異端の生物学者クレイグ・ベンター博士が設立した企業が、遺伝子のデジタル情報に基づいて、ウイルスを自動的に作成する装置を開発した。
 将来的にはこの装置を使って、生物の惑星間転送も可能になるとしている


とゆー記事に食いついた禮人さんだ。

もう30年ほども前だろうか。とあるSFサークルに在籍していた。
サイエンス・フィクションとゆーよりサイエンス・ファンタジーだろうな。まぁアレだ、スタートレ○クのパクリ的な設定の。
みんなが調査船に乗って太陽系外の某星を往復するとゆー。
ったって、実際にそういったシナリオがあるんでなく、単純に船内で遊んだり騒ぎがあったり騒ぎがあったり、騒ぎがあt(ry (実際にトラブルメーカーなチートキャラばっかだった)
おぢさんのセクションは06、メディカルチームであったそうな。

さて、そんなのはどーでもいい。
そこの副会長T氏がじつにSFや科学に詳しい御仁で、俺はある日、ガキの頃……夜中にテレビ放送されてた『宇宙大作戦』を視た時以来、ずーーーーーーっと考え続けていた疑問を向けてみた。

俺氏「あの、転送装置ってあるじゃないすか、スタトレとか」
T氏「うん」
俺氏「あれって、人間転送したらヤバイすよね?」
T氏「?」
俺氏「分解したら人間、死ぬっしょ」
T氏「……!」
俺氏「原子レベルとかに分解してそれを転送するとなると時間かかるし、直接つながってなきゃならんから無線化出来んし、んでもそれら以前に、いっぺん分解された時点で死んでますよね?」
T氏「あ、ああ……うん……」
俺氏「分解して情報だけ転送すりゃ早く再構成出来るすけど、本人分解されて死んでる訳で、あちら側にいるのは”自分が死んだことを知らないコピー"だと思うんすけど。オリジナルは分解されて死んでる訳で、帰りにまた転送すると、コピーのコピーが帰ってくる」
T氏「あ、ああ、うん……考えたことがなかった。言われてみればそうだよね……(汗)」
困ったことにT氏は解への道標を示してくれるどころか、疑問すら感じていなかったんである。
そして未だに謎のまま。

(危険性のない)ウイルスとか、部品とか、食品とかなら無問題なんだが、人間転送機は殺人機械だぞ。
とりあえず厚切りベーコンくらいでやめとけって思うんだが、どうよ?



とゆー、高尚(嘘)な話題で始まった。本日のOperation-L Vwr.2である。
誰か『人間転送機≠殺人機械』を論理的に証明してくれねえかなあ。新たな仮説でも良い。そしたらSFの1本も書けそうな気もするんだが。
こーゆう、据わりの悪ぃの使えねえじゃん。まだ軌道エレベーターの方が100億倍良い。こっちは実現可能なんだからな。
だが、残念なことに、軌道エレベーターが出来たとして、それで小説1本書けるかと言われたら無理だ。
軌道エレベーターそのものを作る過程の話なら、SFじゃなくプロジェクトXの領分。
風の中のすーばるー。



きょう、ビックカ○ラでAC/USBアダプター買ってきた。
つか、もらってきた。ポイント使用。
これでもういちいちMacを2階に持っていかずとも撮影ボックスが使える。
LEDライト2本ついてんだがUSB電源で、しゃあねーからMacBook Proとゆー2kg以上ある板をアダプタとして使用していたのだ。
わざわざ外付けストレージの接続を切断し、USBハブを外し、マグネット式の電源コードを外してさあ。
『アダプタ』としてだけのために。
そうなると、億劫で動きたくなくなる。なのでアダプタ買えて、いや、頂けて良かったわ。
これでいつでも撮影の研究が出来る。
2階の気温が下がれば。



あすはプールに行く予定。
リアゴー飲むんだ。ぜってー飲む。
そのへんのスーパーに売ってるんじゃダメなんだよ。プールの自販機の、紙コップ売りのでなきゃ納得いかんのだ。水の中を歩いて、すこし怠いところでキンと冷えた氷入りのリアゴーLサイズ。MでもLでも100円。ならL一択。
嬉しいなー、リアゴーだー(違



俺「トライガン借りたのいつだっけ?
嫁「(記憶抽出中)やべっ、水曜だ!忘れてた!」
うん、俺もきっとコイツ忘れてんだろーなーと思ってた。覚えてりゃ出かける時に持ってくもんな。
レンタル89円/2週間。
延滞金180円/1日。
ふっふっふ。俺を褒めろ。



つー訳で、レンタル屋行ってくる。



量子物理学とかなら説明つくん?
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村