嫁が発売時から興味津々だった『うな次郎』とゆーバッタもん食品を買った。
余談だがメーカーは地元である。
最初は疑心暗鬼だったんだが、こいつ、練り物とは思えん食感を実現!
「これ、飯の上に乗せたら超いけるわ!」

嫁にじんましん出ました。
さらば、そしてありがとう、うな次郎。



きょうは11時と勘違いして10時に起きた。
12時には眠気がきてた。
4時間きっかりしか眠れねえのは大問題だが、ここんとこ続いてる空目はどうにかならんのか!?
うまくすりゃ寝直しがきくかもしれんもんを、ベッド出て歯磨きして、寝床に戻れるか?
渋々書斎に入って灯りをつけ、姫の写真を取るためにアラームをかけ、ネットを適当に徘徊。
時間になって姫たち観察&撮影会。
彼女たちは12時くらいになると花を閉じてまう。かといって、気温低いと咲くのが遅い。
アラームかける理由。
じつは、撮っても使い道なんかほとんどねえのよな。だが撮らずにいられん。
子供を持つ親の心理が微妙に理解出来そうな俺。



嫁は15時出勤。
早起きはちょうど良いちゃーちょうど良い。が、早すぎた。
13時半の時点でマジ眠い。
14時過ぎに飯。薬飲むには早すぎる。アラームかけて後回し。
気がついたら寝てた。



さあ、本日のメインイベント!
いくら何でもそろそろマズイ、再起動しないとマシン重くなるぞ。
だが、再起動にはリスクが伴う。またパスを蹴られ続ける可能性がある。
その場合の対策はない。「バキヤローうんこ召し上がれ!」と呪文を唱えながら、ひたすら電源落として起動し直すっきゃねえ。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる。
当たる頃には周辺の被害が甚大な訳だが。
最悪、リストアすりゃー良いのだよ……心置きなくSierraに行けるじゃーまいか。

再起動、GO!

パスワード、受け付けない。つか、無反応。拒否すらしやしねー。
完全に無反応、画面黒い。メニューバーに何か表示が出たが、すぐ消えて読めず。
したらば、ディスプレイのど真ん中に出た、

パスワード再設定

とゆーウインドウが!!

天の恵みだ、これこそ神の祝福だ。
『パスワードを入力しても反応がない』
を選択したらば
『Apple IDのパスワードを入力して下さい』
Apple IDは、iPhone使ってる人なら判るだろうが、ユーザー識別に必要なパス。
入力。おK。WiFiは生きてた(切れてるとAppleとデータ交換ができず失敗する)。
先様から暗号ナンバーが送られて来るんで、新パス入力。
で、やっと再起動出来たんだよおおぉ!
怖かったよおおおおぉ!!

ちょっと寝ぼけ入った勢いでやったんだけどw
ようやく権限取り戻しますた。データも無事。
懸案解決。
だがしかし、また同じトラブルが起きないとも限らん。
理想はSerraへのクリーンインストールだが……覚悟決まらんわ(汗
うかうかしてるとSerraの無償配布が終わるかもだし。迷っている場合ではないのだが。
リストアして山獅子からのSierraインストの、システムレベルの躾しーの、Safariで必要ソフトDLしーの、躾しーの、手元のソフト突っ込みーの……たーおれーるぞーーーーー。
倒れる、マジで。

だが、自分のマシンだから。
自分にしか責任負えないのよね。

ノートンとシステムアップデートが、再起動を求めてくる。
トラブったら、俺、死んじゃう。
じつに悩ましい。
そしてアプデは更新間に合わんかった。臆病の結末。



げ。
フレッツからぷらら光への移行があさってじゃん。
ほんとーにスルーしてていいん?
何か、ぷららから仰々しくパスワードやら何やらが送りつけられてきたんだが。
ほんとーになんもしなくていいん?
何かもう俺ったらgdgdなんてもんじゃねえよ。
ビビらせたら小官の右に出る者はいません。



嫁が、もちっとホットケーキと、発泡酒を2本買ってきてくれた。
これで癒えるくらいの疲れなんだから、どーってことないある。
とりあえずSierraもまだ配布してるし、近いうちにマジ根性入れてクリーンインストやる。
OS上げていける範囲は上げてやりてえからさ。
Sierra積めるの、俺の山獅子で下限いっぱいだから、積み損ねたらずっと山獅子のまんま。新しいソフトはどんどん使えなくなってく、ガラパゴスOS。
それはマズイから、勇気出さねば。



クリーンインスト、やっぱビビる
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村