晩酌の片付けやってたら、近場にある防災無線が聞いたことのない音を出した。
人の声は聞き取りにくいんだが、耳を澄ますとJアラート。
おやおや。
嫁に言われてテレビ付けると、何やら物騒な画面。
さて、どうしたものか。
それにしても、それちょっと広域すぎね?PAC3でどーにかなるレベル超越してんじゃん。迎撃しようがねえじゃん。誰か003連れてきてイージス貸してやれ。
嫁は皿洗ってる。
「おーい、お前どっちにする?風呂?便所?」
あまり真面目に聞いてねえ。
ばーちゃんは朝のお勤め。テレビつけてもなーんも聞こえとらん。放置。お勤め中に逝ければ極楽浄土確実だろ。
「じゃー俺、風呂場にこもるからなー」
風呂場に入って間もなく
嫁「ああ、北朝鮮がミサイル撃ったんですよ。ーーチャンネル変えても無駄ですよ」
ははは。ウチの老人は相変わらずだ。チャンネル変えればべつのプログラムが視られると思ってたのか。
ミサイル飛んでんだぞ、非常事態に通常放送やるとこなんざ、テレ東か昔の日テレだけだよ。地下鉄サリンの時にみのもんたが下品な面でgdgd喋ってた。
あれ視て「主婦ってバカかもしれねえ」と思った。一括りにされて憤慨する方もおいでだろうが、なんと、この日の思いっきりテレビは高視聴率だったんだ。
いつかオウムがサリンやるぞ、と確信に近い噂が流れてたのに、だ。
自分の旦那が巻き込まれてるかもしれねえのに。
おもいっきりテレビ。
正気じゃねえよ。
ま、さすがに今回は緊急報道してたようだが。
で、「チャンネル変えても無駄だよ」と釘を刺されるような行動をしたばーちゃん。
さして驚きもせず、報道以外の番組を探そうとしたばーちゃん。
頭、痛え。コイツ本当に戦中組か?
ウチっとこは原爆投下候補地で爆撃なかったから、鈍いのかもな。
せいぜい食い物の不自由と疎開云々の話だもんな、腸チフスかかったとか。
そうだな、ナパームが降ってくるような地獄絵図知らんのだから、ミサイルなんか絵空事なんだろう。
……つくづく、想像力に欠陥がある人だ……。



眠い。超絶眠い。近来久しく出てなかった眠さ。
まるで抗えずに椅子で寝落ちしてたら。
「おい、テレビが真っ黒になって映らね」
何だよてめえ、人にもの頼むのにそーゆう態度で良いのか85歳。
「変なとこ弄ってねえだろうな、リモコン」
「弄ってねえよ」
誰が信じるか。
画面の右上にグレーで入力切替の文字。
やっぱ触ってんじゃねーかっ!
無造作にリモコン取って、1。
ちゃんとNHK。
「おや、ついた」
かつてのエアコン騒動の時もそうだったが、何故老人は幼稚園児のような見え透いた嘘をつくのか。
頭の中が幼稚園児なんだな。だからデイサーで唱歌とか、違和感なしに歌っちゃうんだろーな。

俺はそんな老人にならん。
老人になるまで生きていられるかどうかは棚に上げる。
唱歌なんか歌ってられるかボケ。
聖飢魔IIかB'zで思いっきりシャウトしたるぜ。
でなきゃ、嫁とふたりで銀河烈風バクシンガーをハモったる。
よこはまたそがれ大熱唱でも良い。
2030年の老人には、かくあってほしい。



おばばネタばっかじゃつまらん。
ゆうべ、晩酌前に手の込んだ石繋ぎをしておった。俺的にはやったことがない、けっこう手間がかかる作業だ。
俺「オペロンの1本取りってどーやるんだ?俺いつも2本取りだから判らん」
嫁「意味判んない」
俺「だから、この紐をだな、俺は二つ折りにして針にかけてんの」
嫁「んー……やり方判んない」
俺「判んないって、お前、前に切れたの直してたじゃん」
嫁「手でやった」
………………根性のある奴だな。修繕セットに針付いてたろーが……。
なんてこともあり、マジで猛烈に手間かかった。僅か15cmの輪っかに。
15cmのリングに合わせて繋いだんだが、仕上がったら13cm若干切り。
これは子供サイズだ。
しかし、すでに結ぶ気満々でオペロンを切り揃えてたんで、針は通せん。
しょうがねえから、嫁を見習うことにした。石を手で通し、4mmのスワロフスキーも手で通し。案外通しやすいのがさいわい。
おし、15cmになった。
結んで、ギュッと締め、余分な糸を切り、慣らしで引っ張ってみたら、
 オペロンがはらりと解けて、水晶とアメシストとスワロフスキーがボードの上に散らばった。
まぁ、美しい。宝石を散りばめた箱庭のよう。

しね、この野郎。割高の0.3mmオペロン使ったのに、なんてこったい。
いや、死んだから頭にきてるんだ。

細かい作業なんで、もういっぺんやり直しかと思うと心挫ける。
だが放置も出来ねえし。
……写真に逃げよーかな。解決策らしいもんも見えたし。
写真に逃げよう。それが現状においてもっとも生産的だ。



最後に。
おとといの晩酌のアテ。

170828_034243




170828_034301


おいしゅうございました。

では、俺はこれで!!



このスーパーだけが特殊なんだわ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村