起き上がって下に行ったら、ちょうど嫁が外出するとこだった。
俺「どこ行くん?」
嫁「…………仕事に決まってんでしょ」
おお!日曜だったか!!
どうもここんとこ曜日感覚が崩壊しとる。寝床出る時「きょうは昼のうちに蔦屋に行けるな」とか、ほんとマジで考えてた。



そんな訳で、おぢさんは寝落ち三昧。
0時過ぎりゃあこっちのもんなんだがな。逆シンデレラ。
絶不調だと2時でも落ちてることあるが、それを思やぁマシだよな。




意外なことに、石繋ぎがけっこう眠気に効く。特に細かいのが。
集中すっから眠気が飛ぶようだ。
こないだ極小用の針と一番細いテグス買ってきた。
このへんまでいくとビーズの領域なんだが、あんまし細かいのを扱うとなると、もはやオペロンや天然石ビーズを扱う針じゃ無理。4mmの水晶玉なんかマジ無理。
石売り場の改装でビーズ屋がメインになったんで、メリットとデメリット。石関係はやや弱体化し、ビーズの圧勝状態。スワロだけでどんだけ種類あるんだよ。
が、スワロの方が圧倒的な選択肢。石と混ぜこぜでやってくっきゃねえんかなと。
問題は、テグスには伸縮性がねえことかな。伸びんくても良いパーツだけに使う予定だが、オペロンとどう繋ぐか、お手上げ状態。

あー、このネタ初めての人ーー。
おぢさん『乙女な趣味』してるなーとお思いでしょーが、たしかに楽しいんすけどー。
ぶっちゃけ。売る予定。
ガチで原価計算やら手間賃やら(石選ぶとこからな)、仕上がりと売値のバランスを考えたりやら、真面目に準備やっとる。
現状、資金難で苦しんでるけどな。

商売となりゃ『目玉商品』が必要だ。案外本気で研究しとる訳だが、まだ出口が見えん。試行錯誤するっきゃねえ。
ストーンブレスなんぞどこででも似たようなの売ってる。差別化が必要なんだよ、原価をなるべく上げずに価格を上げられるような。
デザインは頭ん中でおおむね固まってるが、問題は手法だ。これをずっと考えている。
詳しくは書かんけども、ふたつのパーツを繋ぐ必要がある。一般的には丸い金具を使う。ちっちゃい丸い金具、キミも持ってるぞ、多分。ストラップとか。
だがこれは使いたくねえ。
俺のブレスが金属アレルギー対応だからだ。デザインによって石の間に挟むリングはわざわざ高いパーツ使ってる。100個500円とかってのもある中で、1個20円のロジウムメッキ仕上げ。10個使えば原価200円。そこまでやって、アレルギー起こしそうな素材なんか入れられんのだ。
ロジウム使用と謳っといて、かぶれましたとクレーム受ける訳にはいかん。悪事千里を走る、ひとつのミスが命取り。
それもあって行き詰まってる訳よ。
いっそロジウムの極細ワイヤーとかありゃ良いのに。



やっぱし眠気が抜けねえっぽいんで、これからまた試行錯誤に戻ろうかね。
コーティングで穴が塞がってるパール風ビーズに穴あけ直したりしながら。
さー基礎研究だ基礎研究。座学は後日。
本開いたら30秒で寝る自信あるんで。



気分転換にもなって良いんだよ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ   にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 にほんブログ村