やあ。難病指定おぢさんだ。
双極性障害2型。自閉症スペクトラム。成人成長ホルモン分泌不全症。
次はなんだ。
入院してるとどんどん病気が増えていくぞ。
30日、もうひとつの検査の結果が出るんだが、これも陽性だったら笑うぞwww
マジ笑う。いろんな意味で。



さて。
じつは担当医に話したんだわ。性同一性障害臭い、つーか自分的にはクロだと。
医者は「治療を望まないなら診断不要ですよ〜」つってたし、俺も同意見だった。
が、なんかこう、心境の変化つうかな。そんな感じがあって話した訳で。
「なんかね、答え合わせしたくなったんすよ」
「答え合わせ?」
「俺は自分で男子だって信じて生きてきたし、それを他人にも認めてもらいたいとか思ってないすし、手術とかホルモンやろうとか思ってない。ただ、自分が正解だと信じて書き込んできた解答が本当に正解だったのかどうか、答え合わせしたくなった」
「答え合わせ、かあ……なるほど。治療はしなくて良い、答え合わせかあ……」
「名前だけはぜってー変えますけどね」
「名前?変えるの?」
「もう何が何でも変えるっすよ!こんな名前担いで死んだら、向こう80年、戸籍にこの名前が残る!絶対認めん!!」
医者、噴き出す。
まあ、大概の奴はここで笑う。こっちは大真面目なんだが。
「……精神科の問診、やってみる?」
「問診?」
「精神科だけの診断になるから、手術とかいった治療には効力ないけど」
「お、おう……」
「1時間くらいで終わるから、29日の外泊から戻ったらやろう?診断が出たら2人以上の署名が必要だから、主治医の先生のサインも要るけど」

禮人おぢさん、GID(精神科のみ)の問診検査受けまつ。
これが通ると、障害3つの難病ひとつとゆー戦果になりまつ。4つです。
30日に結果が出る奴がクロだと5つめになる。
うーん…………そろそろ『病気の問屋』を名乗っても良いかな。免許皆伝。



遠方の妹と壮絶バトル(電話)になってだな。
つか、俺はもう途中から黙ってたんだが。
奴は昔っから自分を常識人だと思い(まあ、それなりにな)、俺をわがままで非常識な仮病の怠け者、と揺るぎない信念と確信を持ってきた訳だが(自閉症じゃしょうがねえ)。
くだらねーことで向こうがブチキレた。
まぁ、だいたいいつもそう。いきなりキレちゃあ罵倒の嵐、一方的に吠えまくるだけで俺の話なんぞ聞きゃせん。そりゃもう激情むき出し、理屈なんぞ微塵ほども通用せん。
でもって自分が理屈に基づいた正論言ってると本気で思ってんだよなあ。

「それなら私を納得させてみなさいよ!!」
「そーゆうのはね、あんたが納得するか否かだけの問題で、最初から納得しないと決めてる相手には無意味なのよねー」
「ほら、させられないんじゃない!!」
……まあ、不束な愚妹でございます、ハイ…………。

で、ばーちゃんを引き取ると言い出した。
「骨折した時から考えていました」と、いきなり後出しジャンケン攻撃。
お前、俺が入院前に「お前だってばーちゃん引き取って面倒みるなんぞ無理だろ、そっちにだって親御さんが居てる」つったら「うん……無理」つってたやん。
嫁が「普通の後出しジャンケンは勝つんだけどねえ……」とため息。

本人はとにかく「あいつはキチガイで親不孝で、ワタシは本当にお母さんを思う孝行娘」て設定の元に動く。
ので、旦那にも相談せずにいきなりカーチャン引き取る宣言をし、好き放題に俺を罵倒するメールを次々に送りつけてきた。
まあ、ぶっちゃけると、俺もバカな妹とやり合うのは面倒臭くなり、絶縁、と。

まず先に旦那に相談せいや。
つーか、本気で骨折時から考えてたとかいうなら、すでに想定としての旦那とのすり合わせが出来てなきゃダメだろ。3か月間何してたんだ。
それを、これからやると。
先様にも老親おふたり様。旦那はOK出来ねえよ、マジ。無理。
自営業、工場の建て替えで老親の協力を受け、5000万超の負債背負ったばっかし。
娘は美大入ったばっかし。芸術系の学費は高額だ。

冷静に考えてくれ。どうやったらこの状況で自分の母親を引き取れる?

