何だか知らんが右の首が痛ぇ。
時々右腕が重痛くなる。これは感覚が判る。肘のせいだ。
が、首が痛ぇ。数日前から、触ると強烈な肩こりみてえな痛み。
前腕が重痛ぇ、醤油の瓶持ったら鈍痛。

やべぇー、まさか俺も首やっちまってんじゃねえだろうな?
痛む場所が、ちょうど俯いてキーボード打ってる時に負荷がかかってるだろうとこ。
そして俺は麻酔医がブチキレるほど椎間板が狭い……。や、マジでブチキレられた。
まさかなーと思いてえんだが、否定できる材料が何ンもねえときた。
年取ってくると体の不具合ばっか増えてく。
……頭の誤動作よりは断然良いと思うが、不具合なんてのはねえ方が良いさ、そりゃあ。誰だって痛ぇのはヤだろ?俺もだよ。



4時間程度しか寝られんかったが、無理やり起きて出かけた。
俺のプールはともかく――や、行かねばなんだが――嫁のリハビリはそうそうサボっていられん。3日空いた、あすは日曜休診。きょうは是が非でも行かねばだったのだ。
無論、調子良く同乗して、俺もプールに行ってきた。
2度ほど沈みかけたが、プールは良いねぇ。
俺、シャワーブースは平気らしい。ちゃんと洗えっし、怖ぇとも感じねえし。
『風呂場』が嫌らしいな。実際嫌なんだが。どこん家の風呂でも。
そもそもウチなんか、今時浴室内ガス釜だぜ。邪魔でしょーがねえーよ。
しかもシャワー低いじゃん。壁にフックねえし。勝手に穴開けられねえし。
椅子に座って頭下げて髪洗うから、膝に負担がかかってかなわん。でなきゃ片手でシャワー持って洗うとか厄介な。
やーっぱ早く6億持って来るっきゃねえか(妄言)。



さて。
俺は時々、ばーちゃんが羨ましくなる。
大問題が起きた。流しの照明が壊れた。
メッタクソ古い家だ、直管蛍光灯✕2の超レトロな照明である。
俺は策を探るべく、チカチカして頭の芯に響く蛍光灯を視てたんだが、ババアときたら「ああ、困った困った」と言うだけだ。
言うだけならインコでも言えるわ。
人間なんだから知恵を出せ。

ネットで探して「これなら使えっかな……?」てのを見つけたんだが、いかんせん、俺だって苦手なもんは苦手であり、蛍光灯の傘の断面寸法(構造)なんぞ見せられても全っ然判らん。
このままじゃ毎日漬物と茶漬けしか食えんくなるし、やっぱ6億は必要だなと感じた(違

どーすっかな、ここはもう博打で行くっきゃねえかな。
5000円なら勝負しても良いかな?どーせ俺の懐じゃねえし(おい
ばーちゃんは「金が無い……」と言うが、気にすんな、俺の財布の中身は300円だ。今回ばっかりは貸す金ねえぞ。

問題は、今回に限っては俺じゃ配線が無理ってこと。同型交換なら出来るが、さすがに吊り下げ式からチューブ式への置換は無理っす。電気工事屋頼まねば。
工賃いくらかかるんだ。蛍光灯オンリーだから、さほど高くもあるめえが。

古い家でもどーってことねえ、と書いた直後にこれだもんよ。
参ったね、まったく。
みなさんLEDシーリングライトの世の中だってのに、まだ紐引っ張って点灯管がチカチカしてやっと点灯、などとゆー直管蛍光灯が現役だとか。
つっても天井の構造上、直管式以外無理だし。
むー……博打しかねえな。いっぱつ打つか、久しぶりに。
マジ久しいなー。最後の博打は何年前だったか。中古のMacをネットで買う時だった。
中古で16万、笑ったわwww
それに比べりゃ、5000円なんぞクソだと思わんくもねえが、当時は印税入ってたからなー。
相手がソフ○ップだったし。ただ、マシンの状態だけが心配だった。
いくら発売から2年ったって、前のオーナーがどんな使い方してたか知らんもんよ。
ビクビクもんだったね。

嫁が嘆息しておる。俺もだ。ばーちゃんは早朝生活だから、灯りがまったくなくても何とかなるが、俺らは真夜中に調理をするのだ。灯りなしじゃシヌ。
交換が完了するまで、出来合いのアテしか食えねえかも。
いーよ俺は。明太マヨディップときゅうりスティックとポテチさえありゃ。
あと林檎な。これで十分だ。

さて、蛍光灯交換が済むまでの晩酌は楽しいことになりそうだ。
2階の流しは明るいが、本当に流し台だけで調理できるサイズじゃねえし、そもそも火がねえし。
アテ、どーなるんだろ。台所使えねえぞマジで。

ま、とりあえず何とかしのぐか。



自転車メンテ用の5Wならあるが
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村