Operation-L Ver.2

持病にて自宅警備員。病状を連ねたりヲタを呟いたり、善き家人と過ごす日々の雑文

2017年04月

[体調]脳みそが家出した。

ゆうべはほとんど寝落ちずに頑張った。一瞬意識が飛ぶことは何度もあったが。
どういう訳か、頭が軽い。
軽いってのは調子が良いってことじゃなく、脳みそがどっか行った感じってことで。家出とか。
1kgくらい軽くなるんだから、そりゃあ肩の荷も降りようってもんだ。
弊害がひとつ。考えたくねえ。脳みそねえんだから、考えろとか無茶振り。ワニの腕立て。
単純作業は多少やれるが、気力がもたん。持久力5%(当社比)。



早出の嫁に、一緒に起きて湿布貼り替えることに。
何でそんな?って、ウチの嫁、最近急に頸部変形性関節症とかが出て、腕の痛みやら重だるさやらで戦争状態だったんよ。
神経が圧迫されてんだから、神経痛には違いねえんだが、首から左腕、左肩甲骨とまあ、カバー範囲が広くてね(違)、湿布と塗り薬と錠剤がないと泣いちゃう。
冗談でなしに。2度泣かれた。俺無力。
それはさておき。
肩甲骨のあたりとか、自力で湿布貼れねえしゲルも塗れねえじゃん。これ俺の仕事。
頑張って起きた。睡眠4時間。ちょうど春が切れるかどうか。
起き上がれねえのを無理やり起きて、所々に肩擦りながら書斎に行き、ルーティンをこなし、嫁に「このまま寝直してね」と言われて寝直した。
2〜3時間で起きるだろうと思ってたが、何とトータル9時間半寝てたぜぃ。
起きたくなかったが小便行きてえし、起き上がって、書斎に入って、メールのチェックだけ。あとは『ボーっと』。
そうこうするうち時間は16時を過ぎ、カーチャンがやってきて
「禮人、おまえご飯食べなくて良いの? 鯖焼こうか?(鯖は俺の好物)」
ああ、飯ですか……そういや薬飲まなきゃっすね……。
鯖を辞退申し上げ、ハム乗っけたトーストと牛乳。
朝ガッツリ派の俺には嘘のような飯。しかしそれで限界。
薬飲んで、書斎に戻ったが、何をする訳でもなく。
灰音姐さんのブログにコメさせてもろただけで、ひたすら酸素の無駄遣い。

しかも『毎日更新』とか言っといて、きのうは途中から気力がなくなった。
きょうもかなり頑張って書いてる。俺のレゾン・デートル。

こんな役立たずが生きてて良いのかと本気で思うんだが、死ぬと嫁に湿布貼ってやれるのが不在になるんで、何とか頑張ってみる。
ラムシュタイン聴かねばだし、斃れる前にやることはあるのだ。
「下がってて、よく文章書けるなー」って、よく思われるんだが。
大うつのド修羅場で締め切り寸前の投稿原稿書いてた禮人おぢさん舐めんな。落ちてたって雑文程度なら原稿用紙の10枚分くらい余裕で書くわ(そういうことするなとよく注意される)。

だがさっき、蔦屋でちょっとレンタル漫画開いた時、文字情報がほとんど入ってこねえのに気がついた。
今の俺は漫画すら読めんらしい。
借りたカゴの中身は嫁の漫画1冊、劇場版コナンとるろ剣のDVD、ラムシュタインのCD3枚。
店員はどう思っただろう、アニメDVDとヘヴィメタルCDが同居するカゴ。



やっぱり腹が減らない。
「とりあえずカレーヌードルなら食えそう」
つって、作って食ったが、最後の2口くらい残した。
「買ってきたドーナツ食うから」
で、やっと嫁からおk。
……食いすぎた。ドーナツとコンソメスープにすりゃよかった。



そっかー、漫画も読めねえかー。そこまで落ちたかー。
新聞読めねえことはあっても、漫画も読めねえとか、指折り数えられるレベルだわ。
あした予約受診日。とりあえず話してくる。
紙に書いた方が良いかしれん。きっと忘れる。



まぁ、こんな感じだ。日記兼体調記録としては上出来だろう。



漫画がダメならアニメを視るぞ!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[体調]なんかヤバイ風味

猛烈に眠い。起床してから眠くなかった時間がまったくない。
こういう時は概してうつ状態だ。
理由はひとつ思い当たるが、あまりにも些細なもんだから、あれが原因だとは思えんし、思いたくもない。そこまで自分が脆弱だとは思いたくねえのが人間ってもんだ。
だが、体が寝逃げモードになってる。俺はそんなの嫌だから意地でも起きてる。
その意地も、いつの間にか途切れていたりもする訳だが。

先日灰音姐さんから「眠気覚ますのには音楽よりラジオが良いよ」とアドバイスをいただいたのだけども、困った文字書き、ガヤガヤとした余計な言葉が耳に入ってくると、雑文書きの邪魔になってどうにもよろしくない。
只今モダンジャズ演奏中。すでに1度落ちかけた。爆音聖飢魔IIでも寝る時ゃ寝ちまうんだから、ダメなもんはダメってことなんかね。

