ゆうべ(本日早朝)、帰宅するなり、ふたりして机の前で寝落ちたw
目が覚めたら5時近くて、アワ食って居間に行き、嫁が甜茶飲んでる間、俺は炭酸水飲んでた。
そして、即寝床。
やー、数年ぶりにビール頭痛出たわ。片頭痛持ち標準装備の『醸造酒頭痛』。
ビール、ワイン、日本酒とかって類いの『蒸留してねえ酒』で出る。
油断してたぜ。
で、嫁、片頭痛持ちじゃねえんだが、ここ1年ほど、ビールをちょっと過ごすと頭痛。ひどいもんじゃないらしいんだが「頭の芯がちょっと痛い」そうだ。
ふたりで頭痛。仲良いな俺たち(違



俺が久しぶりに頭痛起こしたのには、訳がある。
馴染みのビアレストランで、いつも生レーベンブロイを飲む。
多くても3杯なんだが、きのうは4杯飲んだ。
理由のひとつはマスターが入れてくれたこと。
3杯飲み終わる頃になって、いきなりサーバーの前に来たんだ。普段は厨房にいて、あまり外に来ねえ。
店にはもうひとり、おばちゃんがいるんだが、ビールを注ぐ技術がまったくねえ。
マスターが同じビールを注ぐと、雑味のない、すげー旨いビールになる。
昔はいつもマスターが入れてたんだが、ここ数年はおばちゃんがメインで入れてたから、マスターのビールはレアなんだよ。
どーしても飲みてえっ!
て事情で、1杯余分。すっげえ旨かった。
レーベンで過ごすと頭痛確率がすこし上がるんだけども、しゃーない。
しかもその後二次会に流れたとゆー無謀ぶり。
そりゃ、頭痛も出るわ。

『余分の1杯』の理由。
マスターのビールが格別に旨い、ってのと、もうひとつ。
おばちゃんは仕事中、ビールをちびちび舐めてんだが(接客業としてどーなんだよ。マスターが「彼女がこそこそ飲んでる分だけでも、けっこうコストかかるんだよな」てぼやいてたし)、で、ちょっと口が軽くなったんだな。

「ここね、閉店するんだ。もう確定してるの」

驚くってより「ああ、ついに来たか」って感じ。以前からいつなくなってもおかしくない、そんな感じはあったからさ。
いよいよ閉店ね……俺たち、どこ行こうか?
ここのレーベンブロイは他所のとは違うんだぜ。マスターがいなきゃ、この味は出ねえのにさ、どーすんの?
10年余、通ってきたんだぜ?月に1〜2度で、決して上客ではねえけどさ、この店は俺らのホームで、楽しみで、「今月、いつ行く?」ってワクワクしてた場所なんだ。

店自体はマスターがオーナーじゃなく、ま、雇われマスターな訳で、要は上が閉店を決めたってことだ。マスターは決定に対して何も言えん。

「今月末か、6月末みたいなんだけど」

あのね、おばちゃん、すでに3月も半ば過ぎてんのよ。あと半月弱で閉店準備出来ると思ってんの?
今月末ってつまり『年度末決算』しょ?
だったら6月が可能性濃厚じゃねえの?四半期決算じゃん。

なくなっちまうのか、ホーム。
なぁマスター、どっかに店出しなよ。
……ああ、原価率無視して料理作るから、一発で潰すなw



いつもカウンターで晩飯食ってた常連のおっちゃんが、本社に呼び戻されることになって、送別会やるんだと。
俺らもいつもカウンターで飲んでて、お隣さんだったからなー。
「来る?」とか声かけられたんだが。
会場は嫁の店なんで、嫁は参加出来ませんw
「俺、顔だそうかなー」
——21日でしたね。俺、翌日内視鏡です。
行けませんね。残念だ。
マスターの嫁がすげえ悪妻で、滅多なこっちゃ飲みになんか出さねえから、俺、1度もマスターと飲んだことねえのよな。
あー、内視鏡。一生の不覚。



さすがに凹んだ。
近場にギネス・スタウトとキルケニー出す店があるんだが、やたら狭い上に落ち着かん。
第一、居酒屋と同じで自動で注ぐ機械使ってる。
そんなんで旨いビール出せる訳がねえ。

居酒屋も悪くねえが『ここ』って店はやっぱ欲しい。
気長に探すっきゃねえか。



地味にダメージ
にほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村