はい、便所にスマホ落とした禮人さんが通るぞ。



一応、問題なく動いてるが、ちょっと様子見だな。
万一の時は……時は……どうしましょう? (;ω;)




大学病院の日。
さすがに2日続けて寝不足早起きはキツイわ。ほぼ死体。
んでも頑張って行く。採血したら解析に1時間、受診まで30分くらい見積もって、遅くとも昼過ぎには終わるだろう。

と思ったら甘かった。
採血部の前が大賑わい。待合は満員で入れず、廊下の左右に人が群れてて、廊下としての最低限の機能は保ってる、ってレベル。
車いすが通るから、そのあたりは余裕持った空間……といえば言い得る光景、かな。
かつて、嫁が通院してた時も1度あった。なんだこの悪夢、って感じで。
受付したら、俺の前に200人いた。
厳密には230人な。
当然ながら椅子なんか空いてねえ……とゆーか、受付書類のファイルとペットボトルを片手で持ってたんで、ひとつだけ空いてた椅子に置いて受診券をバッグにしまい、ボトルとファイルを持ち直し、ふと斜め後ろを見たらばあちゃんが疲れた顔してこっち見てたんで、「どうぞ、ここ」って譲ってしもうた。
その瞬間、「じつは俺って善良な市民だったんだな」とゆー思いと「俺のバカ」って思いが交錯したが、ばあちゃんが意外そうな顔して、んでも嬉しそうに座ったんで良しとする。

さいわい雨が降ってなかったんで、嫁とふたりでテラスに避難。うたた寝三昧。
1時間半待ち。たかが血ぃ2本抜くのに、1時間半待ち。
ありえんわ。何この満員御礼。
採血終了したら敷地内にあるローソンでおにぎり買って、前の休憩所は満員御礼だったから、入院中にいつも座ってた売店前に移動。
ラッキーなことに目の前に空席が出来、座って軽食。
1時間くらいで内分泌科の前に行ったら、次の次に呼ばれる表示。
これはラッキーだった。

まあ、難病認定まだ出てねえしな、具体的にやることなんかねえし。

医:手続きは済んでるんだよね?
俺:うい。8月頭に済ませた
医:結果はいつ頃出るのかな?
俺:(おま、医者だろ、何言ってんだ?)3か月くらいかかる
医:え"??

え"??じゃねえだろ、難病診断したのお前なんだから、最低限の知識は備えとけよ。嬉しそうに病室まで結果言いに来たくせに、なんだその無知。

検査数値は問題なさげだった。これが確認出来ただけでもおk。
「何か問題はありませんでしたか?」と訊かれても、俺的には現状で無症状……つか、診断されてビックリしたほど無症状なんで、や、その、つまり、成人の場合は肥満と気鬱くらいっきゃ具体的な自覚症状が出ねえんで、P科の方か内分泌か判別つかん。
結果として「とくにないっす(自覚的には)」としか。

手帳出ねえと治療始められんので、次は2か月後。
覚えてられる自信は、ねえ。
つーか、採血の大混雑もうやめて。禮人のライフがゼロになっから。
11月なんかもうクソ寒いぞ、待合が混んでても逃げ出すテラスが使えん。
そもそも、お前ら病人じゃねえのか?なんで1時間以上も平然と待ってられるんだよ、そんなに元気なら通院要らねえぞ。

まぁ、そんな感じだよ、大学ってさ……だから嫌なんだけどさ、難病なんか取扱えんの、大学病院くらいっきゃないすよ。
家から近いしな。
治療始まったら、多分、月イチになるぞ。最初のうち数か月は月2くらいだと思う。使い始めのデータ取らなきゃだろうから。
毎回、診察前採血ですことよ。
なんかもう、なんというか…………誰か代わってくれ。



『自衛隊札幌病院は、免震構造により災害に強く、停電が発生しても予備発電機により通常通りの診療ができます。また、一般診療時間外の救急患者の受け入れも実施しています。 詳しくは自衛隊札幌病院HPをご覧ください』

さすが自衛隊病院だ、なんともないぜ。
ぶっちゃけ、自衛隊病院が非常時に機能しなかったら、税金の無駄遣いでしかねえ訳だが。
非常時つったら聖路加国際病院はハンパねえけど。礼拝堂にまで酸素ラインが回ってるからな。
地下鉄サリンの時はあっちゃこっちゃの病院で「受け入れもう無理」って搬送不可が出たが、ここだけは「全員おk」つってゴッソリ受け入れたんだからなあ。
野戦病院そのものだったけどな。
やっぱ、いざって時に機能してこそナンボの施設だ、医療関係は。
無論、医療者の涙ぐましいご尽力あっての非常時医療。
おまいらマジで感謝しろ。時々は口ん中でブツブツ罵っても良いが、原則は感謝だ。
精神科医だってすげえと思わんか?
毎日毎日何十人分も鬱な話とか脈絡のねえ話とか聞き続けてくれてるんだぜ?
あらゆる医療関係者の中で、精神疾患発症率がダントツ高いんだぞ。3割だぞ。バッターなら称賛される打率だわ。
処方箋出してくれるだけでも感謝してるよ。効果とか報告して、ちゃんと対応してもらえっしな。
寝る薬はくれんかったけどな。笑。

とゆー訳で、いざって時に首が絞まることがねえように、自分が飲んでる薬の名前(売ってる名前じゃなく、薬品名な。ラミクタール→ラモトリギン、リーマス→炭酸リチウムとか)と用量覚えておけ。
俺のは
『炭酸リチウム600mg、ラモトリギン400mg、エチゾラム0.5mg×2、スボレキサント20mg』
といった具合になる。
どこかにメモっとこうとか全然無駄。突然の災害時に何を持ち出せる?非常袋すら持ち出せるか判らんのだぞ?
確実なのは脳みそにメモすることだ。
自分に必要な薬は自分で覚える。
覚えきれんほど飲んでたら…………諦めろ。



なんか、ケアマネージャーから電話きて「月曜日の10時に行きます」って、信じられんこと言われた。
寝てるぞそんな時間。
俺なんか同席しなくても良いんだろうに……。
ああ、でも裁判所から封書きそうな雰囲気だったから、頑張って起きた方が良さげだ。
ばーちゃんが郵便受け見て、裁判所から手紙つったらブッ飛ぶ。
しゃあねえ、気合い入れて起きましょうかね……。
そうだ、内科も行かなきゃだしな。



きょう、採血で名前言わされんのはもう覚悟してて、ウンザリしながら名乗ったが、ありえねえことに会計でまで本人確認をされる悲劇。
前回までそんなのなかっただろ;;;

お願い、ほんとマジで名前変えさせて。俺シヌ……心がもたん。



土日は出来るだけ忘れて過ごそう
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村