データベースを作った。
輪っかの写真と使ってある石。
はがき作成ソフトを使ったんで、それはまぁそう厄介じゃなかったんだが。
問題は画像で。
基本的に1:1で撮ってた写真、ある時点からうっかり2:3になってる。それを正方形にトリミングせにゃならず、ところがソフトの使い方が判らん。
「画像加工はどこでやるんじゃー」
うろうろして、ようやくたどり着いたトリミング。
ああグッタリ。もうここまででグッタリ。
何でサイズに気づかずに撮ったんだ俺。おかげでえらい手間じゃねーか。
適当に正方形ぽく加工して、はがきソフトに貼り付けて、素材表を貼り付けて……とゆーとすっげー楽に聞こえるかもだが、普段画像ソフトなんてのと完全に無縁な俺様にとって、猛烈に疲労困憊する作業なんである。
マジ魂抜けた。もういやこんな作業。
次からはまず何より正方形で撮影しまつ。

ワープロでやるって手もあったんだが。
その方が文書量格段に多いし。
だが、次のアップデートで生きられるかどうか判らんソフトに、データは入れられんかった。
使えりゃ良いなと本気で思ってるけどな。WORDは使い勝手最悪(EG WORD使いからみて)だっつーし、何より買えねえし。
落っこちてるワープロなんぞ使えたもんじゃねえし。
miはすげえエディターだが、どこまで能力あるのか……。これが無料とかありえんけど、俺払う、金払うマジ。それくらい優秀。

でも画像は読み込めないの。ワープロじゃないからね。

レシピ残しておかんと、万一リピートとか来たら困るん。
今回はまとめて16とか、ちょっと数がキツかっただけで、次からは3個とか、そんな感じでいくだろうから、きょうみたいなことはねえだろう。
や、あっても良いんだが。
商売繁盛は何よりだ。いやほんと。
でも上限あるけどな。俺だっていつも調子安定してるとは限らんし。
落ち着いてるうちに作りだめしておこうかなとか。
おとといと、きのう、1本ずつ作った。落ち着いたのと、ちょっと派手なの。
何せほら、石のストックがねえからさ、手持ちでどうやって組み合わせてくかという、もはやパズルの域。
さいわい、シャレオツなのは作ってなくて、地味にパターン柄っきゃやっとらんので、いったん組み方決めれば簡単なんだが。
デメリットもあって『ベースになる石は数が要る』とゆーね。

…………発送の梱包のことを忘れていた。
どーすんのよアタシ。何やってんの。バカなんじゃないの?
エアパッキンはあるが、封筒はどこだ????
あるはずなんだが。文庫本送れるサイズのが。
やっべ、留め具とボール紙が要る。資材屋に走らねば。



ところで俺の年金手帳が行方不明なんだが、こいつをどう思う?

マジかよーーーー!机の引き出しに入れといたじゃねえかーーー!!
再発行とかゴメンだ、俺は年金事務所のババアと相性最悪なんだよ!
あいつらな、ひとり追い返したらいくらって、ぜってー手当ついてるぜ。
俺なんか「支払っていない時期があるので受給資格がないです」って門前払いされて、市役所の年金課に泣きつきに行き、やっとこさ誤解(悪意)が解けた。
手帳の再発行なんか、うまくいくとは思えん。また嫌がらせされるに決まってる。
いやほんとマジで、どこ行ったのよ俺の年金手帳。

今ないと困るってもんじゃーないが、ないと何となく落ち着かん。
てか、『あったはずのものがない』つーのが据わり悪ぃ。
後日改めて探そう。机のキャニスター周辺以外にはねえはずなんだから。

いつだったか、仕事に行き詰まってる(元?)同業者に「禮人さんは(暮らし)どうしてるんですか?」と訊かれ「ありがたくも障害年金を頂戴しとります」と答えたら「良いですねえ…………」と言われたのが、棘になって心に引っかかってる。
そうか、そんなに羨ましいものだったのか、『障害年金』って。



脳みそを2日分酷使したので解脱
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村