きょうなんか9時過ぎだぞ、9時過ぎ。
嫁が早出だから10時45分には起きようと思ってはいたが、やはり春が切れると目が覚める。
前回の超絶睡魔事件とおんなじ。
どれくらい続くか未定。睡眠浅いし、えらいしんどい。
『えらい』は『大変』て意味だ。



さて、ちょっとB氏(まだ呼び方が安定していない)のブログで減量の話題が出、おれは無造作に自転車推し。
だがちょっと待て、初期投資は愉快な金額だった。
すくなくとも貧乏人の俺には。印税入った直後だったから買えた訳で。

初心者なんで安いのを〜って話したら、店員が勧めたのがGIANT、R3。
試しにまたがったのがLサイズ。
奴はそこで決めさせようと思っていたらしいが、こっちも慎重。
うん、ちびで手足短いんだよ。
サドルを一杯に下げてもつま先がつくか否か。
俺に死ねといふのか。サドル最低とか自転車乗りの赤っ恥だし。
サドルがハンドルより低いようじゃ、みっともなくて無理ゲー。
「1番小さいサイズが良い」
お取り寄せのXXS、ぶっちゃけ子供が乗るサイズ。今どきのガキは発育良いからな。
取り寄せになったが、サドル高を自分で調整出来るんで、すげー楽だった。正解。
店員の甘い言葉は信じないが吉。
購入手続きが済み、安堵したところに急にオプションの話。

ポンプ、ライト、片足スタンド、フロントバッグ(俺希望)、バッグつけるとライトをハンドルバーに着けられねーからエクステンションバーで前輪ハブに。
その他ボトル、ボトルホルダー、etc。
何と剛毅な。2万行ったぞ。フロントバッグとポンプが高かった。
高圧タイヤなんで、普通の空気入れじゃアカンの。
本体が税抜き56000だったから〜、8万弱くらいになったね★

こいつは駆動系にサビ出しちまって、ちょっと悲しいことになってる。
大雪が降った冬、時遅しで家に入れてやれんかったのが敗因。それでも問題なく乗れ……ねえ!
馴染みのとこじゃなく、近いからって理由でべつの自転車屋にシフトワイヤーの交換頼んだら、ひでぇ目に遭わされた!
最初緩くて「ちょっと乗ってから調整するべ」と思ってたら、どんどん緩んでダイヤル調整が利かんくなった。
そんな店二度と信じねえし、かといって「他所で交換してもらったらgdgdで……」と、馴染みに顔を出すのも気が引ける。
どーしよーかなーと二の足踏んでるうちに現在に至る。足回りサビだらけなんで、今さらワイヤーだけ替えてくれとは言いにくい。
替えるとなればブレーキワイヤーも同時だ。5〜6000円飛ぶな。
ワイヤー交換とか、そーゆう高度なメンテは出来ねえのよ俺。
真っ黒なチェーン、伸びてるとか言われんだろーなー。グリップもダメなのは一目瞭然だし。
はい、1万超えたー。俺即死。

良いんだ、俺にはライドウがいる!
巨大な風鈴だけど。
税込み85000円くらいだったのよな。27段変速。R3も24段だったが。まぁクロスバイクじゃデフォだし。
ライトとスピードメーター、片足スタンド。やっぱ小一万w

忘却してたが、指切りグローブとグラサン必須。グローブ3000〜、グラサンはお好みで。
メットも。

消耗品。
ディグレーザー(油落とし)、汚れを綺麗に落とします。ウエス(Tシャツ作った後の切れ端みてえな使い捨て布)で拭きまつ。
チェーンオイル、文字通り。KUREの5-56でも良いが。すぐ落ちる。ママチャリに使う機械油は合わん。
俺が使ってたのはフィニッシュライン。セラミックルーブとウエットルーブ。
本来、セラミックなどとゆー高級品はクロスあたりに食わせるもんではないんだが、ペダルすっげー軽くなるんだから良いじゃん。
普通はドライルーブで良いと思いまつ。
ウエットは流れにくいんで、主にMTBが使う。クロスも冬場はお勧め。ちょっと小雨が続く時とか、ドライルーブは流れちまうんで。チェーンの音とペダルの感触が若干変わるから、オイル落ち判るよ。
たまにしか使わんが、グリス必要。メカだからねえ、潤滑は大事。
後は個人の趣味でポリッシュ。溺愛する人は時々磨いてあげやう。ピカピカになるある。
自分的に「コイツ超便利じゃん!」と思ったのが、100均で売ってる急須用のブラシ。細いの。
チェーンのお掃除に威力発揮。これ使ったらチェーン掃除が楽しくなるでよ。