とゆー訳で、心地よく寝た。やっぱジャズは良いな!
ヤケを起こして大音量で聖飢魔IIを聴いている。
それでも眠い。すいません閣下。



最近、困った問題が起きている。
打ち間違いがいきなり増える時ってのは薬の副作用と相場が決まっている。指先がこわばっていると。
あー、来たな―……と額を触ると、僅かながら脂が手につく。
俺は乾燥肌だ。通常、顔に脂なぞ浮かん。
髪の汚れが早い。通常、乾燥型の俺は洗って3日目にやっと落ち着くレベルなんだが、最近は2日でダメだ(毎日なんぞ洗わん。傷むじゃないかね)。
手の震えが少々。
足がちょっと上がりにくい、ふらつき。
あー、来ちゃったのね、錐体外路。症状軽いけどな。
リスパダールん時も来たんだよな。きっぱりとパーキンソン症候群。
さて、問題は『どちらを選択するか』だ。
効果を選択して副作用をスルーするか、副作用の打開を選択してエビを切るか。
悪化しねえんならエビを取るが、悪化するようなら捨てなきゃならん。
良い薬なのによーーーーー!お子様処方でもしっかり効いてんぞ。
そう、俺、薬剤感受性高いみてえでさ、人並みの処方量飲むとダウンすんのさ。
躁鬱の場合の開始用量は24mgでしてね、ダウンさせてもらった。それでずっと敬遠されてた訳だが、小児処方にしたら良い感じでね。
出来れば捨てたくねえんですけど。
ああ、そういや口渇とかも出てたわ。DEBUだから高血糖怖ぇな。尿量については何とも言えん。つーのは、内科で利尿剤出されてっから。異常があったとしても把握困難。
元々水分摂取量は多いから、高血糖の判断材料にはならん。

これが主治医泣かせの『禮人さん副作用多すぎ』フェノメノン。
今んとこ、怖いほど無事なのはラミクタール。300mg飲んでるが無事。
リーマスも600mgまでなら無事。
リボトリールはパーキンソン症候群の時の震え止めで出されたんだが、本音言うと切りてえ。
……と主治医に言うたら、いきなり半分切りよって、不眠で大騒ぎ。
奴にはかつて
俺「先生、俺頑張ってハルシオン半錠まで減らしたんだぜ!」
医「だったらなくても眠れますね。切りましょう」
俺「(おいおい、ちょっと待てや……)」
ベンゾ削減を旨とする主治医は容赦なく銀春を切り、俺はリバウンド不眠で死にかけた。
これが、すぐ元の量に戻してもダメなんだわ。簡単には元に戻らん。
で、出されたのがリスパダールで、パーキンソン症候群。そしてリボトリールへ。ベンゾ嫌いのくせに何故最強ベンゾを出してきたのか、俺に訊くな。
くっそ、医者に内緒で、削るようにして減らしてやる。
「先生、俺、じつはリボトリール飲んでないんすよね☆」と言うのが俺の野望。
禮人(55)、限りなくシンプルな処方を愛する男。効果がある範囲で。



とゆー訳で、猛烈に眠い。
プールで歩いてて意識が落ちそうになり、5回ばかり自ら沈んでみた。が、温水プールに沈んだからって目なんか覚めやしねえ。
微妙な朦朧状態を引きずりつつ45分歩いてきた。減量も目的のひとつだが、主たる目的は膝靭帯のリハビリテーションだから、無理はせん。
去年1時間半とか歩いてて膝痛くなった。同じ轍は踏まないおぢさん。今回は45分から様子をみながら徐々に時間を増やす方向で。
あれ、1時間歩いてたらぜってー前のめりに浮いたと思う。土左衛門。

あすは可能ならクロスバイクで行けねえかなとか、無謀な企てをしているおぢさん。
普段は整形外科に首のリハビリに行く嫁に便乗させてもらっている。
が、日曜は嫁は早出だし、月曜休館だし、火曜は大会がどーとかで一般開放が圧迫されてて無理だし。
あした行かんと間が3日空くんだな。
それは、ちとマズイ。いくら有酸素運動だからって3日空いたら無効だぞ。
あす行ければ空白を月火で収められる。……とゆー事情。
嫁にバレたら、しばかれそうだな。
「整形外科通って膝の水抜いて注射受けてた人が何だって?空耳かな?」
とか……ほぼ確実に言われそうだ。
出勤を見送ってからこっそり行くか?遅くても30分程度、昼には着くはず。嫁の退勤には余裕で間に合う。
――とゆー自爆的な計画を立て、俺は飯を食う。
そしてきっとMacの前で寝落ちるだろう。



無駄に眠いの大っ嫌いなんだぜ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村



[改めて]ブログ村カテゴリ変更のご挨拶

Google、ケータイにメル来て、キーの入力とかあったが、何とか入れた。
つーか、んなことせんでもChromeは落とせたんだが、まぁ良いや。
火狐使いの俺としては、それほど勝手が良いとは思わんが、IE使う御仁にとっては良いのかもしれん。
おかげさまで、あっちもこっちもChrome、Chromeで、正直迷惑。今回だって仕事(様子見)先もChrome以外使えねえとかいって、いったんドロップする理由のひとつになった。
Chrome入れるにゃシステム上げんきゃならんくて、大戦争やってたんだよ、数日前。



