置き場のねえフィギュアを買う悪癖をなんとかしてえです…………。
しかもでけえよ!最近はフィギュアの大型化が進んでんのか?
頼む、庶民でも飾れるサイズのフィギュア希望。
でけえと判ってて買うバカの妄言。
クレーンゲームに存在意義を見出せん俺は、業者から買うのだ。
その方が圧倒的に安いからな!
5000円つぎ込んで取れねえよりは、2000円で確実に入手、それが正義。
俺が欲しいのは『ゲームの楽しみ』じゃーない。成果のみ。



さて、連休も明けたし。名義変更だ名義変更。

歯科で「名前が変わりました」と申告。
椅子に座って待ってたら呼ばれた。
「えっと、これ、どうして変わったんですか?」
やかましい、歯を治すのにそんな情報が必要なのか?GID専用のドリルとか使わなきゃならんとかか?
「裁判所でちゃんと許可をもらって、役所に行って変えましたが?」
と、完全に噛み合わない返答。
それ以上突っ込まれずに変更完了。診察券が変わった。
つか、こっちの歯医者は何故か診察券領域に新風を持ち込まない。
一般的なキャッシュカード形式のプラカードじゃねえし、プリンタで印字する類のもんでもない。
裏側に手書きで予約日時を書き込む使い捨てカード。
他県は違うんだろーか?ウチの周りはみんなポイ形式なんだよ。
どーせ予約診療なんだから、プリンタで予約日時書き込むタイプにすりゃ良いのに。
俺んとこのP科はそうだぞ。いちいち裏返さんくても日時判るもん。便利。

県民共済に電話。
書類送ってくれるそうだ。いくら安いたって死亡保障400万だからなあ、銀行並みにうるせえだろうな。
謄本の原本ねえからな。戸籍課で回収されたからな。
こっちから言うもんな。
「家裁の審判がありますが、原本は区役所の戸籍課にありまして、手元にあるのはコピーだけです」
しょーがねえでしょ。役所の手続きを一番最初にやらなきゃ、名義変更出来ねえんだから。
何でそれくらいのことが判らんのかね。
まぁいいけど。
住民票は新旧どっちも入ってて、元名には消線。判りやすくて大変結構。

忘れちゃいかん、年金だ年金。
事務所に電話かけて「改名したので名義変えねば」と言ったら、
「銀行の方の名義は変更しましたか?」
「うい、手続き済み」
「次回の振込が出来ないかもしれません」
「ほえ?」
「銀行の方の変更を待つことは出来ませんか?」
「無理、他の引き落としもあるし、25日で切り替わる」
「こちらの変更締め切りがきょうなんです」
 がびーーーーーん。
「このままだと振込エラーになってしまうんですが」
おいおい、俺に死ねと言ふのか?
年金入らんとマジで干物だぞ俺。
「これからこちらに来られますか?それなら間に合いますが」
「何時までっすか?(16:50)」
「7時までです」
「行く。マジ行く。6時過ぎになるが必ず行く」
自転車出動。ブレーキチェックして、思いっきり錆び倒したチェーンに手近なオイル吹き付け、審判書と住民票、年金証書が見当たらんので一応手帳持参でGO!
距離的には遠くない。15分強。
書類書いて窓口で着席。
また書類が出てきて、それもカキコ。
『名前が変わった理由』
結婚したとか、元の籍に戻ったとか離婚とか何とか、で『その他』。
まる付けるだけじゃダメらしく、カッコが付いてたが、一応スルーしてみる。
 ツッコミIN。
「えっと、立ち入るようなんですが、お名前が変わった理由なんですけど……」
「うっわ、書きづらっ」
思わず本音。
「そうかと思いますが、お願いします」
「あうー……」
しゃあねーから書く。性同一性障害。
まぁねえ、女子名から男子系名に変わる奴なんぞ、それくらいっきゃねえですよ。
つっても、最近の役所や企業はあんまし動じねえね。
「性別を変更する予定はありますか?」
「ないっす」
「はい、判りました」
手続終了。頑張ったご褒美にコンビニで買い食い……なんてのが許される訳ぁねえ。ウチにアンパンあるし。アンパン最優先。

帰宅して、プロバイダ。
事前にホームページで書類が要るのを承知してたんで、手続の書類送ってもらおうと思い、手順を訊ねてみる。
「ご契約者様が亡くなった場合に、相続などで名前の変更が出来るのですが」とかと。
ちょい待て、ホムペの方には『名前や性別の変更についてはお問い合わせ下さい』と書かれてたぞ。
なのに、先様の方で「こちらで手続しておきます」とかと意味不明の供述。
んなはずねえんだけどな、と思って電話切ったんだが、しばらくしたら折り返し。
あたりめえだろ、改名の証明書もなしに名義変更なんか出来るか。
結局、住民票を送ることになった。
ありがてえことにプロバイダはNTTぷららなんで、そのままNTTの回線手続も出来るそうだ。
賢いぞ、ぷらら。怒涛のようなプロバイダ勧誘電話にも挫けず果敢に立ち向かい「変える気ないんで」と蹴散らし続けた甲斐があった。
ひとつ手間が省けて嬉しいおぢさん。

電気はあす、電話で問い合わせ。ガスは支社が至近なんで、書類持って行ってくる。
水道も俺名義だった気がするんだが……嫁に訊こう。
水道は市役所関係だから自然に変更になってるはずなんだが。電話で訊こう。
ゆうちょは、あさってかな。窓口16時までだし。あすはP科行かなきゃだし。
出版社は……電話した方が良さげだ。こっちも書類提出しなきゃだろうし。

ああああぁ、図書館が。蔦屋もか。本名登録のポイントカード。電器屋とか。
だーーーーー、各種ユーザー登録!とくにApple!

うん。熱が出そうだ。
しかも俺、マイナンバーカード作るんだもんね。身分証明ね。
ほら、免許とか持ってねえから。
顔写真入りの証明書出せと言われて出せるのは、障害者手帳だけですよ。以前からこの状況は改善せねばと思っておったところです。
しょーがねー、また役所に行ってくるかー。
写真撮らなきゃな、ワイシャツワイシャツ、ネクタイネクタイ。
真っ白シャツ持ってねえからうっすらブルーで良いよな?
ネクタイは地味でいく。
バストサイズまでビシッとしてりゃ良いんだから、下は普段着。

まぁほんと、多忙ですわ、禮人さん。



なんかこう、手分けして手続やれたら良いよな。ほんと。
んでも自分のことだもんな。自分でやらねば。
頑張るぞ、おぢさん!!



覚悟はしてたが、やっぱし大変w
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村