俺の超鬱陶しい飛蚊症は手つかずである。
マジで鬱陶しい。誰かなんとかしてくれ。



手術が終わって2時間ほど経ち、何気なく、閉じたまぶたの上から眼球の感触を確かめてみた。
「目玉、縮んでる…………」
触ってはっきり判るほど、眼球が縮んでた。2/3くらいになったような感じ。
「そんなに圧力かかって膨れてたのか……」
今さらながらゾッとした禮人おぢさんであった。



あす、眼圧の確認して、それで問題がなければ元のM医院に戻る。
……機材がね、H医院の方が良いのが揃ってるんだけどね……仕方ねえな、あっちに戻るしか。
うーん……波風立てずにH医院にとどまる方法はねえかなぁ?

ねえか。しゃあねえか。諦めるか。



肝臓の手術の時ものんきだったw
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村