とゆー訳で。
突然だがブログ村のカテゴリを変えた。
何がどうってことでもねえし。自分に合いそうなとこ選ぶのは自然なことだと思うし。
んでも、いつもサブカテゴリに泣かされる。
今回は希望カテゴリがひとつあって、その部分では楽だったが、これははずせねえんだろうなーと思い、アニメにしようとしたんだがね……。
判らん。全っ然判らん。これどーゆう作品??視たことねえし??
しょーがねえから、その他。だってその他だもん。
カバネリねえし、乱歩奇譚(古)ねえし……つーか一発変換すんのか、乱歩奇譚。さすがGoogleは違うな。ATOKには出来ねえ芸当だ。
それはいいんだが。
まぁとにかく、何とか落ち着いた。


一応、改めて自己紹介らしきものを書く。
「えっ、コイツってそんなヤツだったのか?」とかオトモダチが驚くことのねえように。
隠し事してねえでしょ。

禮人(らいと)おぢさん、50代半ば。いわゆる老年らしい、永遠の25歳。不思議だな、全然大人になれんよ。体にはガタがきてんのに。
カテゴリ通り、双極性障害2型。障害手帳も2級。年金も2級。
不調きたしてから27年間、精神的にやられたかも……などと1度も疑うことなく廃人を続け、精神的な更年期症状がキツイって、やっと受診。2009年7月。
「貴方の場合、双極性障害だと思います」
初診で診断ついた。俺すげー。
や、躁とうつのエピソードが盛り沢山だったから、誤診のしようもなかったんだろ。
現在の処方薬はリーマス600mg、ラミクタール300mg、デパス0.5mg(肩こり対策)、リボトリール1mg、エビリファイ3mg、銀春0.5。ただし銀春は減らし方向(自己調整は主治医同意済み)で、間もなく1錠に届く予定。
ラミクタール以外の薬が微妙にすくなく思えるかもだが、症状が軽いんではなく、リーマスを600mg以上飲むと下痢と手の震えが出る。これまでドッサリ薬を試したが、副作用がひどくて全滅。レクサプロには『自転車で転倒』とゆー危険な目に遭わされた。両腕がこわばっちまって、まともに乗れねえ状態になってた。即処方中止、つーか「禁忌ね」とカルテに打ち込まれた。
リスパダールではパーキンソン症候群。猛烈な勢いで手が震えてて、アル中疑った。そこまで大酒飲まんけども。これも禁忌扱い。
その他諸々ダメなんで、主治医は俺が不調になると頭抱えてる。出せる薬がねえ。
1度猛烈な眠気でリタイアしたエビリファイを、1mgから試すとゆー小学生レベルの処方から2mg、今やっと3mgの維持量。眠気あるけどな。
医「エビリファイだと、また眠気がでるかなぁ……」
俺「現状以上に眠気が来ても困らない(真顔)」
とゆー経緯で復活のエビリファイ。思い切って良かったぜ。
つーか追い込まれて窮鼠猫を噛んだだけでつ。

自称FtMどす。診断書要らん。手術とかせんし。金も意思もねえ。
いーんだよ、30年以上一緒の嫁がいるから。
圧倒的じゃないか、我が家は。
だが、出来れば年数は口外しねえでくれ。ごく一部で身バレの可能性がある(書くなよww
同じ墓に入れる保証はねえから、生きてるうちはベッタリ一緒にいる。
熟年離婚を突きつけられたらどうしよう(棒)

ヲタク歴は長いが、深くない。第1次アニメブームとか知るか、って。アニメはヤマト以前から熱かった。周囲が鼻で笑ってバカにしてただけだ。
009とか宇宙少年ソランとか、そーゆうとこがスタートラインの世代ですよ。
中1ん時にうっかりヤマトに騙され、一瞬入り込みかけた。愛し合って戦争がなくなるってんならなくしてみろと後日目が覚めた。良かった。理想論も悪くねえけどね、現実もしっかり見ねえと。サンライズの作品視て。
そういや最近カウボーイビバップ視たぞ。雰囲気アニメとか書かれたりもするが、雰囲気アニメで何が悪ぃ?と思う。1本筋の通った雰囲気すら出せねーアニメのヲタに言われたくねーね。
つーか、テレ東の最終回で啖呵切ったくせに、俺はまだ『本当のカウボーイビバップ』を視てねえぞ、サンライズ!
俺が生きてるうちに宿題片付けてくれよな。
深夜アニメつってもねぇ……最近呼ばれるもんが全然なくて、最後に視たのはカバネリだな。劇場も行った。年明けに黒執事行った。2度観た。良い出来のアニメは好きだ。
良い出来、てのは正しくねえんだろうな。俺のアンテナにピピッとくる奴。
カバネリの前は乱歩奇譚、ず~~~っと間が空いて東京マグニチュード8.0、その前が残響のテロル。ず~~~っと間が空いて、モノノ怪。GENJI視たな、あれいつだっけ。出崎氏がご存命だったんだから……年をとると物忘れがひでぇな。

