ゆうべ、24時間レンタル屋までかっ飛ばして、ポケモン3本と、長靴をはいた猫、ヘルシング(2001版)を1枚、借りてきた。
嫁と俺の間で記憶に違いが出ている『ルギア爆誕』を視るはずだったんだが、こいつがなんか知らんが『再生できません』って、途中までしか視られん。何度やっても同じとこで止まる。
しゃーないんで、『アルセウス超克の時空へ』を視た。
ラティアス・ラティオスより良かったぞ、普通に。
『ミュウと波導の勇者 ルカリオ』が残ってるんで、それを視るかヘルシングの1巻を視るか、長靴をはいた猫か。
1969年公開だってよwwwww
俺7歳www草

すっげー面白かった記憶がある。もしかしたら補正入ってんのかもだが。
それも込みで借りてきた。なんたって名作だからな。

えー、あの頃は消防法がずさんで、映画館立ち見ありますた。夏休みの東映まんがまつり日曜なんか殺人的満員御礼。
今なら「ふざけんな!!」だな。

じつは俺、はっきりいうとCLAMPきらいでさ。
最初に読んだのが『東京BABYLON』でな、嫌悪感出てもーて以来NGリスト。
いったんNGに入ったが最後、復活する奴はおらんからな。
それが「いっぺんコードギアス視てみてえかも」と最近思うようになり。
「トライガンとかも何か面白そうな匂いがする」んだが、うーん……やっぱコードギアスだな。1枚視てやっぱダメだったら今度こそ永久にNGリストに突っ込みゃ良いだけのこと。
うーむ、ルギアを取っ替えてもらわねばなんで、どのみちレンタル屋行くし。
借りてこなかった理由?
レンタル中だったから。トライガンはあったんだけどなー。

単純に好みが合わんのだろうと思うが、やっぱ最近のアニメは苦手っぽい。
すくなくとも、最先端にはほとんど食指が動かん。カバネリで止まってる。
俺の趣味に合う作品、出てこねえかな〜。



きのう書き忘れたが、相当な雨が降る中、嫌々受診に行ったんだが。
きょう、内科。猛烈な雨。すげー雨。マジかよ。
帰宅して嫁、ネットで情報収集。
「あはははは、25mmだったってさー」
そんなもんで済んで良かった。

さて、何年前であったろーか。この借家に来てからだから、18年以内のことだ。
恐怖を感じる雨、つうのを初めて体験した。ウチのあたりは海が間近で若干高いとこにある。からして、水それ自体は流れ落ちていく。
そこまでは良い。
水は高いとこから低いとこへと流れる訳で、バス通りあたりは0メートルどころか、わずかにマイナス。
ばーちゃんは仕事を休めん。どーしても休めんから、行かなきゃならん。
道路完全水没、バス全部運休。自家用車ピンチ、車高が低いやつなんかマジ冠水のレベル。
バス通りの水、膝まで。ばーちゃん徒歩で出勤。無茶しやがって。
当時、嫁は交通誘導員やってて
「さすがに現場アカンわーw休み決定ww」
つってたら、電話。
相手は現場監督氏。
『隣町まで来たがこれ以上進めん、まこ、俺の代わりに現場待機行ってくれー!!』
……無茶振り。
普通に歩いて1時間はかかる。膝上までの水をかいて徒歩で行けと?
だが、土砂降りの工事現場は無人つー訳にいかん。どんな事故が起こるか判らんし、現場自体がかなり大きな通りだ。
が、さいわい、現場の近くに事務所借りてたから、雨に晒されることはねえ。
「仕方ないよ、行ってくる」
そうして、80mmの中、ばーちゃんと嫁は徒歩で果敢にそれぞれの働く場所へと赴いたんであった。
俺?
自宅警備に決まっておろう。じつに重要な任務だ(威張り

うん、線路の下土流されて宙ぶらりんとかさー、なかなか凄かったぞ。
浸水しなかったのは、さいわいだ。ここに来る前のアパートに住んでた時、ごく若干の床上浸水食らったことがある。
起きたらブレーカーが落ちてた。
約2か月、1階に居られんかった。
もんのすげえ下水臭。ドブの臭い。吐き気すら催す。
水はどんな小さな隙間からでも入ってくる。ありゃあ恐ろしいもんだ。

大雨降られると、そーゆうのを思い出す。
怪我人や大きな損害が出なかったから、こんなふうに振り返ることが出来るんであって、大きな実害食らってたら思い出したくもなかったろう。

今回、ウチの離島の方でかなりの被害が出たらしい。
何とも言えねえんだが、ともあれ、全国の水害被害に遭った人らが、出来るだけ早く日常を取り戻せたら良いなと思う。
早くったって、一歩ずつコツコツ進むっきゃねえんだが……前に進んでほしいなと。



やらねばならん作業があるんだが、だー、もんのすごく気力が出ねえ。
やらねばーと判ってんだが、マジでほんとに気力が出ねえ。道具は全部揃えてあって、あとはもう諦めて動き出すだけなんだが、それが出来ない禮人おぢさん。
ほんとマジ、かくも労働に向かん人間だったとは思わんかった。
もしかして単純な我儘なんじゃねえかと思ったりもするんだが、やらねば……と思うと猛烈な眠気に襲われてダメ。
我儘で眠気は出ねえだろう。何だかなー…………自己嫌悪。否定までは言わんけども、自己承認の壺がヤバイ。底に穴が空いてて、自信がものすげースピードで流れ出してる。
それでも激しく落ち込むてことがねえのは、やっぱエビかなぁ。
や、落ち込んでるぞ、普通に。解決策は判っている。やるべきことをやれば良いのだ。たったそれだけで気分は落ち着くし、壺の穴も塞がる。
そのまま実践出来てりゃ最初から足掻いてねえわ……。
そうだろ?ご同輩。



何とか晩酌までに済ませてえと思ってるが、確率はあんまし。
他にも作業あっし、やれやれだ。
小遣い稼ぎも楽じゃねえ。笑。



いまだに夜の大雨が苦手なんだな
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村