さて、初期投資は乗り切った、ちまちまと消耗品を買うだけだ。
落ち着いて存分に自転車を満喫している日々。
……そんな頃、ちょっとしたイベントがやってくる。
「ブレーキの利きがイマイチだな」
ブレーキシューとゆーゴムパーツが摩耗している。これは自分で替えられる。
「なんか最近、ブレーキレバーを一杯に握らないと利きが悪いなぁ……」
ブレーキワイヤーが伸びました。交換でつ。一緒にシフトワイヤーも替えてまうのが一般的でつ。5〜6000円かかりまつ。
きっと店に行った時「チェーンもすこし伸びてますよ」と言われるので、+3000円。
俺の場合はほとんどリアシフトを固定して走ってたんで、5段目だけがすり減って「鮫の歯みたいですねー」
うん……替えるよ……。
カセット交換、5000円。
だいたい『部品1:工賃1』で。2500円のリアディレーラー取っ替えは5000円、とゆーこと。
ワイヤーは2年ごとくらいに交換が吉。とくにブレーキは命かかってるんで。ついでにもれなくシフトワイヤーもついてくるけどな。

長く乗るとタイヤも摩耗するんで、amazonあたりで買う。
「お、3000円て意外と安いじゃん」
それ、1本だから。前後輪で6000円。最低価格。
タイヤチューブは1000円くらい。700✕28c、仏式。多分ロングノズルが良いと思う。いっぺん短いの買ったら、ポンプのロックに引っかからんくて空気入れられんかった。



……と、ここまで書いてきた訳だが
「そんな面倒なことしないで、安物で乗り潰す」
とゆー選択肢はあるんで、それもまた良し。
道楽なんで、かけようと思や好きなだけかけられる。輪っかものは怖ぇなあw



毎日最低1時間走る。ジムのバイクだってそんなもんだ。風景が変わって風を感じるから、おそらく1時間は苦にならんと思うんだが。
片道30分の道を往復するだけだよ。どーってことねえ。
結構な運動量だが、吃驚するほど膝に負担かからんよ。足とケツと腕の三点支持だから。



最近、本気で迷ってる。
200kmすら走ってないだろう、風鈴のRX3だ。
3年前に買ってから全然乗れてねえ。膝が治る前提で買ったが、目論見が完全に外れた。
ちゃんと乗ってくれる人に譲った方が良いんじゃないのか?
ウチにいても風鈴だ。膝の状態がいつ改善するのかも判らんし、現状では俺の手にはちょっと余る。
靭帯の故障さえ起こさなかったら、もしかしたらついていけたかなと思わんくもなかったから買ったんだが。

3年落ちだが新古車、傷1か所、50km/hくらいまでは出る。買値は消費税込み8万5000円。
……4万8000円からのオークション、だろうな。即決6万。
なーんつってな、全然覚悟出来ませんw
そりゃあ、カタログ見てグレーに決めたら
「早々に売り切れてしまってメーカーにもありません」。
水色か黒か、散々迷った末に選んだ黒。最初はどうかと思ったが、やっぱり手元に来てみりゃ可愛い。
部分的に赤いラインが入ってるんで、グローブを赤にした。
R3に積んでたボトルホルダーを暫定的につけたんだが、やはり青より赤が良い。
……なんて考えてた矢先に膝が悪化したんで、ホムセンでホルダーを見るたび「乗れるようになったら買おう」と思ってた。
まだ、眺めるだけで、買える目処は立ってない。

もうすこし熟慮してみたいと思う。
サイズはXXSだから、普通のおとなは乗れねーよw
おこちゃま専用www



乗れんくても未練たらたらなのよ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村