あ、20代前半はコミケでコスプレやってますた。
多分、コスプレに特殊メイク持ち込んだのは俺が初めてだと思う。
嫁が演劇部でしてなー。
「そのアザ、本物ですか……?」と、ものすげえ同情の視線で見られた時は「勝った」と恍惚感に浸った。マジで顔半分アザだったらコミケなんか来てねーよwwww

現在はハートの海賊団クルー見習い希望者である。ONE PIECEどーでもいい、船長さえいらっしゃれば無問題。船長出てるとこしか読まんので、筋知らん。
これはアニメから入ったせいだが。マリンフォード騒ぎの後だな。だからパンクハザードで超バブルになり、俺は猛烈に迷惑した。何でもかんでも暴騰しやがって、片っ端からグッズだのフィギュアだの出るし、財政死んだわ。こっちは貧民なんだからよ。




きょうはなんか疲れたんで、ここまで。
何か質問があったらレポート用紙にブルーの蛍光ペンで書いて提出するよーに。

ここは原則、毎日更新。365日。だが1Pに10日分の記事を表示してるんで、スルーしといてもまとめて読める便利なブログだ。ご贔屓いただけるとありがてえ。

ではまたあす。


どうぞよろしゅうに
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村



本人認証で必要だっただけ。

便利っちゃー便利だし、親切だが、記事うpしろはちょっといただけねえぞ、ブ○グ村。
そーゆう無駄記事、好きじゃねえんだよ。
だがまだ、サンクスってことで。


何で設定資料から漏れてたのかが謎だ。
メルアド合ってなかったら大変だったろうな。

[ヲタ・他]コナンとか5000円くじとか

劇場版コナン。
ネタバレいやなんで、ざっくりと。
画は良い。これは良い。キャラどーこーじゃなく、とにかく良い。
脚本も悪くねぇ、これはたしかに。

だが……なんだろう、あの微妙な『もっさり』感。
微妙なテンポの悪さ。よく言やまったりなんだろうが、俺的には、もっさり。
だが犯人は「え?そっちか!」だし、その理由もね……うん、おぢさん何となく判る気がしる……。
だが、警視庁のメンツが出てねえだけで関西オールキャストだし、見どころ満載。導入部なんかワクワクするぞ。
……つーかもう最近爆弾ネタばっかっすね…………。

だが!
来年は違うっぽい。これは期待大だ!!!!!
これは生きるモチベーションになる!(そこまで言うか

つー訳で、嫁は
「平次の出番は多かったし嬉しかったけど、いまいち……」
と、不満げ。
俺は脚本それなりにおkだったし、画がとにかく良かったんで、わりと満足。

だが、リピートするかとなると、ちと微妙。
あの画は家でDVDで視て再現出来るかってもんでもねえけども、じゃあ改めて観に行くかって話になると、それも微妙。
何もかもが微妙。

にしてもここんとこのコナンはほんとに凝ってんな、いろんな意味で。
あと、CGが全然違和感なくて衝撃だった。
コナンつったら『昔ながらの違和感あるCG』だったのが、めっさ綺麗やん。
そんなんコナンじゃねえ(おい

それが今回の感想かな。良い、とは言い切らんけども、後悔するもんではねえと思う。

で、居酒屋で意見交換した後、帰宅し、軽く飲んで寝る予定だったのが、嫁のたっての希望で『迷宮の十字路』視て寝ますた。平次2連発。
あれも面白ぇ作品だから、連チャンでも苦にはならんよ。



さて。
きのう、スレスレ時間切れで予約しそこねたアミューズメント一番くじ。
予約してきたぜ!!5000円✗4だぜ!
『くじ』だけどな。あほか。
被ったらトレードだな。
嫁がサンジのを見て「これ、ひどくね?」つって。
色違いで造形が同じだったからだろうな。表情違うんだっけ?
「船長は造形違うで」と断り入れといたが。
造形同じで色違いだったら俺も手ぇ出さんし、嫁激怒だろーからな。
色違いは2体が限界だって、俺も嫁も。
にしても、想定してしかるべきだった『一括前払い』。
コツコツ積むつもりだった俺、裏預金がなかったら爆死するところだった。
一気に2万は痛かった……だが、予約出来なかった方がもっとイタタだったと思うんで。
でもイタタはイタタだ。性質が違うだけで。
すくねえ小遣いから、ちょっとずつ元に戻しとかねば。次が来たらマジ死ぬ。
一番怖ぇのはPOP。まだ死にたくねえ。もし受注生産がきたらアウト。俺死亡。
受注だと1万超えてくるもん。
っとにね、昨今のヲタは財力必須だわな。貧民はついていけん。



Mac立て直し。
全っ然進んでない。……まぁ、多少は進んだかな?かな?
ちなみにGoogle Chrome、まだやってねえ。
うっわ、全然進んでねえわ、やっぱ。
しゃーねえわ、きょうは整形外科だったし、買い物も行かなきゃだったし、いろいろあってほぼ1日潰したもんな。
きのうもコナン観て意見交換会で『酒入ってパソコン触るとこうなるよ」とゆー恥ずかしいツイートも残したし、やっぱし素面で疲れてなくて眠気がねえ時にやるべき。

そんな日はない!!



