昼頃目が覚めたが、便所行って寝直して、テキトーに起き上がった。
歯磨き、日課の炭酸飲料(原則・糖質ゼロ)で喉を潤しつつ、ちょっとネット冷やかしてたら、嫁が
「ご飯、どうするー?」
んー……俺、食えるもんなんか決まってっしなー。
「お前、どーすんの?」
「お肉焼こうかな」
俺はどーしよーかな〜と思いつつ台所へ。
やっぱ、チーズスクランブルエッグかな。完全ワンパターン。
冷凍してあるシュレッドチーズをひとつかみ皿に出してならして、自然解凍方面。
ばーちゃんはデイサービスで不在だが、嫁が居間のテレビつけてた。
——宮根の声がする?
え?何で?俺、女子よりも有吉の正直さんぽ(放送遅れてる)が良いなーと思ってたんだが、何か変な番組入ってんの?
と思ったとこへ、地元の情報番組開始。
ええええええぇっ!?!?!?

まさか、きょう、土曜じゃない……?

「やっべー、何か知らんけど俺、きょう土曜だと勘違いしてもたw」
「え?じつはあたしもさっき新聞見るまで土曜だと勘違いしてた!」
「え?」
んーっと……どーゆうことなんだろうか。
俺たち仲が良いの?それとも揃ってボケてきたの?

とりあえずきょうは火曜だ。これだけは揺るぎない事実。



「時間配分間違えた!」
あ、ほんとだ。いつもならこの時間、飯終わってる。
「あたし食べて飛び出すからね!」
あ、ちょっと待って奥さん。
俺、ドラッグストアに行きてえのよ。ドライアイ+眼精疲労で死にそうなの。
「だめ、すぐお肉焼いてご飯食べて出るの!」
きゃー、待って下さい奥さん。俺、根性ねえんで独りで出られません。まこ(仮名)が出るから一緒に出るぞ!くらいしか燃料がないんです。
大慌てで台所に行く。嫁はコマ肉の七味醤油焼きを仕上げてる。
ヤバイ、マジで放置プレイされる!
「飯要らねー、先に行って帰ってから食う!」
「スクランブルエッグ作る時間くらいあるよ、あたしおかわりするもん」
大急ぎでスクランブルエッグに取りかかる。フライパンを余熱して、まな板に卵コツンとやって、
俺は何故それを三角コーナーに落とそうとした!?
アワ食ってボウルに入れたが、白身半分逃げられた。
2個目をコツンして割ろうとしたら、ボウルの中に丸ごと落とした。
何やってんだーーーーー!!
かろうじて卵の殻は散らなかった。
3つ目は大丈夫だった。
攪拌、味付け、牛乳投入、チーズ投入、フライパンにバター投入。
じゅわー。混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ。
固まってきたら2度煽って皿にスルッと。
間に合った、おかわりタイム。
どうみても2人前はある肉を、下敷きの山盛り千切りキャベツと合わせてつつき、スクランブルエッグ食って、仕度して、置いて行かれることなく家を出た。
道中、たった数分なんだよ。3分くらいで行き先が分かれるんだけどさ。
自分独りだと出ようって気力が出ねえの。
「よし、行く」って何かがねえと、出られねえの。あっても動けんかったりする。
ダメ過ぎるわー……さすがに自己嫌悪。

ドラッグストア。自転車で5分程度のウエルシア。
しまったー、今ちょうど花粉症の時期だから、アレルギー系の目薬が多いな。
しっかし、この『目薬のピンからキリ感』すげえよな。
安いのは300円台だし、高ぇのは1400円。
何だこの金額差1000円って。何がどう違うんだよ?
片っ端から手に取って能書きチェック。
うーむ……。
どうやら成分云々だな。基本的な差違は見当たらん。が、高価な方には上乗せの成分があるし、『基準内最大濃度配合』を謳っている。
そして『眼科用薬』の文字。
これはインパクトあるな。
結局、1400円のを買った。一番高いやつ。
この判断が是か非かは、使ってみなきゃ判らんな。
あーあ、芳香剤や化粧品みてえにテスターがありゃ良いのに(違



ばーちゃんに頼まれた用事をコンビニで済ませ、ふと、すぐ脇のスズメの額程度の(マジ狭い)公園みたら、桜咲いてやんの。八分咲き。
写真撮ろーと思ってチャリ停めて、アングル狙ってたら、いきなり風。
撮影の邪魔すんなーって花の揺れが止まるの待ってると、後ろから、間抜けな『コーン』って音。アルミの物干し竿がコケたふうな。
うん、フレームの構造同じなのね、物干し竿と。
おねんねしてもーたR3。
起こしてやったとも。現役退いても可愛い愛車だからな。
で、撮影して、ボディに傷ねえかどうかみて、家に帰って、何気にサドルに触ったら、ほんの数ミリ切れてやんの。
……乗り潰しが決まってる自転車のサドルを交換するほど裕福じゃねえぞ。
かといってガムテープじゃ可哀想にも程があるし、絆創膏じゃ笑いもんだし、放置しときゃ水が入るし、
自転車屋が言ってた通りだ。古くなるほどコストがかかる、納得出来るラインとコストが釣り合わなくなってきますよ——って。

かといって、9万円を普段乗りには出来ません。おぢさん@貧乏性。



んー…………目薬、すこしは効くな。
すくなくともバリバリのドライアイは落ち着いてる。
そこで『目薬差して、めぐリズムしながら、KICKTHE CAN CREWを聴く』とゆーのをやってみた件。

毎日やりてー。めぐリズムのコストが高すぎるけど。
せめて週に2度でも……頑張ってみる。

やっぱ、ポンコツの維持は高コストだわw



トリートメント
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村