晩酌しながら『君の名は。』を視た。
嫁が知らない情報が入ると悪ぃんで、俺には珍しくほぼ黙って視てた。唯一マジで辛かったんで一言言った。
「ギラギラして頭痛しそう(片頭痛のトリガーに光刺激がある)」
話には聞いてたが、透斜光やフレアがあれほどしつこいとは思わんかった。
いつもはツッコミ入れまくって視てんのを、じっと我慢して最後まで視た。
嫁が言った。
「サマーウォーズ2回視た方がぜんぜん良かった。あたしの2時間を返せ」
嫁はサマウォ信者。俺は信者じゃねえが、会友レベルかな。
「全体的にだるい。話の流れが遅い」
それは俺も思った。疾走感とか何とかが良いとか聞いたが、あの評判は何だったんだ。ストーリーのテンポの良さならコナンの圧勝だぞ。
etc.といろいろツッコミポイントはあるけどさ。まぁ普通の映画若干下、てのがおぢさんの評価どす。
それでも好意的解釈してます。本音言えば全否定です。
俺、過去を弄って未来を変えるのが激しく嫌い。これは多くの人間に影響する。
何億人単位の記憶が変わる。出版物も、電磁記録データもすべて書き換わる。本来なら死んだ人間の子孫が生まれる。100年後には何人に増えてるだろう?
存在しなかったはずの命が。
『神様が三葉を依代にして町民を救ったという裏設定があるらしい」と嫁が言ったが「裏設定なんか後付けの言い訳だ、そんなもんがあったなら最初から堂々と本編に組み込め」。
てか、入れ替わる理由がなくなる。そもそも入れ替わる必然はねえんだが。幽霊で良いだろ幽霊で。何で瀧がご指名されたのかも説明ねえしな。
嫁が「サマーウォーズ視たい」と何度も言うのを「あした早出でしょーが」と押しとどめた。きっと今夜はサマーウォーズだ。
録画は消した、つうか、俺が口を挟むより早く嫁が消去ボタン押してた。
かなりご立腹のご様子。参ったねこりゃ。
多分、俺が不愉快になるんだろうと推測してたんだが、まさか嫁が俺より腹を立てるとは思わんかった。
完全に想定外。
「一応話題作だから視ました、って既成事実作ったから、それで良いでしょ」
金払って劇場で観たら、嫁の怒りはこんなもんじゃなかったろう。録画で良かった。

これもネット情報なんだが。
「仲間内で話題になってるから、観ないといじめられるかもしれない」という理由で、娘さんが観に行った……とゆーカキコを見た。
俺的にはありえねえが、このお嬢ちゃんは危機感を覚えた。悲しいことだな、そんな理由で映画館に足を運ばなきゃならなかったとは。
映画館てのは楽しい気分で行くもんだ。
出てきた時には腹を立てていたとしても。
一生忘れねえぞ、北の零年!!

ま、禮人さんとこでは、そんな顛末だった。

「星が飛ぶシーンでさ、一瞬ハウル観たくなった」
「あ、判る」
「あの『待たれよ』なw」
「ベーコンエッグ美味しそうだよね」
「誰が考えるんだ、ジブリ飯」
「……そう言えば、待たれよもサマウォも君縄も神木隆之介だし!ww」
「うっわマジそうだ!www」
最後は笑って寝た。良かった。

何にだって好き嫌いあるから、好きだって奴の価値観は否定しない。
だから、苦手だって奴を非難するのも間違いだと思う。
チーズが好きか嫌いかレベルの問題なんだからよ。
信者とアンチの罵り合い、良い年してみっともねーなーって、2NN見てて思った。

さて、あとは魔女の宅急便との視聴率戦争か。祭りになるかもな。


余談
冒頭の監督のお言葉は「飛ばせ!!」つってすっ飛ばしました。
まさかそんなの入ってるとは思わんかった。
慇懃無礼な傲慢オッサンのお言葉など、耳が腐れるわ。




『宅急便が勝って泥沼戦争』希望
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村