で。
ぐぐるさん、どーしたもんか。
……どーしましょ。
あれ携帯から認証出来たっけ?
とりあえず見に行くわ。



マジでダメな奴
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



[映画+……]俺は負けない。

32枚のCDを取り込んだ。
きのう20枚くらいやり、「あとはあした〜」って晩酌に行き、なーんか睡眠浅くて2度目が覚め、3度目は起き上がった。アラームの20分前くらいだったし。
『お出かけ』があると、睡眠が浅くなる。
『寝坊出来ねえ』て緊張してるんかな、そこは皆無じゃねえと思うんだが。
まぁ、何はともあれ、眠たい禮人さんがお送りする。



ノートン先生でファイル数を確認した。
37万。55万より18万減った。
テクを使えば減らせるそうだが、んー……バリバリ使ってる他所様からみれば、俺のストレージなんか空も同然な訳で。
また爆発的に増えるようなら、今度こそ徹底的に更地状態にして建て直すだけだ。
――といった事案は、CD突っ込む前に考えることだよな…………。
あと7枚あるんだが!

ええわもう何度でもやったるわ!
キレ気味おぢさん。

起動には山獅子くらいの時間がかかるな。
もーちょっと早くなるかと期待したんだが。
んでも火狐と雷鳥は速い。エディタもそれなりに。ワープロは起動確認しただけで稼働テストはしていない。もすこし落ち着いてからかな。
おそらく基本的に速度は良い。

さっき火狐から『別デバイスとつなげ』って催促メール来たよ。知らねえよ。誰も彼もがスマホ持ってると思ったら大間違いだぞ。
俺はガラケーで十分だし、電波止まるまで使う予定。
通勤通学時間に音楽やゲームが要る訳じゃねえし、無駄な通信費払うのヤだし。
ツイはノートでやれてる、Facebookやインスタはやらん、
通話とメールだけじゃ、スマホ要らんのよね。
ああ、LINEがあるねえ。
友達いないおぢさんには関係ないね☆

つうかさ?
そもそものアップグレードの端緒はGoogle Chromeが原因じゃなかったか?
Googleの手続きかったりぃんだよな……こればっかりは設定保存してなかった。油断。



晩酌タイム。
嫁「あした、早い時間て何か予定あった?」
俺「や、あすはねえと思う」
嫁「午後は?」
俺「あんた仕事だべさ」
嫁「???」
俺「???」
嫁「あしたコナン観に行くんじゃなかったの?」
俺「君の連休は木金じゃなかったかね?」
嫁「水木に変わったって言ったと思うけど」
俺「知らん」
嫁「言ったと思うけど」
俺「ああ、じゃあとにかく、あすはコナンに行かなきゃならんのだな」
嫁「観るなら最適の時期だと思うよ」
俺「18時以降なら勝ったも同然」
晩飯時は客がすくない。まして週の穴場の水曜日。圧倒的勝利。
それでも席はキープする俺。最適の席で観てぇのだ。
どーせ金払うんだから(半額ですんません)端っことか嫌だし。それはねえと思うが。
そんな訳で、映画鑑賞とその後の感想会で、多分午前様。

映画自体は18:40からなんだが、30分前にチケット発券しなきゃだし、何たって映画館の下が例の一番くじの予約が出来る、中央区で唯一のゲーセンなのだよ♥
だから早めに行って予約するんだ。
……4枚……死ぬ。だが負けない!



てな事情で、こんな時間に更新している。
眠気がひでぇが、多分何とかなるだろう。



ヲタの気合い
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



[移行]感謝しかない

飯食う時に、ばーちゃんがボンビーなんたらを視てて、俺もテキトーに視て書斎戻ったんだが。
居間にいた猫を上に戻そうと思って入ってったら
「あんなに料理出て一泊6000円なんと」
――あんなに、って、俺、書斎にいたんで視てません。
小学生と老人は、見えない話を共有出来ると思ってるとこが怖ぇ。
中学生もか。



アップグレード祭り。
昨日17時半スタート。何度か判らんが失敗。
なんか、HDDのアイコン見えねんすけど。んでもあるんだよな。でなきゃ立ち上がらんし、書き込みも出来ねえ訳で。
もんのすげー不安なんで帰ってきて、HD。

Result。
ATOK2014、あぼーん。なんでも保存しとくはずの俺が、あろうことかシリアルを紛失していた。今はぐぐる先生にお縋りしている。
ダメ元でメール送ってみるかとも思ったが、サポート完全に切れてるし、2016売りつけられて仕舞いかなって気がしたんで、やめた。

メールのデータ、移行ならず。あぼーん。しかし2週間分のストックがメールサーバにあるため、クズメールだけが山のように。片っ端から削除。まるでデスノート。

火狐のブクマも移行出来ず。これが超絶痛ぇ。これまで1度も移行をミスったことがない。
とゆー訳で、ライターバイト先のご住所も、打ち合わせチャットの場所も、綺麗サッパリ吹っ飛んでしまわれたwww
まぁ、これは探す気になりゃすぐなんで、棚に上げとく。

いっぺんやって判ってたんで、ネット接続はさっさと出来た。
さっそくツイにgdgdと泣き言。それくらい書かせろよって、かなりお疲れおぢさん。
あーでもねえ、こーでもねえ、メールの設定どーなってんだ(じつは前のVer.と同じで、違うと思ったのは何かの勘違いだった)とか、マジで頭ん中がドロドロ状態。

