先日、階下の居間もテーブルと椅子に変えた。
心なしか膝の調子が改善してきた気がする。
やっぱな、老人はテーブル生活が良いよ。昔っから和室暮らしで現在も膝を傷めてない人は、畳生活で良いと思う。が、現在進行形で膝をやってる人間に和室生活は無理。続けると確実に膝の状態は悪化する。
……んだなと、心底実感中だ。
なるべく楽に生きる。ふたつめの実践。



最近、長時間Macに向かってると、トランポリン揺れが出てくる。
息を吸うと浮き上がるような、吐くと沈むような、とにかくまあヤな感じだ。ヤな感じで済んでるなら良いが、倒れそうになることもあるし、階段は注意して昇降せんと死ぬかもしれん。
ので、本当はこのめまいを誘発したくない。
楽に見流してる分には、さほどダメージもないんだが、知らんサイトとかガン見するとほんとにやばい。

そんなおぢさんのFirefoxがアカンことになったきのう。
アンインストしてインストし直してもダメだ、プロファイルがねえって全部突っぱねられる。
トラブル解決の方法はおぼろげに覚えてるんだが、捨てるべきフォルダがどこにあるのか思い出せません。
検索しても埒が開かん。
こりゃあもうヤバイ、Safariは重すぎてメインで使えんから、Google Chrome拾ってくるしかねえな、とゆー結論に至った。
Safari経由で拾った。
アカウント作れとかなんとか、超うぜえ!!
なんだコイツ、俺に喧嘩売ってんのか、ああ?
同期とか要らんから、まともに働け!!
ちょっとイラついたんで、いったんChromeから離れ、Safariで検索の続き。
やりかけで放置してたプロファイルの件。

かつてはさ、窓機のブラウザはエクスプローラーほぼ一択で、逆に言えば俺が自分が使ってるブラウザについて検索したけりゃ、検索ワードのケツに『- windows(-msdos)』と入力すりゃよかった。
俺が欲しい情報を窓に引っ搔き回されずに済んだ。
が、今はヤバイ。ブラウザの選択肢が広がったから、Firefox Mac、で検索しても窓がガンガン引っかかる。
マイナス打っても無駄無駄無駄無駄無駄アアアアァ!!

何もかもがイヤんなった頃、やっとこさMacの記事見つけた。
消すべきフォルダの場所が書かれてた。探す場所を間違えてた。
地獄に仏とはこのことだ。
早速ファイルをゴミ箱に突っ込んで再インスト。

データは全部飛んだが、見事復活のFirefox。
うむ、Chromeはお星様になった。

俺はFirefoxの前身、Netscape Navigatorからの利用者だ。しかもブラウザが有料で店頭販売だった時代からだ。
買った直後に無料配布になりよった。ちっ。
当時はブラウザをネットで拾うなんて時代じゃーなかったんでね。ダウンロードってのが、やっと始まった頃だ。窓はエクスプローラーが標準装備だったんかな?判らん。
ブラウザの体験版とか機能縮小版とかが、パソコン雑誌の付録CDに入ってた気がする。
一時期、短い時間を除いて、ずっとNetscape Navigator使い続けてきた。紆余曲折を経てFirefoxになってもずっと。
万一、開発終了になることがあれば、システムに合わんくなるまで、しぶとく使い続けると思う。
動くうちは徹底的に使う。
人からしつこく言われるのは嫌いだが、自分のしつこさはわりと気に入ってる。

今、よく行くサイトのIDとパスを入れまくって歩いてる。
ま、たまにはそんな手間かけるのもアリっしょ。
ブラウザ、メールソフト、テキストエディタ。
この3つのどれが欠けてもアウトなんだから。

現在、超怖いのがテキストエディタだ。フリーソフトだから、いつ作者が放り出しても何も言えん。システムの動作環境に合わんくなったらアウト。
いよいよPages試す時かな。

まあともあれ、今回のトラブルはほぼ収束した。


教訓:公式の対策であっても無造作に信用するな



小説のアイディアがですね、まったく出てこんのですわ。
ええ、これっぽっちも。きれいさっぱり。
きのう、せっかく頑張ろうって気になったとこを思いっきり挫かれたんで、それも影響しているかもしれん。
鋼流しながらチラシ折るのが楽しくてしょうがねえ。
ダメだろこれ。自分で思うもんな、ダメすぎる。

点火プラグが必要なんだよな。
多少なら燃料はある、と思う。ただ火が点かない。
『駄作を読んでキレる』とゆーのが一番簡単な方法なんだが、これやると無条件で軽躁モードに入ってまう。地味にヤバイ。散財くるからなあ。
方法考えてるうちにタイムアウトになりそうだなー。
ま、簡単には諦めんけどな。長さにもよるが、そこそこ読み応えのある短編なら、流れさえ組めりゃあ3日以内。
微軽躁くらいで抑えられてアイディアが出りゃ、校正込み5日弱で仕上がる。
そりゃ、上げんくても書けるのが最良なんだがね。

そんなん出来たら作家やめとらんわwww(無期限休筆中



まだまだ匙は投げませんよ。
ちょくちょく投げるんで、いい具合に匙のストックが切れてましてな。
投げたくても投げられん。
たまにはそんなこともあるんだわ、俺にも。



Firefoxが点火してくれないかねえ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村