Sierraにアップグレードしてから段落表示しか出来んくなってたテキストエディタ。
弄ったことのねえ知らんボタンを押したら、機能ごとに選択肢がビッシリ。
みっけたぞ、行表示!!
おぢさん小躍り。
これでシステムアップデートのgdgdを忘れられる。



ゆうべ。
絵落ちる前に予約だけでもと、なけなしの気力を振り絞り。
……たって、ツイとかで紹介されてる商品の予約ページ開いてログイン、個数と支払い方法選んでポチ。ネットでお買い物なんぞ、そんなもんっしょ。
で、潔く2階へチラシ折りに。
日野原せんせの特番視よ〜とテレビ付けたら何やら緊張感漂う何か。
右上に『速報』『ミサイル云々』とか。
あー、やらかしやがったんだな、バカ国家、排他的経済水域にブチ込みやがった。
マジで舐められてんなー。机に足乗せて鼻くそほじりながら発射命令出してんだろ。
一般的な主権国家なら、即刻、臨戦態勢だが。
日本は口撃でおしまい。

その後、ちゃんと日野原せんせのドキュメントやってくれたからな「ああ、人間て良いな」と思えたが、そうでなきゃ猛烈に荒んで晩酌浴びとったわ。



さっき言葉をなくした一文。
エヴァがどーとかってスレッドでな。
公式サイトに『続、そして終。非、そして反』とかゆーフレーズが出たとかで。
『まだ伸びるのかよ』『さっさと作れ』『もうイラネ』等々、当然のレスが付くんだが。

『末期がんなんだ、早くしてくれ』

ネタかどうかは知る由もねえ。
だが、作り手として『これだけは言わせたくねえ』って、痛切な言葉だ。
俺はさ、もう最初っから「ああ、ワンピの最終回間に合わんな」と思ってる。
んでも、エヴァのファンはきっと根気強く待ってただろうなと思う。
その中で、楽しみにしながら死んだファンは何十人もいると思うんだ。
病気や、事故、もしかしたら気の迷いで自殺、あれだけ話題になった作品なんだから、待ってる奴らの数も半端ねえと思うんだ。
――何にそんなに時間がかかるんだ?俺には判らんし、知りたくもない。
どうせ拳骨で殴りたくなるほど、どうでも良いクソミソは理由だと思う。それでも理由があればマシで、そんなもんない、ってことになったら、見届けられんまま死んでいくファンは憐れに過ぎる。

懸命に作っててそれでも時間がかかるなら致し方なかろうが、俺にはそんなふうに見えねーんだよ。

俺は商業誌で書けんかった続きを同人誌でやった。
自分がピリオド打てずに死ぬ、読み手が望み半ばで死ぬ。どっちも嫌だったから。
時間がかかっちまったから、あるいは人死にの1人くらい出ちまったかもしれん。何となく心当たりになりそうな贔屓さんが一人だけ思い当たる。
もしこの懸念が事実だったら泣く。泣いて詫び続ける。間に合わせられんくて申し訳ありませんでしたって。
そうするっきゃねえじゃん。俺は彼女がどれほど続きを待ち望んでいたか、知ってたから。
時間かかりすぎて見捨ててくれたんなら、どれほど気が楽になるだろな。
……2冊目のオーダーが来なかったんだ。俺より10歳前後、年上の人だった。

そーゆう意識、庵野にはねえんだろーな。
全てに対して無責任な作家なんだな。自分にも。他人にも。
作品はピリオド打ってやっと『作品』だ。
作者死亡以外の未完なんか作品じゃねえ。

お名前は失念したが、たしか推理作家さんだったと思う。
がんだったかな?書きかけの作品を書き上げられなかった場合を想定して、その後のあらすじやトリック、犯人を記した書面を残していたそうだ。
物書きたるもの、せめてかくありたいと思った。

なーんて、俺もうpしまーすって宣言してたの、上げてねえもん。
なるべく早めに無責任を解消してえと思う。

くそ、思い出したがために作業がまた増えた。
誰か半分やってくれよほんと。



誰のための作品かよく考えるべき
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村