10月1日にショップ売りのアイテム出るんだってよー。
そりゃーほら、誕生日近いし。ストア限定とか、寝言言ってっし。
店があんのは渋谷と名古屋と大阪と福岡。地方なんかどーでもいい、放置。
わざわざ渋谷までなんか行く訳ねーだろ。そんなんだったら中野だって寄れるわ。
地方人は転売さんに縋る。久しぶりだな、転売さん。
いくら吹っかけてくるのかねー、楽しみだね。
5000円フィギュアの時は1万以上で出品したひょうきん者がおった。
誰が買うんだそんなもん。
純益はせめて30パー止まりにしておきなw(交通費・手間はべつ



ゆうべはねー、働いたね。
ウチにある石のリストアップ、その石の効果効能書き写し。
コピペ出来ねえの、そのサイト。選択して引っ張ろうとすると警告してきやがんの。著作権が云々言うて。
他のサイト探しても良かったんだがね、何か無性にイラッとして、そのサイトから情報漁った。核心さえ押さえときゃ、言い回しなんか大したことねえもんね。
そもそも石の効果とかなんぞ、ほとんど決まりきっておる。
何でイラッとしたんかな、と寝て起きたら
「ああ、ケミストリーや槇原に言いがかりつけて絡んでた松本零士だ」
と思い出した。
あんなん盗作呼ばわりされたら、誰も日本語使えねーし画も描けねー。
それとおんなじ臭い。

基本的な『言い回し変更参考資料』は回収したんで、きょうは断片的なデータを文章に組み上げます。
これをコピーしたら『著作権法違反』。
何でかつーと、一貫性がある意味が通った文章、まあ最低2行くらいかね、これが合致すると著作権に引っかかるん。あと、あからさまに「似すぎてますね」って場合も。このレベルなら土下座で済むと思う。リスペクトのつもりでしたっ、で済ませた女アイドルいたし。
まぁ、いろいろややこしーんですよ、著作権。

リライトも禁止、とか言ってもね、リライトしたら全然判らんくなるぜ?
どこにでもある、何の変哲もねえ説明書きだ。
それでもイチャモンつけようってなら、松本認定。

俺、著作権絡みで怒ることって滅多にねえ、つーか、ほとんどねえ。
JASRAC以外は甘いもんだ。
ネットに載せた文章なんぞ、誰にコピペされても有耶無耶になるんだし(丸パク対策でサイトによっては投稿日時とか表示されるとこもある)、むしろコピペして持っていこうと思われるもんが書けてんなら、それはそれで本懐ともいえる(でも丸パクやめて)。
俺も二次書いたりすっけど、なるべくオリジナルのイメージ壊さんよーに注意してる……てか、目指すところがパスティーシュなんで、可能な限り壊したくねえです。
逆に、こうなってくると著作権云々に近づいていく訳だが。
だがまあ、それもまた物書きの本懐でしょー。



まだまだ作業は終わらん。
これから個別の商品情報を書かねばなのだ。あーでもないこーでもないと、ゴチャゴチャ細かく。
むやみに細かいのはクレーマー対策。メンドクセー。つっても、実際にそーゆう連中がいるんだから、対策せにゃあ。
失礼のないように、毅然と。
――って、データベース作ってねえよ!!
まぁ、ナンバリングに合わせて写真振り分けてあっから、急がんくても良いが……俺は『作業を先延ばしにさせたら小官の右に出る者はいません』だからなあ。



さぞ嫁はしんどかろうなあ……と思う。
いきなり何書いてんのかとゆーと、首で神経圧迫あされてるアレな。
じつは俺も似たような感じで、右の調子がすっげー悪ぃ。滅多に出ねえんだが、きょうは、きのうと比べて10度低いジェットコースターだったんで、それがこたえたかも。
曲げとくと調子悪くなるんだが、曲げなきゃキー打てねーだろ。
嫁が一時期「SG飲むとすこし落ち着くから」って、やたら欲しがった気持ちがすこし判る。半分でも楽になるなら飲みてーわ。いやほんと。飲まんけど。
この怠重痛ぇのはマジ始末に悪ぃ。
泣きが入るほどひどくはねえけどね。



とりあえず2個分は説明書いてある。
不調は『これくらいで一時、作業やめとけ』って天の声なのかもだが、あいにくとこっちにも事情がある。売れるか売れねえかも判らんシロモノ、多少なりと多く出さなきゃ実入りにならんかもしれんだろ。
とにかく材料費稼がんと回らん。頑張れ俺。今頑張らんでどーする。

でも晩酌はさせて…………。


青焼きチェックやってる気分だわ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村