そして腹立たしいのは、システム付属のSafari。
ブクマ残ってやがる!!かなりどーでもいいのが。
超腹立つ。



そんでも意外と復旧がすんなり進むのは、プリント13枚に及んだ設定資料のおかげです。
最後はアナログ頼み。
まだまだ終了には程遠いけども、今月中には目処がつくんじゃねえかな。
嫁が帰宅したらノートン先生をインストせねば。
俺は俺の元々のファイル数を思い出してえのだ。
……20万とかあったら、どーしよ………………。



で、さっき気がついたんだが。

音楽データ引っ張ってくるの忘れた。iTunes空っぽwww
借りもんもかなりあったんだが。何かもう絶望的な気分。
まぁとにかく、手持ちを地道にコツコツ入れるわ。
高野山の檀信徒借りて来なきゃぁ……たしか県立図書館だったな。
ついでに落語も借りてこよう。死神があれば良いんだが。



そんなこんなで昨日始まった作業は、間に飯30分挟んで11時間に及んだ。
しかもきょうは4時間しか寝てねえのにプールだ。歩きながら5回ばかり沈みかけた。
つってもなー、嫁のリハビリに便乗してる訳で、嫁が出かける時しか行けんもんな。
まだ膝ヤバイし。
無理はするまい、無理は。

帰宅してすこし弄って飯を食い、嫁を見送り、そこからさらに設定地獄。
雷鳥の野郎が『パスワードが違う』と言い続けるんで、頭きたからパスワードを変えた。
ざまあみろ、たかが01の分際で俺の浅知恵に勝てると思うなよ。



何かもうやたらと腹が減る。減るからってチョーシこいて食ってりゃ太る。
1kgくらい増えたんじゃねのかな、ここ数日で。
準備段階からストレスだったもんな。



今回の救いはワープロが生き延びたことと、テキストエディタがSierraについてこれてるってこと。
何よりデータを正常に扱えてること。
正直、何が飛んでも構わんのだよ、ソフトと文書データさえ無傷ならな!
物書きの生命線、どちらも無事で良かった。何に感謝すりゃいいのか判らんが、心底から感謝する。



さて、CD取り込みやりますか。さすがに空っぽのiTunrsは憐れだわ。



ついでにひと息
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



[決行]しばしの暇乞い

案の定、数時間戦闘不能だったww
ポカリのイオンウィーターが友達さっ☆
熱めのシャワー浴びて頭洗って、カレー食って、やっとすこしまともになった。
嫁からは「マシン借りるかも」て許可は取り付けてある。
IDやパスを書き留めた設定データ、クリーンインストールの手順、ネットワーク障害の対策……って印刷しながら
「結局最後はアナログ頼みなんだよなぁ」って、おかしくなって笑った。
CPUがどーしたの、シークタイムがどーの言ってても、最後の最後に大事なもんは守れない機械。
かぁいいじゃねえか。肝心なとこが間抜けってのが。
人間がいなきゃ何も出来ん、まるで赤ん坊みてえw

なら、余計、さっさと助けてやらねえと。
眠気覚ましにタオルで包んだ保冷剤を手元に置いて、一気にやる。
設定その他があるからな、夜中までかかるかも。



つー訳で、おぢさんはクリーンインストールに入る。すげー時間がかかるんで、当面、おぢさんはネットから消えるでござるよ。

では、しばしの別れでござる(剣心に逃避する気満々だな



最遊記も選択肢
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



[全力]あすは本気出す、マジで。

日曜なので、嫁早出。
俺も起きた。生活時間帯を修正すんのに、ぐうたらしてられん。
が…………
眠くて死にそう。何か、ぼんやりした記憶で、机の脇にあった塩パンを1個食ったようだ。
当家の朝食?は15時過ぎ。10時半に起きて15時半まで飯なしは厳しい。
結局13時半に食うてもーたwww
せっかく覚めかけた眠気復活。睡魔レベル。
何を聴いてもダメ。チェッカーズすら歯が立たず。しかも30分ほど意識不明だったらしい。
しょうがないので、インストの時に逃避してた読みかけの剣心を手に取る。
何も作業は出来んかったが、目は覚めた。
姐さんからの助言で、手を冷やすかラジオが良いとのことなんで、氷握ってラジオを聴くこととする(どっちかで良いとおもうよ

無理に起きてることに何の意味があるのか?とか訊くな。
『出来るだけ寝なかった』ことに意味がある……とおもうよ?
嫁の仕事の都合上、2時3時に寝るのはほとんど無理。せめて4時台には寝て10時台くらいには起きられるようにしてえのだ。
必要があれば、寝不足覚悟で早く起きる、つーことで。

現状、リハビリもプールも、これで余裕で間に合っている。

きょう、自転車で自力で行ってみようかと思ったんだが、目が覚めたら股関節に痛みがあり、理由は不明だけども、痛い以上は無理出来ず。無念。
久しぶりに海沿い走りたかったんだがなー。坂は押して(恥
今の時期、晴れるとな、それなりに海は綺麗だ。毎日走ってた時は、しょっちゅう撮ってた。
荒れた海撮ってて波しぶき食らったとか、それなりのエピソード。
きょう出てたら、40km先の離島がハッキリ見えただろうな。残念だ。

