一昨日、長靴をはいた猫を視た。
思い出補正入ってんだろうな―……と覚悟してたが、とんでもねえ。
面白かったぞ。
ふっふっふ、所々に「おや?w」ってのがある。漠然とした記憶で知ってたが、改めて視てみたら、意外と多くてワロタ。
ひとつの作品からなら『リスペクト・オマージュ』なのに、いくつも持ち寄るから『パクリ』呼ばわりされるんだよな、と、良作を視ながら思った。



数年前に書いた小説。
どうしても作品を仕上げられずgdgd弄ってばかりいるって元?同業者に発破かけたる、と思って
「じゃあ俺もこれから書きます、〆切決めて一緒に仕上げましょ」
てな約束をした訳だが。
期間は2か月。
何の準備もなくスタートした俺は何日も前に脱稿し、彼女は「あの後やっぱり書き直して、全然だめでした……」。
判っていた結末。
その時、内心『あ、この人もう駄目だな』と思った。
普通、数すくない同業の友人が伴走引き受けたらさ、多少は頑張るもんだよな。
散々書き直して手を加え続けたもんが、また頭から書き直して仕上がる訳がねえ。

その後2度ほど電話したが、今は話してねえ。
季節のはがきのやり取りだけだな。

……てのをゆうべ思い出して、初稿を開いてみた。ラストを嫁に思いっきりダメ出しされて、納得いかんまま書き直したんだが、俺はやっぱ初稿が好きだったな。
我を張って初稿を出すべきだったなと、すこし後悔してる。
んでも、もう投稿しねえしな。
何で俺が『小説家になろう』なぞに投稿せねばならんのだ。
なってるよ。絶賛休筆中だがな。



プールに行ってきた。すげー久しぶり。
嫁がリハビリを辞めちまい、俺は右膝を綺麗にブッ壊し(膝下側の軟骨やらかしたかも)、無理出来ねえぞって休んでたんだが。
何とかかんとか階段12段、上がれるようになってきたんで、水中歩行。
35分だけな。いきなり無理したら悪化すっから。
暑いし、ちょっと疲れたし、喉もすこし乾いたな……と思って財布開けたら、まあ、あろうことか80円しかなかったのですよ、奥様!
こんな時nanaco使えりゃ良いのにとマジ思った俺。
帰りに銀行寄って金出して、スーパーでドデカミン買って、家で炭酸割りにして飲んだ。
強炭酸+強炭酸イコール強炭酸。
くっそ、氷が入ったリアゴー飲みたかったな。

そういや、録画のマツコ・有吉視てたら、マジで強炭酸水やってた。
ソーダサイフォン(物によるだろうが)って7GVまでいけるのな!ペプシのストリングが5GVだから、かなり強い。
うっわー、飲みてー。天然水にガス入れてキンキンに冷やして飲みてー!
……ちょっと2万は出せねーな。
船長には出したくせに。



セミ鳴いてる。それだけで暑い。
あすはきょうより気温が上がるそーだ。
居間に逃げる手もあるが、寒くて風邪ひく。
チラシ折ってて肩がひやひや、ひんやり。シャツ出して羽織ろうかと思ったほど。
温度上げりゃあサーモスタットが壊れた老人が暑いの何の言い出すし。
暑いっちゃー、嫁の職場は『お盆客来ねえから』つって、13,14日が休み。
ばーちゃんは墓参り行きたがってるしな―……とか思ってたら、先日、ばーちゃんから質問。
「まこさんの車はクーラーついてるの?」
「普通、標準装備だ。こないだの車検で全部調整してあっし」
「そーいんだ」
「でも使ってねえけどな。窓開けて風で涼んでる」
「何でクーラー使わないん?」
「まこの腕、スーパーに入って10分足らずで痛くなるんだぞ。ましてエアコンの吹き出し口はど真ん中、まこの左腕直撃。だから使わん」
ばーちゃん、しばし沈黙。
「ああ、あれ使えばいいわ、あの、腕につけるの。筒で両側ゴムで、お母さんの友達でも着けてる人いるわ」
……浅ましいねえ。そんな見え透いた嘘ついてまでエアコンつけさせたいかね。
ストールすら嫌がってる嫁に、腕貫つけろだと?ドイツ軍放出品のシャツとバッグ使ってる嫁に?
ドイツ軍の腕章ついたシャツに、腕貫。

エアコンは使わんので、それが嫌なら墓参りナシね。
俺は死人より、エアコンに執着して嘘までつく親より、自分の嫁が大事です。
冷血漢でけっこう。
万一、事故でも起こしたら笑えんわ。



眠い。
眠気覚ましにチラシ折ったが、その場しのぎにしかならんわ。
寝落ち三昧。
しかも右腕の調子が良くねえ。先日から度々、二の腕から下が怠重くていかん。
ん?まこの症状と同じだろって?
そーね、似てるな。だが痛ぇってほどじゃねえし、嫌な感じってくらいだ。湿布でも貼っときゃ落ち着くだろ。



てな訳で、きょうはマジ雑記なのだった。



つまりテーマを思いつかんかった
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村