だが、先様の事情など、俺にはどうでも良い。

奴は高らかに孝行娘宣言をしたが、ものすげえ親不孝者です。

86歳の老親を、土地勘のない、知人も仲間もいない、しかも婚家の両親と近所に住んでいる義姉に気を使う、肩身の狭い環境に引き摺り込む気か?
俺への対抗心と、自己満足のために?
老いた親なんてのは、もともといる世界に置いてやるのが一番良い。
例えばもしその辺の施設に入ったとしても、仲間が見舞い(カルトだが)に来てくれて、俺らだって顔出すし、墓参りくらいはさせてやれるし、最低限の安心はある。
それだってのに、老い先短いのに要らん苦労担がせてどーする。
しかもボケ率高杉。このタイプの『親孝行』には『認知症(徘徊)』がもれなく付いてくると覚悟して間違いねえ。
「うちに帰るの。わたしのうちに帰るの」
うろつくばーちゃんの姿が目に見えるようだ。
ちなみにこれは、嫁のばーちゃんも食らった。

「あんた、埼玉行くか?先様の親ふたりと義弟のねーちゃんに気ぃ遣って、どこに何があるかも判らん、仲間もおらんとこ」
「(苦笑)本当にまあ、お前たちは……」
「いや、先様はマジだから。旦那に相談してねえとかボケかましてるけど」
「ここ離れるのなんかいやだわ」
「ですよね」

100億パーセント、俺が想定した通りの返答ですた。つか、普通そうです。

そりゃあな、ぶっちゃけ、俺は楽じゃねえ。嫁もそれなりに苦労する。
が、ばーちゃんも決して楽じゃーない。
そこんとこをはっきりと共通認識した上で、3人での生活を細々と続けて良いんじゃねえかな?とな。
極端に削られることがなきゃ、まあ……多分、なんとかなるだろう。
いざとなったら寝逃げするww

俺は孝行息子じゃーない。名前変える画策してるし「削られるからやだーーー!!」って面会も拒否する不孝者だ。胸を張って断言出来る(するな)。
んでもねえ、ボケ確率ハイレベルの環境と知ってて送り込めるほどには、親不孝にゃなりきれんわ。
キミだったらどうよ?
「お元気でー」って送り出せるか?

この甘さが削られる原因になるんだと、自覚はあるけどねえ。
デパスなりなんなり握り締めて踏みとどまるしかねえでしょ。

ちょうど、担当医からも話が出てた。
「同居人さんもかなり疲れているみたいだし……」
「ちとヤバイです。あいつが倒れたらウチ崩壊。つか、弟御に殺される」
「それで、本当はもっと環境を整えてからと思ってたんだけど……早めに退院する?」
「でる。嫁もうヤバイ。ばーちゃんのことはなんとかする。倒れる前と同じには出来んけど、みんなでちょっとずつフォローし合えばいけると思うんで」
「じゃあ、その方向で調整しましょうね」

関係各所との調整はこれからなんだが、俺的目標は来月中だ。
最長、6月末までに、禮人おぢさんは娑婆に戻る!!

……ところで。
俺は自他共に認める性格の悪ぃ人間なんで、気になってることがある。
旦那に「ばかかお前、現実を見てから寝言言え」と蹴られたら、あいつはどーするつもりなんだろうな?
俺には全力で喧嘩売っちまったし、啖呵切っちまったし、んでも旦那に「無理」とか蹴られて、ばーちゃんには「いや」と門前払いされたら、孝行娘の理想像が木っ端微塵、しかも俺に対するメンツ崩壊。
…………なんてことを微塵ほども考えず動いたツケはデカイな、こりゃ。
まあ、こっちとしては、あいつが感情だけでばーちゃん引き取る宣言した瞬間「あ、自爆しやがった」と思いましたけどね。普通の人は判るよね。
目の前の地雷くらい避けられる。

俺はちょっと導火線置いて、そーっと点火しただけ(おい

地頭がちょっと足りねえだけで、決して悪い奴じゃねえんすけどね……。
うん……せめて旦那と話し合い始めてから啖呵切れよ、と、先に教えてやれたら良かった。
だが、しゃあねえ。あいつ、俺の話ぜってー聞かねえもん。
マシンガン罵倒。つーか、ガトリングが近いかな。

「あの子はさ、嫁に行って、務まるかどうか判らんとか周りに言われながら頑張って、ずーっと頑張ってここまでやって来たから、そういう自負があるんさね」
「それは認めてる」
「でも、ちょっと思い込みすぎてんだわね……」
「そうなんだ。何でも出来ると思っててね……」
「そういんだわね、しょうがねえて」
「しょうがねえ、で埼玉に連行されてえのかあんた?」
「いやだわ。離れねw」
「ま、それで良いんじゃね?w」
ここが縁側だったら、茶と饅頭と猫でAのフォーカード。
なんか、久しぶりにばーちゃんと真っ当な会話をした、な……。



とまあ、ジェットコースター紛いの2日間でございましたよ。
終幕はいつになるか。多分、義弟が電話かけてくると思うね。
先様は冷静で頭の良い人なんで、俺の意見は理解してくれるだろう。
幕引きの綱は義弟に渡すさ。美味しいとこ持ってけ、義弟!www
プライドの高いお前さんをスルーして勝手な妄言を吐いた愚妻の始末をして、家長の面目を取り戻してほしい。



さてと…………なんか、俺、これから出かけるっぽい。
友人が店に来てるから顔出せ!と、馴染みの店の店長から嫁にメールが来たようだ。
金ねえんだってばよ!www
……嫁、あした午前出勤だから、ちらっと飲んで逃げてくるwww




タチの悪ぃ兄を持つと苦労するな
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村