自転車は体勢上、停止からの踏み込みが右脚になる。どうしても負担がかかる。まして俺の車体は『速度は出るが出足が重い』んで、さらに負担がかかる。
いろいろあんのよ、自転車にも『癖』ってのがさ。
んー……意地張らずにR3にしとくべきだったかなー。
とか、弱気。調子悪ぃとどうしてもな。



あれから、クリーンインストールについて、しつこく調べてみた。
これはいけそうだな、て情報が見つかった。Appleのコミュニティだ、それなりの信頼性はあると思う。少々手間だが、確実だろう。
その前に、まだバックアップを取ってないデータがあるのを思い出した。
雷鳥のメールデータ。火狐とSafariのブックマーク、ATOKの辞書。
どれもなくしたらヤバイ系。万一に備えて各種IDやパスを記録した設定データを印刷せねばだし。
もし動くにしても、やや時間がかかりそうだな。
覚悟決まってねえしw(笑い事じゃねえ


それから30分……………………


禮人さんにとって、大変悲しいお知らせです。
完全スキャンで調べたところ、総ファイル数が55万でした。
550,000余。
おい。前にスキャンした時は47だったよな?
俺のMacの本来のファイル数は7万だよな?

突然ですが、あすは戦争になることが確定しました。
完全クリーンインストールでSierraに移行する。腹の中にファイルを増殖させる物騒な奴を飼っておけねえ。
ストレージの容量潰して起動不能にするタイプだろうが、今のご時世には合わんな。
ファイルで750GB、埋められるもんなら埋めてみろ。2年半かかってたった48万しか吐き出せてねえだろ。倍々ゲームで増えてる最中なんだろうな。細胞分裂的な手法で。
まだまだ容量ガッツリ空いてんぞ。690GBもある。まさに増え放題。
だが残念だったな、掃除させてもらう。理由は『不愉快だから』で十分だろ?
不愉快だ。消す。

その後ワープロとATOKを無事にインスト出来るか、動くか、何の保証もねえ。

ネット復元で山獅子に戻す→Sierraに上書きインスト→リカバリモードで起動→ユーティリティでストレージフォーマット→ユーティリティの『MacOSを再インスト』でSierraクリーンインスト完了——のはず。

なーに、判らんくなっても、嫁の中身スッカラカンのマシンがある。ブラウザだけは元気だ、いくらでも検索して何度でもやり直す。
……マジであいつ、27万のMacをゲームとネットショップ機だと思ってんのか?
15万のMacを本気こいて大掃除しようって息巻いてる俺がバカに思える…………。
何か、今、ふと「あいつのマシンと取っ替えれば簡単なんじゃね?」とか思った。
YOSEMITEだもんな……egwordもATOKも無問題で動くんだよな……。


いやいやいやいや、それは悪魔の囁きです。忘れましょう。



ともあれ、だ。
今夜は飲みに行く約束があってな。反古に出来んくて。
あすのために景気つけてくるぜ。
……戦闘不能にならんレベルにww



久々本気モード
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



[山獅子→Sierra]生還

プール帰り、家に向かう路地を歩いてたら、二軒手前に住む声がデカイ婆さんが孫と一緒にいた。
「ほら、これスズランだよ、スズラン、綺麗だね」
「毒ないの?」
「ないさー」
ほんと偶然、真横通りかかっちまってさー・
「毒、あるっすよマジ、牛食ったら死ぬっす」
通りすがり、尊き幼児2名の命と健康を守った禮人さんだ。
まるで水戸黄門のようだなと思ってみた。
プチ水戸黄門ごっこ。
そして「えー……毒なんかないさー……」と現実を否定する年寄り。
知性は求めねえから、最低限知識持とうぜ。仕舞いに孫死なすぞ。



さて、こんにち俺がここにいるということは、Sierraへの上書きインストールが成功し、ネット環境も回復している証明である。
こんぐらっちゅれーしょん禮人。
つーか、嫁いなかったらテンパって、繋がらんまんまだったかもなwww
厳密には『嫁のマシンがなかったら』な。

いや、じつは、やっぱり臆病者の俺は散々脳内右往左往した末、公言した以上はやらねばと思い切って無料アップグレードのボタンを押した。
……手続き始めたら手ぇ震えるし。バックアップあるのにビビる自分がいや。
AppleID入力しろだとかキーチェーンパスワード入れろとか、gdgd絡まれた末、やっとインストールの準備に入ったんで、剣心に逃避。
途中、飯食ったりして2時間余、勝手に再起動。
——のはずが、全然進まん。ほんと進まん。
コイツ本当に大丈夫なのかよと超ビビったんで、剣心に逃避。
ひたすら逃避、終わらん再起動、おぢさん汗。
しかし無事再起動。サイドバーとかフォルダとかがすこし色変わってる。山獅子じゃない。
おおー、Sierraだ。
先にノートンのアップデートやっといて良かった。セキュリティソフトでインスト失敗っての、よくある話なんだが、ノートン切らんくてもインスト出来た。
情報ってすげー大事。臆病風に吹かれて調べ倒しただけのことはある。

