胃が弱るので冷たいものは控えましょう→冷えたもん飲みまくり
胃液が薄まりすぎるので水分の摂り過ぎは控えましょう→炭酸水飲みまくり
減量が必要なら甘いものは控えましょう→さっきかき氷とメロンパン食った

もはや完全にダメ人間だな。欲望に忠実過ぎる。
ただ、メロンパンはNGとしても、水分は認めてくれ。
エアコンのない書斎で汗だくなんだ、俺は。水分摂らなきゃ脱水起こしちまう。

しっかし、数年ぶりのメロンパン、旨かったなあ。
――考えてみたらメロンパンよりカロリーが高いおやつ食ったりするんだから、メロンパンを我慢する理由はあるんだろうか。
無意味な忍耐だと気付いてしまった。
セブンイレブンのでちょうど良いな。クッキー生地は薄めが好きだ。
手軽に買えるし無問題。
……いや、おやつやめとけって話なのは重々承知なんだけどな……。



ゆうべのアテは『焼肉のようなもの』だった。
当家では安売りの薄切りバラ肉を使う。良いんだよ、牛肉の味がすりゃ。
となると、早起きしてシャワー浴びなきゃならん。匂いがしみつくからな。
寝たの5時半、アラーム9時半、そして毎度の『遅刻出来ねー日の中途覚醒』で8時過ぎに目が覚め。
だが頑張って起きてシャワー浴びたぞ。

俺「失礼しまぁす」
着席、
医「どうですか?」
俺「わりと落ち着いてると思うす」
医「うん、良いね」
俺「どーしても副作用っぽいのはあるんすけどね。指硬いとか、右のまぶたが上がらんとか、唇の端が緩むとか。これといって重大なものはないっすけど」
医「んー……粉薬にすれば、量を減らせるけど」
俺「や、とりあえずこのまま行ってみようかなと。副作用進むようなら困るすけど、これくらいで済んでるんなら、極端に困るってもんでもないし」
医「じゃあ、このままで行く?」
俺「うす」
医「じゃあこのままで、様子をみようか」
俺「うい」
診察終了。

実際んとこ、エビ始めてから僅かながらも落ち着いてる感じなんだよな。
以前は大波小波、けっこう揺れてたんだが、ここんとこは小波が減ってる。
こうなると、たとえ最少量が維持用量だろうと、手放すのは惜しい。1mgで効果があるなら俺の丸儲けだ。
かつてエビ試してコケたのは、12mgから入ったせいなんだよな。凄まじい眠気で16時間とか寝てたんで、こりゃ無理だって話で。
そうだ、量を減らしゃ良いんだ。お子様用量にしたら使える薬もあったのかもな。
いや、1/8のドグマチールで食欲増進した過去を忘れてはならない。
いつも「副作用しんどいすー、勘弁してつかぁさい」て音を上げるのに、今回は「多少の問題には目をつぶって続けてみたい」つってるから、医者も「あ、ほんとに効いてんのね」と思ってるだろーな。
こっちだって藁つかみだ。すこしでも改善出来そうだと思や、そこに縋るっきゃねえ。
やっとこさ、数年ぶりに「行けっかも」と思ったんだから、容易には手放さんぞ。
……おくすり110番には『漫然と飲まないように』と書かれてるが……。


本日の処方
ラミクタール100mg×4T/14day(朝2 晩2)
デパス0.5mg×1T/14day(朝)
エビリファイ1mg×1T/14day (朝)
リーマス200mg×3T/14day(就寝前)
銀春0.25mg×1T/14day(就寝前)
リボトリール0.5mg×2T/14day(就寝前)

鉄板通り越して鋼鉄板


最近俺がチラシ折りしたり撮影したりで、嫁が帰宅しても2階にいることがある。
つか、チラシ折りは毎日。今なんかは世界陸上やってっから、音だけ聴きながらチラシ折り。
撮影もテストとかいろいろやらなきゃなんだが、Mac担いで行かなきゃならんのがダルいんだよー。撮影ボックスのLEDライトがUSB電源なんだもん。
AC/USBの変換器安いし、電器屋行くべか。そうすりゃMac持ってかなくて良いもんな。

嫁がさー、俺が上にいるのが気に入らんみたいでさ。
働いて帰宅したら俺が書斎にいねえんだから、そのへんが不満っぽい。
んでも俺、飯の時間を除いてMacの前に居っぱなしだから、ちょっと離れるってのも良いかなとか。
チラシ折りは気分転換になるし、個人的には気に入ってる。
メールが来たら書斎に戻ってお出迎えすりゃ良いんかねぇ……。
書斎にいても、お互い黙ってMac弄ってるし、嫁なんぞ思いっきり寝落ちてるし。
それでも一緒にいるのが良いんかな。

これから飯食って、すぐに2階に上がって、メールが来たら一旦書斎に戻るわ。
気分転換も大事だが、家庭も大事だもんな。



逆の立場だったら寂しいだろうか
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村