プールに行く予定でアラームをかけたんだが、目覚まし鳴る前に目が覚めた。
 鼻の奥と喉が痛くてな。
今年、こっちは妙に気温が低い。
除湿機と扇風機で風邪とか笑えん。


俺の姫松葉牡丹ちゃんがおかしい。
もう盆も過ぎたってのに、まだ数輪しか咲いとらん。
例年なら毎日満開でピンクの絨毯になるんだが。
気温が低いせいか。日照時間も足りてねえかも。
このまんまロクに開花もせずに終わったら、来年はどーなる?
去年ほぼ全滅状態だったのに今年は芽吹いてるから、種は簡単にはやられねえのかもだが、さすがに2年連続となると、来年どうなるか判らん。
園芸種みてえに種売ってりゃあな、買ってきて済むんだが。いわゆる松葉牡丹の原種じゃねえかとゆー噂も多々あり、だいたいが地味すぎるし、こんなんどこも売ってねえし。
万一を考えて種はキープしてあるんだが。
隣の放置猫にはトイレにされかけるし。猫よけかけといた。
効くかどうかは判らんが。
効かなきゃ次策を打つだけだ。
ブロック塀の上全部に猫よけかけたる。あと、門扉の下。
これで玄関先には入ってこれなくなるだろう。
問題は猫よけスプレーを買ってこなければならんとゆーことだが。
今ある分じゃ全然足りん。
だああああぁっ、何で他所の家の無法猫のために俺らが銭出さなきゃならねえんだっ!!
請求書をポストに突っ込んだろか。
『庭先をトイレ化させないための経費』つって。
いつだったか、玄関の真横にうんこ転がってたって、ばーちゃん激怒してたし。
この際、やれることはやり尽くすか。
せっかく生えた俺の娘たち、放し飼い猫ごときに蹂躙されてたまるか。



最近2名ほど、ツイのフォローを追加した。
弱者の俺が押し流されるほどツイートが流れてくる。
かといって外したくない。
しゃあねえから、このまま凌ぐっきゃ。
なるほど、フォロー多い奴がしょっちゅうスマホ視てる訳だ。



輪っかの撮影。
一時期よりマシになった……と思う。
先に入れた100均の1灯ライトより、後で買った方が役に立つ。自立式なのが良い。傘とスタンド中央部が可動式なのが良い。もうひとつ欲しいかしんない。
先に買ったクリップ式は無駄に明るくて、淡いブルーのブルーレースが真っ白に色飛びする。いっそ机上に画用紙敷いて撮った方がマシじゃねえのか?ってレベル。
ブルーレースの色出るし。
まぁ、何つうか、ひたすらテスト&消去。忍耐あるのみ。
これクリアしねえと商売にならねー;
ネットでおんなじもんが売りに出てたら、映りの良い方買うだろ?
とにかくライティングだ。そこが問題だ。ああ頭痛ぇ。



通常体温が35度半ばあたりをうろついてる俺には、36度は僅かばかりの発熱でだな。上気道症状があるんで、ちと辛い。
単純に発熱だけだと、全然気づかんのな。手術で腹切った後、38度超の熱が出たんだが、本人自覚ゼロ。
「解熱剤飲む?」とか言われて「え?何で?」的な。
しかし今回はそんな訳にはいかず。
症状は極めて軽いんで、このまんま治るかなと思ってんだが。
医者行っても意味ねえしなー。クラリスロマイシンとかNGだし。そもそも風邪の原因なんかアデノウイルスとかじゃん、抗生剤は二次感染対象でしかねえもん。
嫁に「帰りにりんごジュース買うてきて」と言ってあるし。
本当はジュースじゃねえ方が良いんだろうが、今の時期のりんごは勝負だからな。
トマトジュースでも良いんだが、りんごの方が安い。
どっちも『赤くなると医者が青くなる』てな果実(野菜?)、決して無為ではなかろう。

そういや、起床してから1時間半で炭酸水を1L飲んだんだが、案外効いたかも?




あんこ乗っけた白玉食った。
ウチの地方じゃ、ご先祖様が帰る時に白玉供えるっぽい(いい加減
てことは、墓参りに行ってもそこにご先祖はおらん訳か。何か理不尽。



20時現在、鼻水ほとんど止まった。喉の痛みもほぼ消失。
こりゃこのまま治るな。だが、あすはプールはやめとこう。



エアコンねえのに風邪とか、悪夢
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村