ソフトの確認。
つか、無造作にやったが、日本語入力出来てね? と吃驚のATOK。ウチの2014だからな、Sierra対応の2016出てて、山獅子じゃ使えん仕様になってたから、こりゃ捨てられてるなと思ってたんだが。
頑張るATOK。見直したぞ。立派な奴だ。だが頼む、普通にアルファベット大文字出してくれ。時々猛烈に不便なんだよ。AEDとか。ここは大文字で攻めねえと。

恐ろしいことに半ば諦めてたワープロ元気。おそるべしegword universal2。
通称U2。
9年前に発売され、5年くらい前に会社解散で販売終了になってんだが。
U2気に入らん、つってU1使ってた連中が、販売中止を知ってアワ食った時には遅かった。U2のアップデータだけを遺し、egwordはすべて店頭から回収され、その役目を終えたんである。
——かに見えた。
ところがどっこい、まだ動く。どーゆう設計されてたんだ、OS9からだぞ。それが幾度ものメジャーアップグレードを経た10.12.4になっても動いてる。
U1(それ以前も)までしか持ってなかったユーザーはアップグレードの度に脱落。我々も薄氷を踏むように「今度こそダメかな……」とシステムを上げ、動くことに驚き、今は亡きエルゴソフトの開発スタッフに敬礼を捧げるんである。
もちろん、個々のマシンの環境は人それぞれであるから、未練を残し斃れた者達もいる。
多くの屍を越えて……俺はヘラヘラしている。これに関しては誰も助けてやれねえもん。俺だって単に幸運で動いてるのかもしれんだろ。
次こそダメだろうなーと思いつつ、働けるうちはしっかり働いてもらいたい。
頑張れU2。

フリーソフトのテキストエディタも元気。おまえ本当に無料なのか?

……となるとだな。
クリーンインストールしなくてもええやないかって気持ちも出てくる。
何でって、Sierraに公式対応してねえソフトは、そのまんまじゃインストール出来ん。仕様が変わった。
これで爆死した連中は多い。が、打開策を見いだした御仁がいらした。
Sierra以前のシステム(たとえば嫁のYOSEMITE)でCDからインストーラを起動、開いた箱の状態でUSBメモリに保存、そいつを俺のに挿してやればインスト出来る……らしい。過去にこれでAdobeのソフトをレスキュー出来たという経験者が試しておkだったというので、精度の高い情報といえる。
問題は俺ので動くかだよなー。上書きインストで動いてるからって、クリーンインストでも動く保証はない。
超怖ぇ〜。ATOKもだぞ。USBメモリ版買ってっからなー。嫁んとこで開かんと。

システム違いのMacが2台。天国のような環境だわ。貧民にはもったいねえ。



本当はな、要らんもんをぜーーーーーーーんぶ取っ払いてえのよ。クリーンインストール大前提で乗り換えたんだもんな。
怪しいんだよ、ある時いきなりファイル数が激増したのよ、2度。
俺、それまでのファイル数は7万ちょいだったのに、突然24万になったんだぞ。つぎに40万超えた。それまではフリーソフトのセキュリティ使ってたんだが、やはり限界はあるなと。
過去に似たことがあった。Safariのクソ野郎が手当たり次第にXMLファイルをかき集めやがって、22万を2日強かかって潰した。
が、今回の犯人はSafariじゃなかった。これは調査済み。
ストレージのパーセンテージ見ると、もう完全に灰色の棒グラフ。猛烈なファイル率。
ぜってーやられた、犯罪行為的なことはされてねえが、ウィルスが犯人だと思う。多分、愉快犯だろーな。
ウィルス自体は急遽導入したノートンさんにやっつけられたらしい(以降ファイル数増加なし)が、そいつが猛烈に増やしたんじゃねえかと疑われるファイルは、本来のファイル数の3.5倍程度とみられ、ウィルスじゃねえのでノートンさんにも引っかからず、御名前不明、所在も不明。お手上げ。
起動に時間がかかってかなわん。そもそも字書きはデータ量が超すくねえから、起動迅速が基本なの。それが何度も舌打ちするほど遅い。ありえん。
嫁のYOSEMITEの起動の速さ、異常。中身ほとんどブラウザしかねえから。ゲームもメールも全部ブラウザだからな、他のソフト入れてねえってよ。IMもGoogle先生だし。
あの速さ、もうマジで羨ましい。
だから初期化してえんだけどね……やっぱ臆病者はさ、尻込み。
設定の怠いのはもうしょうがねえと割り切ってる。いつものことだ。
だが、それよりももっとずっと重くのしかかる問題があると。

まぁ、クリーンインストについては、もうしばらく情報集めする。
失敗しました☆ じゃシャレにならんので。



ちなみに山獅子に比べて体感で30パーセント以上スピードアップした。
クリーンインストールすれば、もっと速くなる。

ええ……なるんですよ、スピードアップ。ネットでも散見するしね。
でもね、俺、臆病なの…………。
どこかに行けば勇気売ってる店があるかなあ。でもパッケージは『勇気』で、開けてみたら中身が『蛮勇』って、いやだよな…………。

まだまだ悩ましい日々は続く。



ヘタレおぢさん
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村



livedoor プロフィール
記事検索