草木も眠る丑三つ時……俺は風呂場にいた。

フィギュア洗ってた。
たらいにぬるま湯張って、食器用洗剤をちょろっと垂らし、丁寧に丁寧に。
風呂の蓋の上にバスタオル敷いて、ちょっとずつ並べて。
きょうこそ格納&入れ替え数体を出す。
ものごっつ残念だが、JEANS FREAKの特別貢献賞は格納せにゃならん。
コケ癖がついた。ミュージアムジェルを買うまで展示不能。
……こいつが3000円もしやがる上に暑さに弱いんだが、もはや買わざるを得ん。
ほんともうマジで、頼むから申し訳程度の足止めとかじゃなく、まっとうな台座を付けてくれ!1体コケると、最悪雪崩になるんだよ。
猛烈にお気に入りの貢献賞は今、腕組んで偉そうに寝てるよ!
たしかにな、台座ねえ方がカッコ良いのは認めるんだが、それで落下でもして壊れたら泣き崩れるわ。
……貯金せなならんのに、ジェルだって……滂沱の涙だわ俺。
入ってくる前から使い道がガッツリ決まってて陰鬱な気分って、ボーナス払いを組んだ住宅ローンみてえ……。



ま、この程度の些細なことなど、どーでもいいんだが。



買い物に出た。遅い時間。当然半額狙い。
出かける前、なんか若干声がおかしかったんで、嫁が「のど飴要る?」って、無造作にもらって口に放り込んだ。
死にそう……。
何だこの凄まじい、妙な風味。何か知ってる気がする。
嫁の手元を見たら『龍○散のど飴』。
俺、硬化。こんなひでぇ味、人生で三指に入る。臭いがこもるから口閉じられん。
そのまま、うがーな状態でスーパーに。
いろいろ半額。それは嬉しい。
寿司が4パック寄せてあって、半額。299円とか。
良いねーつって見てたら、それは突如起きた。
誰もいねえ俺の真横にグリグリ押し込んで来たババア。しかも話しかけてきた。
「わたしにも見させて―!わー、どれが良いかしらねー?」

硬直。

パーソナルスペース密着距離に突然飛び込んで来た赤の他人。

【公衆距離】350センチ以上。講演会、演説などでの距離。1対1のコミュニケーションはとりにくい。
【社会距離】120センチ~350センチ。相手の身体に触れるのが難しい距離だけれども相手とのコミュニケーションはとれる距離。会社での改まった話をするときなどのスペースです。
【個体距離】45センチ~75センチ 手を伸ばすと相手に触れる事の出来る距離です。友人や会社の同僚など親しい人であれば入っても不快にならない距離です。
【密着距離】0センチ~45センチ 家族や恋人など特定のごく親しい人だけが許されている距離です。それ以外の人が近づくと不快感を感じてしまいます。


米国の文化人学者がそう言うたらしい。

動物に喩えると猫だそうだ。

俺ねぇ、こーゆうのすっげー過敏な訳。
もうね、人に近づいてほしくねえの。距離なんぞ空いてりゃ空いてるだけ良い。
人様より範囲広いし、踏み込まれたら猛烈に不快。
それがいきなり密着だって。殴らなかった俺を褒めろ。

さらに、他人に親しげに話しかけられるのも大嫌いだ。
スーパーなんかによく出没する。商品見てるといきなり隣に来て、商品をダシに話しかけてきて会話しようとする。プールにもいる。突然会話しようとする。
中年以降〜高齢の女が圧倒的多数。

勝手に近づくな。俺は自分の意志が向かん奴と関わりたくねえんだ!

それが『いきなりゴリ押し』されて『一方的に会話に巻き込まれかけた』。
しかも口ん中には猛烈に不味い飴。
能面無口ギレ。アカシジアだとは思えんほどの速度で、カートを押してその場を離れた。
嫁に「そんな顔しないんだよ?」とか言われたが、じゃあどんな顔をすりゃいいんだ。
まっさらの赤の他人に突撃食らって体が密着とか、吐きそーだ。

だああああぁ、こんな不愉快な日は十数年に1度だ!!



船長に浸って自分を癒そうと思う。
ああ、きょうはサクレのあずきを見つけて3個買ってきた。
そうだ、良いことがなかった訳じゃねえ。
あずき食って、ひと息ついたら、きのうお風呂に入れた船長の水っ気が切れてるかどうか確認しよう。水滴があったら綿棒で取らねば箱に収められん。
よし、まずはサクレだな!



俺が異常で普通は平気なんだろな
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村