やあ。
もはやラムシュタインが子守唄になっちまった禮人さんだぜ。
久しぶりにiTunesでMania Coba聴いたら艶っぽくて驚愕したぜ。
つか、これが本来なんだが。



OSをSierraに変えたら、書類フォルダが消えちまってて『マイファイル』とかゆーとこにランダムにブチ込まれちまい、必要な書類を開けるのにヘロヘロになりながらファイル探してたんだが。
判らんことは板に訊くべきだな。2NNなんかで芸スポ情報とか拾ってねえで。
問題が解決したのは結構なことなんだが……さて、厄介だな。
何でこんなウザイ仕様にしたのか、上級者になるほど「意味判らん」ようだ。
「これじゃまるで素人イジメ」らしい。
俺もそう思う。素人イジメだ。
「30年もMac使ってて何言ってんだ」って?
新しいOSなんかサクサク判る訳ねえじゃん。
俺なんか
『Macは資料探しが楽で、部外者との連絡に便利、写真や絵の保存が出来、音楽まで聴けるワープロ』
程度の認識なんだ。
ハードにプロ並みに詳しいとか、何で業界に就職しなかったんだってレベルのシステム兄貴とかとは人種が違うぬるい奴なんです★

まぁ、何はともあれ書類だけを抜き出した状態を作れたのはありがてぇ。
基本、文章書きにはこれさえありゃ良いんだ。
画像は何とかなるし、音楽も「メンドクセー」と言いながら取り込みゃ良いが、文章だけはどこにも売ってねえし、オンリーワンなんで。
一応Time Machineは動いてるが、いっぺん落とされたストレージだから100%の信頼は置けん。
文書単独でバックアップ取らなきゃだが、全部選択でストレージに放り込みゃ良いのかねえ……マジで素人イジメとしか思えんよ。
ま、もすこし調べるわ。



あす、カードリーダー買いに行く。gdgdしてられん。
神社にも行かなきゃなんだよなぁ……ここ数日でまた8本増えちまって、こいつを浄化()とチャージ()してやらなきゃならん。
チャージ()てのは、何か、自然の森林浴だの川だのどこだのに持ってってパワー()を取り込むことらしい。
ああ、神社の湧水に浸すのは正解なんだな。
いちいち1本ずつ浸さんくても、紐で括っていっぺんに浸せば良いんだと思いついた俺天才。
安心して増やせるな。素材のストックがそろそろアレだけども。

しかし俺はバカだ。
1本作ったらその場で原価計算しときゃ良かったのに、手間を惜しんで、8本まとめてやらなきゃならん。余計面倒だ。
何が面倒って、店舗でバラで仕入れたやつだよ。いちいち単価覚えてねーから、レシートひっくり返して調べなきゃならね。スワロは値段シール貼ってねえし。マジか。
さいわい、ほとんどのレシートは保管してるが、まるで会社の経理だぜ。小遣い稼ぎってこんなに大変なのかよ!
素材の仕入れ、組み合わせて繋いで、原価出して価格決めて、写真撮って、ファイルにまとめて、出品。
しかも売れるかどうか不明ときた。
俺が制作と仕入れと経理を担当して、嫁が営業。
会社じゃん。
すげー、俺『代表取締役社長』。嫁『営業部長』。
以上www



嫁の勤務先は居酒屋である。
そろそろアレが出始めた。
アレ。
枝豆。
こっちは枝豆と茄子、かなりの作付面積なんだが、地元で消費しちまうもんだから世間様には知られとらん。
どんだけ好きなんだ、枝豆と茄子。

枝豆には皿がふたつ要る。枝豆を入れた皿と、殻を入れる皿。
嫁の職場は、ある方法でひとつの工程を省いてる。

新聞のチラシで箱を折って殻入れにしている。

ちょっと珍しいし、何たってそのまんまゴミ箱にポイで、皿を1枚洗わずに済む。
この時期、店が暇な時間帯は箱折りやってるそうだ。

で、その火種がこっちにも飛んでくる。
ばーちゃんとふたりで池上彰視ながら箱折り。かなりマジで。
だが、1日もつかどうか、そんなもんだ。

ところで俺は約1時間半働いた訳だが、きっとボランティア扱いになると思う。
すこし理不尽な気がする。
何でウチのチラシを使ってボランティアで労力も使わねばならんのだ。
ただまあ、俺はあの手の単純作業が好きだからな。趣味と捉えりゃ無問題かも。
ばーちゃんは暇潰し。
多少の理不尽には目をつぶるか。



すこし目が疲れたっぽい。右のまぶたがちゃんと上がんねえし。
文字見るのやめて石と戯れよーかな。
で、また輪っかが増える……と。
ま、在庫はいくつあっても良いんで。



ガキの頃手伝った内職を思い出す
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村