検診の診察医が、俺がマジ尊敬してる先生だった。
何人もの医者が匙投げてた猛烈な吐き気の原因が術後イレウスだと診断した、極めて真っ当で、極めて優れたドクターである。
かなりの高齢だが、故に筋金入りの『医師』。
俺は医者を褒めることをほとんどしねえが、この先生だけはお勧め出来る。
じっくりカルテを読んで、じっくり触診する。たったそれだけだが、今時の医者がやらんことを当たり前にやる。
今の担当医のじいちゃんは問診のみで聴診器すら使わん。処方箋係。

ちなみに、エコー画像と触診によると、
「脾臓はすこし大きくなってるけど、問題ないよ。あんまり大きくなるようなら考えなきゃダメだけどね。肝臓も手術すると脂肪肝になりやすくなるし(専門は外科)、体質とかの問題もあるから、そんなに心配しなくて良い」
だそうだ。
どの医者も数値や画像だけ見て脂肪肝脂肪肝てうるせえんだが、俺はこの先生信じてっから、もしこの先何かあったとしても恨まんよ。信じた以上は俺の責任。
命を預けられる医者なんか、一生に1、2人会えたらラッキーなんだぜ。
ナースが「S先生、ゴッドハンドだから」って笑った。
うん、たしかにそうだ。俺もそう思うよ。
故・日野原先生みたく、まだまだ現役でいて欲しいもんだ。



自分が摂ってる食品、気になった時に糖質を調べる。
きょうは溶き玉しらたきラーメンを食おうと思い、片栗粉の糖質を調べた。当然丸ごと糖質なんだが、たくさん摂る訳じゃねえからスルー。誤差の範囲とみなした。
牛乳の糖質ってリンクがあったんで、そっちも見てみた。
こっちの方が衝撃だ。乳糖があるから推奨しねえって……俺から牛乳まで取り上げようってのか。牛乳は心の安らぎだ。蜂蜜が10g入るだけで、さらに良い。
それがNGだと?
無視することにした。制限してるだけであって、排除してる訳じゃねえ。いちいち神経質になってたらストレスで暴発する。
カロリーと糖質、両方チェキりながらおまんま食うってのは、ほんとウゼェ。
が、そんな寝言言ってられる体重じゃねえから、やれるとこまではやらねえと。
たまにプリン食ったりするが。
んでも和菓子には全然手ぇ出してねえぞ。団子食いてえけど。存在そのものが糖質だからNG。しんどいねえ。笹団子食いてえよー(笹で包んだよもぎ団子で、笹は入ってねえんで誤解なきよう)。

酒は糖質ゼロ発泡酒をずっと飲んでたし、薄い焼酎のお湯割とか、そんな感じなんで糖質ゼロ生活。嫁もアテに気を使ってくれるんでありがたし。
アボカド食うかな。葉物野菜高すぎて食えたもんじゃねえから。
よし、山葵ポン酢で和えて食おう。
山葵醤油よりオススメ。



そういえば。
1階の予備機で都庁爆破!録れてた。うっしゃあ、吉川視るぞ。
吉川晃司だけで良いのだ。他はどうでもいい。
……わりとこのパターン多いな、俺。
『他はどうでもいい』っての。
最後のあぶ刑事視てえよーとか騒ぎながら、紙兎ロペ借りてきた俺って……。
コウノドリ借りに行ったんだ。全然返ってこねえよ!
GATEもだよ!「うっわ、揃った!」と思ったら1巻がなかったよ!
俺たちの戦いはまだ続く。



今朝方の晩酌で、これは初めてなんだが、Dr.STONEについて熱く語り合った。
じつに有意義な時間だ。DVD視るのも悪くねえが、たまにはお互いの今後の話の流れや、その根拠になりそうなこれまでの台詞、画について私見を述べ会う。
良いねえ、複数ヲタ家庭の愉しみだね。
にしても、今すぐ宇宙に行くとか言い出すお子様って尋常じゃねえよなw
いろいろ揃えてやる親父もすげえけど。
……千空はどーやって燃料を手に入れたんだろーか?
あの年で液体燃料と酸化剤を入手して、最適のバランスを維持しながら混合するメカニズムを組み立ててたとも思えねえし、作るとなったら固体燃料の方が難しいだろうし。
天才って怖ぇ。



かき玉しらたきラーメン大盛り、旨かった。満腹。俺的最高代替食品。
そばつゆだとダメだろな。やっぱラーメンスープでねえと。
麻婆春雨代わりにもなるな。こりゃ良いや。しらたき万歳。
豆腐は食った気がしねえんだよ、噛まなくても問題ねえから。
しらたきは良いね。ちょっと時間かけて下茹でしてやるとすっげー旨い。
本当はフライパンで炒りつけて水分飛ばすと、もっと食感が良くなるんだが。

減量だって、ほんのすこしアイディア絞れば何とか持ちこたえられる。
とりあえず今はまだ。




神の手は1日にして成らず、だぜ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村