やだなー、このクソ寒いのに内科だってよ。
しかもがん検診の問診票もってこいとか、いつの間にかここで検診やることになってやがんの。超ヒマな診療所だからがん検診で糊口を凌いでるんだろうなと思うが、営業が露骨でなー。
ナースがささっと寄ってきて
「禮人さん、去年の検診は1月でしたね」
「去年つうか、まあ、年度としてはそーゆーことかな」
「今年はどうします?早いうちに手続きをすれば、胃カメラとかの予定が自由に組めますよ」
ナースが営業職だとは知らんかった。ここ数年、毎年これだ。
だがまぁ、やっといて損するもんでなし。

で、一番最後に回された。
診察は無難、無難どころか「僕、ちょっと急いでるから〜」って、担当医、すっげーいい加減に診察終えるなり、席を立って奥に消えたwww
この先生の正直なとこ、嫌いじゃねえ。

じゃあ予約入れましょうかってナースステーション的な処置室にご案内。
胃カメラの予約押さえて、あとはどの検査を去年やったとか、今年はどーするとかいろいろ。
「大腸どうする?」
「んー……前にやったのって一昨年だったっけ?」
ナース、分厚いカルテを膝に乗せ、
「ううん、今年の2月かな」
「だったら今年はパス……いや、やっとこう」
「心電図やっとく?」
「やる」
「X線どうする?やっとく?」
「やっとく」
「お腹のエコーは、去年やってるもんね、今年h…………」
ん?
ナース、去年のデータを見てる。3枚くらいあるのを比べながら。
「あ、脾臓にちっちゃい腫瘍みたいなのがあるのね」
???
「聞いてない?」
ぶんぶんぶん。
「ああ、じゃあ経過観察にして1年様子見にしたのかな。小さいから、悪性か良性か判断出来なくて」

知らねえよ!!言えよ、医者!!!!


どーせまた血管腫だろ。以前、肝臓6割と胆嚢とったからな。
だが、以前の主治医はちゃあんと
「ちっさいのだけど血管腫があるね、でもこれは悪性じゃないから大丈夫。大きくなるなんてことはほとんどないから心配要らないよ」
と説明してくれたぞ。
パンパンに巨大化した珍品になったけどなwww
転院先でカルテに『肝巨大血管腫』て打ち込まれたわ。
「巨大なんすか?」
「グレープフルーツくらいの大きさあるからね。13〜15cmってとこかな」
部長先生に「破裂すると死ぬから、今が切りどきなんじゃないの?」てグレープフルーツみてぇに言われたしwww
医者の例えは食いもん系が多いと聞いたことがあるが、マジだわ。
多分、患者が具体的にイメージしやすいからだろーな。

いや、だからな、俺の健康上の情報は、まず肉体の所有者である俺のもんだろ。
医者んとこで止めちゃダメだろ。入金したのに納品されてねえんじゃん。
どんだけ臆病だと思われてんの。
脾臓とか、内臓がちまちま詰まったとこにあるんだからさ、もし悪性だったら転移迅速だぞ?膵臓転移なんかされたら死ぬじゃん。腹ん中に散らばって腹膜播腫瘍なんつったら手術も出来やしねえ、
たった一言いやぁいいんだ。
「脾臓にちょっと小さい点があるけど、小さくてまだよく判らないから、すこし様子をみましょう」
と、たった一言。
……まぁ、それでブルっちまう患者もすくなくはないのかもだが、大きな病院みたく、患者のリクエストを調べたらどうだ?
・重大な結果だった場合、ご自身で知りたいですか? 1.はい 2.いいえ
・重大な結果だった場合、ご家族に知らせますか? 1.はい 2.いいえ
俺は1と2にした。多分ばーちゃんの方がダメージ甚大だと思ったからな。
——とゆーふうに、最初から希望聞いとけ。いっそそうしろ。

医者が勝手に1年フォローにしたとするならしょうがねえ、今年もエコーやるっきゃねえじゃん。クソ野郎。
いや、うんこ野郎。

てな訳で、来年も1月真ん中、禮人さんは検査ラッシュ。
ぐったりですぜ、あれもこれも。

■ 脾腫瘍
脾臓原発の腫瘍は比較的稀ですが、近年画像診断の進歩により、発見される機会が増加しています。脾腫瘍は悪性リンパ腫、血管腫、リンパ管腫、過誤腫、嚢胞性腫瘍、炎症性偽腫瘍、Sclerosing angiomatoid nodular transformation (SANT)など多岐にわたります。これらは画像診断における確定診断が難しいことも多く、悪性が否定できない場合には脾臓摘出術の適応となります。

東京慈恵医科大学サイトから引用


ヘタすりゃまた手術かよ!!
肝臓ん時は30万だった。脾臓はいくらだ。
きっとまたがんセンターだな。前回と同じ科だな。
どうも御大、9年ぶりっすね、清水先生(先輩)からいろいろ承ってますぜww

Uターンなんかいやだ!!(論点そこか)
あそこにはコウノドリの四宮みてーな奴がいてだな……まあ、ウロバッグ取れた時はすこし笑ったから、許してやる。



そんな訳で、ため息しきりの俺なのだ。
『鑑別つかんから取ろうか』とか言われたら超悲劇だわ。
いーっそ、がんなら、いろいろ経験出来て面白そうだぞ。前回は良性で抗がん剤とかやってねえし。副作用がどれくらい最悪かを発信出来る。

でもまだ死にたくありません♡



こりゃばーちゃんには言えんわー
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村