躁転しそうで超ヤバイおぢさんである。

「俺が相手すっとキレるから」という理由で、俺は台所と隔てる戸1枚を挟んだ階段に座ってた。
相手はばーちゃんに任せた。

相手ってのは大家である。テレビのアンテナが腐食して倒れても直さん、湯沸かし器が壊れてもトイレが壊れても直さん、とにかくびた一文も金は出さん。
そのくせ「雨漏りするよ」つった途端「家が傷む」つって大慌てで大枚かけて瓦を葺き直したという、素晴らしい人格者。

ばーちゃんが台所の照明の交換を談判に行ったら
「裸電球で良いじゃない」
という、ありがたいご教示を賜ったそうだ。

それだけで、俺、マジギレ。
俺に忍耐力がねえと?
普通キレるだろ、今いつだと思ってんだ、リニアモーターカーが最終走行テスト段階に入った2017年だぞ。太平洋戦争終わって70年だぞ。
裸電球?ガード下四畳半、林檎の木箱をテーブル代わりにして、俺は内職に勤しむ訳だ。

で、馬鹿大家、ノコノコと、様子を見にやってきたと。

ばーちゃんとのやりとりを聞いてて、久しぶりに、超久しぶりに、何十年か久しぶりに「こいつ殴ってやる」と思った。
その時点で指先震えてっし、内心は怒りで一杯だ。
飛び出していってブン殴らなかった忍耐力をこそ賞賛して頂きてえ。

太古の昔とは、すでに規格が変わってんのだよ。
電気製品の規格が変わるってことは、ほぼ全社、新規格に準じた製品を出すってことだ。
現在、ウチの台所にぶら下がってんのは、規格が変わってから相当経ってるようで、さすがにもう直管のストックもない。ネットで探したが徒労だった。
現在市販の直管蛍光灯は長くて着けられん。
それを大家、無理やり着けようとして散々足掻いた末「シルバー人材センターの人に頼んでみましょう、うちは電球変える時もみんなお願いしてるの。頼めば着けてくれるから」
……サイズが合わんガラス管を、誰がどうやって嵌めるのかね?
ぴったりサイズの直管だったら馬鹿でも替えられます。
俺が言ってんのは本体の問題。今時直管蛍光灯なんか使うのは病院とか商店とかの事業者だけだ。素人が配線出来るもんじゃねえ。
ブレーカー落とした上で、ゴム塗った絶縁手袋したガテンのお兄さんでなきゃ、交換出来ねえのだよ。
プラグ式を探したが、それでも無理ぽだった。配線式のに別売りプラグを繋ぐしかなく、一歩間違うと発火しそうだ。
ウチで火を出したら、楽しいほど延焼するぞ。

家それ自体についちゃ、多少の不満はあれども許容の範囲。
しかし、あの大家だけは、こんな時、全力で殴りたくなる。守銭奴にもほどがある、大家が責任を持つべきところ、すべて店子に押し付けて家賃取るだけ。人として、人格否定して良いレベルだぞ。
それどころか、家賃を振込にしてえんだが、と、ばーちゃんが言った時、口座番号を教えなかった。
「口座番号判ったって金なんか引き出せねーよ!!」とマジギレしたのはいつだったか。
で、毎月払いに来させちゃあ、玄関先に椅子用意して待ち構えてて、1時間以上もばーちゃんを開放しねえ。
玄関先で1時間以上の無駄話だぞ。毎月だぞ。真冬でもだぞ。
あー、お友達いないんですね…………だから振込が嫌なんですね……。
そりゃあ、いねえわな。あんなババアじゃ。
真冬は申し訳程度の電気ストーブくらい出してくれるそうだが、玄関でそんなもの、何の意味があるというのか。お話したけりゃ家に上げてまともな待遇をしろ。

ちなみに俺は絶対に行かん。行ったのは、ばーちゃんが骨折した時、2回だけだ。
捕まりそうになり「寝たきりの母の世話があるので!」と脱出。
このままじゃ俺がキレると判断したばーちゃんが、頑張って行ってくれた。
普通、親が腰折って寝てんのに、たかが雑談のために俺を引き止めるか?
人間じゃねえぞ、あいつ。破れ傘刀舟にたたっ斬られちまえ(古)。



軽くうたた寝。すこし鎮静したかなと思わんくもねえが、じつはかなり落ち着きがなくなっとる。立ったり座ったり、何度も書斎とばーちゃんの居間と往復したり。
ロナセン飲んでんだろ!……て話になるよな。
ほんっとマジで看過不能な副作用が出たのだよ。
主治医には、春1錠で眠れてることとデパス減らして良いよって話とともに、セットで伝えて差し上げたい。きっとまた頭を抱える姿を拝めることだろう。

ほんっと、笑うほど副作用の宝庫だぜ。どーなってんだ俺の体。



現時点では、あからさまな躁転は免れてるようだ。
今大丈夫なら、この先もおそらく大丈夫。上がる時はトリガー引いてから数分とかからん。



で、俺は真っ暗な流しで飯の支度をするんだが。
自転車を夕刻メンテする時用に買った、2WAYライトならある。豆電球と小型蛍光灯がひとつになってんだ。
超便利だろ?

蛍光灯は5Wだ。

近距離で手元だけ照らすには一切無問題だが、流しで使うのは用途が違う。
嫁は昨夜使ってたが。無茶しやがって。

朝(昼)は、ゲッソリ食欲なくしちまい、白飯にごま塩振って食った。
さすがに昼もごま塩って訳にはいかんから、昨夜のアテで残った茄子入りレトルトカレーでも食うかなと。レンジであっためるだけだし。
ごま塩飯じゃ、さすがに腹減ったわ。

泥棒のように小さな灯りで台所をうろつきつつ、飯の支度するあるよ。
今度大家の顔見たら絶対に殴ると思うんで、金輪際接触したくねえです。ハイ。



禮人さん、生来気性が荒くてね…
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村