予約受診。

医「禮人さん。どうですか?」
俺「調子悪ぃす」
医「ん?」
俺「睡眠ガタガタ、3〜4時間で目が覚めるし、そのくせ1日中眠くて、全然使い物になんねすよ……かと思や無駄に買い物したくてしょうがねえし、ちょっと短気気味だし。でも、ほんのちょっとっすよ、ヤバイほど強い訳じゃないす」
医「うーん……」
俺「あと、手先がすこし震えるっす」
医「リーマスかな?」
俺「多分、エビじゃねえかと。あれ始めてから震えるんで……」
医「あー……だったら薬変えてみる?リスパダールとか」
俺「それ、前にパーキンソン症候群出てるっすよ」
医「えー…………あ、ほんとだ。書いてある」
 ウソゆってどーするw
俺「んでも、エビやめたくねえし、増やしたら副作用進みそうだし……」
医「うーん、睡眠……ハルシオン2錠出しちゃってるし」
 うん、増やせねえね。3種類が上限だもんな、ベンゾ。
 今、春とデパスとリボトリール。枠いっぱい。
 リボトリール切ると死ぬしな(離脱すげえ。3日でギブ)。
 デパス切れねえし。
 じゃあ春切ってべつの……なんぞ、ベンゾ嫌いの奴が出すか。
医「じゃあ、同じ処方で」
俺「うい」

そんな感じで診察終わり。
薬局でいつもと同じ薬を受け取って帰宅。
しょーがねえから氷たっぷりアイスコーヒーで眠気をしのいでた。が、何が出来るってもんでもなく。
飯なんか食ったら死にそうだった。アイスコーヒーに追い氷。


本日の処方
ラミクタール100mg×4T/15day(朝2 晩2)
デパス0.5mg×1T/15day(朝)
エビリファイ1mg×1T/15day (朝)
リーマス200mg×3T/15day(就寝前)
銀春0.25mg×2T/15day(就寝前)
リボトリール0.5mg×2T/15day(就寝前)

2週後の月曜が休みだから次回は火曜


今朝方は劇場版トライガン視た。本当は劇場版ポケモン視てたんだが、これがまたしても途中で再生不能。ポケモンばっか。
ガキのヘヴィレンタルで傷だらけ、コーティング削りまくり……なのかねえ。

トライガン面白ぇわ。原作欲しくなる。
だが、そんな俺はゆうべ、剣心4冊買い足したんだもんねー。
あとジャンプSQ。剣心連載開始。やっぱ面白ぇ。相変わらず剣路はとーちゃんに懐いてないw
来月が楽しみだなー。
そういや今回はMr.Clice載ってなかった。そのうちまた載るだろ。

2時過ぎ頃、eBook視てたんだわ。フレッツメンバークラブのポイントを図書券に替えたんで、剣心買い増ししとこーかなと。先に500円(実際には消費税分も入って540円分)券でSQ買って、残り1600Pを1000円券と300円券✕2枚。
こーゆう、バッチリ使い切れる券種を揃えてんのが好き。さよーならだけども。
で、剣心4冊買っとこうと。それでもまだ12冊、残り15冊。頑張れ俺。
作家は作品に見合った正しい報酬を受け取る権利と資格がある。すこしずつでも正当な報酬を支払う。それが俺のポリシーなのだ。
さらに電子書籍の印税は紙の書籍より高い。一石二鳥。
で、4冊選んで確認ページに飛んだら、下段に『こんな作品も一緒に購入されています』。

え"?
『Dr.STONE 2』??
たしかにきょう発売だけどっ!そうだけどっ!
深夜2時過ぎですよ!ってことはアンタまさか0時きっかりに売りに出たんすか?!
しかも税込400円て!消費税分安いじゃん!!
い、今すぐ読みてえ……そこにある、図書券持ってる、剣心1冊戻せば読める……。
しかし、嫁がね、紙本を予約してたりする訳ですよ。
ここはグッと我慢あるね。

現在進行形の作品については、リアルタイムで報酬を支払っている。支払える。
もちろん書籍ってのは刷った分だけ印税が入る、売れようと売れまいと。
だから新刊に関しては客が買う実際の代金で印税が入る訳じゃーない。発売の翌月末だったかな、あちら様は(子会社さんはそうだ)。
お支払い日に刷った分まとめてドーン!!
ゆえに、古本で並んでる本も、刊行時点で作家に印税が入ってる。そりゃあ承知だ。
しかし俺は今さら出会い、面白いと思ったんだから、遅まきながら対価を支払う。
電子書籍。良い時代になったもんだ。昔は支払いたくても術がなく、苦虫を噛んでいたからな。しかも率が高い。
ちまちまと剣心買って、最遊記買って。
古本屋で買ったのは、電子書籍で書い直すよ。
それがリスペクトってもんだろう。



そーいや冨樫義博また休載。
たしか20週描くとか言ってたんじゃなかったっけかな?
俺「10回で挫折に3000点」
はい、ビンゴでしたー。誰か何かくれ。

休載履歴を見ると間隔がバラバラだな。3か月で復帰してるケースがあったり、2年以上休んでるケースもある。
……こじらせてんのかな?
作品の仕上がり具合は「下書きレベル」「いや、ネームレベル」らしいし、ストーリーは飛びまくってるってーし(観念奔逸だろ)、なんかもういっそHUNTERを最後と決めて描き上げたら漫画家引退、て選択肢もあるぞと。
このままじゃ客が離れてくばかりだ。そんな寂寥味わうくらいなら、潔くやめるのも手。
生活するには十分以上の報酬も得ただろう。なら楽になっても良いんじゃねえかな。

待ってる客もしんどいんだよ。作者だけじゃあない。
ケジメつけられるのは世界でひとり、作者しかいねえぞ。
リスペクトを失っちまう前に、答えを出した方が良い。



おっかしーな、予約受診のはずがヲタク記事になっとる。
まいっか、俺が書くもんだから、無節操で無責任で。



踏ん切りつけるのに勇気要るけど
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村